アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占いを頭ごなしに否定する意見が嫌いです。

過去に私は無邪気な幼少期の時に、心ない人から蔑まれた経験、言葉の暴力を振るわれ、人嫌いになりました。
今までの人生の辛い経験を占いの存在が救ってくれたというのか、依存はしていませんが
癒されて、また前を向いて努力しようと思えた所で
占いは頭が悪い人がするものだ
という占いコラムのコメントがついており
嫌な気持ちをしました。
人の成功を心の底から喜べない人って醜いと感じています。嫉妬などの感情も自分も人間なので感じた事もありますが、お金を払ってまで復讐をしようという考えには反対です。
占いは存在しているという事実、
化学物質の精神薬に比べたら依存性は少ないし、身体を壊さない魅力的な心のサプリメントであると思います。
良い意見と悪い意見、どちらか取るかの問題だと言われたらそこまでです。

人の趣味や容姿を否定する事からしか話すら始められない人に苦しめられる筋合いはありませんよね?
かなり疲れてしまいました、占ってもらって自分の魅力を教えてもらった時の嬉しさや占い師さんに、感謝しているのに

私の好きな占い師さんになんて事言うんだろうという怒りとその心ないコメントに正直ふざけんな!と思ってしまいます。

A 回答 (8件)

占い師のスキルによると思います。


良く当たる占い師であれば、
相手の性格や接し方を教えてくれますし、嫌なことがあっても対処法やいつまで我慢すれば良いか教えてくれます。
精神科のカウンセリングよりは自分で答えを探さないといけないけど、占いは導いてくれるので、話をしていて安心します。
落とし穴があると先に教えてもらえば誰でも回避をする。知らなければ落とし穴に落ちる。占いは教えてくれる。そう言う物だと思います。 
強い人は落とし穴に落ちてもダメージがないんだと思います。強くなれば占いに頼らなくなるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

占いにも、いい占いと悪い占いがありますよね、この度は回答していただきありがとうございます^ ^
相性がいい占い師さん達は私は好きです。
誰に何を言われようとも
救いようのない悪人もこの世の中にはいるんだなと言う事実はあるので、そうゆう人は気にしないで生きていけたら楽ですよね

お礼日時:2023/01/10 08:17

残念と言えば残念ですが、アホにつける薬は無いので、


アホは相手にしないのが吉です。
だってアホだから。

例えばコロナを見て下さい。
これだけ世界中で起きている事実を前にしてさえ、
ワクチンをうった方が良いのかどうか?
マスクをした方が良いのかどうか?
これだけ賛成・反対は、分かれています。
 
憲法九条は護憲?改憲?
政党は本当はどこが良いのか?
LGBTはどう考え、どう扱ったら良いのか?
すべてに賛否、様々な意見があります。

占いに限らず、主観の全ての話題には、
色んな意見がある事自体は当たり前。

ただその時、
「自分の意見が絶対に正しい!
それ以外の意見は間違っている!」
となったら、
その瞬間に、妄信・信仰になります。
 
信者は結論ありきなので、
どこまで言っても考えは変わりません。
と言うか、
変わらないを前提にするしかありません。
一つの(間違った)事を信じ込んでいる時点で、
別の立場から見れば、ある種アホなわけです。

占いに関するお話し、質問者さんの考えは完全に正しいです。

>占いは頭が悪い人がするもの
など、まさにアホの極みで、
一体どうやって実証するのでしょう?

気分を害されたのは、お気の毒ですが、
言ってる時点で、本人のアホ決定なので、
相手にする必要はありません。

占いとはジャンルであり、カテゴリーであり、
行為の名称であり、それ自体の否定など不可能です。

世の中には、何十億と言う人がおり、
聡明な人から、アホまでいます。
そして私の使える時間は限られています。
そんな貴重な、私の時間を、
わざわざ優先して、アホに使う事はありません。

言われるように、占いは現実の巨大ジャンルとして、
着々と根付き、発展しています。
法人や協会、企業、出版社と接すれば、
いかに巨大な、現実を動かしているジャンルかわかります。
 
こう言うサイトや、ネット上の匿名回答者としてしか、
出せないようなコメントなどは、ほおっておけばいいと思います。
 
「そういう形でしか言えない」からこそ、
占い業界はビクともしないわけですから。

ちなみに、言うまでもありませんが、
根拠がありませんとか、プラセポと言うのは
完全に間違った考え方です。

偽薬(プラセボ)効果だから根本解決にならないんダー
根拠も有りません、誰でも言える事を言葉のトリックダー
と言うアホは、ネットの中で好きなだけ、
キャッキャ言わせておけばいいと思います。
    • good
    • 0

占いを信じないとか、バカが沢山いるが、まず真実として、日本も含め世界中の国は占いの神託によって国を造り運営してきた。

イギリスは、星占いホロスコープってやつで国を運営し、産業革命をしてきたしアフリカ諸国はまだ占いが盛んブードゥー教が、幅を利かせているし。昔の中国も占いで攻め入る方角を決めていたし日本も米造りの時は今でも占うし、ちと昔では、切腹の順番はクジで決めた。おみくじってのも一番手っ取り早い神託。これも占いであっていつの世も有るただ占いは、道しるべと思った方が良い。道路に有る標識と同じこの道行けばどこら辺に行くのか程度に思っといたくらいが良いと思いますよ。吉凶はすぐ反転するから。吉の裏が凶表裏一体なわけだ。
    • good
    • 1

占いを否定する人は戦後の西洋合理主義に


毒された人達です、何故かというと
学校教育で宿命・カルマを教えて無いからです
人間は陰陽の要素を持っていること
吉星・凶星の要素もあること
こういう事を教育で習ってないのです
ということは学校教育はDSの傀儡なのです
学校は危険な場所なのです
    • good
    • 2

占いは信じませんが、時として誰かの不安を消したり、元気や勇気を与える、心理的な作用はあると思います

    • good
    • 2

私は占い否定派です。


根拠と言える根拠も有りませんからね。
誰でも言える事を言葉のトリックを使って暗示を掛けて来る占い師が実に多いですし。
ただ、御神籤を引いてその内容にキャッキャ言っている程度と同等に捉えるのであれば
別に否定はしません。
    • good
    • 0

偽薬(プラセボ)効果というのがあります。



プラセボ効果とは有効成分が含まれていないくすりを、
本物のくすりとして患者さんに使用してもらったときに、
ある程度の割合で治ってしまうことがあります。

これはくすりを飲んだという安心感が、
体にひそむ自然治癒力を引き出しているとも言われています。


占いも、これに似て言いますね。

やっているのは統一教会と同じですが
良い結果が出るのなら
否定することもないかな、とは思いますが。

根本的な解決にはならないんじゃ
ないですか。
    • good
    • 1

占いは心の拠り所にしてるなら それで良いと思います 人によってはそれが宗教であったり テレビゲームであったりします それでいいと思ってます



でも反論することを生きがいに生きてる人もいますか 占いは心の拠り所にしていることは あえて言わずに暮らしていった方がいいです こういう所で 書き込みすると 反論してくる人もいて 自分が不快になって損しますから 心の中で留めた方がいいです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!