アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで作業していてそうすると途中でマウスが自分の動かしたいように動かなくなるんです。
それでいつも再起動になるんです。
なんかいい方法ありますか?

A 回答 (6件)

Tawsさん、こんにちは。

ご質問の内容ですが、もう少し詳細の情報をご提示下さい。
そうでないと、貴方が満足するご回答ができないと思います。
まず、
1.OSは、WinNT4.0、Win2000どちらですか?
  また、それぞれサービスパックは更新されていますか?。
2.お使いの機器のマウスは、PSタイプ、あるいは、USBタイプ?。
3.ご使用の機器での、搭載メモリー及び他周辺機器の有無。
  (他のUSB接続機器・外部記憶装置等の有無)
4.マウスの動きがおかしくなる時点での、稼動ソフトウエア等
5.不具合が発生した場合のこれまでの対応方法。
  (文面に再起動と記載されていますが、電源の強制切断?)

これらの補足を頂かなければ、その不具合の局所化あるいはそれらの想定が
難しいと思います(マウスの不具合現象の原因は相当数あります)
補足をよろしくお願いします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

WIN2000でサービスパックなどは更新済みです。
マウスはPSタイプです。
メモリーは384です周辺機器等はないです。
ソフトはoffice系やドロー系など何を開いていても同じです。
電源の強制終了です。

こんな感じでいいでしょうか?

• 0

光学式のマウスをお使いではないですか?

光学式のマウスと、光沢の強いマウスパッドを組み合わせると、マウスが思った方向に動かなくなる現象が発生します。
光学式の場合、マウスパッドは光沢の無い、ざらざらしたものがいいですね。

ただし、これによって電源断などの症状が出ることはあまり考えられません。
ひょっとしたらマウスのユーティリティやドライバとの相性でそのようなことが起こってしまうこともあるかも…?
とりあえずマウスのドライバを入れ直してみたらどうでしょうか。
あるいは、お使いのマウスのメーカのサイトに、ドライバの最新版が載ってるかもしれません。
    • 0

マウス掃除の参照URL添付を忘れていたようです。

再度、ご連絡申し上げます。

参考URL:http://www.infogreen.com/webshop/prod/cleansup/m …
    • 0

tawsさん、補足のご説明ありがとうございました。

ところで、まだ、直っていませんか?
私への補足ご説明と他のご回答者のご説明を総合すると、
(但し、マウス関連ユティリティーをインストールされていない前提で)
どうも、単純なマウスの汚れと思われます。
ちょうど、インターンットの中に、写真付で、マウスの汚れをとる方法が
ありましたので、参考にされて、行ってみて下さい。
それと、もう一点非常に気になる点があります。
それは、「電源の強制切断」です。
恐らく、色々なアプリケーションを稼動させて、その途中に、強制切断を
されているとの事ですので、かなりの数の不要ファイルが作成されている
ものと思います。
これらを何回も繰り返し行われますと、クラスターチェーンの破壊に繋がり、
最終的にハードディスクの損傷を引き起こしてしまいます。
マウスの掃除と共に、下記処置を行われるようにして下さい。
1.C:に対して、スキャンディスクを実施。
  恐らく、C:直下にかなりの数のTEMPファイルが作成されていると
  思います。 (file00**~)
  これらを綺麗に始末してしまわないと、それぞれのアプリケーションの
  反応が鈍くなったり、それぞれに不具合を発生させる場合があります。
もし、上記の内容が不明であれば、再度ご要求ください。
    • 0

こんにちは、honiyonです。

よく分からない症状ですね(^^;
 マウスを右に移動させているのに、カーソルはぐるぐる回転するだけ・・・といいった感じですか?
 そのように症状に法則性(でたらめに動かない)場合は故障やエラーではなく、ソフトによるものの可能性が非常に高いと思います。

その症状が出始めた頃に行った作業をよく思い出してください。 何かインストールしたソフト等ありませんか? もしくは、よく分からないファイルを開いたとか。

原因を特定するため、以下の作業を行ってみてください。
 1.スタートメニュー -> プログラム -> スタートアップ
   を確認して、不信なソフトが登録されていないか確認する。
 2.タスクバーで右クリック -> タスクマネージャ
   を起動しておき、その症状が出た際にアプリケーションを確認する。
   そして起動している覚えのないソフトが起動していないか確認する。
   (ウインドウ表示しておけば、 ALT + TABでウインドウを最全面に移動
    出来ます。マウス不要です)
 3.マウスを掃除する。
   特に裏にボールのあるマウスの場合は重要です。ゴミがたまるとカーソ
   ルが思い通りに動かせなくなります。
   ボールの入っているフタの取り外し方が分からない時ははマニュアルを
   参照してください。

1,2の作業で不信なものを発見しても、いきなり削除やプロセスの強制終了等は行わず、「これは一体何か?」とこちらで質問してください。 それがシステムに必要なものである可能性があり、それを消したり終了させるのは危険を伴うからです。

参考になれば幸いです(..
    • 0

こんにちは、honiyonです。

「動かしたいように動かなくなる」とは、具体的にどん様子なのですか?
 wa_jiroさん程詳しい情報とは言わなくとも、最低限それが分からないと検討すらつきません。

例えば、「マウスを動かしてもカーソルが震える位でなかなかが動いてくれない」のか、「マウスカーソルがかたまり、気が付くと全然違う所にカーソルが飛んでいる」のかでかなり差が出てきます。
 因みに前者はマウスが汚れているだけ、後者は使用しているOSの異常、又は非常に動作の思いソフトを起動しているのが原因です。

よろしくです(..

この回答への補足

マウスの動きはマウスを動かさないときはカーソルも動かないのですがマウスを動かすと自分の動かしたいように動いてくれず勝手に動いてしまうんです。ぐるぐる回ったりとかです。

お願いします

• 0