QNo.1317090「http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1317090」で、質問させていただいた件で、
さらに、別の疑問が出てきたので、新規質問させていただきました。

あるシステムの更改にあたって、サーバをWindows2003Serverで新規に立てようとしていますが、
内部の設計担当のSEから、「アクティブディレクトリは導入したくない」という意見がありました。
はっきりとした理由は良くわからないのですが、そのSEいわく、過去に大変な思いをした経験があるとのこと。
「マイクロソフトも良くあんなもの作ったものだ・・」というネガティブことを言われました。

そこで、お聞きしたいのですが、アクティブディレクトリを導入するにあたって、
アクティブディレクトリでクライアント管理するにあたって、
どういったデメリット、またはどういった点に問題がありますか?
好き嫌いを含めて、率直な意見をいただけると助かります。

尚、QNo.1317090で質問させていただいた、クライアントOSヴァージョンの問題点は、今回は無関係です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えっと、アクティブディレクトリを使用したくない


ということは、
windows2003Serverはドメインコントローラではない
という前提になるのでしょうか。
(ちなみに、NTのようにPDCとBDCの区別はありません)

ドメインコントローラ(どのような環境で動いているか
わかりませんが)にする場合は、否応なしにアクティブディレクトリを導入しなければなりません。
アクティブディレクトリを導入した場合はドメインコントローラになります(^^;)
上位にwindows2000/2003のドメインコントローラがある場合はすっごく楽です。(それがメリットでもあるのですが)

アクティブディレクトリの最大のメリット(個人的に)は、
”アカウントの詳細管理が簡単になる”
ということでしょうか。ABCDと言うグループをつくっておいて、YamadaさんはAとDのグループに所属しているけど、
Dグループの共有物は閲覧しか不可、とか(NTだと、結構めんどくさい作業なんです)リモート環境を与えやすくするとか。

そして、最大のデメリットは、
既存のNTドメインと共存は可能だが、移行させるとなると
とてつもない作業工数がかかる。移行支援ソフトも条件が限られているし、生け贄はささげないといけないし(笑)
安定稼働までが大変。
おそらく、そのSEさんはここで大変な思いをされたのでしょう。木や森構造で大変だったのですね(^^;

メインのドメインがアクティブディレクトリのドメインであれば、導入しましょう。
メインのドメインがNTドメインであれば、メンバサーバに
しておいて、メインを移行するときに一緒にアクティブディレクトリを導入ということもできますし、こそだけ別ドメインにして、上位のNTドメインサーバと信頼関係を結ぶということも考えられます。

導入に当たっては
・現在のドメインの環境
・NTサーバの比率
・移行する可能性があるのかないのか
・作業工数の見積もり
などが必要になってきます。

工数がなく、部門サーバであれば、アクティブディレクトリ導入は見送った方がいいでしょう(いつでも導入・解除できます。NTの場合はインストール時に指定しないとだめでしたが、2000/2003の場合は、条件はありますが、dcpromoというコマンドだけで導入・解除が可能です)

いかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
新規導入のサーバはドメインコントローラで導入予定となっております。
ということは、アクティブディレクトリ必須ですね。
おそらく、過去の移行作業で、そのSEは大変な思いをしたのだろうと私も感じましたが、今回は移行するものはほとんどなく、新規でのサーバ構築なのです。
SEは、どうやらレスポンスを懸念している様子でした。
AD化すると、ディスクのキャッシュが自動的に無効となるため、DBなどファイルへのアクセスのレスポンスが悪化するとのことです。
このあたり、どうでしょうか?

補足日時:2005/04/14 15:28
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。


ADは必須みたいですね。

ただ、新規構築なので、そんなに時間はかからないでしょう。

>diskのキャッシュが自動的に無効になる

え?そーなんですか?
diskのキャッシュは基本的にH/Wの方だけ
(Raidコントローラ・HDD)に関係があるものだと思っておりましたが。
とか思っていたら、昔MCSE用に使ったメモに
”書き込みキャッシュは無効になる”と書いてありました(^^;)
んー、それが原因とはあまり思えないんですよねぇ。
ソフトウェア書き込みキャッシュを有効にしていると、それだけリスクが高まりますしねぇ。MSさんもNTFSに自信がないからなんでしょうか(笑)
ソフトウェアキャッシュよりも、もしできるなら、ハードウェアキャッシュ(といっても、バッテリ付きH/W-Raidカードって高いんですよねぇ・・・)を考えてみてはいかがでしょうか?
すでにサーバが準備されている状態なら致し方ないですが。

>DBなどファイルへのアクセスのレスポンスが悪化する
これは当然です。ドメインコントローラサーバとoracleなどのデータベースサーバはぜひ別個にするべきです。
(たとえば、windows2003serverライセンスを2つ買う予算がない場合は、DBのほうをLinuxなり(ES3/4は高いですが)にしちゃいます)
一緒にするならば、それなりのレスポンス悪化は覚悟しないといけません。もちろん、DBのパフォーマンス・チューニングができれば初期状態よりは数倍マシになるはずですが(パフォチューで飯食っている方もいらっしゃいますので、そう簡単にはいかないとおもいますけど)

一個、いらないPC使って、両方入れてみて検証されることをお勧めします。2日あれば検証可能です。SEさんにも、”検証してみましょうよ”と提案してみたらいかがでしょうか。
ADは避けられない話なのですから、検証くらいはわけがないと思いますよ。

参考になれば幸いです。

補足:正直、クライアント数が少ない場合はサーバのパフォーマンスよりも、DBにアクセスする”ソフト”の見直しをした方がパフォーマンスが上がるという話もあるんですね。<工数は死ぬほどかかりますが。例えばselect文は短く・単純な方が早いとか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変勉強になりました。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/04/21 14:04

回答ではないですが、私の勤めている会社の場合、



現在NTドメインを運用していますが上位サーバーOSへの移行を迫られております。
移行のシナリオが見つからずメーカーのサポートを受けてながら準備中ですが、1000台以上のクライアントがぶら下がっているので躊躇しております。

#1さんの
>生け贄はささげないといけないし(笑)
そのお気持ちよくわかります。
ウチの場合、移行設計書より先に始末書を作成中です(大笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこのSEの求人ってブラックですか?

あの。。。すいません、未経験でSEというのを探していたら
こんな企業あったんですが、これってブラックですか?

http://www.itlab-school.jp/kojin/faq/index.html
なんか、途中で受講料がどうとか書いてあるんですが・・・

http://javatraining.sainc.co.jp/
あとこちらは受講料とかないですがどうなんでしょうか

現役で業界で働いてる方、SEにお詳しい方。宜しくお願いします

Aベストアンサー

新宿で若者をナンパして、こういったITスクールに入れて、就職させていました。要するにこういったところは、若者に技術を叩き込んで、どっかの会社に就職させているんです。ブラックかどうかは人それぞれの判断ですが。。。

SEは基本派遣ですので、頭数を確保すればするほどピンはねで儲かります。ですので、どの会社も死に物狂いで、あらゆる手法を使って、人を確保するのです。

具体的な受講料はどちらの会社もあいまいに書いてありますよね、それも当然です、学校ではないですから。質問者様の勉強の出来しだいですね、そこそこ成績優秀で、卒業後指定された会社で働いてくれそうなら、受講料は無料ですし、少ないながら給料もくれます。勉強がまったくダメなら受講料全額を請求されますし。卒業してからよその会社に逃げるとありえない莫大な金額を請求されます。

風俗と土方はみんな嫌がりますので、女の子はキャバクラ、男の子はSE。定番ですね。介護職は政府がやっていますね、ホームヘルパー2級の受講料無料とか。

あらためて、ブラックかどうかは人それぞれ価値観です。

QIntel Q45/Q43 モニタ高解像度の指定

Intel Q45/Q43 Express Chipset バージョン 6.14.10.5303を使用しています。(最新のドライバを適用しているつもりです)
現在の解像度は1024×768で使用していますがこれ以上の高解像度を指定しても適用出来ません。

・アダプタタブ>モニタ一覧 を見ても1024×768が最大です。
・画面のプロパティ>設定>ディスプレイ一覧は以下の表示です。
 (1)Intel(R) Q45/Q43 Express Chipset 上のプラグアンドプレイモニタ
 (2)Intel(R) Q45/Q43 Express Chipset 上の(既定のモニタ)
 上記の(1)では「画面の解像度」欄に1024×768 と表示され、これ以上の値をマウスで右に移動する事は出来ません。また(2)では「画面の解像度」欄に1024×768以上の値を設定する事は可能ですが
適用、OKボタンを押しても画面の変更はありません(1024×768のままです)
このモニタでは1024×768以上の高解像度にすることは出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Intel Q45/Q43 Express Chipset バージョン 6.14.10.5303を使用しています。(最新のドライバを適用しているつもりです)
現在の解像度は1024×768で使用していますがこれ以上の高解像度を指定しても適用出来ません。

・アダプタタブ>モニタ一覧 を見ても1024×768が最大です。
・画面のプロパティ>設定>ディスプレイ一覧は以下の表示です。
 (1)Intel(R) Q45/Q43 Express Chipset 上のプラグアンドプレイモニタ
 (2)Intel(R) Q45/Q43 Express Chipset 上の(既定のモニタ)
 上記の(1)では「画面の解像度」欄...続きを読む

Aベストアンサー

ディスプレイの記述がまったく無いけど、
当然1024×768以上の解像度なんでしょうか?

ディスプレイ解像度が1024×768の場合は、
このモニタでは表示できないモードを隠す
のチェックボックスを外して確認しないと上限はわかりませんよ。

Qブラック企業と人気企業の違い(SE職)

皆さん、こんにちは。

SE職に関する就職について質問があります。
先日、大学の後輩に次のような質問をされました。

「自分はSE職に就きたいと思っていて色々と情報収集をしています。インターネットをしていると掲示板によく○○はブラック企業(つまり、就職先としては適していないという意味??)だとか、一方で人気企業(彼が言うにはNTTデータ、コムウェアとか伊藤忠テクノサイエンス)があります。いったい、何を基準にそういう話や噂がたつのでしょうか」

私が来年からシステムインテグレータに就職をするという事もあって彼は私に質問したのでしょうが、はっきり言って私もしっかりとした回答を用意する事は出来ませんでした。
現役SEの皆さんや業界関係の皆さんなら、彼の質問にどのように答えますか?

Aベストアンサー

SIベンダ20年目のSEマネージャです。

自分が知っている企業が,とある掲示板でブラック企業の扱いになっていたことがあります。

掲示板に記載する人の判断でブラックといっているだけで,どこのシステムインテグレータでも,内実はそれほど変わらない,とわたしは,思っています。

わたしは,転職経験は,1度ですが,前職で,優良企業と言われる企業の2社に出向したことがあります。ゆえに4社の内情をみてきたわけですが,どこもにたようなもの,という印象しかもっていません。

まぁ,会社の看板が大きなところは看板で商売しようとする傾向がつよいし,看板がどちらかというとメジャーでないところは技術とか単価の安さで勝負しようとしている傾向はありましたが。

ちなみに,wildboyさんが事例であげられていたNTTの関連企業を優良とあげられていますが,個々のSEにとってホントに優良と言えるかどうかは??とわたしは思います。(出向したことがあります)

なぜなら,前身が電電公社ということで政治力にものを言わせて受注をしている場面もありますし,また,自社のSEが自らシステム開発に携わるというより下請けを活用して仕上げるというのが仕事という人も多々。

収益率(1人あたりの売上高)が高いのはそのように個々の社員がシステム開発ではなく,旗振りをしているからです。(もちろん,まったく,自分でやってないってことはないですが,大規模になればなるほど,下請け構造となっているってことで)

SEとして,システム開発スキルをつけたいと思っても,このような会社に入ると,下請けに指図するスキルばかりが鍛えられ,本来のSEとしてのスキルがつかない結果になってしまいます。

自分が将来,どのようなSEを目指しているのか?ネットワーク系スペシャリスト,流通システム系スペシャリスト,物流系システムスペシャリストを経て,SEマネージャになるという考えがあるなら,そのような経験を仕事を通じでできそうな企業に就職されるのがよいと思います,と,わたしなら回答します。

SIベンダ20年目のSEマネージャです。

自分が知っている企業が,とある掲示板でブラック企業の扱いになっていたことがあります。

掲示板に記載する人の判断でブラックといっているだけで,どこのシステムインテグレータでも,内実はそれほど変わらない,とわたしは,思っています。

わたしは,転職経験は,1度ですが,前職で,優良企業と言われる企業の2社に出向したことがあります。ゆえに4社の内情をみてきたわけですが,どこもにたようなもの,という印象しかもっていません。

まぁ,会社...続きを読む

Qディレクトリ内に作成できる最大ファイル数

Windows2000サーバでNTFSファイル システムを使用しています。
FAT16やFAT32では上限があるようですが、NTFSにはそのような情報が見つかりません。
理論的にも上限はないのでしょうか。

Aベストアンサー

NTFSは、ルートディレクトリ、サブディレクトリ共に、制限は無いようです。

フォーマットの種類 ルートディレクトリの制限数 サブディレクトリの制限数
NTFS               :制限無し           制限無し
FAT16              :512             65534
FAT32              :65536            65534

『Microsoft サポートオンライン:W98:FAT16、FAT32 でディレクトリ内に作成できる最大ファイル数』
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436213

↓のFAT16、FAT32の所が、↑と違いますが・・・。

『Windowsのファイルシステム表』
http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/doc/winfile.htm

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;436213,http://www2s.biglobe.ne.jp/~system/doc/winfile.htm

NTFSは、ルートディレクトリ、サブディレクトリ共に、制限は無いようです。

フォーマットの種類 ルートディレクトリの制限数 サブディレクトリの制限数
NTFS               :制限無し           制限無し
FAT16              :512             65534
FAT32              :65536            65534

『Microsoft サポートオンライン:W98:FAT16、FAT32 でディレクトリ内に作成できる最大ファイル数』
http://support....続きを読む

Qアニメ会社とプログラマ?どっちがブラック?

アニメ会社は激務薄給と聞きますが、ブラック企業に勤めてるんだが~に出てくるような業界(プログラマ?)とはどっちがヤバイのでしょうか?
忙しさはSE>アニメ
給料はSE>アニメ
という感じでしょうか?
詳しい人教えてください!

Aベストアンサー

日経コンピュータ等の雑誌や「デッドライン」「ゆとりの法則」等の書籍を見ても、最近は、プログラマ、SEの長時間労働は、「生産性を落とす」という認識になっています。

ただし、こういう書籍を全く読まないIT企業の経営者や管理者も多いですし、「従業員(奴隷?)を自分の支配下にできるだけ長く置いておき、支配者気分を長く味わいたい」という管理者や「プログラムやシステムが予定どうりに完成しないことが自覚できていて、できあがらない言い訳として、長時間残業をする」という方もいるようです。

No.1さんが書かれたように、SEとプログラマでは業務が違いますが、一般的には、

忙しさ SE < アニメータ or SE << アニメータ
給料 SE >> アニメータ

ではないでしょうか?

アニメ業界のことを書いた書籍やマンガ、ビデオをいくつか見ていますが、「アニメータになるために、まず普通の会社で働くなり、バイト等で貯金をして(給与だけでは生活できないから)、それを取り崩しながらアニメ会社で働く」とか、賃金未払い、社長が夜逃げなど、アニメータは大変みたいですよ。

労働条件や給与としては、SEのほうがずーと良いわけですが、アニメータには、「子供たちに夢を与える」「自分の仕事が、形として未来に残ってゆく」「アニメのエンドロールに自分の名前が出る」等、SE職には無い魅力があるのも事実ですので、低賃金・長時間労働でも、成りたいという人が多いため、劣悪労働環境・低賃金体質はなかなか改善されないみたいです。

以前、アニメ会社の名前入りのセル画封筒(動画の番号やアニメータの名前が表に書かれていた)を持って電車に乗っていたら、「すいません、アニメ会社の方ですか?」なんて見知らぬ人に声かけられました。やはり憧れの職業なんだと思います。(セル画を買ったとき、再利用として、ショップの方がそんな封筒に入れてくれたんですね)

ちなみに、アニメは実力重視の業界です。労働条件改善運動が起こっても「そういう運動をやる奴って、実力ないんだよ」という批判が出て、何度も改革の動きはポシャっているようです。

日経コンピュータ等の雑誌や「デッドライン」「ゆとりの法則」等の書籍を見ても、最近は、プログラマ、SEの長時間労働は、「生産性を落とす」という認識になっています。

ただし、こういう書籍を全く読まないIT企業の経営者や管理者も多いですし、「従業員(奴隷?)を自分の支配下にできるだけ長く置いておき、支配者気分を長く味わいたい」という管理者や「プログラムやシステムが予定どうりに完成しないことが自覚できていて、できあがらない言い訳として、長時間残業をする」という方もいるようです。
...続きを読む

QカレントディレクトリにあるExcelファイルを全て開く

Excelのマクロ機能などを利用してカレントディレクトリ(というかマクロを実行するファイルが格納されたフォルダ)内のその他のExcelファイルを全て開かせるにはどうすればよいでしょうか?フォルダ名の指定はせず、実行するファイルを移動しても動作するようにしたいです。

Aベストアンサー

No.1です。大変失礼しました。
2通り試して「うまくいかなかった方」の内容を投稿してしまっていました。

改めて、
  FileName = Dir(ThisWorkbook.Path & "\*.xls")
の箇所を、
  ChDir (ThisWorkbook.Path)
  FileName = Dir("*.xls")
に変更してみてください。
多分これでうまくいくと思うのですが…。

QSEの将来について

皆さんはSEの将来はどう思われますか?

私の考えでは、一部の上級SE(敏腕プログラマーやプロマネ)以外は、外国からの労働力に取って代わられてしまうのではないでしょうか。

最近やたら派遣という言葉がよく聞かれますが、能力がないSEは、正社員→派遣社員のようになってしまうのではないかと心配です。

いま色々な会社でSEを「花形職種」みたいに盛りたてていますが、就職活動をしているうちに、何となくではありますが、SEがブラックに見えてきてしまいます。

私は理系大学4年、就職活動中のものです。今SEになろうかどうか迷っています。

SEについて以上のことが、私が就職活動から感じたものです。



「違う」とか「こういう考えがあるよ」とのご意見がありましたら、どんどん書き込みをお願いします。

Aベストアンサー

私もSEです。SEの将来は、その人次第ですよ~。
能力と技術と経験と人柄とやる気があれば、どんな会社のどんなIT関連職にでも転職できます。社会の上流階級に、のぼれるだけのぼれます。
逆にそれらがないと、悲惨の一言です。社会の底辺に、落ちるだけ落ちます。

SEの仕事は日本語ができないと難しいことがかなり多いため、外国からの労働力を使えるのは一部なので、その点は安心していいでしょう。
一方、正社員になっても、いわゆる常駐ばっかりの会社だと、マネジメントのできるプロマネとかになれなければ、いずれ悲惨ルート一直線ですので、ご心配の点はまさにその通りです。

普通のSEでも悲惨ルートを辿らなくて済む道が色々あるので、そこを調べてみたらどうかと思います。

Q簡体字をサーバ及びクライアントで使用するためには?

いつもお世話になっています。

名簿を作成する必要がでてきました。名簿の対象者は大半は日本人なのですが、外国の方も一部いらっしゃいます。その場合、特に中国の方の字は正式には簡体字です。

これをWindos2000サーバとクライアントのWindowsXpで管理しようと考えているのですが、簡体字をどうデータベースに入れればよいかで途方にくれています。従前は、外字をつくって処理していたのですが、外字作成してもフォント自体が美しくありません。

サーバーが一台、クライアントが20台以上となるのですが、市販ソフトを全てに入れると莫大な費用となってしまいます。また、日本人と中国人が混在するために、中国入力用IMEを使用することは、混乱をまねくと考えています。

理想をいえば、中国の簡体字のフリーのフォントを外字エリアに取り込むのが良いと思うのですが・・・このような場合、どうすればよいでしょうか? ご教示下さい。


なおシステム全体としては次のようになります。
 
 マシン内容
 Windows2000サーバマシン 1台
 WindowsXp クライアントパソコン 20~30台

 要求される使用
 ネットワークプリンタ及びディスプレイ上での出力が可能
 WEBの掲載は考えていない。
 中国の名前については、ファイルとりこみなどはせず、こちらで入力する

いつもお世話になっています。

名簿を作成する必要がでてきました。名簿の対象者は大半は日本人なのですが、外国の方も一部いらっしゃいます。その場合、特に中国の方の字は正式には簡体字です。

これをWindos2000サーバとクライアントのWindowsXpで管理しようと考えているのですが、簡体字をどうデータベースに入れればよいかで途方にくれています。従前は、外字をつくって処理していたのですが、外字作成してもフォント自体が美しくありません。

サーバーが一台、クライアントが2...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。「お礼」拝見しました。

当方の環境は、Windows XP、Excel 2000ですが、Excelで、SimSunもNSimSunも使えます。

フォントのアイコンをクリックして、見本が日本語で示されるのは、日本語対応と言いますか、日本製の日本語入力のためのフォントだけです。中国(台湾、香港を含む)など、外国製のフォントは、英文でサンプルが示されます。Windows(日本語版)の仕様がそうなっているようです。

「フォント」フォルダで、「表示」を「詳細」にしてみてください。欧文専用フォントは、サイズが大半は数十から数百KBですが、漢字を使えるフォントは、3000KBぐらいから上で、ケタが違うのですぐ区別できます。

Batangという、韓国語対応フォントも同様です(ただし簡体字は登録されていません)。

上記の中国や韓国のフォントでは、日本語も不自由なく使えます。すなわち平仮名や片仮名も採録されています。ただし、字が「ヘタ」です。ご参考まで。

なお、SimSunとNSimSun(これは私のパソコンにもあります。両者はMS明朝とMSP明朝のようにセットになっています。拡張子が「.ttc」)が、どう違うのか、私にはちょっと分かりません。平素使うことの無いフォントですので・・・。

#1です。「お礼」拝見しました。

当方の環境は、Windows XP、Excel 2000ですが、Excelで、SimSunもNSimSunも使えます。

フォントのアイコンをクリックして、見本が日本語で示されるのは、日本語対応と言いますか、日本製の日本語入力のためのフォントだけです。中国(台湾、香港を含む)など、外国製のフォントは、英文でサンプルが示されます。Windows(日本語版)の仕様がそうなっているようです。

「フォント」フォルダで、「表示」を「詳細」にしてみてください。欧文専用フォントは、サイズが大半は数十...続きを読む

QプログラムかけなくてもSEになれますか?

今プログラマーなんですが苦手です。会社に相談したところSE職をすすめられました。ブラック企業なんでやめたほうがいいか心配です。でも生活があるのですぐやめれません。

Aベストアンサー

>プログラムかけなくてもSEになれますか?
可能です。
SEはプログラムが書けないといけないという誤解をして
いる人が多い様ですが....

他業種、例えば建築などではデザイン設計、構造計算、
施工設計、施工を別々の人が行う事が普通に行われて
います。
客先の要求を元に作成した仕様を、実際にプログラム
を作るPGに渡せる様に「構造設計」「施工設計」する
人を間に入れて作業分担すれば良いのです。

プログラムの技術は高いが客先と話すのは苦手といった
人を探すのはそう難しい事ではないと思います。

どういった事までできるかは、把握しておく必要が有り
ますし、「構造設計」「施工設計」担当者との話合いを
行う必要はあります。

システムの規模が大きくなる程、こういった作業分担が
重要な物になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報