結婚して8ヶ月たち、最近家計の状況が明確になってきました。

毎月のお給料で本当にキリキリなのですが、私の基礎化粧品代が気になってきました。今使用している基礎化粧品では毎月7000円ほどかかります。ファンデーションとかアイメイクはめったにしないのでそれ以外はさほどかかりません。もっと切り詰めたほうがいいのでしょうか?

しかし独身時代からスキンケアだけには少し多めにお金を使ってきたし、お肌のためにけっこう食事も気を使っています。いわゆる美容おたくだとも思います。しかし来月赤ちゃんが生まれるので更に家計の状況が変わってくるような気もします。

節約しなければならない専業主婦の方は毎月の化粧品代をどのくらいにしているのでしょうか。ちなみに数カ月おきに購入するので毎月積立貯金しています。ご意見よろしくお願いいたします。

ちなみに現在はノエビアでDHCにしようかどうか悩んでいます。

A 回答 (4件)

ノエビアはお高いと思いますね。

。。
DHC、いいと思います。
個人的にはにおいがイマイチですが・・・
私は化粧水を自分で作っています。化粧水を作るとき、最初は遊びで使用することには正直ためあめらいがありましたね。試しに1度つけたらとてもお肌の状態が良いのです。しっとりして。私は外国製の化粧水は肌に合わなくて吹き出物ができる体質なんですが。
とても安上がりでもう手放せないです。殆どが水で薬局でグリセリンと尿素をあわせるだけです。
作り方は検索すれば出てくると思いますが、私の場合友達に聞きました。「ゆほびか」とかいう雑誌に載っていましたね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手作り化粧水ですね。前から気になっていたのですが、作り方がたくさんあるようなのでどの分量を参考にするかで当たり外れがありそうでしていませんでした。ゆほびかという雑誌も見てみますね。

再びNo.1の者です。

そういえば月額の化粧品代ですが
私は3000円くらいですね。
化粧水は自作で乳液は3カ月に1本使います。
(花王の3200円)、美容液も3カ月に1本(5000円)ファンでと口紅は1年くらいもちます。
ちなみに化粧水のサイト見てください!
    ↓

参考URL:http://www.setuyaku.net/bihadasui.html
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

このゆほびかという雑誌を図書館のバックナンバーで借りてみます。肌に合うといいのですが。。

こんにちは。

私はDHCを愛用しています。
マイルドソープとマイルドローションとセラミドミルク。
夜はコーセー雪肌精クリーム(普通のとエクセレントを状態に合わせて使い分け)

ほとんどをヤフオクで買っています。
DHCや雪肌精はサンプルをやすく売っているものが多いので、普通に買うより断然やすいです。

たとえば、マイルドソープは2個1200円即決とか、マイルドローションは小さいサイズのを5本パックで買うとか、定価と比べてどれくらいやすいかを気にしながら買っています。即決だと競らなくていいので楽ですよ、定価より全然やすいし。

雪肌精クリームは40g5000円が定価ですが、6g入りサンプル15個(90g)で4000円即決のものを購入しました。
40gに換算すると2222円になりとてもお得です。
私は落札するときに多めに買うので送料もそのぶん少なくて済みます。新生銀行から振り込むので振込み手数料も少なくて済みます。

ノエビアは使った事がありませんが、資生堂、ファンケル、クリニークなどを経て、今のDHCに落ち着きました。
参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヤフオクではDHCとか結構出ているようですね。たしかにオリーブ通信よりも安いかもしれません。検索してみますが、ヤフオクで買い物ができる状態にしていないのでそのステップが面倒かもしれないですね。

あ、NO.1です。

薬局で合わせるって変な文章でしたぁ・・・
薬局で売っているので買ってきてから混ぜ合わせるの間違いです。
    • 0