プロが教えるわが家の防犯対策術!

運がいい人ってどういう人だと思いますか?
運がある人と知識がある人はどっちが成功すると思いますか?

A 回答 (10件)

「運」とは都合のいい言葉ですが


都合がいいと言うのは
なぜ、そうなるのかを理解していない人に説明するのに
「運」だと言えば話がそれで終わってしまうからですね・・・。
実際には、「運」と言う物は無いですね。

運が良いとか悪いは
日頃の行動、言動の選択がその方向を決定させています。
この選択が正しいと
上手く行くように(運が良いと見えるように)出来ています。
選択が間違っていると
上手く行かないように(運が悪いと見えるように)なっています。

人は自分にはコントロール出来ない結果を見て
運が良いとか悪いとかの表現を使いますが
魂レベルで見ると
極めて必然的な結果になっていると言う事す。

つまり
実際は日頃の自分の選択ですでに決定されていると
言っても過言では無いと言う事ですよ!

何かに付けて運が良いと思えるような人が居ます
そう言う人は、それまでにそれなりの功徳のある事を何処かでしている筈で
そう言う事も理解せず(見えないので)やっかみのように
「あいつは運が良かっただけだ!」と言うような事を言う人が出てきます。

損害保険代理店の人達の昔からの常識として
彼らは多くの保険請求に携わり
多くのクライアントに接します。
そんな彼らの話で、車などで小さな事故の多い人は
何かずる賢い、小汚い事をしている人が多い
と言う常識があります。

この小さな事故の多い人は運が悪いのでは無いですね
その人の普段の考えや行いが結果を生み出していると言う事です。

最近特に思うのが
野球の大谷選手とか村上選手がこれですね・・・
彼らは中学時代から一切の悪いと言われるような事を
せずに野球をしてきています。
中学時代から・・・って不思議なくらいですが
実際にそう言う生き方をしてきているんですね・・・
そう言う所に彼らの今が有ると思うと
納得できる話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

これまでの中であなた様の回答が私の心に突き刺さりました。
運とは単に確率であり因果律だよ、とおっしゃってるように思えます!!
そうかもしれません。

お礼日時:2023/01/08 22:01

運が良い人は北原照久みたいな人かな


若い頃に友人の家に遊びに行ったら
ブリキのロボットが沢山飾られていて
自分も集めようと決意して
それから全国行脚
今から50年前の話で誰もアンティークおもちゃの
価値に気付いていない時代でした
私もその頃迄におもちゃを集めていましたが
段々とおもちゃから興味が薄れ
漫画の世界にのめり込み
そこから空手バカ一代の影響で
とんでもない方向(詐欺)に進んでしまいました
病気に成るわ貧乏に成るわで
泣きっ面に蜂状態に成りました
もしあの頃に空手にのめり込まずに
おもちゃ集めに邁進していれば
北原氏のように裕福に成れたかもしれません
そこの分かれ道が私が運が無かったなあと
思う今日この頃ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それは運がないという証明になっていますね!!!

お礼日時:2023/01/08 22:03

運がいい人ってどういう人だと思いますか?


 ↑
ワタシの知人。

後少しで前戦に送られる、というところで
終戦を迎えた。

高齢になって、老人ホームを探していたら
持っていた株が暴騰して
夫婦で高級老人ホームに入れた。

大学受験で、たまたま知っていた問題が
出て、実力以上の大学に入れた。




運がある人と知識がある人はどっちが成功すると思いますか?
 ↑
2022年に、
「才能VS運: 成功と失敗におけるランダムの役割」
という研究・論文が、イグノーベル賞を受賞しました。

それによると。

才能がある人が最も成功するのではなく、
運がよく「そこそこの才能」
(中の上程度)がある人が成功するらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

そちらのランダム役割試験を見たことありますか?才能ある人の数とそこそこの数は同数じゃないんですよね。ですから、必然的に「そこそこ」の方が成功するんですよ。

お礼日時:2023/01/08 21:59

運に関する有名なエピソードがありますね。



松下幸之助が面接をしたときの有名な質問「あなたは運がいい人だと思いますか?」

その質問に「運がいい人だと自身で思います」と答えた人だけを採用したんだって。

そのくらい「運」を重要視していたと解釈できるけど、運の解釈の仕方(質問を受けた人の)を重要視したのだと思います。

同じ出来事を体験してもAは「何で俺っばかり。こんなところで怪我するなんてツイてない」と言い、Bは「このくらいの怪我で済んで良かった。少し不自由ではあるけどちょっとの辛抱だ。ツイてるな」と言う。それを解釈の違いと言います。

運のいい人は斎藤一人氏の受け売りみたいになってしまうけど、自分の置かれた状況を決して不幸だと呪わないで、プラスに解釈できる人、早く言うとポジティブに現実を見つめられる人を言うのだと思います。何でもネガティブに受け止める人もいますから。
運がいい人だと思う心がある限り、成功していると私は思います。

知識があるだけで成功するほど、世の中甘くない。それと知識の使い方の方が問題。

知識を悪用して犯罪に加担する人もいます。わかりやすい例は詐欺で人のお金を騙し取ろうとする人。知識があるゆえの失敗例です。

運がある人と知識のある人を比較してどちらが成功するかという質問、失礼ですが面白いなと思いました。

あなたの中で「成功」が重要な価値観になっているように思えて。

1人だけで成功の道に進んで辿り着くのは難しいし、時間がかかります。どんなに知識があっても、1人だけで事を進めるのは大変。

だけど運がいいと思う人には、その明るさや元気さに惹かれて人が寄ってきます。暗い人と場所は敬遠されるの

人が寄ってくると協力してもらえるので、事業をするにも何か取り組む時には、大きな成果が期待できます。

「運がいい人」の方が成功まで最短距離でイケるし、幸せでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

おっしゃることわかります。
ただ自分は何にしても知識がなくて馬鹿すぎる奴が運だけあっっても事業や研究では成功しないだろうな、と思いまして。
ビルゲイツとかは頭もありそうな感じがするんですよ。
運だけあって稼ぐ能力がなくホームレスで運で死なないとか、知識だけある有名大学卒がバイトとか、そういう状況がある中で運って何だろうって感じですね。犯罪でも頭いい奴がウィルス作って金稼ぐ世の中ですからね。。。。難しいと思いません?
成功ってのはあんまり拘ってないのですがただ運良く生きてるだけってのじゃないカテゴリにしたかったからです!

お礼日時:2023/01/08 11:27

自分は運がいい人の方が成功すると思います ただ運がいいのも波みたいなものなので 永遠に続くわけではありませんし 今運が悪いと思って

る人もいつか運 が良くなる こともあればその逆もある と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ですよね。たった一回運がいいだけだと違うと思いますよね。その先にはやはり知識があるんじゃないかなーって思うんですよね。
たった一回がものすごく大きくて4630万円振り込まれ、それを持ち逃げしようとする人もいるわけで...

お礼日時:2023/01/08 11:29

自分が何度やっても成功しないことを他人はたった一回で成功する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かにそれは運がいいとしか思えないですよね!!!

お礼日時:2023/01/08 11:27

運も実力の内 大谷翔平はスタンドの人が捨てたごみをひらって、人の運をもらっていますと言ってました。


幸運を手繰り寄せられるだけの数々の努力をしっかりやっている人の事です。
知識があっても行かせなきゃ図書館の蔵書と同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

努力か....努力なのかもしれません!

お礼日時:2023/01/08 11:30

運がいい人のほうが知識のある人より成功すします



確かに運命はある
しかし、運命を切り開いていくのは「希望」だと思います

最悪の運命から、人間の最良の部分を引き出し
最高のチャンスに変えていくこともできる
苦難は眠れる力を発揮させるのです

知識は必要だが、最も暗い悲哀の中で「希望」を見出し
知恵を磨いた人にはかなわない

知恵ある人は、障害をも、自分の味方にしてみせる。
知恵ある強者にとっては、運命と戦うことすら喜びである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

うんうん。勢至菩薩は知恵の神さまと言われますけど、ものすごく厳しく因果を見ますから困難なんてへでもないかも知れませんね...

お礼日時:2023/01/08 11:32

こういう質問をする方は、成功しない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

確かに...!

お礼日時:2023/01/08 11:32

>運がいい人ってどういう人だと思いますか?



食物繊維を良くとって腸内環境に留意している人。

>運がある人と知識がある人はどっちが成功すると思いますか?

ウンがあるから知恵が湧く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

なるほど!スッキリしました!

お礼日時:2023/01/08 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!