こんにちは。昨夜、主人と晩御飯中に(主人はその時ビール500CCを2本程飲んでいた)
いろいろ会話していて「嫌な事はイヤって言わないとだめだよ」という流れになったので「昔、禁煙を始めた頃に、イライラを家族や子供に八つ当たりするパパが嫌いだった」と言ったら、パパの顔が固まっていました。
『(やべっ。言い過ぎた)』と思い、すぐに「でも今は嫌いじゃないし、大好きだよ」「ごめんね」と何度も言い直しましたが・・。
パパは「じゃ、俺またタバコ吸おうかな」(吸う事で、ストレス解消出来るし、八つ当たりしないで済むだろうから、という意味で)と返事が・・・。
その後は普通に会話したりして、今朝も普通でした。

やっぱ「『パパが』嫌い」、は行き過ぎた発言だったと思います・・。

多分タバコはすわないと思いますが・・・。

今夜もう一度パパに謝った方がいいでしょうか・・?

※喫煙VS禁煙の賛否両論で違う方に回答がずれないようにお願いします・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは^^ 。


お酒が入っている時って感情が激しくなるんです。
大切な話しとかもお酒は入っている時は意味がないと考えていますし、
お酒が入っている時の発言はあまり深く考えすぎないほうがよいと思います。

でもショックだったのは確かだと思うのでその話をぶり返すのではなく、
パパに感謝の気持ちを伝えると良いと思います。
「いつもお仕事ごくろうさま」とか「いつもありがとうね」とか言う事で感謝の気持ちが伝わって
昨日の事は「いいや」という気持ちになるのではないかと思います。
もうその事は禁句ということで触れないほうがよいと思います。
もう終わった事ですし、パパも罪悪感があるからこそお酒が入ってそういう態度に出てしまったのだと思います。
今感謝されていることがふっとばしてくれると思います^^
タバコやめるのえらいですもん、うちなんか全くやめないし(^_^;) 
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前パパは、『仕事関係の人と飲んでいるときに喧嘩になっても、酒の席でのことはその場限りで、次の日は「昨日はスイマセンでした」と謝ればいい』(うる覚えのセリフでしたがこんな感じです)と言っていましたので、今回もそっちにかけるしか・・・。

アドバイスのように今夜パパが帰宅したらさりげなく「いつもありがとう、疲れがたまると体に悪いから温泉に行こうか」など会話してみます。
晩御飯はいつもより気の利いたメニューで・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 10:06

今はタバコ吸ってないし、イライラして八つ当たりすることもないんでしょ。

大丈夫ですよ。
「ねぇ、昨日私が言ったこと、怒ってる?」って可愛く聞いてみれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜のことを蒸し返すと、危険な可能性があるので、帰宅後、時間が経っても機嫌が悪かったら、聞いてみようと思います・・。

今夜主人が帰ってこなかったらどうしようと、ナーバスになっています・・。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 09:58

その発言の後に、しっかり謝っているし、その後も今朝もごく普通にお互いしているわけだから、


もうそれで大丈夫ですよ。

逆に、また改めて、「昨日はひどいこと言ってごめんね」って声をかけてしまえば、
もうだんなさんの中で済んだことを再びぶり返し思い出させちゃうのでは?と思います。

NO1さんの言うとおり、かなりビールも飲んでいたみたいだし、本当にだんなさんは今は、すっかり忘れているか、気にしてないと思いますよ。

たばこをやめてくれるご主人、
こんなにもご主人への発言に対して気を使っている奥様、
うらやましいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また謝ろうかどうか、迷っていたのですが、済んだ事をまた蒸し返すのは危険ですよね・・。

できればアルコールの効能で昨夜の出来事は忘れていて欲しいのですが、さすがにビールは効き目が薄そうです・・。日本酒飲ませとけばよかった・・・。

夕飯はさりげなくパパの好物を一品加えて、待つことにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 09:55

わたしだったら、もう普通だったら、そのままですね。


家族って、そういうところが、許されるんじゃ
ないかと・・・

ともだちだったら、メールなどで
相手がもういいよと言ってくれるまで謝ったり
しますが、
ちゃんと謝ったのだし、次の朝に普通だった、という
ことが、もういいと向こうは許してるんだと思います。
(忘れてるというか。)

私も昔の私だったら信じられないですが、
ケンカ?して結局腑に落ちないまま終わっても、
一日たつと、謝る謝らないとかでなく、
どうでもよくなって、普通に会話してます。

「信用」というか・・。
心底悪い人じゃないということを知ってるから
悪気なかったんだろうとか、イライラしてたんだな、
で済んじゃうと言うか。

家族ってそんなものじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜は調子に乗って言い過ぎてしまって・・あー、もう自己嫌悪です。パパもまさか、そんな事指摘されるなんて想定していなかっと思います・・。
とりあえずお昼休み当たりにいつも(毎日じゃないけど)のようにメールいれてみようと思います。

どうかこの事で「家族」が崩壊しませんように・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 09:51

ま、その固まり方は「嫌い」って言葉より


「何でそんな事を今更急に?(ーー;)」って方なのでは?
本人は明らかに「時効」だと思ってる事だったせいですよ。

別に謝らなくていいと思います。
アルコール入ってるのがせめてもの救いでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「今更っ」って感じですよね・・。
わざわざその席で言う必要もなかったですね。失敗。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報