プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は何でもTVショッピングや通販サイトで売っています。
家電も売る時代になりました。
単品で使う小物家電なら買ってもいいのですが、
大型の白物家電(冷蔵庫、洗濯機、エアコンなど)も売っています。
こういうのって、買った後でトラブルが起きることは無いのでしょうか?
想定されるトラブルとしては
「冷蔵庫を買ったが、そもそもマンションのドアを通過できず、室内に搬入できなかった」
「ドラム型洗濯機を買ったが、洗濯機置き場に収まりきらなかった」
「エアコンを買ったが、取り付け個所の関係で取り付け工事ができなかった」
などです。

まあ、こういうトラブルを防ぐ為には、そんな大型家電を通販で買わずに
地元の電器屋で購入検討し、更には
「搬入可能か?」
「設置可能か?」
「取り付け可能か?」
を確認するために、一度工事担当者に下見に来てもらう、ぐらいの準備はしたほうがいいと思うのですが。


もしも通販サイトやTVショッピングで大型家電(取り付け工事、設置工事などが必要なもの)を買って、万一、
「搬入できませんでした」
「取り付けられませんでした」
「稼働させるためにはアンペア数アップの工事が必要です」
なんてことになった場合、それは全て購入者の責任でしょうか?
それとも購入キャンセルを許してくれるのでしょうか?

その際は無料でしょうか?
それともいくらかのキャンセル料は必要になるのでしょうか?


経験談を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • こういう質問をすると、回答者の中には
    「ははあ、この質問者は実は自分が家電通販購入に失敗して、
     ”なんとかタダでキャンセルしたい!
     通販サイトに責任転嫁したい!
     その方法を教えて欲しい!”
    という裏の意図をもって質問をしているのだな・・・」
    と邪推する人もいるかと思いますが、私はそのような意図は持っておりませんので
    ご安心ください。

      補足日時:2023/01/07 17:57

A 回答 (2件)

すべて店により対応が異なる・・・


一部の家電量販店でもネットなら、搬入前に事前確認で無理なら、無料キャンセルってやっている場合もある。

仮にキャンセルができたとしても、搬入できないとかって客都合って扱われますから、返品の送料は客持ちになる場合もあります。

通販サイトの多くには、どのような対応をするかって記載されていないけども、ビックカメラは、大型商品の返品についての対応が記載されている
https://www.biccamera.com/bc/c/info/support/bad. …

店頭で購入して、搬入前に搬入できないってことはあったね。
後日、クレーンを使っての搬入になったので、同じ買うにも1つ大きいものでの購入ってなったw
    • good
    • 0

多分新品ならキャンセル通ると思いますよ


憶測ですが売り手もその往復の送料も加味した価格設定にしているはずです通販ですから例でおっしゃっているようなハプニングのクレームはザラだと思いますし
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!