結婚して8ヶ月たち、最近家計の状況が明確になってきました。

毎月のお給料で本当にキリキリなのですが、私の基礎化粧品代が気になってきました。今使用している基礎化粧品では毎月7000円ほどかかります。ファンデーションとかアイメイクはめったにしないのでそれ以外はさほどかかりません。もっと切り詰めたほうがいいのでしょうか?

しかし独身時代からスキンケアだけには少し多めにお金を使ってきたし、お肌のためにけっこう食事も気を使っています。いわゆる美容おたくだとも思います。しかし来月赤ちゃんが生まれるので更に家計の状況が変わってくるような気もします。

節約しなければならない専業主婦の方は毎月の化粧品代をどのくらいにしているのでしょうか。ちなみに数カ月おきに購入するので毎月積立貯金しています。ご意見よろしくお願いいたします。

ちなみに現在はノエビアでDHCにしようかどうか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ノエビアはお高いと思いますね。

。。
DHC、いいと思います。
個人的にはにおいがイマイチですが・・・
私は化粧水を自分で作っています。化粧水を作るとき、最初は遊びで使用することには正直ためあめらいがありましたね。試しに1度つけたらとてもお肌の状態が良いのです。しっとりして。私は外国製の化粧水は肌に合わなくて吹き出物ができる体質なんですが。
とても安上がりでもう手放せないです。殆どが水で薬局でグリセリンと尿素をあわせるだけです。
作り方は検索すれば出てくると思いますが、私の場合友達に聞きました。「ゆほびか」とかいう雑誌に載っていましたね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。手作り化粧水ですね。前から気になっていたのですが、作り方がたくさんあるようなのでどの分量を参考にするかで当たり外れがありそうでしていませんでした。ゆほびかという雑誌も見てみますね。

お礼日時:2005/04/14 10:47

再びNo.1の者です。


そういえば月額の化粧品代ですが
私は3000円くらいですね。
化粧水は自作で乳液は3カ月に1本使います。
(花王の3200円)、美容液も3カ月に1本(5000円)ファンでと口紅は1年くらいもちます。
ちなみに化粧水のサイト見てください!
    ↓

参考URL:http://www.setuyaku.net/bihadasui.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

このゆほびかという雑誌を図書館のバックナンバーで借りてみます。肌に合うといいのですが。。

お礼日時:2005/04/15 22:55

こんにちは。


私はDHCを愛用しています。
マイルドソープとマイルドローションとセラミドミルク。
夜はコーセー雪肌精クリーム(普通のとエクセレントを状態に合わせて使い分け)

ほとんどをヤフオクで買っています。
DHCや雪肌精はサンプルをやすく売っているものが多いので、普通に買うより断然やすいです。

たとえば、マイルドソープは2個1200円即決とか、マイルドローションは小さいサイズのを5本パックで買うとか、定価と比べてどれくらいやすいかを気にしながら買っています。即決だと競らなくていいので楽ですよ、定価より全然やすいし。

雪肌精クリームは40g5000円が定価ですが、6g入りサンプル15個(90g)で4000円即決のものを購入しました。
40gに換算すると2222円になりとてもお得です。
私は落札するときに多めに買うので送料もそのぶん少なくて済みます。新生銀行から振り込むので振込み手数料も少なくて済みます。

ノエビアは使った事がありませんが、資生堂、ファンケル、クリニークなどを経て、今のDHCに落ち着きました。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヤフオクではDHCとか結構出ているようですね。たしかにオリーブ通信よりも安いかもしれません。検索してみますが、ヤフオクで買い物ができる状態にしていないのでそのステップが面倒かもしれないですね。

お礼日時:2005/04/14 10:50

あ、NO.1です。


薬局で合わせるって変な文章でしたぁ・・・
薬局で売っているので買ってきてから混ぜ合わせるの間違いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年前くらいにCMで福山雅治さんと化粧品の共演をしていた外国人モデルさんはだれですか?

1年前くらいにCM福山雅治さんと化粧品の共演をしていた外国人モデルさんはだれですか?

確かブルーを基調とした感じの化粧CM
とても透明感のある美しいお顔で目がくりっくり
瞳はブルー一色
小顔で見た目は若そうです。

わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

スーパーモデルのジェマ・ワードさんですね。

Q家計診断お願いします。毎月赤字です(泣)

今年初めにマンションを購入し、家族で新しい一歩を踏み出した矢先、
主人の給料が約4万円も減ってしまいました・・・。
毎月貯金を切り崩して生活してますが、
その貯金も底がつきそうです。
どうか、家計診断してください。
主人32歳(手取り27万5千円)
私31歳 子供1歳

住宅ローン   90000円
電気      10000円(この時期暖房はエアコンのみ)
ガス      10000円(離乳食で煮込み料理が多い)
水道       8000円(主人が毎日シャワー40分使用)
携帯電話     9000円(主人が仕事目的で使用する場合あり)
通信料      5000円
保険(主人)  11500円(別カテゴリーで減額できないか相談中)
  (私)    3500円
主人お小遣い  40000円(一日2箱のタバコ代含む)
主人ビール代  10000円(一日350ml缶3本に制限中)
子供用貯金   10000円
子供(オムツ等) 5000円
雑費(日用品) 10000円(洗剤や整髪料、クリーニング、本等)
ガソリン代    3000円
食費      40000円(米、調味料を含む)     

これで、週末家族で質素にお出かけしたり、
病気にかかったり、インフルエンザ予防接種(家族で12000円!)
頂き物のお返ししたり、結婚式、
美容室、ママ友とのお付き合いetc・・・
と、毎月何かしら出費があります。
化粧品や洋服なんてたま~に安いのを買う程度。
自分なりに我慢して生活しているつもりですが、
主人からすると、なぜやりくり出来ないか疑問のようです。
今月、お小遣いを3万にしてもらったのですが、
今朝、足りないからと、一万持って行きました。
主人のシャワー40分も今月から止めてもらってます。

よく、ガス代3000円とか、食費2万円とかネットで見ますが、
本当に信じられません。
私のやりくりの改善点や、節約情報、叱咤激励何でもお願いします!!

今年初めにマンションを購入し、家族で新しい一歩を踏み出した矢先、
主人の給料が約4万円も減ってしまいました・・・。
毎月貯金を切り崩して生活してますが、
その貯金も底がつきそうです。
どうか、家計診断してください。
主人32歳(手取り27万5千円)
私31歳 子供1歳

住宅ローン   90000円
電気      10000円(この時期暖房はエアコンのみ)
ガス      10000円(離乳食で煮込み料理が多い)
水道       8000円(主人が毎日シャワー40分使...続きを読む

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーしています。

最初に住宅ローンは普通は年収の1/4以内に組むのが一般的です。金融機関もそれを目安に融資します。

ボーナスをいれれば違うかもしれませんが、元々返済の金額が多すぎます。
マンションの場合、管理費は普通別ですが、ローンの中に入っているのでしょうか?

金額順では次に
食費+ビール 5万円
小遣い    4万円
これだけで 9万円
嗜好品は止めるのが難しいのでたばこかビールのどちらといえば、健康を考えたばこを止めたほうが良いと思いますが、ご主人に選択させたらどうでしょう。一方的に言えば喧嘩になるだけです。
健康以外に一番多いのは子供の誤飲です。家族の健康を考えはなしあってください。

お弁当を作って、たばこなしなら小遣い1万円でもできます。
食費も健康を考え低カロリー低脂質の食材を料理すれば3万円以下には収まると思います。調理品、加工品は人件費分、当然高くなります。
材料費なら1日1000円以下になるように計算して買って下さい。

保険は別に質問がありましたが、期間(いつまで)入院の金額などがわかりません。やり方によっては貯蓄性がありますが?

今は夫婦ががんになった場合、
  ご主人死亡の場合
  ご主人が長期入院した場合
に備えるようにすれば月1万円以下でできます。

携帯は仕事で使っても、最新のプランは何所も、半額割引などがあるので会社乗り換えた方が得な場合が多いです。
例えばソフトバンクなら2台目を仕事専用にした方が得な場合もあります。本体は最新でなければ実質タダです。

ガソリン代が月3000円なら車は止めた方が良いでしょう。

ファイナンシャルプランナーしています。

最初に住宅ローンは普通は年収の1/4以内に組むのが一般的です。金融機関もそれを目安に融資します。

ボーナスをいれれば違うかもしれませんが、元々返済の金額が多すぎます。
マンションの場合、管理費は普通別ですが、ローンの中に入っているのでしょうか?

金額順では次に
食費+ビール 5万円
小遣い    4万円
これだけで 9万円
嗜好品は止めるのが難しいのでたばこかビールのどちらといえば、健康を考えたばこを止めたほうが良いと思いますが、...続きを読む

Qカネボウ化粧品の昔のCMのモデルは誰?

カネボウ化粧品CMにかなり前に長く出ていた、髪が黒で肩近くまでのショートで前髪パッツンのモデルさんは誰だったか思い出せません。

知っていましたら写真があるものを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問文から考えても、下記の方しか思い付きません。(但しこの方は、カネボウではないのです)

山口小夜子さん
http://search.mobile.goo.ne.jp/search.php?guid=ON&MT=%8ER%8C%FB%8F%AC%96%E9%8Eq&IE=sjis&CONTENT=img

ひょっとして…と思い、回答しました。
違っていたらごめんなさい。

Q給料日が毎月変わる場合の家計簿の付け方について。

 私の給料日は何日と決まっていますが、その日が祝祭日だった場合、前日にずれてしまいます。
 今まで何回も家計簿を付けようとしましたが、その関係で同じ月内に2回収入があったり、全く収入がなかったりとうまくいかず、結局断念してしまい、今に至っています。
 しかし、貯金やクレジットカード等の支払、購入予定や月々の支出入の管理が必要になった為、現在、家計簿ソフトで月々の締め日が毎月自由に設定できるソフトを探しています。
 自分でも色々探しましたが、どうしても見つかりませんでした。

 もしくは、締め日を設定しないか、設定していてもうまく月々の運用を図れる方法を教えていただければ幸いです。
 どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

土日、祝日で給料日が変わる方が普通です。
固定にできる会社は、年中無休で現金渡しにしているとこくらいです。

1日スタート、月末締めでやればいいんじゃないですか?
1日に前月から繰り越された金額と同じくらいの金額を月末の段階で翌月に繰り越せるようにすれば、変な設定みたいなことをせずに、そのままで家計簿を付けれます。

Qアスカ化粧品のCMってホントウですか?

皆さんに質問です。
CMで「自信があるから電話しません」というアスカ化粧品ですが、あれはホントウでしょうか?
化粧品のサンプルを頼むと、その後必ず電話や手紙(場合によっては訪問も)があると聞いています。(それもかなりしつこい)
もしアスカ化粧品が電話での勧誘がないのであればすぐにでもサンプルをとろうと思っています。これまでにアスカ化粧品のサンプルを買った方、電話が来たかどうか教えてください。(そのついでにアスカ化粧品のどのサンプルを買ったかと、使い心地はどうだったかも知りたいです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
今まで数回トライアルセットのお試しをたのんだことがあります。(それぞれ違うブランドで)

たしかに、電話はきたことないです。分厚いカタログが月に1回くらいおくられてくるくらいですね。

使い心地は、可もなく不可もなくってかんじでしょうか。
アスカといっても複数のブランドがあるので、一概にはいえません。

個人的にはどのブランドのものだったか忘れましたがローションと、フツール・オーガニックシリーズのクリームはわりときにいりました。特にフツールのクリームは無添加を売りにするブランドにはめずらしく個人的に好きなイランイランの香りつき。クリームのわりにさっぱりしているので、リピも考えています。同じクリームでも別のブランドのは感触がわたしには重い感じで好きになれなかったです。

どちらにしても、サンプルといっても有料タイプのものなら結構しっかり量があるんで、(今はいくらで売っているかわかりませんが)、セットの商品の一部にそこそこ使えるものがあれば損はしないと思います。
詳細はアットコスメのサイトなどにいろいろ出ていると思います。

こんにちは、
今まで数回トライアルセットのお試しをたのんだことがあります。(それぞれ違うブランドで)

たしかに、電話はきたことないです。分厚いカタログが月に1回くらいおくられてくるくらいですね。

使い心地は、可もなく不可もなくってかんじでしょうか。
アスカといっても複数のブランドがあるので、一概にはいえません。

個人的にはどのブランドのものだったか忘れましたがローションと、フツール・オーガニックシリーズのクリームはわりときにいりました。特にフツールのクリームは無添加を...続きを読む

Q’毎月の決まって出るお金’は入力不要の無料家計簿ソフトを教えてください。

今、’みんなの家計簿’を使用しています。
使いやすいのですが、前月の毎月決まって出るお金
(電気、ガス、水道などなど)
を入力し忘れると、もう入力できなくなってしまう
ようなので、
(できません?よね?私がそう思っているだけ
でしょうか?)

’みんなの家計簿’のように、一度登録すれば費目が
毎月自動的に出てきて、金額だけ入力すればよい。
というような無料ソフトあったら教えてください。
できれば、かわいくて使いやすいのがあればうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うきうき家計簿はどうでしょうか。
かわいくはないですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se267265.html?y

Qカネボウ化粧品のCMに使われている音楽

 10月から放映されているカネボウ化粧品「DEW SUPERIOR」のCM(松雪泰子さんが出演)のバックに流れている音楽。タイトル等わかりましたら、教えてください。
 カネボウ化粧品のHPも見てみましたが、音楽のことは紹介されていませんでした。

Aベストアンサー

カネボウのHPで、このCMの曲についての
お問い合わせに対する返答が載っていました。

曲名はカッチーニの「アヴァマリア」ですが、
CMで歌っているソプラノ歌手、秋山久美子さんによる
CDは発売予定はないそうです。

参考URL:http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/contact/faq.php?id=24&PHPSESSID=067d731fbe03df58a1d10687a6209046

Qオススメの家計簿ソフトまたはオンラインの家計簿は?

29歳独身男、実家住まいです。
貯金がなかなか出来ず、あせっています。
年齢的にもっと貯金がないとマズイ(貯蓄額は恥ずかしくていえない額)ことや、自立のために実家を出たいことが理由です。

やはり家計簿をつけて、お金の流れや無駄をつかむことが大事だと考えていますが、なかなか続きません。
以前使ってみたのは、ファイナンシャルプランナーが作った家計簿、です。
とても良いソフトだと思いますが、いまいち使いこなせませんでした。
品名まで入力するのが面倒だからでしょうか…(どのソフトもそうでしょうし、そのほうが良いからそうなっているのでしょうが)。

いっそ手書きの家計簿か?と考えましたが、保存するのが邪魔なので断念。

最近、ネット上で使える、オンライン家計簿が気になっています。
携帯から入力できるものもありますね!
(けど買い物した時わざわざ携帯でサイトを開いて入力するようなことは面倒なので出来ないと思いますが…。)
自宅のパソコン以外で入力することはないと思いますが、インストール不要だし、良いものがあれば使ってみたいです。

オススメの家計簿ソフトやサイトがあれば教えてください。
検索することは自分で出来ますし、もうしました。
実際に使われている方の生の意見をいただきたいです。
出来れば、メリット・デメリット両方をお聞かせください。

29歳独身男、実家住まいです。
貯金がなかなか出来ず、あせっています。
年齢的にもっと貯金がないとマズイ(貯蓄額は恥ずかしくていえない額)ことや、自立のために実家を出たいことが理由です。

やはり家計簿をつけて、お金の流れや無駄をつかむことが大事だと考えていますが、なかなか続きません。
以前使ってみたのは、ファイナンシャルプランナーが作った家計簿、です。
とても良いソフトだと思いますが、いまいち使いこなせませんでした。
品名まで入力するのが面倒だからでしょうか…(どのソフトも...続きを読む

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。

家計簿で勘違いされる方が多いです。
家計簿をつけないから貯蓄できないのではありません。
給与が入ったら先に貯蓄しないと難しいでしょう。

私はエクセルで自分で作っています。
貯蓄=収入-支出
ということと口座から引き落としされるものだけ管理で十分です。
残っていないければ使ったということだけです。
週にだいたいいくら使うかは自分で把握できるでしょう。
考え方の切り替えが必要です。

Qポーラ化粧品のCMの質問

現在やっているポーラ化粧品のCMソングのタイトルと
歌手名を教えて下さい。

とても美しく癒されるサウンドだと感じています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在のポーラ化粧品のCMで使われている曲は、
CM用に制作されたオリジナル曲で、菅野よう子さんが作曲しています。

グランドファンク
http://www.grandfunk.net/
に菅野よう子さんが手がけたCM曲の情報がありますので、
そちらをご覧になってみてください。
(見つけにくいかもしれませんが・・・)

なお、今までの回答で触れられている
Port Of Notes『Sailing To Your Love』が
ポーラ化粧品のCMで使われたのは、2002年頃だったと思いますが。
そのCMで使われていたのはアルバム「Duet With Birds」に
収録されているものではなく、新たにレコーディングし直したもので、
それはPort Of Notesのアルバム「Joint Adventure」に
『Sailing To Your Love(New Recording 2002)』というタイトルで収録されています。
http://www.crue-l.com/

参考URL:http://www.pola.co.jp/beauty/APEX-i/tvcm/index.html,http://www.grandfunk.net/

現在のポーラ化粧品のCMで使われている曲は、
CM用に制作されたオリジナル曲で、菅野よう子さんが作曲しています。

グランドファンク
http://www.grandfunk.net/
に菅野よう子さんが手がけたCM曲の情報がありますので、
そちらをご覧になってみてください。
(見つけにくいかもしれませんが・・・)

なお、今までの回答で触れられている
Port Of Notes『Sailing To Your Love』が
ポーラ化粧品のCMで使われたのは、2002年頃だったと思いますが。
そのCMで使われていたのはアルバム「Duet With Birds...続きを読む

Q夫婦で家計を任せられている方は家計簿を付けられていますか?

夫婦で家計を任せられている方は家計簿を付けられていますか?
夫婦ではどちらかが家計を担当すると思いますが、
家計簿はどのようなもので付けられていますか?
手書きの家計簿やパソコンの家計簿があると思います。
また項目ごとの金額は大ざっぱか細かく計算されていますか?
日々や月ごと以外に将来のライフプランを通して管理されていますか?
担当者は帳尻を合わすなどしてへそくりにしたり、旅行などにこっそり使った経験が
ありますか?

Aベストアンサー

我が家では、妻である私が家計簿つけています。

レシートをスキャナーででjpegにして、ファイルメーカーで作った自作のレシート添付機能付きの家計簿に取り込んで、レシートを表示させながら数字と費目を入力して集計しています。
で、その集計結果を出して、夫にその額を生活費としてもらっています。
レシートがない支出については請求できません。
銀行引き落としや、カードの明細があれば、レシートは無くてもOK。(夫が生活費を払うまでは、妻が生活費を一旦立て替えています)

項目毎の金額は、自動集計で費目毎に集計しています。

また、月々だけでなく、費目別に年間の出費の総合計や、つきあたりの平均値なども出しています。

帳尻を合わせてへそくりなどはしていません。
そんなことしたら、家計簿の集計結果の数字に意味が無くなってしまいます。

我が家は、夫と妻はそれぞれ別に自分で収入を管理していますので、へそくりする必要がないというのもありますが。


人気Q&Aランキング