河口で30cmぐらいのボラを捕食しているスズキ狙いです。20~30cmで50g前後の水面直下を引き波を立てるか立てないかのレンジを引けるミノーを探しています。レンジが深い場合でもチューニングでレンジを上げられるのであれば、あわせてご紹介下さい。

A 回答 (4件)

#1です、なるほど大きいミノーって少ないものですね

私が海で使用しているミノーは、ヤマシタ(Maria)が多いのですが
やはり最大で140mmまでのようです、残念

参考URL:http://www.yamaria.co.jp/~maria/maria/main.htm

この回答への補足

subarupapa 様
こんにちは、18lbです。
私もエンジェルキッスは使っていますよ。ボリュームは結構ありOKですが、少々潜りますよね・・・それと引きおもりに疲れます。シーケンシャルの16以上のシャロー系はありませんかねぇ・・・

• 0

一番大きいのでも11cmで20gしかないですが、ラッキークラフトのワンダーはどうでしょうか。

シンキングのリップレスミノーです。サイズも大小色々あります。
シンキングですが、浮き上がりは良く、スローにのたのた引けますよ。メーカーはバチパターンをうたってますが、私がいつも行く川はボラだらけで、ワンダーが一番反応良いです。(そのポイントのメソッドはワンダーの底引きですが)

バス釣りで最近人気のビッグベイトやスイムベイトでも面白いんじゃないかなぁ。こちらならサイズも重さも満たしてるのが結構あると思います。

この回答への補足

sato2aya2 様
レス有難うございます。ワンダーは私も1軍ラインナップにしておりますよ!
スイミングベイトのドシャロー対応のものはご存知ありませんでしょうか?
それから、流行のビッグベイトに関してはバス用のものはラトル音やジョイント部分の衝突音が気になり中々気にいったルアーがありません。干潟のシャローエリアだと音がやはり気になりますね・・・
ランカーサイズにはハンドメイド等の静かなルアーが有効ではと考えております。
何か希望にマッチするルアーをご存知でしたら、また宜しくご指導下さい。

• 0

こんにちは

オススメは
ラパラのスーパーシャッドラップですね~
フローティングモデルで14cm、45g
シンキングモデルが14cm、71gです
実際に私は河口域で使用してます
フローティングモデルだとスローで引けば表層をウネウネと泳いでくれます
フックサイズがかなり大きいので少し小さくするとノリも良くなります
(重さが変わると動きも変わるのでほんとに少しだけです)
カラーもたくさんあるし、値段も¥1,500-位なのでいいと思いますよ
チューニングレンジはシンキングモデルで十分対応できると思います

瀬戸内海などではハガツオ用などに使われているみたいですよ~

この回答への補足

fox_7e 様
早々のレス、有難うございます。SSRの14は早速購入して試してみます!ハンドメードの20cm以上のプラグは価格がビックリするくらい高いものが多く、プラスチックで20cm以上のミノーがないかなと思ったものですから・・・

• 0

ブラックバス系のフローティングミノーが使えるんじゃないですか

ボーマー ロングAなどいかがでしょう

この回答への補足

subarupapa 様
レス有難うございました!ロングAは以前使った経験があります。潜行深度がやや深めの為、リップチューンが必須になるようです・・・30cm近いシャロー系のプラミノーが欲しいのですが(ハンドメも安ければ)・・・

• 0