アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての引越しなのですがなかなか決められません。


家賃6万8000円
駅から徒歩5分、職場まで電車で10分
オートロック3階、築2年
9帖
ウォークインクローゼット付き
浴室乾燥機付き
大通り沿いだが扉が閉まっているとかなり静か



家賃7万円
駅から徒歩5分、職場まで電車で10分
オートロック1階、新築
11帖
ウォークインクローゼット付きで①の2倍位の広さ
洗面所に大容量の収納有り
浴室乾燥機付き
閑静な住宅街


①もかなり気に入っているのですが、②は収納がかなりあるので生活しやすいかなと思っています。
ただ、11帖もあっても持て余しそうだなあと思うのと1階の物件に住んだことがないのでどうなのかなと。

収納が有るには越したことはないですし、かといって①でも良いなと思ってるなら安い方がいいのかなと思って決められません

質問者からの補足コメント

  • どちらも鉄筋コンクリートで10階建てと5階建てになります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/08 09:24

A 回答 (9件)

条件を満たしているので、防犯面を優先しましょう。

男性なら文句なしに②です。女性なので防犯・安全を考えて➀です(悪い奴はベランダからも侵入するので注意は必要ですがネ)。
    • good
    • 0

オートロックは今や必須です。

ただし確実に安全とは言えません。犯罪者は簡単に侵入します(自分以外に誰か(犯罪者の可能性)いたらドア内に入らない、家に行かないで出る。すでに犯罪者は入っているかもしれない)。窓ガラスが防犯ガラスというのも大事です。1階は空き巣が入りやすい。

一階は寒い。

①が狭い部屋なのになぜ高い家賃なのかは理由があります。
    • good
    • 0

主さまが女性なら①、男性なら②



女性なら防犯上1階はやめたほうがいいと思うので。
    • good
    • 0

若い女性なら①



私は閑静な住宅街の1階です。
ベランダ正面は戸建ての壁のみ。
坂なので直射日光も数時間はあたりますし、風もたまに入る。
暗くなるのは早いです。
困ったことは特段ありませんが、
アパートなので玄関あけると目の前通行人だったり、変なストーカーもどきにつけられたことはありました。
まぁ、質問者様はオートロックなので問題なさそうですが。防犯の面からも、安くない1階にあまりメリットは感じないですね。
湿気もこもります。やはり1階はカビやすいです。
うん、やっぱり①だな。
    • good
    • 0

②♪


収納が楽で生活しやすいのがいいです。
    • good
    • 0

駅までの道はどうですか


独り歩きしても大丈夫そうかなど

あとご自身の荷物が多いほうか少ないほうかで広さへの要求も変わるかと
11畳もベッドやテーブルなど置けば持て余すほどにはならないかと思います

家で過ごす長さ、管理費用

大通り沿いは前の道の先に病院などあると
夜中に救急車などがうるさい場合もあります


具体的に家具や荷物のシミュレーションしてみては

実家が車で2時間以内とかなら荷物を取りに行ったりおいてもらったりもできるでしょうけど
(普段使わないものや過去に集めた本や漫画など)
かなり遠くに行ってもう戻る予定もないなら
捨てて良いもの以外は手元に持っていくほうが良いと思います
    • good
    • 0

②にします。

    • good
    • 1

住宅選びで何に重きを置くかです。


そしてはじめての部屋選びで最適最善も無難もありません。引っ越しごとに今の部屋の不満を解消していくから改善するので。
最初は自分の暮らしに本当は何が必要なのか、暮らしはじめるまで誰にもわからないのです。

おすすめは2ですが、新築はものずきが選ぶものであって、退去時の原状復帰を考えたら、新築を避ける人は多いです。
    • good
    • 0

鉄筋コンクリートなのか、軽量鉄骨なのか?


何階建てなのか?
あたりを併せて考えてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!