プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事情があって急に100万円が必要になったとします。
それを半年待ってほしい、または分割で払いたいという場合、その人は今100万円は持ってないと考えるのが妥当ですか?あなただったらいくらの蓄えがあれば一括で払いますか?

A 回答 (10件)

100万は大きい。

中小企業で働く人が7割で、その中小企業のボーナス2回分(年間分)でも100万に達しないところは多い。

いくら蓄えがあれば払えるか、に関してはそこたこ事情や使徒による。私は投資には全額注ぎ込めるタイプだが、異性とのデートには一銭もかけたくない。価値観によって答えが異なるので、一概に言えない。
    • good
    • 0

法律相談所に相談、


今の時代、財務省もあるので、
司法会計で事が、1年〜3年で、
話が済むので、会社確定申告で、
補助控除減額、1名で。
    • good
    • 0

待ってもらいやすそうか、延滞料がかかるかどうか


他の支払いがあるかどうかによって違います。

それなりの延滞料がかかるのに即金で払わないようであれば、
持っていないか払うとほかの支払いができなくなる状況
と考えるのが普通でしょう。

家族や知合いなど私人間の関係であれば、
仮に即金で払える状況でもそれを払ってしまうと
残りが心もとなければ待ってもらうようにお願いするかもしれません。

自分の場合も正直状況次第ですね。
税金などであればギリギリでも支払ってしまいますが、
無利子で分割などが可能であればそれなりに余裕があっても
分割をお願いするかもしれません。

実際問題スマホは余裕で即金で買えますが分割購入です。
    • good
    • 0

> その人は今100万円は持ってないと考えるのが妥当ですか?



人によるかと思いますが、持っていない可能性の方が高いような気はします。


> あなただったらいくらの蓄えがあれば一括で払いますか?

「100万円失っても安定して生活が出来る程度」ですかね。130万円とか、150万円とか。

預金がギリギリでもケースによっては払いますけれどね。相手を怪我させた場合等ですね。
    • good
    • 0

その100万円を含む、投資などをしているものが、半年後とか、まもなく満期を迎え、今すぐに解約するとかなりの損失を被る、などもあると思います。


もし、私なら、いつでも、一括で支払います。それが、信用というもので、お金には換えられない、価値のあるものだと思います。昨年、都内駅徒歩3分に、投資用の不動産物件を建てました。すべて現金払いにしました。
    • good
    • 0

持っててもケチしみったれ根性は半年待ってほしい、または分割で払いたいとか言って払いませんよ。

大金持ちでもいますよ。私なら100万あれば100万払いますよ
    • good
    • 0

1500万以上あれば一括で払います。

    • good
    • 0

9100万なら100万払います。

    • good
    • 0

> その人は今100万円は持ってないと考えるのが妥当ですか?


はい、その通りです。

> いくらの蓄えがあれば一括で払いますか?
当然、100万円、です。
それが「必要になった」時のための蓄え、と言う意味です。
    • good
    • 1

当然持ってないでしょう。


最低でも200万円ですね。
じゃないと後々困ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!