今日の午後に学校の健康診断で尿検査があります。
2時間前からコーヒーを飲まないようにとの注意があったのですが、
他にも食べたり飲んだりしないほうが良いものはありますか?
確かオレンジジュースもダメだったと思うのですが、紅茶や緑茶もダメですか?
ひっかかったら困るので、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ビタミンは採ると再検査決定みたいですね。


私は以前、尿検査の事を失念しシゲキックス食べたら見事に再検査になりました(笑)

参考URL:http://www.eiken.co.jp/rinsyo/nyou/kensa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間前じゃなければ大丈夫かと思ってさっきオレンジジュースを買おうとしてました。危なかった……。
関係ありませんがシゲキックスのサイトを見たらいつのまにか新キャラが大量に増えてて驚きです(^^;
参考になりました。早速のご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/14 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の病院の尿検査で性病はわかるんでしょうか?

普通の病院で尿検査をしたんですが、結果はまだです。
尿検査で性病を調べてくれと言わなくても、尿検査の結果で性病を患ってるかどうかまで自動的に分かるんでしょうか?
それとも、性病かどうかは専門の病院での尿検査じゃないといけないんでしょうか?
血液検査は専門のところじゃないと分からないらしいってのは知ってるんですが・・。
おねがいします。

Aベストアンサー

 尿検査と言っても、何を目的に検査をするのかで、分析方法が違います。尿に含まれる糖の有無や量を調べる方法が、性病の菌を見つけることにつながることはあり得ません。それは、血液検査と同じです。血液検査も、目的によって分析方法が違います。前もって、選ばれた検査項目しか検査しないし、わかりようがありません。

 性病検査もしたいのであれば、できるかどうか聞かないといけないでしょう。わかっても、その病院が治療対象にしていなかったらその病気にあった薬や治療器具がないので、結局は専門病院に行かないと治療はできません。

Q健康診断の血液検査で

私は30台後半の女性です。昼食後約1時間後に採決したのですが、γーGDPの値が「34」でした。昨年は「33」、一昨年は「16」という数字でした。
また、食後血糖が「123」で、今年初めて、やや高めとの指摘がありました。
仕事がら毎日ストレスは抱えている方だと思いますが、このような状態を改善するにはどのようにしたら良いでしょうか? 生活上の注意点・食事で気をつける点などがあれば教えていただければと思います。
ちなみに、お酒は週にせいぜい1、2度で、350mlも飲めば多い方です。又、体形は細めで、ストレスのためか、胃が弱いです。

Aベストアンサー

γーGTPと食後血糖のみ高めで、他の検査は問題なかったということでしょうか?
基準値の求め方から計算上、健康人でも5%は基準値から外れてしまうものなので、一つの検査が多少高めな程度は、あまり心配いりません。

γーGTP高値は、主にアルコールによる肝機能障害が疑われます。
γーGTPのこれまでの推移(16→33→34)から見ますと、若干高めですがほぼ同じレベルを保っていますので、それほど心配されるようなものではないと思います。
今の飲酒量が、制限が必要な量とも思いません。

食後血糖については、空腹時血糖と合わせて見なければなんともいえませんが、高めではありますので、年齢的にも今後成人病の心配もありますし、注意するに越したことはないでしょう。

生活上の注意点としては、糖分・塩分・油分を控えたバランスのよい食事を取ること、アルコールはほどほどにすること、適度な運動を習慣付けること、ストレスをためないこと、睡眠を十分取って、規則正しい生活を心がけることなどが挙げられます。

検査結果は、他の結果と合わせて総合的に判断する必要があります。
今回のご質問からは、あまり心配するようなものには思われませんが、生活に留意され、今後も定期的に検査されて、経過を観察していかれたらよいと思います。

γーGTPと食後血糖のみ高めで、他の検査は問題なかったということでしょうか?
基準値の求め方から計算上、健康人でも5%は基準値から外れてしまうものなので、一つの検査が多少高めな程度は、あまり心配いりません。

γーGTP高値は、主にアルコールによる肝機能障害が疑われます。
γーGTPのこれまでの推移(16→33→34)から見ますと、若干高めですがほぼ同じレベルを保っていますので、それほど心配されるようなものではないと思います。
今の飲酒量が、制限が必要な量とも思いません。

食後血糖に...続きを読む

Q尿検査(試験紙法)でのビリルビンについて

試験紙を使った尿検査でビリルビンが+0.5だったのですが、
これは何かしらの疾患の疑いがあるのでしょうか?
読み間違えただけかな?とは思っているのですが・・・。
また、尿中のビリルビンは食事内容によって変動するのでしょうか?
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。これは多分何かの読み間違えと思います。
尿検査でビリルビンが出るってのは、結構大変な事です。

>尿中のビリルビンは食事内容によって変動するのでしょうか?

食事でという事はありません。出てはいけないものです。

考えられるのは、読み間違いの他、試験紙を蛍光灯の下で見ませんでしたか?
これ結構、各種のデーターを異常にします。

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Q尿検査に使う指示薬の色について

病院で尿検査を受けた際先生が、指示薬で青色に変化した尿の入った試験管を見せて下さって、「軽い膀胱炎だ」と教えて下さいましたが、そこで使った検査指示薬がどんなものかと、色の変化について教えて下さい。

Aベストアンサー

#1ですが、底がとがった試験管に紫ががった青で少しだけ入っていたのならば指示薬ではなく、尿中の白血球などを染色して顕微鏡で観察するための尿沈渣染色液ではないかと想像します

参考URL:http://www.med.akita-u.ac.jp/~kensabu/rinken/gakusei/nyou-hyouhon/nyou.html

Q郵便局員さんの健康診断にはHIV検査はありますか?

私の恋人が郵便局員です。相手は会社の健康診断でHIV検査があるので大丈夫、といいますが、郵便局員の健康診断は本当にHIV検査は含まれているのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、他の方もお話しされておりますが、
一般の健康診断では、HIV抗体検査は行っておりません。HIV感染症に関しては、プライバシーの問題が出て来ますので、(まだまだ、偏見・差別のある病気の1つですので、感染者と解ってしまった場合問題が出て来ないとも云えません、当然感染者を理由に強制解雇は出来ませんが。。。)本人の、了解無しに検査を受ける事は出来ない事に成っていますので、今回の健康診断とは別で、HIV抗体検査を保健所もしくは病院での検査を行なうと言う事に成ります。

と少し。。。
HIV感染症は今や他人事の病気では無く、誰でも感染する可能性は有ります。過去にお付き合いなどされて居た人が居る居たから感染者と云う事では無くて、感染者は見た目では全く判断はできません。また、感染して居る事に気が付かないと言う事も有ります。疑う事が良いと言う事では無いですし、彼が感染して居ると云う事では無くてからですね。一般的に考えて、個人の意識が日本ではまだまだ低い様に思いますので。。HIV感染症は個人の意識を強く持つ事で感染を未然に防ぐ事が可能です。

Q内科・心療内科を受診したら尿検査を・・

お世話になります

先日、睡眠薬が欲しくて、心療内科に受診しました。

その病院は、内科や小児科・心療内科を一人の先生が診察しています。


初診でしたが、受付の方が「うちでは、初診の方には尿検査を受けてもらっている」との説明で、
尿検査がありました。

初診の問診表に、「ストレスで眠れず、睡眠薬が欲しく受診した」との旨を記入しました。

質問ですが、
睡眠薬が欲しくて受診をしたので、尿検査が行われたのでしょうか?
何か、薬を飲んでいないかチェックするためだったのでしょうか?(麻薬チェックではないと思いますが・・・笑)

これまで、普通の内科に初診でかかったときに、尿検査をされたことがなかったので(検査目的で受診した以外は尿検査はありませんでした)
心療内科に受診したために、薬物検査?のために尿検査が行われたのかと思い質問させていただきました。

もし、今後他の心療内科の病院に初診で受診したら、同じく尿検査が行われるのでしょうか?
また その際に睡眠薬や安定剤を飲んでいるかが尿でわかるものなのでしょうか?

ご存じの方お教えください。

Aベストアンサー

普通は、眠れないと受診して尿検査はしないですよ。

NO1の回答で新規の病院はやってるとありましたが、
やってないですよ。

そこの病院は、初診診療という事を掛け合わせて
検査料を上乗せした方針の病院という事です。


新規の病院ほど、患者さんに検査をする場合
説明(だからこの検査をします)、
もしくはこの検査をしていいですか?
と聞いてくれる傾向があります。

やみくもに疾患に関係なく初診だから検査しますと
いう病院はビジネスライクな病院です。

そこしかないなら考えるとこもありますが、
少し手間がかかっても他の病院があるならば
そっちに行ってみるべきでしょう。

睡眠薬や安定剤というのは、副作用が大きく
依存がある薬になりますので、
あなたの相性のいい先生に診てもらった方がお勧めです。

Q乳酸菌を毎日摂りたいと思うんですが何をどれだけ摂ればいい?

乳酸菌を毎日摂りたいと思うんですが、商品が多種多様で何を選んだら良いかわかりません。
腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を減らして癌予防したいのです。
たとえば、ヤクルトみたいなものを一日一本だと少なすぎる気がしますが、どうなのでしょう?

Aベストアンサー

私の場合で申し訳ないのですが…
私は乳酸菌があると言われる発酵食品をどれだけ食べても何故か便通が悪いままでした。
例えばヨーグルト等も一日に必要な量は300gと意外と多く,ダイエット中ならば無糖がいいですし,食べるのが大変だなぁと感じてました。
そこで,CMを見てずっと気になっていたビオフェルミンの錠剤を試してみたところ,毎日驚く程快便になりました。
便秘が改善されお陰でダイエットも成功しました。
手軽に乳酸菌が摂れるので続けられるし,お勧めです。

Q尿検査結果について

先日、内科を受診した際、尿検査をしましたが、下記の結果のうちウロビリノーゲンの-とphは異常なのでしょうか?

また、ウロビリノーゲンとphで何が分かるのでしょうか?
糖 -
蛋白 -
ウロビリノーゲン -
ビリルビン -
ph 8.0
アセント体 -
潜血 -
また、尿検査をしたのは食後2時間です。
食後かどうかは尿検査には関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

> ウロビリノーゲン -

これは表記ミスと思います

ウロビリノーゲンは肝臓障害の黄疽の物質の処理に関連するもので、通常から少量存在しているのが普通のものです
多量に検出されるのは異常ですが、全く0なのも通常ではありません

ところで、普通の尿検査で行われる試験紙による判定ではウロビリノーゲンが0との判断はできません
多量では無いとの意味で(±)やNormalのNなどと表現されることが多いものです

現在のように血液検査が簡単に行えなかった時代に尿で参考にするための項目です


PHは食事内容などの影響を受けやすいので、この項目だけの値はあまり参考にされません
他の検査項目への影響を見たり、病気の関係で尿のPHを調整する薬を飲む場合には見られる項目です


どちらも通常の健診で行ってもあまり役立たない項目ですが、過去から測定していたことと、他の項目と同時に見るには費用がほとんど変わらないことから残っている項目です

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nekobas/ippan.htm

Q健康診断はバリウム?胃カメラ?

32歳の男性です。
今度、会社の健康診断があり、胃の検査のオプションでバリウムか胃カメラのどちらかを選択できるのですが、どちらがいいのでしょう?
私は普段から胃痛になることが多く、10年前に胃カメラを飲んだことがあるのですが、ただの胃炎でした。
胃カメラを飲むときの苦痛はかなり辛かったです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に胃カメラをお勧めします。 バリウム(レントゲン)だけの検診ではほとんど意味が無いようです。 私が胃カメラを飲んだのは5年ほど前でしたが、苦痛は全くと言って良いほどありませんでした。 胃カメラもかなり進歩してるのでしょう。


人気Q&Aランキング