プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカに留学中の10代女です。

今度、大学のプログラムに合格しまして、なにやらパーティーのようなものがあるらしいのですが、そのドレスコードが「スマートカジュアル」らしいのです。その、スマートカジュアルとは、どのくらいカジュアルで、どのくらいフォーマルでなければいけないのでしょうか。

私はジーンズ以外、スーツのパンツしか持っていません(面接はスーツでいきました)。そのほかは、ベージュのワンピースを持っているのですが、肩が出てしまいます。スーツについてきた黒のワンピースもあるのですが、スーツに合わせる用で、それだけだとちょっとダサいです・・・。

考えたのは、スーツのパンツに上は暖色系のキャミソールと白のカジュアルなシャツ(どちらもAbercrombie and Fitch)、またはベージュのワンピースにそのシャツを合わせる・・・なのですが、どうでしょうか?

こういうことに全く疎いので、さっぱりスマートカジュアルといわれてもさっぱりで、でも、恥はかきたくないし・・・・。本当に困っています。

宜しくお願いします!

あと、今後このような機会はたくさん出てきそうなので、買いそろえておいたほうがいい洋服など、ありましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

大学の教授や先輩に聞くのが間違いないでしょう。

一般にはフォーマル、セミフォーマル、スマート・カジュアル、カジュアルの順になり、スマート・カジュアルはレストランで夕食を取るときなどの服装です。
男性なら革靴、ズボン、衿のあるシャツが最低でしょう。場所によってはジャケットをつける場合もあると思います。女性はこれに準じた服装(サンダル、T-シャツ
は駄目)ということになるでしょう。細かい規則はないはずですが、初対面の多くの外国人に会うはずですから
それなりのおしゃれは必要でしょう。あなたが今お考えの服装なら一般には全然問題ないでしょう。しかし、地域差、学校の伝統もあるので外部の人が断定はできません。同じ学校の人に聞くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お礼が遅れてしまいました。手持ちの服で行こうと思います。回答ありがとうございました。