こんにちは。

先日、会社の上司から
「君って案外、骨太いんだねぇ~」
といわれました。

骨太い、というのは図太いと同じ意味だと思う
のですが、どういう意味でしょうか?

あと骨太い・図太い と あつかましい・でしゃばる
は同じ意味でしょうか?

A 回答 (3件)

「骨太い」は「骨太」を形容した言い回し(このような日本語はない)と理解すると、体格ががっしりしている・気骨がある。


「図太い」は、大胆で、ちょっとやそっとでは、びくともしない・また、非常にずうずうしい。
以上から意味は全然違うと思われますので、この会話が出るまでの自分の言動やふるまいからご判断下さい。
    • good
    • 0

「骨太い」は「骨」が太く、


「図太い」は「神経」が太いと辞書にあります。

骨は、人間の姿勢を支えるものですから、
それが太いことは良いことです。
すなわち、「しっかりしている」ことを表します。

それに対して、「神経」は細くないと体の隅々の感覚を受け取ることができません。
すなわち、周りの気持ちを考える細やかな神経を持ち合わせていないという意味になり、
「あつかましい・でしゃばる」といったことにもつながるかと思います。
    • good
    • 0

骨太いってあまり日常で使いませんが、図太いとは違うと思いますよ。



あまり自信はありませんが、「どっしりした」、「しっかりした」というような意味のように感じます。

「君って案外、しっかりしてるんだね~」ってことだと思いますので、誉め言葉と受け止めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伝統的日本の曲さくらについて

さくらさくらで始まる伝統的日本の曲のタイトルはさくらですか?さくらさくらですか?

Aベストアンサー

「さくらさくら」のようです。
こちらでご確認を。
http://kotobank.jp/word/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89?dic=daijirin&oid=DJR_sakurasakura_-010
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89

Qふと思ったんですが、「なりうる」と「なりえる」って同じ意味で同じ使い方なんでしょうか?

タイトルの通りで、「なりうる」と「なりえる」って同じ意味で同じ使い方なんでしょうか?

Aベストアンサー

現代語で「える」は下一段活用ですが、文語では「う」であり、下二段活用の連体形が「うる」です。 現代語でも終止形または連体形として使われることがあります。

Q「さくらさくら」について

「さくらさくら」の歌には、「さくらさくら 野山も里も 見渡す限り 霞か雲か 朝日ににおう さくらさくら 花盛り」の歌詞と、「さくらさくら 弥生の空は 見渡す限り 霞か雲か 匂いぞいづる いざやいざや 見に行かん」の歌詞がありますが、どっちが正しいというか一般的なのでしょうか。 前者の歌詞があとから付け加えられたとすれば、それにはどのような経緯があったのでしょうか。

Aベストアンサー

『さくらさくら 野山も里も~』の現在の詞は、昭和16年3月「ウタノホン」(下)に掲載のとき改められたものです。
なお最後の二小節のリズムも原作と少し違っています。
元は江戸時代にあった唄を明治21年10月音楽取調掛(東京音楽学校)が、「筝曲集」を編纂の際、編詞・編曲されたものといわれてます。
それの歌詞が『さくら さくら やよいの空は~』の方です。

Q発想と着想は同じ意味ですか、それとも別の意味がありますか?

普通、発着というと逆の方向を指しますが、発想と着想は方向が逆のようでいてよく考えてみると同じであるような感じもしますが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

広辞苑で調べました。

まずはそのままで。

「着想」
心に浮かんだ工夫。思いつき。

「発想」
思いつくこと。思いつき。

これだとたいした違いはありませんね。
次は分解してみました。
※番号が乱れているのは明らかに関係ないだろうという部分を抜かしたためです。

「想(そう)」
(1)思うこと。考えること。考え。「想像」「想起」「感想」「構想」「楽想」

「着(ちゃく)」
(3)ゆきつくこと。「到着」「着席」
(4)おちつくこと。「落着」「沈着」「実着」
(5)つけること。「着眼」「着手」

「発(はつ)」
(2)出ること。おこること。「発生」「発病」「突発」
(3)出すこと。おこすこと。「発議」「発起」「発電」
(5)出立すること。送り出すこと。「出発」「発信」「午前七時発(⇔着)」
(7)あらわすこと。明らかにすること。「発表」「摘発」「発掘」

となると

「着想」は心に浮かんだ「想(考え)」が何らかの形に「着(たどり着く)」・・・思いつき。



「発想」は自ら(でなくてもいいですけれど・・・)の「想(考え)」が「発(表に出される、あるいはあらわされる)」・・・おもいつき。

でしょうか?
あくまで私のイメージですけれど。
ニュアンスは違うんでしょうね。きっと用例も。
参考になれば幸いです。

広辞苑で調べました。

まずはそのままで。

「着想」
心に浮かんだ工夫。思いつき。

「発想」
思いつくこと。思いつき。

これだとたいした違いはありませんね。
次は分解してみました。
※番号が乱れているのは明らかに関係ないだろうという部分を抜かしたためです。

「想(そう)」
(1)思うこと。考えること。考え。「想像」「想起」「感想」「構想」「楽想」

「着(ちゃく)」
(3)ゆきつくこと。「到着」「着席」
(4)おちつくこと。「落着」「沈着」「実着」
(5)つけること...続きを読む

Q高野健一さんの「さくら」 に似ている曲について

最近 買い物に出かけると有線で良く耳にする
「さくら」に 似た曲が気になっています。

「さくら さくら 会いたいよ いやだ君に今すぐ会いたいよ」
のところが 似ているのですが
歌っている人は女性で 「さくら さくら」とは 歌っていなかったように思います。

歌の歌詞名と歌っている人をご存知でしたら
教えてください^^
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RSPの「さくら~あなたに出会えてよかった~」ではないでしょうか。
高野健一さんの「さくら」をサンプリングした曲です。

http://ent2.excite.co.jp/music/special/rsp5/

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/rsp/SRCL-6965/index.html

↓PVフル視聴です。

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00100/v06262/v0626200000000513124/

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=75537

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/RSP_(%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97)

Q意味は分かるんだけど

「結構毛だらけ猫灰だらけ」
「もう結構です」みたいな意味なのは分かるのですが。

「猫灰だらけ」とは
普段でもそんな言葉は使わないし、どういう意味なのでしょうか?
普通に解釈すると猫丸こげと取ってしまいます。

Aベストアンサー

寒い季節にあたたかい場所を探して
まだぬくもりの残るかまどに入った結果
灰まみれになったということです。
もちろん火は落ちているので
丸こげになることはありません。

竈(かまど)猫は冬の季語にもなっているようです。

Q名前に「さくら」がつくアニメキャラ

名前に「さくら」がつくアニメキャラをできるだけ多く教えてください。

さくら サクラ 桜 櫻 佐倉 sakura など「さくら」なら可。
名前の一部に入っているのでもかまいません。

Aベストアンサー

住めば都のコスモス荘
 桜咲 鈴雄(さくらざき すずお)
 桜咲小鈴(さくらざき こすず)
Strawberry Panic
桜木 花織(さくらぎ かおり)
美少女戦士セーラームーン
 桜田 春菜 (担任の先生)
GTO
桜井良子(理事長)
 桜井ただし(理事長とは血縁ではない)
この醜くも美しい世界
 漆島桜子
 浅倉晋一
陰からマモル!
 陰守桜子
SLAM DUNK
 桜木花道
なるたる
 佐倉明
ももいろシスターズ 
 村上さくら

Q昨日12時間働いたんだ。 昨日12時間働いてたんだ。 この二つ文は違いは何ですか

昨日12時間働いたんだ。
昨日12時間働いてたんだ。
この二つ文は違いは何ですか

Aベストアンサー

1. 昨日12時間働いたんだ。

「働いたのだ」の音便。
単なる過去形。

2. 昨日12時間働いてたんだ。

「働いていたのだ」⇒「働いていたんだ」⇒「働いてたんだ」のように、音変化したもの。
「(て+)いた」は「(て+)いる」の過去形。
「(て+)いる」は補助動詞で多様な用法がある。
下記辞書 二-③ (ア)~(オ)
http://www.weblio.jp/content/%E3%81%84%E3%82%8B
「昨日12時間働いてたんだ。」の場合は、
㋐主体の動きを表す動詞に付いて,その動きが継続・進行中であることを表す。
意味⇒「昨日12時間働き続けていた。」
または、
㋒その状態であることを表す。
意味⇒「昨日12時間働く、という状態にあった。」
という用法に該当します。

Qさくらのブログでサブドメインを使用したい

さくらインターネットを使っています。

サブドメインを使ってブログを表示させたいと
考えているのですが調べても見つからないし
さくらはブログはサポート外なので問い合わせもできません。。。

ex:
http://www.●●●.jp

http://blog.●●●.jp
こんな感じにして、中身はさくらのブログのままに。
記事投稿やカスタマイズもさくらのブログにログインして
扱えるようにという形です。

さくらのブログは通常
http://●●●.sblo.jp
です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サーバコントロールパネルのドメイン設定から
http://blog. ●●●.jp を作ります。

次に詳細設定で、「さくらのブログで使用する」にチェックをつけると
http://blog. ●●●.jpでさくらブログが表示されます。

Q「…してもらいんだ」という文はどういう意味ですか

「XXしてもらいんだ」という文はどういう意味ですか
みなさん、こんにちは。日本語を勉強している外国人です。
最近、ウエブページを読んでいるとき、「XXしてもらいんだ」という文は見かけました。
そして、私はグーグルして、以下のような文が出てきました。
たとえば、
「よっぽど吉田は皆に戦士やってもらいんだな!」
「嘘も簡単につかれて矛盾してるし話はすぐ広がるしあー結局みんな疑っちゃう。もっと純粋に人を信じたいし信じてもらいんだほんとは」
「それはともかく、ゴウザウラーはひいき目を差し置いても本当に素晴らしい作品なので、今の子たちにもぜひ見てもらいんだよな。」
など。

その「もらい」は動詞「もらう」の連用形ですよね。
その「んだ」は「のだ」の音便でしょう。
こうなったら、「XXしてもらいんだ」というような文は文法的に誤っていると思います。
これは本当に誤りなのですか。
あるいは、なにか私が知らない文法や慣用表現があるのですか。
どうか教えてください、本当にありがとうございます。

Aベストアンサー

関東地方の子供たちの方言として「・・・んだ」という言い方をします。
相手の子供を非難したり揶揄するときの、はやし言葉として使います。
「○○ちゃんは、悪いんだ」→悪いことをしている。
「○○ちゃんは、いけないんだ」→やってはいけないっことをしている
「○○ちゃんは、ずるいんだ」→ずるいことをしている。
etc

関東以北の方言で肯定を意味する言葉として「うんだ」という言い方があります。
相槌として使われます。「貴方の言うことは正しい」という意味の表現です。
「うんだ、うんだ」と重ねて使うケースが多くみられます。
又、「そのようなこと」という意味を表す方言として「うんだらこと」という言い方のがあります。

おそらくこのような使い方からの連想でウエッブの筆者が独自に作り出した表現方法でしょう。
文法以前の問題です。
省略型の表現方法としても全く定着していない使い方です。

若者言葉として定着しますかね~


人気Q&Aランキング

おすすめ情報