先週急に喉が痛くなり、鼻水が出始めました。 風邪かなと思っていたら、まだいまだに鼻水と咳、たんがとまりません。 鼻水も水ばなではなく、いわゆるあおばな?たんのようなかんじです。保険証の移行期間で、病院に行くことができません。これは花粉症なのでしょうか? 誰か教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

病院で診断してもらえば判ると思いますが、花粉症ではない可能性が高いと思います。



理由
・花粉のピークは過ぎているので、花粉症ならもっと前になっていてもおかしくない。
・花粉の場合は、水っ鼻のような透明なものが普通(知る限る)。
・友人が数週間前に花粉症かと思って行ったが、今ごろ急になるのは普通ない。アレルギーの1種と言われた(小児喘息などの経験があるとなりやすいとのこと)。

ちなみに私は、喘息経験あり、アレルギー性鼻炎で、花粉症の数年前から発祥。最近は花粉はだいぶ減ってきているので、マスクは要らなくなっています。

いずれにせよ、症状は人それぞれですので、病院で診てもらわないと判らないですね。一般的な症状は、参考URL参照ください。


保険証は、後で持ってくるので・・・では駄目ですかね。

参考URL:http://www.kyowa.co.jp/kahun/about/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり風邪のような気がしてきました。病院に行きたいのですけどね・・・

お礼日時:2005/04/14 12:40

ヒノキ花粉の花粉症ではないでしょうか。


スギはピークを過ぎましたが、ヒノキはこれからです。ヒノキのみ、スギのみの人もいるようですし。
今年からということですが、今年は花粉が多いので新しく発症する人も多いようです。鼻水が喉に行けば咳、たんも出ることがあります。花粉症にせよそうでないにせよ、一回病院に行ったほうがいいと思います。だいぶ楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ヒノキは今からがピークなのですね。気をつけてみます。

お礼日時:2005/04/14 12:32

こんにちわ!



多分、花粉症ではないと思います。
私は花粉症になって4年目ですが、
今現在、ピークが過ぎたのでだいぶ花粉症の症状が
和らいでいます。

ピークの時は、起きるとくしゃみ何十連発・・・
お陰でコーヒーこぼしたり、朝食運んでいてこぼしたり・・・
目がかゆくて涙目もしくは泣いてます(笑)
鼻が詰まって口呼吸のせいで、喉が痛くなりますが、
咳がでる事はありません。
他の方もおっしゃっている通り、鼻水は水はなで
わざわざかまなくても、出てきます・・・

ちなみに、最近の気温の変動&乾燥のせいで
子供たちが風邪をひいています。
変な咳、たんのような鼻水、喉の痛みを訴えています。

保険証が発行されたら、一度、耳鼻咽喉科に行くことをおすすめします(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 風邪だといいのですが。
私の周りにも花粉症で困っている方がいらっしゃいます。本当に自分がなったら、大変ですよね。

お礼日時:2005/04/14 12:35

スギ花粉のピークは過ぎたのかもしれませんが、一年中何かの花粉が飛んでいたり、雑草が原因だったりするそうです。

あと、埃なんかも良くないようですし。やはり病院での診断をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし保険証ができてくるまで、この調子なら、病院にいってみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/14 12:42

私も先週から同じ症状が出て病院へ行きました。


花粉症ではないと思います。
何故なら鼻水が水のような透明のものが花粉症とかアレルギーの症状ですので。
黄色とか緑の鼻水は細菌感染している鼻水らしいですよ。ちなみに私は副鼻腔炎だと言われました。
咳も喉の方に回った鼻水を出そうとして咳が出ているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もこの鼻水の状態が気になっていました。解決したような気がします。

お礼日時:2005/04/14 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線「あおば」・「とき」について

確か以前、東北新幹線には「あおば」、上越新幹線には「とき」という種類の列車が走っていたと思います。いずれも各駅停車と記憶していますが。

いつの間になくなってしまったのでしょうか。山形・秋田新幹線、長野新幹線ができたことと関係あるのでしょうか。

いつまで「あおば」・「とき」が走っていたかなど、いきさつを知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

 手許に時刻表があるので、ちょっと見てみたのですが・・・。大雑把に数えたので正確とは限りません。また臨時列車は含まれていません。

93年7月
あおば(東京~仙台) 15往復  ほぼ毎時1本
あおば(東京~那須塩原) 5往復  通勤時のみ
あおば(仙台~盛岡) 1往復  下り始発 上り最終
とき(東京~新潟) 下り15本 上り14本  ほぼ毎時1本
とき(東京~越後湯沢) 下り3本 上り4本
とき(東京~高崎) 下り3本 上り4本 
とき(上野~越後湯沢) 下り2本  昼・夕
とき(上野~新潟) 上り1本  朝
とき(越後湯沢~新潟) 下り1本 下り始発
97年8月
あおば(東京~仙台) 6往復
あおば(郡山~仙台) 下り1本  朝
なすの(東京~那須塩原) 下り14本 上り13本  毎時1~0.5本
なすの(東京~郡山) 上り1本  朝
なすの(上野~那須塩原) 上り1本  朝
とき(東京~新潟) 8往復  毎時1~0.5本
とき(東京~越後湯沢) 9往復  毎時1~0.5本
とき(東京~高崎) 下り4本 上り2本
とき(上野~高崎) 上り2本
とき(越後湯沢~新潟) 下り1本 下り始発

 このように短距離化がすすみ、『なすの』・『とき』(東京・上野~越後湯沢・高崎)の割合が高くなっています。
 93年当時は小山・那須塩原・新白河・白石蔵王には、ほとんど『やまびこ』は止まっていません。また熊谷・上毛高原・浦佐にも『あさひ』はほとんど止まっていません(燕三条にはそこそこ停車している)。しかし97年には白石蔵王には毎時1本、新白河には毎時0.5~1本の『やまびこ』停車があり、また浦佐には上下7本の『あさひ』の停車があります。
 おそらく、当初は優等『やまびこ』『あさひ』、各駅『あおば』『とき』という区分けができていたのでしょうが、各駅しか停車しない駅でも東京指向から優等タイプへの需要が高まり、サービス向上のため優等タイプの停車駅を増やしたのでしょう。ところがそうすると各駅タイプとの違いがなくなり、また各駅タイプの利用が減少して、各駅タイプの短区間化・新愛称列車の創設ということになったのでしはないでしょうか(ちなみに『なすの』創設後の96年3月号を見ると、あおばはすでに激減しています)。
 時期についてですが、『なすの』登場が95年12月改正で、97年10月改正で『あおば』『とき』消滅となったようです。

 手許に時刻表があるので、ちょっと見てみたのですが・・・。大雑把に数えたので正確とは限りません。また臨時列車は含まれていません。

93年7月
あおば(東京~仙台) 15往復  ほぼ毎時1本
あおば(東京~那須塩原) 5往復  通勤時のみ
あおば(仙台~盛岡) 1往復  下り始発 上り最終
とき(東京~新潟) 下り15本 上り14本  ほぼ毎時1本
とき(東京~越後湯沢) 下り3本 上り4本
とき(東京~高崎) 下り3本 上り4本 
とき(上野~越後湯沢) 下り2本  昼・夕
とき(上野~新潟) 上り1本 ...続きを読む

Q鼻水がとまりません

5月中旬より鼻水が止まりません。 特に朝はひどく
何回かんでもでてきます。 風邪ではないと思いますが
同じような症状のある方いませんか?
ちなみに昼も夜も必ずでます。助けてください。

Aベストアンサー

耳鼻科受診して下さい。既に起こっている症状は、抗ヒスタミン剤の内服と点鼻薬(ステロイド剤又は抗ヒスタミン剤)で対処。どうしてもとめたければ、抗コリン剤の内服でかなり減らせますが、口渇等副作用もあります。(緑内障、前立腺肥大などは禁忌となります)。長期的には抗アレルギー剤(色々ありますので、合うものを探していくしかないと考えます)を服用していくのが、通常の手段でしょう。

何らかのアレルギーが原因なら、そのアレルゲンを探し、遠ざけるか、減感作療法も考慮してみればと思います。

いずれにしましても、耳鼻科受診が必要です。

Q仙台駅(あおば通駅)の地下鉄と仙石線の乗り換え

仙台で友人と待ち合わせて仙石線に乗ります。
私は市営地下鉄で行くのですが、地下鉄の仙台駅と仙石線のあおば通駅が直結しているということで、あおば通駅で待ち合わせたいと思っているのですが、地下鉄と直結しているところの改札は何か名前(西口とか東口)がありますか?友人はJR仙台駅方面から来てくれるのだけれど、そこの改札は行きやすいですか?分かりにくいようであればホームで待ち合わせようかと思っているのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地下鉄の仙台駅と仙石線のあおば通駅は直結していますが、あの連絡通路はあくまでも乗換専用ですので、JR券と地下鉄のキップの両方が要ります。
ちなみに地下鉄仙台駅からあおば通までは一旦改札を出ていくと少し歩きます。あおば通駅の外に出られる自動改札は1箇所しかありませんから、そこで待ち合わせるかあとは近くに確か椅子があるスペースがあったはずですので(ただ長時間居座っている人も多いです)そこで待ち合わせるかでしょうか。
あとは、駅周辺の大型の施設(アエル、さくら野、エスパル)とかで待ち合わせるか、素直に仙台駅で待ち合わせるかでしょう。ただ仙台駅は広いので大型の時刻表に仙台駅の略図があったはずなのでそれを見て決めた方がいいと思います。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/913.html
http://www.navita.co.jp/tetudo2.php?kyo=5&den_cd=603&line_cd=6041&st_cd=62010

Q常に鼻水(たん?)がある

22歳男性です。
親いわく私はもともと鼻炎らしいのですが、
常に口と鼻がつながっているところ?に
鼻水というかたんのようなものがあります。
これは鼻炎と関係があるのでしょうか。
それともほかの人もそうなってるものなのでしょうか。
ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鼻粘膜が弱い場合は強く鼻をかむと出血もします。
ハウスダストアレルギーかな?(土埃,車の排気ガスの黒い埃やカーペットのアクリルの埃が怪しい)。エアコンやちょっとした環境変化でも出やすいと思います。
今はそのピーク時。
同じくらいの年の長男・次男も治りません。いつも鼻をかんでいます。
痰が絡んで咳も出ます。
痰自体は粘膜の分泌液ですので,口からの影響も受けやすい場所です。
海で泳いでいれば鼻粘膜も鍛えられるのですが,今の時代はそうも行かないですね。
痰が黄色・うす緑とかでしたら感染していると思います。
鼻炎用治療薬を継続して服用するのは体にも金銭的にも負担となります。
ウガイや手洗い,洗顔などで感染を防ぐ。
痰や咳が原因で眠れないときに薬を服用。ひどいときは1週間をめどに服用をやめるようにさせています。たまに抗生剤の入った目薬も点眼していますが,効果があるのかどうか分りません。ムコダインみたいな粘液(痰)を分解するような薬は使わせません。
その時その時で対応を変えています。

Q近年“あおばな(青鼻?)”を垂らした子供をめっきり見掛けなくなったのが

近年“あおばな(青鼻?)”を垂らした子供をめっきり見掛けなくなったのが不思議です。なぜ子供が垂らしていた“あおばな”と言われていた黄緑色の鼻水を見掛けなくなったのでしょうか?私が子供の頃には必ずあおばなを垂らした子供がいたのですが、環境の変化でしょうか?それとも食生活の影響でしょうか?あおばなを垂らしていたことは健康上好ましくなかったのでしょうか?昔の方があおばなを垂らしながらも活発に遊ぶ子供が多かったとおもいます。

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋か何かで、以前知ったのですが。要するに当時の子供は、成長期でもありタンパク質が不足する事が多く、白血球が無駄にたくさん作られて青っ洟と呼ばれる、黄緑色の鼻水が大量に分泌されていたそうです。

つまり「食料事情」の変化により、減った訳ですね^^

ご参考までに☆

Q咳がとまらない・・・。

19歳です。

今週の月曜日にものすごいのどの痛みと少しのたんが朝にからみ以前病院から処方された風邪薬があまっていたので火曜日の夜まで服用していました。(本当は、ダメみたいですが・・・)。
いつも治るはずが治らず、さらに咳(タンのからむ咳ではない)がコンコンと出るようになり、水曜日に、かかりつけの病院に行き、そのことを話し、その前もらった薬と同じ薬に気管支拡張の薬をプラスされました。

それでも、治らず・・・木曜日、金曜日(今)、咳がひどく具合がとても悪いです。今日、また病院に行ったところ何年も飲んでた抗生物質やその他の薬を全て新しい薬に変えました。そして初めて、6時間前にその薬を飲みました。いっこうに咳はとまらず・・・微熱はあったりなかったり・・・。

病院を変えて、明日行った方が良いでしょうか?それとも、落ち着いてもう少し様子を見るべきですか?

肺の音は正常みたいですし、百日せきがどうのこうの・・・というニュースを聞いたり、心配です。

こんなご経験をされた方、知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。お礼を拝見しました。
>そこでアレルギーは発見できますよね?
>それと、呼吸器科での血液検査だけでもそれは分かりますか?

ごめんなさい。耳鼻科で検査したことがないので分かりません。
血液検査だけではなく、総合的に判断するようです。
私も詳しくは分かりませんが、参考になりそうなサイトを探してみました。
喘息の血液検査について書いてあります。
http://al.cocokarada.jp/column/zensoku_03.html

あと、身内も風邪を引きましたが、咳がなかなか止まらず長引いています。
かれこれ2週間くらいです。今の風邪は強力みたいですね。
質問者様は今日で6日目くらいでしょうか?
これから留学するご予定があるのですね。
それなら尚更ご心配でお急ぎのことでしょう。
海外では薬が入手できない場合もありますよね。
そのことを医師にお伝えになり、再度ご相談されてはいかがでしょう。
ただの風邪だといいですね。

Qあおば生命の終身保険の継続について

現在50歳の男性。終身保険につきアドバイスをお願いします。

30代の後半に終身保険へ加入し当時の日産生命に加入しました。現在はあおば生命に引続き加入しています。加入の内容は具体的には下記のようです。

商品名1:パワフル
契約:昭和63年(35歳)
払込完了:平成25年(60歳)
保険料:13200円
保障内容:
●払込前:
 1.災害死亡・高度障害のとき約620万円
 2.ガンで死亡・高度障害のとき約620万円
 3.病気で死亡・高度障害のとき約620万円
●払込後:一生涯保障
 死亡・高度障害のとき約620万円

商品名2:ニューマイフレックスプラン
契約:平成3年(38歳)
払込完了:平成23年(58歳)
保険料:25283円
保障内容:
●払込前:
 1.災害死亡・高度障害のとき約4500万円
 2.ガンで死亡・高度障害のとき約4500万円
 3.病気で死亡・高度障害のとき約4500万円
●払込後:(一生涯)
 病気で死亡・高度障害のとき約4600万円

◆質問1:あおば生命の継続
 あおば生命は7年経過で経営は回復していると聞き
 ますが、上記を継続でよいでしょうか?
◆質問2:他社への転換の可能性
 他社へ転換するお得な案はありませんか?
◆質問3:終身保険の良し悪し
 最近は目的別に種々の保険があります。終身保険
 をやめ他へ乗り換えるお得な案はありますか?

状況として終身保険はこれだけです。そのほか
定期保険を約7000万円加入しています。

現在50歳の男性。終身保険につきアドバイスをお願いします。

30代の後半に終身保険へ加入し当時の日産生命に加入しました。現在はあおば生命に引続き加入しています。加入の内容は具体的には下記のようです。

商品名1:パワフル
契約:昭和63年(35歳)
払込完了:平成25年(60歳)
保険料:13200円
保障内容:
●払込前:
 1.災害死亡・高度障害のとき約620万円
 2.ガンで死亡・高度障害のとき約620万円
 3.病気で死亡・高度障害のとき約620万円
●払込後:一...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

あなたの経済的背景がわかりませんので、なんとも答えようがありませんが、一般的サラリーマン(妻・子2人、普通の家庭)とすると、保障としては、充分と思います。

入院保障関係はどうなっているのでしょうか?

保険は目的に合っていないと、損をします。

50才で、新規加入は、かなりお高くなりますが、今の保障が目的に合っていなければ、見直しをしたほうがいいです。

会社がわに立たないで、あなたの味方になって、考えてくれるセールスマン、2・3社に聞いてみるといいと思います。話を聞くだけと最初に断っておけば、安心です。

Q咳がとまらないんです。

はじめまして最近少し気になる症状が出てきたので質問させていただきます。

最近妙に咳き込む事が多いのです。
日中はさほど出ないのですが、起きぬけや、夜ふとんに入ると特に咳き込みます。
変にむせて咳が止まらなくなるのです。
しばらくすると咳もとまり普通に睡眠できるのですが、急に出だした症状なのでもしかすると何かの病気の前触れ?なのかなと考えております。

自分なりにいくつかおもいあたる原因をあげてみます。

1.眠る時に普通の枕を抱き枕のように使っています。
しかも抱いた状態でうつ伏せの体勢になることが多いので、肺や器官を圧迫している??(6年ぐらい前からずっとこの体勢で寝ています。)

2.本日枕を干そうと枕カバーを外しました。
すると枕に穴が開いており中のビーズ(ストローを短く切ったような感じのもの)がぽろぽろと零れ落ちてきました。
拾い集めていると、灰がかった緑の点がビーズ一つにつき2,3粒ぐらいついていました;
カビなのでしょうか?これを吸ってたから??


考えられる原因はこのあたりです。
私が気にしすぎなだけかもしれませんが(笑)こういった症状のある病気または原因、ご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか?

はじめまして最近少し気になる症状が出てきたので質問させていただきます。

最近妙に咳き込む事が多いのです。
日中はさほど出ないのですが、起きぬけや、夜ふとんに入ると特に咳き込みます。
変にむせて咳が止まらなくなるのです。
しばらくすると咳もとまり普通に睡眠できるのですが、急に出だした症状なのでもしかすると何かの病気の前触れ?なのかなと考えております。

自分なりにいくつかおもいあたる原因をあげてみます。

1.眠る時に普通の枕を抱き枕のように使っています。
しかも抱いた状...続きを読む

Aベストアンサー

俺も風邪引いて咳だけ止まらないときありました。
内科で咳止めを強力な物にしてもらったり、
レントゲンや痰の検査してもらっても異常なしで
咳だけ止まりません。

別な病気で耳鼻科に行くことがあり咳のこと相談
したら鼻の奥が炎症をおこしていて、鼻水が喉に
流れ込んでそれを出そうとして咳がでる、だから
夜寝るときに特に咳が出ない?なんて言われまし
た。

耳鼻科で処方してもらった薬飲んだら2,3日で
咳が止まりました。

Q郵便受けのチラシ

毎日のように郵便受けにチラシが放り込まれます。自分にとってはごみ以外の何物でもなく、中身などは読まずチラシか郵便物かの区別をするだけで捨てることにしています。しかし中にはチラシを必要とされる方もいるのでしょう。だからこそ延々としてチラシ配布が続いているのだと思います。

そこでアンケートにお答えください。皆さんはチラシを配布して欲しいですか?チラシを配布して欲しいという方はチラシの種類を教えて頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピザに修理、全てですが、ゴミ箱行きと分かってるのに受け取る事にかなりストレスを感じていたので、ドアポストに手書きでチラシ不要と貼ったら、入れられなくなりました。

Q鼻水が喉に落ちる症状

鼻水が喉に落ちて咳き込む症状が2年ほど続いています。
耳鼻科に通っていましたが治らないので通院をやめてしまいました。
もうこのままなのかと思うと不安です。
完治したという方いましたら方法を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

その症状に限ったことではありませんが、病院を変えると劇的に変わる場合もあります。
高校生の息子ですが、小学生の頃から鼻炎で、年中鼻づまりで通院していました。
貰っていた飲み薬を欠かさず飲んでましたが、飲まないよりはマシかなぁって感じでした。
もっとスッキリしたい!ってことで、病院を変えたら劇的に改善しました。
といっても完治ではなく、先生が何種類かの薬を、量や組み合わせを変えながら、息子に合うように調整してくれて、薬を飲んでいればほとんど鼻づまりしなくなりました。
前の病院は、漢方をメインにしていて、今の先生と治療法が違いました。
他の病院、試してみては?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報