メルセデスのポジション?スモールライト?について教えていただきたい事があります。 両側ではなく、片方だけでもポジションが点灯できるようになってますが、片方だけって、どんなシュチュエーションの時に使用するものなんですか? 今まで1回も使ったことないです。 それともう1つなんですけど、タイヤにチェーンを被せた様なマークのスイッチがあるんですが、あれはどんな時に使用するんですか? いろいろ試したんですが分からなくて。 知ってるいる方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先ほどの追加です。

タイヤにチェーンをかぶせたマークは日本車で言うスノーモードにあたります。発進時に大きなトルクが駆動輪にかかり空転するのを防ぐため、一段高めのギアを選択するようになります。トラクションコントロールつきの車両では、 スリップを招く大きなトルク変化を防ぐためのにギアのポジションを変更するほか、スリップ率の検出感度も(ただし最新の機種のみ)変更されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきまして有難うございます。 現行型が出てすぐのSLなので、10年前の車なんです。 って、ことは、教えていただいたようなハイテクな制御はしてくれないんでしょうか・・・。 だから雨とか降るとしょっちゅう「!」マークが光るのかなぁ~? 

お礼日時:2001/09/12 09:51

私は夜間暗いところ(街灯がないような)で車から離れるときに使用してました。

使い方としては車道側のランプを点けて後ろからくる車にここに駐車車輌あり!ここが車の側面?ですよという注意の意味で使用してました。確か取扱説明書にそう書いてたような気が(自信なし)。でもバッテリ-の負担が多そうなのでやもうえず停めるときだけ使ってました。戻ってきたらぶつけられてたなんてバッテリーあがりより悲惨ですから。それとタイヤにチェーンマークというのはスリップコントローラーのスイッチではないでしょうか?そのスイッチがオンの時に駆動輪が滑らなくなりオフの時に滑るとか?ベンツは乗ったことがないのであまり自信はありませんが・・・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書きこみありがとうございました。 路上駐車するときとかに、道路側(右側)を点灯させる。っていう使い方ってことですよね。 でもほんとバッテリーって平気なもんなんでしょうか?(笑) 

お礼日時:2001/09/12 09:47

片側だけの点灯はパーキングランプです。

従ってスモールランプの時と異なりナンバー灯と計器パネルの照明はつきません。また、ドイツ車ではイグニッションキーがオンの時はスモール(車幅灯とナンバー灯と計器パネルの照明)になりイグニッションキーオフの時は車幅灯のみの点灯になるものも有ります。もっとも今の日本では殆ど役に立たないでしょうが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新型Cクラスの4気筒 : どうして5速なんですか?

先日、メルセデスの新型Cクラスを見に行ってきました。

C200というモデルで、スーパーチャージャーで加給する4気筒があるのですが、変速機は5速でした。

エンジン自体は前モデルより20馬力ほどアップになっていましたが、変速機は古いタイプのまま。

4気筒モデルは最廉価版という事でそうなっているのかと思ったのですが、調べてみるとBMWの4気筒は6気筒と同じく6速、またアウディ4気筒も6速かCVTでした。 VWパサートの4気筒も6速でした。

つまり500万近くもする車種の4気筒版で5速のままにしているモデルは他にないという意外な結果でした。

試乗してみると5速と6速の差は明らかで、私の質問にはディーラーのセールスも首を傾げるしかなかったです。

おそらく2~3年して今度は 「6速モデル誕生」 とかで、販売のテコ入れをするようにも考えられますが、他のメーカーでそんな事をしているところはなかったように思います。 最初から6速にしているはずです。

という事は、あのメルセデスが販売のテコ入れを狙って姑息な方法を取ったのか、あるいは4気筒モデルは最廉価版なので6速は贅沢だとして最後まで5速のままで貫くのか、どちらかだと考えているのですが、皆さんどう思われます?

メルセデスには他の考えがあるのでしょうか?

先日、メルセデスの新型Cクラスを見に行ってきました。

C200というモデルで、スーパーチャージャーで加給する4気筒があるのですが、変速機は5速でした。

エンジン自体は前モデルより20馬力ほどアップになっていましたが、変速機は古いタイプのまま。

4気筒モデルは最廉価版という事でそうなっているのかと思ったのですが、調べてみるとBMWの4気筒は6気筒と同じく6速、またアウディ4気筒も6速かCVTでした。 VWパサートの4気筒も6速でした。

つまり500万近くもする車種の...続きを読む

Aベストアンサー

6速ATが主流になりつつある今、ナゼ5速であるのかが謎なのですね。

決して、姑息とかケチってという理由でC200が5速ATになったワケではないと思います。
ファミリーカー(初心者含む)ですから、誰が運転しても 気持ちよく走れる事を目指しています。ですので、チョコチョコ変速ショックがやってくる6速ではなく、1つのギアの守備範囲が広い5速にしたのでしょう。太いトルクで余裕の走りをしてくれます。車の性格や方向性、エンジンの大きさを考えると妥当というか、正解という感じがします(ファミリーカーで中型モデル)。時代に翻弄されず本質を追求する姿勢は、さすがメルセデスという気がします。その他のC250とかは7速ATでしょう?

さて、その他の車はナゼ6速か?それは、メーカーの性格に寄るところが大きいです。
BMWはスポーティさが身上ですし購入する顧客も走り好きです。6速でも回転を上手くあわせて走りを楽しめるようにしているのです。
アウディもスポーティさを打ち出しており6速というチョイスになったのでしょう。VWはアウディと同じ会社ですから同じミッション形式になるのもうなずけます。

私としましては、何でも6速という今の車に疑問を感じています。
本当に6速が必要なのは、ものすごく小さいエンジンの車(エンジンをフルに使用するため)か大排気のリアルスポーツカーで良いと思います。今、スーパーチャージャー付V8 4200CCのセダン型スポーツカー(英国車)に乗っていますが、このサイズでも6速を使用する事は稀です。首都高バトルでもしない限り活躍の場はありません。
セカンドカーとして利用していた4気筒1300ccのフランス車の方が回転の頭打ちがあり6速欲しいなぁと思ったものです。その後やってきた直6 1800ccのイタリア スポーツカーは5速で満足しています。
先日、検討しているM5の試乗をさせてもらいましたが、急加速や高速巡航を試しても6速の出番は全くありませんでした。
日本で6速の出番は少ない・・・必要なのか?6速・・・という答えが出てしまいました。

C200は、メルセデス社がテストを重ね最良と思ったから5速になったのです。Cクラスのベースグレードという事で手を抜き儲けるためではないです。
一番ベースになる車両に自動車メーカーは手を抜く事はありません。そのメーカーの入門モデルですから出来が悪いと継続して乗ってくれなくなりますからね。

最善の結果が得られた場合、時流に乗らないという決断が出来ることがメルセデス・ベンツ社の価値なのだと思います。

6速ATが主流になりつつある今、ナゼ5速であるのかが謎なのですね。

決して、姑息とかケチってという理由でC200が5速ATになったワケではないと思います。
ファミリーカー(初心者含む)ですから、誰が運転しても 気持ちよく走れる事を目指しています。ですので、チョコチョコ変速ショックがやってくる6速ではなく、1つのギアの守備範囲が広い5速にしたのでしょう。太いトルクで余裕の走りをしてくれます。車の性格や方向性、エンジンの大きさを考えると妥当というか、正解という感じがします(ファミリーカ...続きを読む

QT10のスモールランプで、完全な真っ白純白で、なるだけ明るく(照射先は明るくなく見た目だけ明るくでも

T10のスモールランプで、完全な真っ白純白で、なるだけ明るく(照射先は明るくなく見た目だけ明るくでもあれば可)、安めなのはありませんか?

ネットショップ、オークションなど問いません

Aベストアンサー

>安めなのはありませんか?

 安めとは?具体的にいくら?

 人に寄って 価値観が、違うし、
なるだけ明るくの感覚も人それぞれだと思うので

 自身で複数購入して比較した方がいいんじゃない?

Q最適なタイヤを教えてください。 車種はメルセデスC32AMGワゴン(1

最適なタイヤを教えてください。 車種はメルセデスC32AMGワゴン(1700kg)です。 迷っているタイヤは、TOYOプロクセスT1RとYOKOHAMA dna S,driveです。 高速安定性があり、かつコストパフォーマンスのあるタイヤはどちらでしょうか??
価格はTOYOの方が若干高いようですが。

Aベストアンサー

C32AMGのようなハイパフォーマンスモデルだったら迷わずミシュランだと思いますが。

Pilot Sport 3やPilot Sport PS2では高いと思われるのなら
Primacy HPでもメルセデス承認タイプ(MOマーキング)がありますよ。
ケチらずにクルマに見合ったタイヤを履きましょう。

参考URL:http://www.michelin.co.jp/

QVaioウインカーポジションシステムでオデッセイのサイドウインカーも点灯!?

RA6オデッセイにVaio社のウインカーポジションシステムというポジションランプをフロントウインカーに変更させるキットを取り付けました。

しかし、助手席側のサイドウインカーまで点灯してしまいました。

たしかに、助手席側だけフロントウインカーに配線が3本になっていて(運転席側フロントウインカーの配線は2本)説明書通り、+に配線したのですが・・・

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ホンダの3車種(S-MX/ステップワゴン/オデッセイ)は他の車と違う配線をとっているのではないかと思います。Vaioはよくわかりませんが、恐らく専用タイプが売っているのではないかと。
直接、メーカーもしくは買ったところで確認してみましょう。

Q新型・旧型LaVie GタイプCのグラフィック性能は?

NECダイレクトでノートPCの購入を考えています。
タイトル通り次のPCのグラフィック性能が気になっています。

1.新型LaVie G タイプC (11/8発売?)
  チップセット:ATI Radeon(TM) Xpress 1250/SB600
       GPU:ATI Mobility Radeon(TM) HD2400
2.旧型LaVie G タイプC
  チップセット:Intel社製 945GM / ICH7-M
       GPU:ATI Mobility Radeon(TM) X1600

自分で調べた限り、GPUだけで見ると旧型の方が性能がいいことがわかりました。
しかし、新型にはチップセットにもRadeonがあるため全体的にX1600に匹敵するほどの性能になるのかが気になっています。

3Dゲームメインで使用する予定ではありませんが、HD2400だけではRADEON9600程度の性能しかないという情報もあったので質問してみました。
まだ新型が発売されていないようなので質問するのはどうかと思いましたが、今週中には決めたいので詳しい方はご教授ください。

NECダイレクトでノートPCの購入を考えています。
タイトル通り次のPCのグラフィック性能が気になっています。

1.新型LaVie G タイプC (11/8発売?)
  チップセット:ATI Radeon(TM) Xpress 1250/SB600
       GPU:ATI Mobility Radeon(TM) HD2400
2.旧型LaVie G タイプC
  チップセット:Intel社製 945GM / ICH7-M
       GPU:ATI Mobility Radeon(TM) X1600

自分で調べた限り、GPUだけで見ると旧型の方が性能がいいことがわかりました。
しかし、新型にはチップセットにもRadeon...続きを読む

Aベストアンサー

Vistaの中にある「パフォーマンスと機能」を働かせますと、

新型は大体4.4-4.5、旧型は4.9-5.1と数値上では旧型の方が上です。
昨夜、見てきましたw

3Dを含むグラフィック作業では、旧機種に劣りますが、
要は何に使うのかといったところですね。

新型は、動画再生支援機能「Avivo」目当ての導入かと思います。
一応グラボ搭載ってところですな。

チップによっては、オンボードに負ける可能性すらあるかもしれません。
一度展示機を見た上で判断するのがBESTではないでしょうか?

QスモールランプT10 10W前後までで、なるだね真っ白でなるだけ明るいく、値段もあまり高くない出来た

スモールランプT10

10W前後までで、なるだね真っ白でなるだけ明るいく、値段もあまり高くない出来たらお安め

なのはありませんか?。明るさより真っ白優先です。 照らした先が明るいというよりは真正面から見たら明るいのでもいいです

Aベストアンサー

それなら10WクラスのLEDスモールランプT10を探し、明るさを競うのなら光束が何Lm(ルーメン)あるのか…Lmの値が高いものがよい…スペックで選ぶことですね。Lmの表示のないLEDスモールランプT10は選んではダメです。せめて80Lmくらいはないと。100Lmは欲しいね。120Lmあれば明るさの点では超満足かな。

明るさより真っ白さを優先するのなら、色温度のスペックを見ます。太陽光は約5400K(Kはケルビン)です。これに近いほど真っ白ですが、7000Kあたりになって来ると青白くなります。電球色のように温かみのある色なら3000Kあたりです。

Qベンツ新型Cクラスについて

ベンツに限らず、輸入車は故障が多いと聞きます。
私は国産(トヨタ)ばかり乗ってきましたが、ほとんどといっていいくらい故障の経験ありません。
ベンツCクラスは新型になりましたが、やっぱり変わらないんでしょうかね?

Aベストアンサー

10年前から見ると、外車の故障も少なくなりました。

メカニカル的な故障はもともと少ないのですが、以前
はコンピューター関係のトラブルが多く見られました。

他の方の回答にもありますが、外車の場合は大抵幾つかの部品の欠陥が
よく見られます。国産の場合は今までの経験で完璧な部品を使うのですが、
外車の場合はスタイル重視のために新しい部品を使うことが多いです。

外車でも保証期間の3年間ぐらいは殆ど故障はしないのですが、3年を過ぎて
5万キロあたりから特有の故障が出てくることが多くあります。

外車のメーカーは仲間内で楽しく車を作ることを昔から今でも続けています。

国産の場合は下請けを泣かせて、安くて完璧な部品を作らせてきました。

リコールについても、日本と外国では対応が違います。国産の対応は素晴らしく
瞬時で対応しています。
外車のデーラーは資金力が弱く、その点でも遅れを取っています。

先進的な機構については、外車の方が早く取り入れて場合があります。

障害物を感知するブレーキシステムは、ベンツでは10年以上前から
最高級市販車に装着していました。

外車の部品は国産に比べて、5倍から20倍高価です。その点でも故障した
時のユーザーの記憶に残るために、故障率が高いように思ってしまいます。

外車の新型はいつどのようなトラブルが出るかは未知数です。数年経つてみないと
結果は出ないでしょう。ただし昔のようなトラブルだらけの時代ではないです。

10年前から見ると、外車の故障も少なくなりました。

メカニカル的な故障はもともと少ないのですが、以前
はコンピューター関係のトラブルが多く見られました。

他の方の回答にもありますが、外車の場合は大抵幾つかの部品の欠陥が
よく見られます。国産の場合は今までの経験で完璧な部品を使うのですが、
外車の場合はスタイル重視のために新しい部品を使うことが多いです。

外車でも保証期間の3年間ぐらいは殆ど故障はしないのですが、3年を過ぎて
5万キロあたりから特有の故障が出てくることが多くあります。...続きを読む

Qヘッドライトのバルブは片方のみ交換して使うと、もう片方もすぐ切れる?

3年目のクルマに乗っていますが、車検直前に右側ロービームが切れたので交換して貰いました。
が、その翌週に今度は左側ロービームが切れました。
今度は自分でカー用品店の白さの強い色調のバルブの左右とも交換をして、気に入っています。

点灯すると今度はポジションランプ(純正)が色調が黄色がかった感じなのが気になり、再びカー用品店で明るさを謳ったバルブにしましたが、取り付けても色調や明るさは見たところ変化は無くがっかりです。

ここで質問です
(1)ヘッドライトバルブは片側のみ交換すると、もう片方には負荷?がかかる為切れ易いのでしょうか?
 前車も同じ出来事があったので気になりました。

(2)ポジションランプはパッと見では白というよりは元々黄色がかっていますが、純白に近い色調のバルブはあるでしょうか?
まあ、ポジションランプは色調は対して気にしていませんが、どうせなら統一感があると良いと思っています。

Aベストアンサー

単純に、バルブの耐久性が同程度だから、
ほぼ同条件で同期間使用すれば、
損耗して使えなくなるまでの期間も
同程度だということでしょう。

それだけ品質が安定していることの
裏返しと言えるのではないでしょうか。

私自身は、交換は左右同時です。
一方が寿命なら、もう一方も消耗していると
考えるのが妥当でしょう。
何度も店に行くのは無駄ですし。

車幅灯については、お店の人に訊くのが一番でしょう。
色調がなるべく同じものを求めればいいと思います。

ただ、極端に色温度を高くしても、
実用上はそれほど明るくなりません。
純白や青みがかった光のランプは、
対向車からは必要以上に明るく見えますが、
使ってる本人からは、それほど明るく見えません。

Qメルセデス・ベンツC200コンプレッサー

こんばんわm( )m

友人の知人が、「平成16年式、3万km走行の
メルセデス・ベンツC200コンプレッサー」を200万で売りたいと
言っているそうなのですが、ずばりこれは安いのでしょうか??
無事故で、年配の方が乗っていたようで、状態はかなり良い
とのことです。ネットで色々相場を調べてみたのですが、
同年式同距離の個体がなく、高いのか安いのかわからない状態です。
この車種についてちょっと調べた限りでは、ベンツの中では
庶民派!?向きで、造りも多少荒っぽく、国産の高級車の方が良い、
なんてコメントも見つけたもので。そんなに評価が高い車では
ないのでしょうか。

Aベストアンサー

価格は参考で見ると200~300前後。装備次第では多少お得かもしれません。メルセデスケアも今年の車検までありますので、多少の初期不良も対処できるかもです。走行距離はベンツオーナーでは普通の年間1万ちょっとですから、極普通に乗られてるのだと思います。FMC?が16年の7月だったと思いますが、前後で装備が少し違います。内装的には旧タイプの方がすこし豪華です。

値段的には国産高級車と変わらないのに、1800のエンジンですが、SCが付いていますので、走りはそれなりに気持ちいいです。レクサスIS2500よりは気持ちよく走ってくれます。
装備もナビが標準でない以外は充実していますので、特に必要なものもありませんでした。オーディオは確かに安っぽいですが、私はナビでカバーしています。

ベンツの中では確かに庶民派ですが、車はかなりしっかりしていますし、頑丈です。それよりも長距離を走ったときに疲れないのが、乗った後の驚きでもあり、ありがたいことでした。これは、国産車では経験したことないですね。
初めて?のベンツを経験するにはいい車だとは思いますよ。

参考URL:http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610

価格は参考で見ると200~300前後。装備次第では多少お得かもしれません。メルセデスケアも今年の車検までありますので、多少の初期不良も対処できるかもです。走行距離はベンツオーナーでは普通の年間1万ちょっとですから、極普通に乗られてるのだと思います。FMC?が16年の7月だったと思いますが、前後で装備が少し違います。内装的には旧タイプの方がすこし豪華です。

値段的には国産高級車と変わらないのに、1800のエンジンですが、SCが付いていますので、走りはそれなりに気持ちいいです。レクサ...続きを読む

Q片方だけ眩しいヘッドライト

 車の運転をしていると、時々後続車のヘッドライトが片方だけ眩しく見えることがあります。あれはどうやっているんですか?片方だけサーチにする方法でもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

右側のライトは正面、左側のライトは少し左を照らすように設定されていますから、片方だけまぶしく感じる事はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報