今日の午後に学校の健康診断で尿検査があります。
2時間前からコーヒーを飲まないようにとの注意があったのですが、
他にも食べたり飲んだりしないほうが良いものはありますか?
確かオレンジジュースもダメだったと思うのですが、紅茶や緑茶もダメですか?
ひっかかったら困るので、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ビタミンは採ると再検査決定みたいですね。


私は以前、尿検査の事を失念しシゲキックス食べたら見事に再検査になりました(笑)

参考URL:http://www.eiken.co.jp/rinsyo/nyou/kensa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間前じゃなければ大丈夫かと思ってさっきオレンジジュースを買おうとしてました。危なかった……。
関係ありませんがシゲキックスのサイトを見たらいつのまにか新キャラが大量に増えてて驚きです(^^;
参考になりました。早速のご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/04/14 10:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普通の病院の尿検査で性病はわかるんでしょうか?

普通の病院で尿検査をしたんですが、結果はまだです。
尿検査で性病を調べてくれと言わなくても、尿検査の結果で性病を患ってるかどうかまで自動的に分かるんでしょうか?
それとも、性病かどうかは専門の病院での尿検査じゃないといけないんでしょうか?
血液検査は専門のところじゃないと分からないらしいってのは知ってるんですが・・。
おねがいします。

Aベストアンサー

 尿検査と言っても、何を目的に検査をするのかで、分析方法が違います。尿に含まれる糖の有無や量を調べる方法が、性病の菌を見つけることにつながることはあり得ません。それは、血液検査と同じです。血液検査も、目的によって分析方法が違います。前もって、選ばれた検査項目しか検査しないし、わかりようがありません。

 性病検査もしたいのであれば、できるかどうか聞かないといけないでしょう。わかっても、その病院が治療対象にしていなかったらその病気にあった薬や治療器具がないので、結局は専門病院に行かないと治療はできません。

Qテレビでやっていた緑茶レモン

最近テレビでやっていたのですが
心筋梗塞の予防に

緑茶とレモンを1対1にしたものを飲む!!

という事を放送していたのですが、このレモンはポッカレモンの様な
液体で売っているものではダメなのでしょうか??
1日に7杯飲むらしいんですけど、生レモンだと大量になりますよね。
キチンと見ていた方がいたら教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは

ポッカレモンでも生レモンでも違いはないようなので
http://okwave.jp/qa5088964.html

http://www.tvais.jp/html/2009_09_26/it_2254160/

Q内科・心療内科を受診したら尿検査を・・

お世話になります

先日、睡眠薬が欲しくて、心療内科に受診しました。

その病院は、内科や小児科・心療内科を一人の先生が診察しています。


初診でしたが、受付の方が「うちでは、初診の方には尿検査を受けてもらっている」との説明で、
尿検査がありました。

初診の問診表に、「ストレスで眠れず、睡眠薬が欲しく受診した」との旨を記入しました。

質問ですが、
睡眠薬が欲しくて受診をしたので、尿検査が行われたのでしょうか?
何か、薬を飲んでいないかチェックするためだったのでしょうか?(麻薬チェックではないと思いますが・・・笑)

これまで、普通の内科に初診でかかったときに、尿検査をされたことがなかったので(検査目的で受診した以外は尿検査はありませんでした)
心療内科に受診したために、薬物検査?のために尿検査が行われたのかと思い質問させていただきました。

もし、今後他の心療内科の病院に初診で受診したら、同じく尿検査が行われるのでしょうか?
また その際に睡眠薬や安定剤を飲んでいるかが尿でわかるものなのでしょうか?

ご存じの方お教えください。

Aベストアンサー

普通は、眠れないと受診して尿検査はしないですよ。

NO1の回答で新規の病院はやってるとありましたが、
やってないですよ。

そこの病院は、初診診療という事を掛け合わせて
検査料を上乗せした方針の病院という事です。


新規の病院ほど、患者さんに検査をする場合
説明(だからこの検査をします)、
もしくはこの検査をしていいですか?
と聞いてくれる傾向があります。

やみくもに疾患に関係なく初診だから検査しますと
いう病院はビジネスライクな病院です。

そこしかないなら考えるとこもありますが、
少し手間がかかっても他の病院があるならば
そっちに行ってみるべきでしょう。

睡眠薬や安定剤というのは、副作用が大きく
依存がある薬になりますので、
あなたの相性のいい先生に診てもらった方がお勧めです。

Q毒出しジュース

健康雑誌『ゆほびか』に載っていた「毒出しジュース」を作ってみようと思って材料を買ってきましたが、チューブ入りショウガだけ買うのを忘れていました。
普通のショウガならあるので、すりおろして使いたいと思うんですが、チューブ入りのショウガを使ったことがないので量がわかりません。雑誌によると「チューブ入りショウガ1~2cm」と書いてありますが、一体どれくらいなんでしょうか。チューブの口の太さで「1~2cm」が大きく変わってくると思うんですが・・・・。

Aベストアンサー

チューブの穴ですか 5mm以上10mm未満ですね
7mmくらいだと思いますけど…

Q尿検査で異常。次の検査内容は?

健康診断の尿検査で異常あり。
クリニックでもう一度、尿検査。

去年までは、毎年、ここで「異常なし」または「ちょっと反応出ているけれど、様子見でいいでしょう」と言われて、次に進まずに済んできました。

もし今度、クリニックの尿検査ではっきりと異常あり。となったら、
次はどんな検査が予想されるでしょうか。

Aベストアンサー

尿検査の場合
蛋白、糖、ウロビリノーゲンなどの化学物質の測定や顕微鏡による検査で、肝臓、腎臓、膀胱、尿道の疾患や糖尿病を探します
普通の簡易的(おしっこを検査紙にかける)では 淡白質 潜血 ブドウ糖を検査します
悪い箇所が分かりますが より高い精度で分かる血液検査に移行します。

血液検査の場合は 高精度で分かります
肝・胆道系
栄養状態、肝疾患、腎疾患、感染症
血液中の脂質
血液中の赤血球や白血球・ヘモグロビン・血小板などの数や濃度
複合的に出た数値で 進行状態  が分かるので
食事療養 薬での治療 入院治療 治療方法が決まります 要検査の場合の当然有ります。

例えば尿検査でブドウ糖の反応が出た場合
血液検査 
HbA1Cの数値次第で より高度な血液検査ブドウ糖負荷試験(GTT)です
そして治療が始まります(症状が悪いときは 眼科で眼底検査も必要になります)
小さなクリニックでも出来る簡単な検査です
健康保険が有れば 3割負担で 2〜3千円程です。

Qダイエットジュース!

ハリウッド 48時間 ミラクル ダイエット ジュース ってありますよね?これって効き目はどうなんでしょうか?
あとこのジュースが自宅で作れるってサイトをみつけたのですが、やはり怪しい感じですか?

どうぞよろしくお願いします。

http://biyo110ban.com/

Aベストアンサー

宣伝は一見、飲むだけで確実に痩せるような印象を受けますが、飲む「だけ」では「確実に」48時間で5kgやせる効果はありません。
必ず、激しい運動を伴います。
結果、極度の脱水症状になるおそれはあります。
もちろんリバウンドもします。

お財布の中身のダイエットにはお手軽でいいと思いますが…

Q尿検査と妊娠

尿検査で特に異常がなかった場合
妊娠の可能性もないのでしょうか?
それとも尿検査と妊娠とは何の関連性もないのでしょうか?

妊娠検査薬は尿で判断するので気になって…
お分かりになる方がいらっしゃれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

健康診断の尿検査(タンパクや血液、糖)と妊娠の尿検査(妊娠したら出るHCG)では検査内容が違います。

尿検査で特に異常がなかい=妊娠していない、ではないです。

Q手作りジュース

美容と健康のために毎日フルーツやミルクや豆乳でジュースを作って飲んでいます。

ジュースにするとたくさんの種類が摂取できるので重宝しているのですが、ミキサーで混ぜでも、フルーツや野菜の栄養価って変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

食は「食べる」ことが基本です。
胃や小腸など消化管は口を動かして噛むことによって刺激を受け本来の機能が活発になり消化吸収の準備がなされます。口に入った固形物を良く噛んで酵素と混ぜ合わせ、消化管に送り込んで必要な栄養を吸収します。不要なものはさらに大腸に送り込んで大腸を刺激、機能を活発にします。
この基本から逸脱する簡便な形の食べ方(安上がりの事もあります)になるほど食べ物の栄養の吸収率は悪くなります。
お手軽な食べ方はお手軽な価値しかないでしょう。
ですからジュースも途中を省略していますので、栄養価は落ちます。歯が無い、あるいは病気で固形物が噛めないなどの事情があるときはいたし方ないのですが、健康な体であればしっかり噛んで食べて欲しいものです。
一種類の野菜でも良く噛んで食べるとそれなりの時間がかかります。何種類もの野菜や果物が一瞬にして飲み込めるということは体にとっては極めて不自然なことではないでしょうか。

体調を悪くしたりして、なんらかの栄養不足を感じた時にそれを補う程度の利用の仕方が良いのではないでしょうか。

大袈裟ではありません。食の入口である”噛む”という行為は重い頭を支え、体の姿勢を支える顎を発達させ、脳を刺激したり生命活動の基本です。

大きなお世話かもしれませんが、参考になさって下さい。

食は「食べる」ことが基本です。
胃や小腸など消化管は口を動かして噛むことによって刺激を受け本来の機能が活発になり消化吸収の準備がなされます。口に入った固形物を良く噛んで酵素と混ぜ合わせ、消化管に送り込んで必要な栄養を吸収します。不要なものはさらに大腸に送り込んで大腸を刺激、機能を活発にします。
この基本から逸脱する簡便な形の食べ方(安上がりの事もあります)になるほど食べ物の栄養の吸収率は悪くなります。
お手軽な食べ方はお手軽な価値しかないでしょう。
ですからジュースも途中...続きを読む

Q尿検査って何ですか?

よく公立学校などで尿検査がありますよね。
その注意に、「朝一番の尿を採る」とありますが
病院で受ける尿検査は昼でも夜でも採りますよね。
「朝一番の尿を採る」の意味がわかる方教えて下さい。

また、やはり「朝一番の尿を採る」に反して
朝一番の尿をとらなかった場合、見落とされる
病気はありますか?尿検査で調べられる病名や
症状も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

「朝一番の尿」は空腹で安静の時に採取する、ということです。「子供は朝一の尿なのに、大人はいつでもOK」これにはいくつかの理由があります。

子供の腎臓はまだお腹の中にしっかり固定されていないので、運動や衝撃によって血尿や蛋白尿となることが稀ではありません。そこで、確実に安静時となる「朝一番の尿」というわけです。もちろん前の晩の尿では腐ってしまったりして具合は悪いのです。

では、朝2番、3番の尿ではダメなのか?結論としては大きな問題はありません。見落とされる病気はありませんが、上述のように、余計な反応が出てしまうことがあります。

また、子供の尿量は大人より少ないので、朝一番でとらないと、学校に提出するまでに「出ない」ということが現実的なものでもあります。

では、大人の場合はどうかというと、痩せすぎなどの方意外は腎臓は概ね固定されていて、健康な状態では通常の生活では血尿や蛋白尿は出ません。そのため、スクリーニングにはいつの尿でもよいのです。大人でも激しい運動後には血尿や蛋白尿がでることがありますので、それは避けなくてはなりません。

尿検査では、蛋白と血液(腎臓や膀胱の病気)、糖(糖尿病)、が大きな項目です。ウリビリノーゲン(肝臓や血液の病気)、ケトン体(糖尿病や絶食など)という項目が主たるものです。尿検査はあくまでもスクリーニングなので、異常値から特定の病気が診断できるものではありません。

「朝一番の尿」は空腹で安静の時に採取する、ということです。「子供は朝一の尿なのに、大人はいつでもOK」これにはいくつかの理由があります。

子供の腎臓はまだお腹の中にしっかり固定されていないので、運動や衝撃によって血尿や蛋白尿となることが稀ではありません。そこで、確実に安静時となる「朝一番の尿」というわけです。もちろん前の晩の尿では腐ってしまったりして具合は悪いのです。

では、朝2番、3番の尿ではダメなのか?結論としては大きな問題はありません。見落とされる病気はありませ...続きを読む

Q通販で有名なハリウッドジュース

これ本当に効くのでしょうか?1本1Lを2倍に薄め、2日間にかけてこのジュースと水のみ摂取するというものです。単純に2日これだけのみ摂取であれば、そりゃ痩せるでしょって感じてしまうのですが。つまり普通のジュースでも同じことと思います。実は購入し今日からはじめています。この様な質問を書き込みながら、なぜ購入するの?と思われる方が大半だと思います。私の場合きっかけが欲しくて
わざわざ高い金だしてそのきっかけ作りを購入しました。2日後ご報告します。
現在62.8Kg

Aベストアンサー

絶食状態ですから、体調は充分に注意してくださいね。
多分、2~3kgは痩せると思いますが、リバウンドが心配です。

48時間後に、食べ過ぎないようにね!
絶食の後はおかゆなどから、体を慣らしていったほうがいいですよ。
胃が食べ物を、受け付けにくくなっていますから。

では、頑張ってください!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報