1・水、グリセリン、BG、ローズ水、セリン、プロリン、アルギニン、 アラニン、グルタミン酸、ヒスチジン、ピリドキシルセリン、ベタイン、PCA、PCAイソステアリン酸PEG-40水添ヒマシ油、ココイルアルギニンエチルPCA、リン酸アスコルビルMg、クインスシードエキス、クエン酸、クエン酸Na、塩化Na、塩化Mg、硫酸Mg、硫酸Na、PEG-60水添ヒマシ油、ヒドロキシエチルセルロース
2・水、BG、米発酵液(日本酒)、水(常水)、オリザノール、グリチルリチン酸2K、褐藻エキス、キュウリ果汁、カミツレエキス、ケープアロエエキス、ヘチマエキス、水溶性コラーゲン、ステアリン酸、ポリソルベート60、パラベン
3・ 水/グリセリン/ペンチレングリコール/ローヤルゼリーエキス/冬虫夏草エキス/カロットエキス/ウコンエキス/カミツレエキス/ダイズエキス/ノバラエキス/クインスシードエキス/グルコシルヘスペリジン/グリチルリチン酸2K/ヒアルロン酸Na/スクワラン/ホホバ油/ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)/クエン酸/クエン酸Na/イソステアリン酸ポリグリセリル-2/ステアリン酸ポリグリセリル-10/BG

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご自分で作られるわけではなさそうですね。



何かの商品の成分ですよねー。

私も他の方がおっしゃるように「いい」という基準が各人違うのと、何を重視しているかが良くわからないです。

大化粧品サイトの「みんなの広場」というところの一番したに、ジャンルがないものがあります、そこのトピで「成分を書いて」おられるトピがありましたが。。そこを見られますか?

@コスメで検索してみてください。

それと、季節でも変わりますし、「ましですか」ということですので、市販のものが信用できないということでしたら、ご自分でつくられるのもよろしいかと思います。
ただ、使用期限が短いですよ。

これは「ゆほびか」という雑誌に色々載っていますので、これまた検索してみてください。

「美肌水」とかでもでてくるはずですよ。ではでは。

あ、下のURLは「手作り化粧水」キットを売っているところで、わたしは「シルクパウダー」を買っています。もしよかったら参考に。

参考URL:http://www.natural-lab.com/NATURAL01/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2018さんありがとうございます!そうですね一度自分で作ってみたいと思います!私もシルクパウダーさっそく手に入れました!

お礼日時:2005/04/19 22:13

こんにちは



「いい」という定義が個人の価値観によってだいぶ異なるので、難しいですね。3つとも、超敏感肌・特定の成分に対するアレルギー体質でなければ特に問題なさそうですが。
しかしながら、成分表記だけでは判断しにくいところです。配合されている成分の量や濃度によって安全性の度合いが違ってくるし、効果の現れ方も違いますから。同じ成分しか扱っていない2種類の化粧品があったとしても、加工方法や配合の割合によって全く違うものになったりもします。

なので、ご参考程度に受け止めてください。



過剰な期待はしていない。
可もなく不可もなく、無難に使いたいのであれば1番かなと思います。

乾燥肌が気になる、潤い感が欲しい。
という人には、2番かな。

もともとジプシー。いろんな物に手を出してる。
和漢エキスとかの言葉に惹かれるなら3番かな。



1番は、特に目立った成分はなさそうですが、まんべんなくバランスが取れてるかな。わりと広くいろんな製品に配合されているような成分ですね。似たようなものは使用したことがあるのでは?と思います。
西洋ハーブ系?自然、天然派、ナチュラル、というのを売りにしているのかなぁと思います。
潤いを保つ、Phを整える、炎症を穏やかにする等でしょうか。


2番は、超潤い重視ですね。
乾燥肌の人には良いと思います。米ぬか美人 化粧水かなと思います。
保湿効果は高いですが、少しベッタリしたテクスチャーって感じがしそうなのでサラサラ系が好み人には違和感があるかもしれません。


3は、和漢植物エキスが売りなんでしょうか?
1番が西洋ハーブなら、3番は東洋のハーブですね。
肌細胞を活性化する、ニキビ等の炎症を和らげる、保湿効果等が期待できそうです。
ただし劇的な変化があるかどうかは物によります。
漢方薬などは質にもよりますし、希少価値の高い原料なら仕入れの値段も高いはず。
極端に安い価格で販売している場合、原料の入手方法やどうやってコストダウンしているのかが明確でない場合は、効能はあまり期待できないかもです。
パッケージには「○○エキス配合」って大々的にうたっていても、実際はほんの微量しか入っていないなんてこともありますから。


私なら、冬の季節は2番を使います。
比較的手ごろな値段で、長期間使い続けようと思うなら1番にするかな。
気分転換に使うなら3番でしょうか。3なら期待を込めて、信頼できるブランドの物か、数百万個の売上を誇るヒット商品、@cosmeでクチコミ件数が多い物に手を出すかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jewellyさんご丁寧にどうもありがとうございます!なるほど・・そうですね。加工方法や配合の割合によって全く違うものになりますね。jewellyさんは色々勉強され試されているようで何の化粧水をお使いか教えて欲しい思いでいっぱいですが、とりあえず乾燥肌なので2番を使ってみようと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 22:45

こんにちわpurintabetaiさん



拝見して…なにがお聞きしたいのかいまいち理解できませんでした(笑)

安全性を求めるのであれば、医薬部外品の化粧品を使用されてはいかかでしょう?(医薬部外品でも中になにが入っているか記載されているものがより安全です。)
医薬部外品とは…簡単に言うと、薬と化粧品の間と言えるでしょう。
多くの女性は”これがいい”なんて話題になると使う化粧品をコロコロ変えたりしますが、そうした行動はなるべく避ける事をお薦めします。

ちなみに私は薬草系の医薬部外品の商品を使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはemidesuさん
すいません・・言葉足らずでした(苦笑)医薬部外品でも記載されているものがあるのですねー知らなかったです。それと。話題になると使う化粧品をコロコロ変えたりしますが(まさに私・・)そうした行動はなるべく避ける事をお薦めします。(はい・・)色々と勉強になりました。有難うございました!

お礼日時:2005/04/14 22:30

これは全部何かの化粧水の裏に書かれていた成分表示を書かれているのでしょうか。

申し訳ありませんが、これだけの成分を全部調べてお答えする、というのは大変です。私も大体のものを調べてみましたが、載っていないものも多数ありました。ですのできちんとした回答にはならないと思います。しかもどれも界面活性剤が入っています。でも市販の化粧水で界面活性剤が入ってないものは少ないですし、あえて、というのであれば2を選ぶでしょうか。理由は入っている成分が少ないからです。もしもっと詳しく調べるなら、本屋さんでコスメの辞典を買って調べるのがいいと思います。

ちなみに私が調べたコスメ辞典のサイトはこれです。
http://effe.or.jp/cosme_seach.htm

http://www.hand-clap.com/utility/dic/dictionary. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!横着せずにもう少し調べてみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの化粧水

みなさんはどこの化粧水を使っていますか??
私はどちらかというと乾燥肌で、色は結構白いです。おすすめの化粧水があったら是非是非教えて下さい!!オイルっぽいものよりもサラッとしているものの方が好きです。
あと、この化粧水とクリームのセットはおすすめ!!というものがあったら教えて下さい~。ちなみに私は二十歳です☆

Aベストアンサー

こんにちは!私は混合肌の24歳です。
以前はこの時期、会社内はエアコンききすぎでイヤ~!!!ってぐらい乾燥して、小皺までできちゃってました。(>_<)

そこで出会ったのが、アテニアのエクストラモイストローション!
トロッとしていて、肌にじんわりしみこんでいきます。
これを使用しはじめてから、肌がしっとりして、カサつくことがなくなりました。
乳液は同じくアテニアのしっとりタイプを使用しています。
それと、美容液にオバジCを使用しています。
この組み合わせで、肌しっとりな上に、ニキビもなくなって、テカリまで減っちゃいました♪
超オススメですっ!!

どこでこの商品に出会ったかというとー...
@コスメってサイト、ご存知ですか??
化粧品とかに対して、BBSみたいにクチコミしていくサイトなんですけど、とにかく情報量が豊富で、ここを見れば、自分の肌質に合うような、いいコスメに出会えますよ。
ちなみに私、ここの情報を参考にコスメ選びするようになってから、化粧選びに失敗することがなく、肌もハタチの頃よりキレイになっちゃいました!
コスメ選び、がんばってくださいね♪

参考URL:http://www.cosme.net/

こんにちは!私は混合肌の24歳です。
以前はこの時期、会社内はエアコンききすぎでイヤ~!!!ってぐらい乾燥して、小皺までできちゃってました。(>_<)

そこで出会ったのが、アテニアのエクストラモイストローション!
トロッとしていて、肌にじんわりしみこんでいきます。
これを使用しはじめてから、肌がしっとりして、カサつくことがなくなりました。
乳液は同じくアテニアのしっとりタイプを使用しています。
それと、美容液にオバジCを使用しています。
この組み合わせで、肌しっとりな上に、ニ...続きを読む

Qグリチルリチン酸

市販されているほとんどの洗顔料や化粧水などには、グリチルリチン酸という、肌の炎症を抑える成分が配合されているそうですが、グリチルリチン酸を使っていない基礎化粧品があればおしえてください。
自分でネット等で調べたところ、アベンヌくらいしかわかりませんでした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今日、暇だったので少しドラッグストアの化粧水の成分表を見てみました。

そしたら、肌研から出している化粧水で四角柱の容器の物が、グリチルリチン酸が入っていませんでした。
後、FITSと言う会社のピュアバスタイムと言うシャンプー、コンディショナー、ボディーソープも入ってないみたいです。

片っ端から成分表を見ていけば、結構あるかもしれないですよ。

ちなみに甘草がグリチルリチン酸のもとなので、注意して下さいね。

Qおすすめの収斂化粧水を教えてください。

おすすめの収斂化粧水を教えてください。
毛穴(特に鼻の毛穴を)を引き締められる収斂化粧水を探しているのですが、色んな質問やサイトなどを見てもどの化粧水がいいのか分かりません。
そこで、収斂化粧水を使っている方に質問なのですが、1番効果を実感できた収斂化粧水はなんと言う化粧水ですか?
また、敏感肌の方で使っている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

良くお化粧をした上からスプレーして化粧崩れを防ぐ収斂化粧水がありますが(エスプリーク プレシャスやスイサイとか)、内容量が少ないのと、そんな毎回気にしてたら鏡ばかり気にしないといけないですから、基本的に私は、収斂化粧水を首まで付けてからお化粧をしています(コレは以前、プロのメイクの方が言っていた方法です)。首まで付ける事で化粧崩れを抑える事が出来るそうですが、そうなるとあまり高い収斂化粧水だとこれからの季節、お金がかかりますから、私は資生堂フィティットの『ドルックス』シリーズの収斂化粧水を使っています。お値段も150mlで600円とお安いです。

Qカミツレ

私は背中や顔のにきびとその痕に今とても困っています。
この間「にきびにはカミツレの商品がいいよ」って言われました。
どうなんでしょうか?きれいに治りますか?お勧めの商品などありますか?
使ったことのある方、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カミツレは カモミールとも呼ばれていて、アロマセラピー雑貨や入浴剤などで
売られているのをよく目にしますよね。
ハーブティ(花の部分がドライハーブになってる)もあります。
アロマセラピーで使われる精油のジャーマンカモミールにはカマズレンという
鎮静成分が多く含まれているので、炎症のあるニキビ肌や敏感肌に有用だと
言われています。
実際私も、手作りクリームにこのカミツレを入れて使っていますが、
できかけのにきびならいつもすぐに治ってます♪

ただ、吹き出物が沢山できちゃってる場合は、本当に効果が感じられるようになるまでは
しばらく期間がかかると思います。。
ホルモンバランスの崩れや内臓からきてる吹き出物の場合などは、やはりきちんと
病院で診断してもらったほうが確実です。
にきび痕がきれいに消える効果については、ないに等しいはずですし。
また、カミツレにアレルギーのある方もいらっしゃるので、その場合は逆に
悪化することもあります。
自分に合う商品を探すって大変ですが、出来れば試供品やテスターなどを
使って実際に試してみるのが良いかもしれませんね。

カミツレは カモミールとも呼ばれていて、アロマセラピー雑貨や入浴剤などで
売られているのをよく目にしますよね。
ハーブティ(花の部分がドライハーブになってる)もあります。
アロマセラピーで使われる精油のジャーマンカモミールにはカマズレンという
鎮静成分が多く含まれているので、炎症のあるニキビ肌や敏感肌に有用だと
言われています。
実際私も、手作りクリームにこのカミツレを入れて使っていますが、
できかけのにきびならいつもすぐに治ってます♪

ただ、吹き出物が沢山できちゃってる...続きを読む

Qおすすめの化粧水や乳液を教えてください。

おすすめの化粧水や乳液を教えてください。

私は今22歳なのですが、
どの化粧水がいいのか悩んでいます。

できたらお手頃なお値段(1000円くらい)で買えるものだと嬉しいです。
けっこう顔がテカリやすいので、
さっぱりつけられるものがいいです。

みなさんのおすすめを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

お値段を考えると、「ちふれ」、「オルビス」あたりでしょうか。
ただ今「ちふれ」を使っており、「オルビス」も使ったことあります。
どちらも、しっとりタイプ、さっぱりタイプの化粧水、乳液が
選べます。
使用感としては、可もなく不可もなくですが、
無香料・無着色で、品質も悪くないと思います。

「ちふれ」はドラッグストアで買うのでわかりませんが、
「オルビス」は店頭でもネットでもサンプルもらえますので、
それを試してみるのも良いかもしれません。

Qカミツレは、どこに売ってあるの?

健康雑誌に脂性肌に良い化粧水がカミツレで作れると書いてありました。どこで売ってあるのでしょうか?ハーブの種類ですか??

Aベストアンサー

i以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ナショナル麻布」

蛇足ですが、
●http://st6.yahoo.co.jp/sunscourt/4537598903018.html
(ハーブはちみつカモミール)
○http://kweb.np.to/mk09/bbs.cgi?cosmetic
(BBS)
●http://sekken.hoops.ne.jp/cosrecipe.htm
(レシピ)

ご参考まで。

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/national/s83011.html

Qおすすめの収れん化粧水を教えてください

30代女です。
おすすめの収れん化粧水を教えてください。
湯上りにエクストラクターで角栓を取っています。
毛穴ケアしたあとの、陥没穴をそのまんまにするのもしのびなく
何か塗っておきたいのですが、皆様、角栓パックしたあとなど、
どのような引き締め化粧水 OR 収れん化粧水を
使用しておられますか?

Aベストアンサー

ポーラのサザンコール アクト アストリンゼントローション3500円がヒンヤリしていて良かったです。
(収斂化粧水はアストリンゼンとも言います)

ただ、毛穴を塞ぎたいなら角栓パックを辞めて洗顔料を見直す事です。
↓コレが優秀。ダブルクリアウォッシュ(クレンジングもGoo!)
http://www.pola.co.jp/beauty/products/skincare/ddvitax.html#1401

泡立てネットでしっかり泡立てて、お顔に手が触れない程度の力で泡で洗顔。3ヵ月もしないうちに効果が実感出来ました。

参考URL:http://www.pola.co.jp/beauty/products/hairbody/southerncall.html#1223

Qリン酸ビタミンCローションの【リン酸】って…

リン酸ビタミンCローションの【リン酸】ってどういう意味ですか?
百貨店に入っている化粧品ブランドが出しているビタミンC入りローションとどう違うのかが分かりません。

また、リン酸ビタミンCローションと同様の効果は持続性ビタミンCなどでは得られないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

補足です。
エステルは酸と水酸基(アルコール類だと思って下さい)を持つ物質が合わさったモノです。
前述の通り、エステルは体内への吸収を良くするための方法ですが、これが体に害のある酸との組み合わせだとマズイです。
例えば硫酸、硝酸とかがそれに該当します。
塩酸との組み合わせはありません(塩酸は水素酸ではないので)。
リン酸は体内では他の酸と比較して害になることはまずありません。むしろ下記URLでも紹介されているように有意義に働きます。
従ってこの組み合わせなのだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8

Q60代におすすめの化粧水を教えてください

母の日に化粧水をリクエストされました。
普段、安い化粧水しか使ったことがない母に少し高い化粧水をプレゼントしたいのですが、わたしも化粧品の知識がまるでなく、どれが良いかわかりません。
わたしが海外に住んでいるため、デパートなどに買いに行けないので、ネットで買える商品で1本5000円未満の60代の女性におすすめの化粧水を教えてください。

Aベストアンサー

見てみてください。
http://www.ci-labo.com/?med=cpc&imc=94872&s_kwcid=TC


http://item.rakuten.co.jp/kenkoex/youjuneki_tumekae/#youjuneki_tumekae

http://www.nihonsakari.co.jp/komenuka/tc6/

Qグリセリンの作用

家にいっぱいグリセリンが余っています。グリセリンは肌の保湿には良いものですが、グリセリンを塗って日に当たると日焼けするでしょうか?
ワセリンは日に当たると焼けするので良くないと聞いたので心配になりました。また、ホホバオイルは紫外線対策になると聞いたので、逆にグリセリンは紫外線対策にはなるのでしょうか?
 保湿効果があるのなら沢山塗ってみようかと思っています。塗りすぎて害はあるでしょうか?
 また、原液を顔に塗っても大丈夫でしょうか?
 

Aベストアンサー

こんにちは。
精製水にグリセリンを加えて手作り化粧水を作るのは有名ですが・・
グリセリンは配合量が多いとインナードライになったり、肌が黒ずむようです。
なので、顔に原液はやめた方がいいと思います!
あかぎれやひび割れには効くようですね!


人気Q&Aランキング