河口で30cmぐらいのボラを捕食しているスズキ狙いです。20~30cmで50g前後の水面直下を引き波を立てるか立てないかのレンジを引けるミノーを探しています。レンジが深い場合でもチューニングでレンジを上げられるのであれば、あわせてご紹介下さい。

A 回答 (4件)

#1です、なるほど大きいミノーって少ないものですね



私が海で使用しているミノーは、ヤマシタ(Maria)が多いのですが
やはり最大で140mmまでのようです、残念

参考URL:http://www.yamaria.co.jp/~maria/maria/main.htm

この回答への補足

subarupapa 様
こんにちは、18lbです。
私もエンジェルキッスは使っていますよ。ボリュームは結構ありOKですが、少々潜りますよね・・・それと引きおもりに疲れます。シーケンシャルの16以上のシャロー系はありませんかねぇ・・・

補足日時:2005/04/17 11:42
    • good
    • 0

一番大きいのでも11cmで20gしかないですが、ラッキークラフトのワンダーはどうでしょうか。

シンキングのリップレスミノーです。サイズも大小色々あります。
シンキングですが、浮き上がりは良く、スローにのたのた引けますよ。メーカーはバチパターンをうたってますが、私がいつも行く川はボラだらけで、ワンダーが一番反応良いです。(そのポイントのメソッドはワンダーの底引きですが)

バス釣りで最近人気のビッグベイトやスイムベイトでも面白いんじゃないかなぁ。こちらならサイズも重さも満たしてるのが結構あると思います。

この回答への補足

sato2aya2 様
レス有難うございます。ワンダーは私も1軍ラインナップにしておりますよ!
スイミングベイトのドシャロー対応のものはご存知ありませんでしょうか?
それから、流行のビッグベイトに関してはバス用のものはラトル音やジョイント部分の衝突音が気になり中々気にいったルアーがありません。干潟のシャローエリアだと音がやはり気になりますね・・・
ランカーサイズにはハンドメイド等の静かなルアーが有効ではと考えております。
何か希望にマッチするルアーをご存知でしたら、また宜しくご指導下さい。

補足日時:2005/04/17 11:58
    • good
    • 0

こんにちは


オススメは
ラパラのスーパーシャッドラップですね~
フローティングモデルで14cm、45g
シンキングモデルが14cm、71gです
実際に私は河口域で使用してます
フローティングモデルだとスローで引けば表層をウネウネと泳いでくれます
フックサイズがかなり大きいので少し小さくするとノリも良くなります
(重さが変わると動きも変わるのでほんとに少しだけです)
カラーもたくさんあるし、値段も¥1,500-位なのでいいと思いますよ
チューニングレンジはシンキングモデルで十分対応できると思います

瀬戸内海などではハガツオ用などに使われているみたいですよ~

この回答への補足

fox_7e 様
早々のレス、有難うございます。SSRの14は早速購入して試してみます!ハンドメードの20cm以上のプラグは価格がビックリするくらい高いものが多く、プラスチックで20cm以上のミノーがないかなと思ったものですから・・・

補足日時:2005/04/15 00:13
    • good
    • 0

ブラックバス系のフローティングミノーが使えるんじゃないですか


ボーマー ロングAなどいかがでしょう

この回答への補足

subarupapa 様
レス有難うございました!ロングAは以前使った経験があります。潜行深度がやや深めの為、リップチューンが必須になるようです・・・30cm近いシャロー系のプラミノーが欲しいのですが(ハンドメも安ければ)・・・

補足日時:2005/04/15 00:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渓流釣りルアーミノーでどんな種類のミノーを買った方がいいですか? シンキングとか色々ありますが分から

渓流釣りルアーミノーでどんな種類のミノーを買った方がいいですか?
シンキングとか色々ありますが分からないので教えて貰えたら嬉しいです。
川は細い時のミノーを教えてください

Aベストアンサー

源流域で ルアーやってます。
基本シンキングで 落ち込みなどを狙ってます。
アンリパのアレキサンダーがパイロットルアーと言われていますねー
折り合えず2個くらい 持って損はないと思いますよ。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=2678048&kotohaco=1

狙うサイズによって ルアーサイズも変わります。
根掛かりを考えると トリプルフックより シングルフックの方が様でしょう。

色々なメーカーのものを数個購入し 実際に行かれるフィールドで 扱い易さや 食いの良さを試すしかないと思います。
また 3月初春に良くても 6月初夏には、食いが下がるなど 季節によっても変わるので ルアーの形状色などで絶対って有りません。
経験で 学んでください。

Q中学の頃は時間があったので、よくシーバス狙いで家から20分の河口とサー

中学の頃は時間があったので、よくシーバス狙いで家から20分の河口とサーフに行っていました。
しかし、高校生になって時間が無く釣りに行くことができません。
行けるとしたら、テストの日の午後1~2時間と、夏休みの午後1~2時間です。
夜もたまにいけますがほとんどデーゲームです。

ちなみに富山県です。
行く場所は、サーフと川の合流点です。アユはいます。
いける時間は、午後3時~6時のうちの1~2時間です。

こんな条件でシーバスなどの釣果をあげることはできますか?
厳しいようならシーバスでなくてもいいのでルアー・ワームの釣りで1~2時間でも釣果をあげられるターゲットを教えてください。
小物でもいいです。場所は他にも堤防・漁港など行けます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

極論で言えば行かなければいつまで経っても釣れませんよ。
デイゲームならバイブレ-ション・シャッド・トップなどの速い釣りがよいかもしれません。

ヒラメ(少々時期はずれ)・マゴチ・根魚類、
今の季節ならカマスやネイリ(カンパチの子)・ワカナ(ブリの子)・根魚等が狙えると思います。
チヌ(クロダイ・きびれちぬ)等も活性化してる季節です。
河川内に鮎が居るのなら河川の瀬周りを攻めるのもアリだと思います。

Q管理釣り場で大物トラウトを釣るには?

管理釣り場で大物(60オーバー)を釣るコツを教えてください!!

(1)オススメの糸の太さ、強度、メーカー

(2)オススメの疑似餌(スプーン、ミノー、クランクベイト)

(3)ミノーのアクションのかけ方


身勝手な質問で恐縮ですが、どなたか教えてください!!
大きなトラウトを釣りたいんです。

トラウト釣りが上手い方教えてください。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

順序良く書いていきましょうか…

(1)お勧めラインの太さ・強度・メーカー
~ハッキリ言って、好みです。ナイロンでもフロロでもPEでも、好きなのを使って下さい。強度を言えば摩擦に強いを売りにしているサンヨーナイロン()製品が個人的にはお勧め、ですが問題はメーカーじゃないのです。
管理釣場のサカナのみならずすべからく大物を手にするならドラグの調整がとっても重要。海だとドラグチェッカーを使用して綿密にドラグ調整を行ってからキャストを始めますが、管理釣場だと30cm級(尺クラス)でジリッと動く程度に調整しておく、もしくはルアー交換などでラインを掴んでグイッと引っ張ると抵抗を感じながらもドラグが滑る程度に調整しておくとよろしいでしょう。つまり「ドラグ使いができる奴ほど釣りは上手い」というセオリーですね。まずドラグ調整をしてからキャストすることが何より肝心。

(2)お勧めの疑似餌
基本ルアーを疑似餌と考えているうちは大物が「偶然釣れちった」事があっても「狙って釣れた」経験は体験できません。何故ならlureとは『誘惑する』ものですから。
ミノーやクランクやスプーンの泳ぎを見て下さい。その動きの大小の違いはあるもののたいていはお尻フリフリ・クネクネ泳ぐでしょ?誘惑するものとして考えるとあなたはこのフリフリ・クネクネが大きいか小さいかでしか誘っていないのです。少ないと思いません?
そこでブルブル震えてキラキラ誘う「スピナー」を追加する事をお勧めします。スピナーベイトじゃないですよ。スピナーです。ミノーやクランクやスプーンで釣れない時にスピナーを使うと…フリフリ・クネクネに見飽きた(大物はイヤと言うほど見ている)所にブルブルが来るわけですから「なんか、辛抱たまらん」と食いついてきます。コレ本当。サカナは同じ刺激を繰り返し与えられると学習しちゃうので変化球を投げてやると一発なんです。

(3)ミノーのアクションの掛け方
コレはトラウトに限らすミノーを使う時の究極にして最強のアクションの掛け方です…『ただ引き』。以上!
これはからかっているのでもなんでもなく、ミノー自体にサカナを引き付けるフリフリとクネクネの泳ぎが詰まっているので下手にアクションを付けるより効果的なんです。が、時々追っかけてきたのに途中で反転しちゃうことがありますね。こういう時には追っかけてきてためらっている所にチャッとトィッチングを掛けてやると慌てて食いついてくる、と。コレも変化球ですね。
実は変化球を考える前に、例えばミノーなら5cmを使っていたら3cmや7cmに変えてやる。コレだけでフリフリ・クネクネ具合が代わってくるのでへっ下級を投げる必要はなくなってしまいます。


というわけでまずはドラグ調整を忘れずに行って、ルアー=疑似餌という考えを捨てて「どんな刺激を与えているか」を意識して釣りをすると大物のほうから食いついてくれます。なにしろより魅力的な刺激であれば大物は小物を蹴散らして食ってきますから。これ本当。

どうも、釣りバカです。

順序良く書いていきましょうか…

(1)お勧めラインの太さ・強度・メーカー
~ハッキリ言って、好みです。ナイロンでもフロロでもPEでも、好きなのを使って下さい。強度を言えば摩擦に強いを売りにしているサンヨーナイロン()製品が個人的にはお勧め、ですが問題はメーカーじゃないのです。
管理釣場のサカナのみならずすべからく大物を手にするならドラグの調整がとっても重要。海だとドラグチェッカーを使用して綿密にドラグ調整を行ってからキャストを始めますが、管理釣場だ...続きを読む

Q判別できない魚(ボラ?スズキ?)

最近ルアーフィッシングをしはじめ、とりあえず何か釣らねばと近くの海(神奈川県)から投げています。
今日は風が強く、さすがに無理かなと思いつつ夕方に近くの湾内を見に行ったら、大量の魚(30cm~60cmくらい)がピョンピョン跳ねたり、水面でお腹を見せてキラキラ光っていました。
しかし湾内は大荒れで濁っていてよく見えません。(多分よく見えてもわからないかも・・・)
その魚を上から見てみると大きめの斑点模様がある魚と、全く無い魚がいたのですが、群れているということは両方同じ魚なのでしょうか?
ジャンプの仕方は様々で、横になって水面を突き進むようにジャンプしたり、その場であまり進まずに高くジャンプしたり様々でした。また、かなり浅いところにも深い奥のほうにもたくさんいました。
ボラなのかな、と思いましたが、スズキもまじっている可能性もあるのでしょうか?
ちなみに釣ろうと1時間ほどねばりましたが、通常のルアーにはかからずに一度だけワームにかかりましたがすぐバレました。

まだルアーで一度も釣ったことがないので知識が乏しいです。
これだけの情報で申し訳ないですが、判定できないでしょうか?

最近ルアーフィッシングをしはじめ、とりあえず何か釣らねばと近くの海(神奈川県)から投げています。
今日は風が強く、さすがに無理かなと思いつつ夕方に近くの湾内を見に行ったら、大量の魚(30cm~60cmくらい)がピョンピョン跳ねたり、水面でお腹を見せてキラキラ光っていました。
しかし湾内は大荒れで濁っていてよく見えません。(多分よく見えてもわからないかも・・・)
その魚を上から見てみると大きめの斑点模様がある魚と、全く無い魚がいたのですが、群れているということは両方同じ魚なのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

私もボラだと思います

大量の魚がピョンピョン跳ねたり…、という点からもボラで間違いないと思います

釣りをなさってる神奈川県の海は川の近くですか?
もし近くなら、川魚も海まで泳いできますので、
模様の違う魚は、もしかしたらマルタやニゴイなども混じっているかもしれません。

ちなみにスズキをルアーで狙いたいなら、朝・夕がおススメです。
日中狙うなら、イソメで投げ釣りが良いと思いますよ!

また、ボラを狙って釣るのは難しいですヨ…

良い釣果を祈ってますよ!
くれぐれも、「海はキレイに」でお願いします(^0^)/

Qミノーとシャッドの違い

宜しくお教えください。

ミノーとシャッドの違いというものがわかりません。

M1 INSPIREはフローティングミノー?
LIVEX-REVENGEはサスペンドミノー?
KICKER EATERはシャッド?

フローティングとサスペンドの意味しかわかりませんwミノーとシャッドの違いはなんなのでしょうか?
リップにアイがついてるものがシャッド?
本体にアイがついてるものがミノー?

初心者的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的に、何が知りたいのか良く分からないのですが
区分についてでしたら「気にする必要はない」なんです。
例えば、キッカーはクランクか?それともロングビルミノーか?シャッドか?
そんなの誰も気にしてません
しかし、殆どの人はロングビルミノーと区分します
これはラリーニクソンという米トッププロがその昔、琵琶湖にきてロングビルミノーを駆使して冬時期にあんな巨大ミノーで40UPを釣りまくり
当時の日本プロやバサーを驚愕させた事件が関係しています。
それから発展させたのがステイシーやキッカーイーターなので、あれらはシャッドよりロングビルミノーという印象が強いのです。けど、最近はシャッドと雑誌で区分されるので(シャッドと区分するのが便利だから)シャッドなのかな・・・、ま、要するに区分はそんなにガチガチに意識するものじゃありません
このルアーはどっちだ???というのも、バスフィッシングを続けていれば、自然と解ってくるものです
フォルム、使い方、動き方、これで簡単に判断できるんです。

解答、M1はミノーです。ミノーはショートビル(リップが短い)ロングビル(リップが長い)、そしてフローティング、サスペンド、シンキングに分類されます。
ショートビルなら、まずミノー区分です。ロングビルだとシャッドとなるルアーが多いです。←小さいルアーでも
これはルアーの性質(動き方)からくる区分です
ミノーよりも、水を受け、クランクよりもトルクが無い。つまり簡単に言えばミノーとクランクの中間みたいなもんなんだけど、どっちかというとミノー寄り、それがシャッドです。
これも↑と同じで、やってれば解るようになりますし、やらなきゃ解るようにはなりません。

ライブXとイーターはサスペンド、フローティングも売ってます(多分)サスペンド版はサスペンドするミノーであってシャッドでもあります。そして勿論ロングビルミノーでもあります。

アイの位置は関係ないです。

まだ解らない事があれば、また質問して下さい
以上

具体的に、何が知りたいのか良く分からないのですが
区分についてでしたら「気にする必要はない」なんです。
例えば、キッカーはクランクか?それともロングビルミノーか?シャッドか?
そんなの誰も気にしてません
しかし、殆どの人はロングビルミノーと区分します
これはラリーニクソンという米トッププロがその昔、琵琶湖にきてロングビルミノーを駆使して冬時期にあんな巨大ミノーで40UPを釣りまくり
当時の日本プロやバサーを驚愕させた事件が関係しています。
それから発展させたのがステイシー...続きを読む

Qメタルジグ使い方 河口でシーバス狙いでメタルジグを初めて使ったのですが、最終的にリーダーと一緒に飛ん

メタルジグ使い方

河口でシーバス狙いでメタルジグを初めて使ったのですが、最終的にリーダーと一緒に飛んでロストしました。重さは30グラムでした。それぐらい初心者です。動画みて、サーフでシーバス釣ってるのをみてまねしてたのが、ボトムに落として、しゃくって、三回しゃくりながら、巻く、そしてフォールさせての繰り返しをしていましたが、あっていますか?

Aベストアンサー

底付近をねらうなら、誘い方は合っていると思います。

ただ、今はシーバスも活発に動いているでしょうから、中層より上にいる可能性が高いです。

なので、
・表層狙い
 ➡着水と同時にただ巻き
・中層狙い
 ➡着水したら中層くらいまで沈めて(※)、質問者さんがやっていたような誘い
 ※着底するまでの時間を「いち、に、さん・・・」とカウントして着底までのカウント数を覚えておき、
その半分のカウントなら中層、という具合
 例えば、着底までのカウントが「10」なら、「5」までカウントすれば、中間、という感じ
上記のようにすれば、ジグなら表層から底まで探れます。

ちなみにリーダーが切れた理由はたくさん考えられますが、
投げる前(又は巻き上げるとき)にキズの有無を確認するだけでも、かなり防げます。

Q(バス釣り)おすすめのミノーを教えてください

お世話になります。

ハードルアーが大好きです。

十年前ぶりにバス釣りを始めようと思っております。

私が一番好きで、十年前に一番多く釣れたルアーがミノーでした。
ラパラのF-5の緑色だったと思います。

最近のミノーでおすすめのがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

ラパラF5、良いですね。私は黒金と赤金があれば飢える事はありません。緑色?ミノーカラーという奴でしょうか、それとも管理釣場用基ちゃんカラーでしょうか?…

それはともかく個人的には一軍選手にラパラに加えて スミスのパニッシュF55黒金腹オレ/ ジップベイツのリッジ56F黒金腹オレ を持って歩いています。パニッシュもリッジもメーカーはトラウトミノーと言っていますがバスに恐ろしく効きます。ミノーの動きの何を指してリアルな動きというのかは知りませんが(あんなヘンテコな泳ぎ方をするサカナもリップをつけたサカナも見たことがないので)、ウォブリングとローリングが程よくミックスしたパニッシュとリッジは「ご機嫌伺い」の最初の1投で結ぶパイロット・ミノーです。で、最初の1尾のヒット具合からウォブリング重視なのかローリング重視なのか見極めてルアー・ローテーションを決める、と。
ラパラには残念ながらジョイント以外で腹がオレンジというカラーはありませんが、最近のルアー云々というより腹がオレンジのミノーを積極的に買っていますね。どんなに優秀な重心移動システムを搭載していてもミノーそのものの動きと腹がオレンジというファクターは欠かせませんから…腹がオレンジだと、出方がまるで違うんです。

これは飽くまで私の使い方なので参考までに。時に釣歴を吹聴する人が多いようですが、私35年以上釣りをしていまして、これ以上言うと年がバレるし歴はあまり意味がない事なのでこの辺で。

どうも、釣りバカです。

ラパラF5、良いですね。私は黒金と赤金があれば飢える事はありません。緑色?ミノーカラーという奴でしょうか、それとも管理釣場用基ちゃんカラーでしょうか?…

それはともかく個人的には一軍選手にラパラに加えて スミスのパニッシュF55黒金腹オレ/ ジップベイツのリッジ56F黒金腹オレ を持って歩いています。パニッシュもリッジもメーカーはトラウトミノーと言っていますがバスに恐ろしく効きます。ミノーの動きの何を指してリアルな動きというのかは知りませんが(あんな...続きを読む

Q河口でスズキに使うルアーの絞込みについて教えてください。

河口でスズキに使うルアーの絞込みについて教えてください。

中古で雑多な種類を100個ほど買ったものの、気に入ったルアーだけを使用することになってきて、その在庫が尽きそうになってきました。まだまだ他のルアーはありますが初めて使うものですから最初から性能・使い方などを覚えるのがメンドウに思えてきています。

一般にルアーは
・何種類を
・それぞれ何個
持ち歩くのが普通なのでしょうか?私は胸ポケットにケース2個、計30個ほど入れてます。ジグヘッド・Fミノー・Sミノー・バイブなどです。

バスディのレンジバイブ15gのが好きでよく根がかりしてます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特定の状況で
ある特定のルアーにしかヒットしなければ
持ち歩くルアーは1種類になりますよね。
多く持ち歩くというのは
迷いがあってあれを持っていないばかりに釣れなかったら
どうしょうとか
ああ、あれを持ってきていれば釣りになったのにという
後悔をしたくないという心理があって
本命、押さえ対抗と持ち歩くことになりますね。
ルアーに釣れるのは魚より人が先ということで
気に入ったルアーを使えば扱いにも慣れて
使えば使うだけヒットの機会も増えるので良く釣れるということになります。
良く釣れればお気に入りになって、また使う機会も増えるので無くすことも多くなるということです。
魚が居る場所、通る場所にプレゼンテーションできて
食う泳層にアプローチできれば
ルアーに因ってそれ程違いは無いので
セレクトする要素としては
当日の風向きや風速、波の状況や濁りの度合いなどになります。
泳層で2種類とバイブレーション、派手と地味の組み合わせでサイズが2種類あれば
ほとんどの状況で対応できるでしょう。
その中で使いそうもない物を抜けば当日のセットになりますよね。
使ってみたい新規の物やスペアを入れても
持ち歩くのは10本もあれば十分でしょう。
ロッドやラインの組み合わせはそれに合わせたバランスを組めばいいと思います。
戦略に沿ったセレクトということですかね。
車に積んでおいて当日状況をみてウォレットに選んで入れればいいでしょう。
(夏場、日中車にルアーを置いておくと特定の一部のメーカー以外は熱で膨れて変形しますので保管は家で。)
大分釣れるようになってきたみたいなので
そろそろ敷居を上げて
自分に制限をかけてみたらどうですか。
ラインを弱くするとか、ロッドを弱くするとか
今日はミノーだけで勝負だとか。
趣味は困難で複雑で面倒な方がおもしろい。
釣りたいという効率だけで釣れて当たり前のセッティングでは
直ぐに飽きて限界が来ますよ。

特定の状況で
ある特定のルアーにしかヒットしなければ
持ち歩くルアーは1種類になりますよね。
多く持ち歩くというのは
迷いがあってあれを持っていないばかりに釣れなかったら
どうしょうとか
ああ、あれを持ってきていれば釣りになったのにという
後悔をしたくないという心理があって
本命、押さえ対抗と持ち歩くことになりますね。
ルアーに釣れるのは魚より人が先ということで
気に入ったルアーを使えば扱いにも慣れて
使えば使うだけヒットの機会も増えるので良く釣れるということになります。
良く釣れれば...続きを読む

Qシーバス釣りでのミノーのメインサイズを教えて下さい。

中規模河川でシーバス釣りをする際のミノーは何㎝くらいのサイズがメインと
なるのでしょうか?

釣具屋さんに行くと1種類のミノーについて、たくさんのサイズあり、
メインサイズが分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番使いやすいのは12cmですね。

その場所で一番に投げるパオロットルアーとしては一番適したサイズです。
第一に飛距離がでて、ある程度シルエットも大きいので目立ちメーカーも
そのシリーズでは核となるサイズでアクションも一番良かったりします。

あとは12cmのレンジ違い(水面下50cmぐらいまでのシャロー系、70〜80cmぐらいの
ミッドレンジの2種類は欲しいですね)

それ以外にはベイトが小さい時に9cm〜10cmぐらいのサイズダウンが効果的な
ことが多くあります。

それ以外ではボイルしているときのトップ系(Fペンシルなど)や
バイブや鉄板系があれば完璧でしょう。

Qジグヘッド+ワームを使い河口でスズキを狙っていますが、非常に根がかりが

ジグヘッド+ワームを使い河口でスズキを狙っていますが、非常に根がかりが多い場所があります。そこで根がかりに強いというキャロライナリグでやってみたく思っています。

調べたところ数種類のパターンがあるようですが、ジグヘッド+ワームのように使える(底付近も泳がせられる)のはどんなパターンのものなのでしょうか?使うワームは2~4インチくらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常に根がかりが多い場所で釣りをする(したい)ようですが、
これからの季節ボトムを攻める必要性はそれほどは無いかと。
ただし、シーバス以外のものが釣れるのならやる価値はあります。
あと致命的な勘違いをされてるようなので説明させていただきます。

スプリットショットと言われるものからキャロライナリグ、ヘビーキャロライナリグと
同系統の構造のリグが存在します。
これらのリグの主たる目的は根の荒いヘビーカバーを攻めるのが目的ではありません。
シンカーの重さを利用してワームを遠くに飛ばし、
広範囲にズル引き等で探る為に使われるリグです。
基本的にはシンカーから後のワームはノーシンカー状態で漂わせる、そんな感じ。
ストラクチャー攻めはテキサスリグのほうに軍配が上がります。

リグの構造からバイトからフッキングまでは確実にワンテンポ遅れます。
実際はワンテンポ遅れても問題なくフッキングできます。
糸ふけをハンドルで取りながら大アワセコレが基本的なフッキングの仕方。
こう言う事がやり易いのは一度咥えたものを離し難いバスや根魚系だけです。
シーバスには不向きなリグだと思います。
更に貴重なバイトを乗せにくく、ばらしてしまいやすいリグかも知れません。

非常に根がかりが多い場所で釣りをする(したい)ようですが、
これからの季節ボトムを攻める必要性はそれほどは無いかと。
ただし、シーバス以外のものが釣れるのならやる価値はあります。
あと致命的な勘違いをされてるようなので説明させていただきます。

スプリットショットと言われるものからキャロライナリグ、ヘビーキャロライナリグと
同系統の構造のリグが存在します。
これらのリグの主たる目的は根の荒いヘビーカバーを攻めるのが目的ではありません。
シンカーの重さを利用してワームを遠くに飛ばし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報