よく電車の中などで、音楽を聴いている人をみかけますが、、?
あれは、どんな機器なんでしょうか?昔は、SONYのウオークマンという機器がありましたが、、、
あれは、CDなんでしょうか?MDなんでしょうか?ウオークマンなんでしょうか?(カセットではないでしょうが、、)また、レンタルショップを利用する方法や、WEB上からレンタル(DVDにあるような、郵便によるレンタル)など、あるんでしょうか?
※あと、現在のレンタルショップでの音楽媒体の主体は、CDなんでしょうか?、MDなんでしょうか?はたまた、全然、違うものなのでしょうか?)
※あと、レンタル物を皆さんは、自分で録音してから、返却しているんでしょうか?
すいません、基本的なことですが、教えてください。

A 回答 (3件)

>機械?



今は、MDか、MP3プレーヤーが大半ですね。
都市部などでは、通勤ラジオ派やICレコーダーで聴いてる人も居ます。

>WEB上からレンタル

CDはなかった様な?

>レンタルショップでの音楽媒体の主体

CDです。
MDで市販される物はないのでレンタルになり得ません。

>自分で録音してから、返却しているんでしょうか?

大半の人はそうしてると思いますが、気に入るか気に入らないかの話ですから…

>余談

MP3プレーヤーは、PCでの編集(連携)が基本なので、
インターネット上に有る音声ファイルや
インターネット放送(ネットラジオなど)を録音して聴いてる人もいますよ。

↓は、MP3プレーヤーのランキング

参考URL:http://www.kakaku.com/ranking/itemview/mp3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MP3 すごいですね。
と、いうことは、、世界が広がります。
再投稿いたします。

お礼日時:2005/04/14 10:20

昔はカセットが主流だったのでウォークマンで音楽を聴くのが普通だったと思います。

私もそうでした。
今はMDかMP3(音楽を圧縮したファイルのこと)形式のもので音楽を聴いている方が多いのではないでしょうか。ipodなんかはMP3プレイヤーとしては代表的なものですよね。MDは小さくて持ち運びが便利なので、使っている方も多いですよね。私は以前はMDで音楽を聴いていましたが、CDからMDに録音するのがめんどくさいので今はCDウォークマンでそのままCDを聴いています。持ち運びは他のものに比べると不便ですが、あまり気にしていません。
レンタルショップにはCDでしか置いてありません。MDはあくまで個人がCDからMDに録音したりするものですので・・・。それと直接お店でレンタルする方法もありますが、TUTAYAでWEB上でのレンタルもあります。(下記URL参照)
http://www.discas.net/d/d/index.html
あとレンタルしたものを録音するかについてですが、最近のものはコピーガードがついていて(一部エイベックスなどははずす傾向にありますが)新しいCDはコピーできないようになっています。昔のものはできると思います。でも本当に欲しいアーティストは買ってしまいますが・・・。(特典がついていたりするとつい・笑)
こんな感じで大丈夫でしょうか。あまりいい回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おおむね、流れが理解できました。
(なにせ、世間も流れにうといもので、、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 10:14

CDやMDの人もいるかと思いますが、今の主流は「MP3プレイヤー」です。


これはPCなどと同様「HDDに音楽データを保存」するタイプのもので物によりますが「100曲単位で録音」できます。
元となる音源は、おっしゃるとおりたいていの人は「CDからの録音」と思われます。

> レンタルショップの音楽媒体の主体
はCDです。(MDなんて滅多にありません。)

> レンタル物を皆さんは、自分で録音してから、返却しているんでしょうか
これは人によりけり。
やっている人が大半とは思いますが、単に聞いただけで返却している人もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大体の流れが理解できました。
もう少し、質問をさせていただきます。

お礼日時:2005/04/14 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング