NYのテロ後から、NYへ5回ほど行きました。

去年の3月、5回目の入国審査の時
前回のNYは1年ほど間があったにもかかわらず、パスポートを見ながら
「なぜ、そんなに何度も来るのだ?」と怪しそうに睨み
「目的はなんだ?」
「仕事をしに来たんじゃないのか?」
「日本ではどんな仕事をしているんだ?」
と普段より難しい質問を受け、英語が苦手なのでどぎまぎしましたが、結局、苦々とハンコを押してもらえました。

質問(1)
妹がデンバーに住んでいるので
今年、長期で(3ヶ月くらい)行きたいなぁと思っているのですが、同じアメリカなので、また恐ろしい審査を受けるのかと思うと怖いです。デンバーには5年前に行き、2度目です。大丈夫でしょうか?

質問(2)
NYへは、もう行きたくても行けないのでしょうか?けっこう強制送還される人もいると聞きます。留学とか仕事で行く目的はなく、ただNYが好きで気楽に1ヶ月くらい行きたいです。いい方法があったら教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も以前入国審査に引っ掛かって、空港内で5時間も待機させられた経験があります。


以下は私の経験を踏まえてご忠告致します。

毎年アメリカに旅行に行かれるとは、経済的にも休み的にも普通の日本人としては羨ましいご身分ですね。
アメリカの入国審査官もきっと同じ事を思う筈ですよ。
彼らは日本人は年末年始や夏休み、GW以外に長期休暇をとるのが珍しいことを知っています。
普通のツアー参加者として訪問するような観光客には特別な注意はしませんが、貴方のように個人手配である程度長期滞在でしかも頻繁にアメリカに入国している人はこれからも入国の度にしっかりチェックされると思います。
NYに限らずアメリカ国内に入るにはどこでも要注意人物に見られると思います。


>留学とか仕事で行く目的はなく、、、

入国審査官にしてみたら学生ビザも無く、仕事用ビザも無く、アメリカに家を持っている訳でもない日本人が何故頻繁にアメリカ旅行ができるのだろうか?何が目的だろうか?
と胡散臭く思われている筈です。

貴方自身に問題が無ければ、入国審査に時間が懸かること自体はしょうがないとあきらめるしか無いですね。
なお、デンバーに行く際には「妹がデンバーに住んでいる」ということはアピールできますね。

今後も入国審査がイヤならばアメリカに行かないだけです。
どうしても行くのでしたら我慢して頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5時間も待機ですか!入国できて本当に良かったですね。何度も行きたければ、それなりのリスクがあるのですね。我慢するしかないのですか、、。NYへ行く時は心します。「妹がいる」という理由はOKなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 13:09

以前、何度かアメリカに入国したことがあります(JFKが5~6回、LAXが1回、LASが1回、ANC(!)が1回)が、個人的には特にトラぶった記憶も無いのですが、「想定質問」をしてもらうよう仕向けるのも手かもしれません。



私の場合、税関書類の「食べ物の所持」のところにチェックするので、たいていそのことを聞いてきました。すかさず「日本のお菓子を持ってますー」と(もちろん英語で)言うと、「税関で見せてね」と書類に赤丸をつけて返してくれました。

たいてい1つ質問をしてそつのない回答が得られるとそれで満足して通してくれるもののようです。

今回の場合
1.妹さんがデンバーに住んでいるので訪問すること。
2.帰りの航空券を確かに所持していること。...航空券の現物を見せる。これが一番効きます。

を説明すればスムーズに通れそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私以上にたくさん行かれてますね。私は質問攻めに「観光です」を押し通したのですが、5回目で観光目的なんて怪しいと思われたのですね。デンバーでは怪しまれないように即答頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 23:27

私は、何度かアメリカ出張に行きましたが、最初行った時は、自由の国のくせして、やたら厳しいなあという感想でした。


仕事仲間が強制送還をくらってから、会社としても対策をするようになりました。
対策1
ビザを取ってから行く。
確実です。
前回もビザを取りましたが、入国時は殆ど聞かれず、フリーパスでした。
ビザを取る時は書類を揃えて、領事館に提出し、多少目的等の質問を受けます。
私の場合、会社にフォーマットがあって、事前に書類を送ってあったので、「○○電気さん?」「はい」「更新ですね?」「はい」「わかりました。いいですよ。」で終わりました。その間約1分。簡単でした。
対策2
入国する空港を変える。
ビザが取れない緊急時に行います。
強制送還された、デトロイトは厳しいので、審査の甘い、ミネアポリスで入国審査を済ませて、アメリカ国内線で目的地に移動する方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お仕事で何度も行かれていて良いですね。個人でビザを取るには時間がかかると妹が言ってましたが今はどうなんでしょう?やはり乗り継ぎで入りやすいところから入り、国内線という方法が無難なようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 13:55

ねちねちといじねられたのは私ぐらいかと思っていたのですが、ベテランの皆さんもやられてますね。


アメリカの入出国には本当に嫌になってきます。

テロ以降、いろいろ規制(指紋を取る・写真を撮る)をしていますが、一向に異分子が入国しているようで神経質になっています。
今日(14日)からは、ライターの機内持ち込みも禁止になりました。

直接NYへ入らないで、ハワイ経由でアメリカへ入国し、NYへは国内線で入りましょう。

何と言われようと、入国の権限をもっているのは審査官ですから「じっと我慢の子」でいきましょう。

ハワイは、何だかんだいっても日本人に来てもらわないと観光業がなりたちません。
そんなことで、ホノルル空港で団体の中に紛れ込みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗り継いで行く方法ですかぁ。そんな方法もあるんですね。ハワイはついこの間行ってきたばかりなのですが、ハワイもアメリカなのに、入国審査はあっけないものでした。そうか!ハワイの入国審査でパスできれば、NYでの審査はなしで済むのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 13:18

入国審査官は顔が怖いだけです。



あと、キョロキョロしてないか。
目を見てます。
プロですから。
国の入り口の番人ですから。

楽しい旅行のことでも考えて、ウキウキ!と別の事考えましょう。

>けっこう強制送還される人もいると聞きます。
強制送還も話のタネになって面白そうと考えるのは私だけでしょうか?

参考URL:http://www.immi-moj.go.jp/keiziban/sinsakan/sins …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

入国審査は、いつも印象良くしようと心がけていますが、逆にそれが怪しく思われてしまったのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 12:59

 そりゃあ、普通じゃないことをすれば疑われるのは当たり前です。


 でも別にヤマしいことをしているわけじゃないんでしょう? だったら堂々としているのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やましいことはないです。ただ、ハンコを中々押さないのが恐怖でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 12:01

英語ができないほうが優しくしてくれそうに思います。


かなり昔に、入国カードもなしで空港でてんやわんやしたことがあります。ガードマンに囲まれてパスポートを要求されてドキドキしましたが、職員の人に色々声を掛けてもらって、結構安心して空港で一夜を過ごしました。

まあ、何も悪いことしてないので、普通にしてたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港で一夜ですか?ただごとではありませんね。
おなじ場所へ何度行っても大丈夫なんですね。ほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカにお菓子を持ち込みたい

こんばんは、今度アメリカに旅行します。
現地の友達にお菓子のポッキーを持ってきてくれと頼まれてしまいました。税関での食品に関することがわからないです…
このような場合、預けるスーツケースに入れておくか持ち込み手荷物に入れるかどちらがよいでしょう?

そしてそのとき、税関申告書には何と記載すればよいでしょうか?通関する際は申告するの列に並ぶんですか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

申告書に記載する人しない人、いらっしゃるようですね。

私も現地の友人のお土産にチョコレート・クッキー等持って入る事が多いです。同じお菓子でも肉エキスが含まれたスナック菓子は持込禁止ですが、チョコ・クッキーは問題ありません。

申告書には「Foodを持っているか?」の質問があります。お菓子もFoodに含まれると思いますので、Yesにチェックしていますが、その事で税関で引き止められて調べられた事は今までありません。

税関での検査は、申告書の記載内容に関係なく抜き打ち的に行われているように思います。万が一調べらる事になった場合の為にも食品を持っている場合は、Yesにチェックする事をおすすめします。

スーツケースか手荷物かの質問ですが、税関での検査に当たった場合は、手荷物だろうが、スーツケースだろうが全て開けますから、どちらに入れようと同じ事です。
禁止されていない物なら、どちらに入れても問題ありません。

Qアメリカでの3か月滞在→入国審査の不安

3か月はアメリカはビザなしでも大丈夫だけど、入国で質問攻めにあうとか、別室送りになるとか、ネットに書いてあってすごく不安になりました。
私は姉がアメリカに学生でいるので、そこに滞在90日ぎりぎりいる予定でいたんですが、怪しまれるんでしょうか?
どれぐらいの滞在と聞かれたら姉に会いに行くと答えるつもりです。
姉は向こうで学生をしているので、メールで私が渡航する目的や不法滞在、不法就労する意思がないことなどを送ってくれると言っています。
それが何かの手立てになるかはわかりませんが。。。
姉は忙しすぎるので、そのケアをするという理由も書き添えようかと言っています。

一応、私は現地で週2回数時間の語学学校にも行くつもりです。
週18時間以内なら学生ビザなしでも大丈夫とも聞きました。
うまくいけば大学からもレターを預かると言っています、姉が。


それとも、入国審査で短期の語学スクールに行く旨は黙っていた方がいいんでしょうか?
別室や質問攻めになったときにそれだけの英語で返せるのかは不安です。
姉に電話っていうのはできるのでしょうか?
通訳がいるとの話もちらっとネットで見ました。
時間がかかるかもと予測して5時間ぐらい乗換に時間があるロス経由にしようかとも考えています。
(行先はマイアミです、直行便がないんです)
ほんとなら、アトランタ経由で一番最短で行こうと思っていたんですが、こっちは乗換時間が2時間15分なので別室送りになったときが怖いです。

いつも恰好は長時間のフライトのために、スエットにノーメイクです
カチっとした格好がいいという人もいました。

前回は去年の12月から1月初めまで1か月滞在しました。
今回は来年1月から4月まで。
一応1年の空きがあります。でも、前回は1か月、今回は3か月。
このスパンは怪しまれるんでしょうか?

前回はNYのJFKだったかな、そこの入国審査で手間取りました。
別室とかはなかったけど、いろいろ質問され明らかに態度は悪かったです。
ハローにも無視でしたし。。。
そこでのたどたどしさゆえか、OKのスタンプが押された後も荷物検査に回されました。
幸い、いい人たちで荷物検査は問題なかったんですが。。。
もし、パスポートや何かしら書類に「ちょっと怪しい、次回は無理かも」みたいな意味の印があったらどうしよう・・・と今になって心配になってきました。

出発は1月10日を予定しています。
帰国は4月はじめ。
チケットはまだとっていません。
3か月の滞在は初めてです。
今年1月に1か月アメリカにいましたが、それはマイナスになるんですかね???
たくさんの質問になってますが、どうぞよろしくお願いします!!!

3か月はアメリカはビザなしでも大丈夫だけど、入国で質問攻めにあうとか、別室送りになるとか、ネットに書いてあってすごく不安になりました。
私は姉がアメリカに学生でいるので、そこに滞在90日ぎりぎりいる予定でいたんですが、怪しまれるんでしょうか?
どれぐらいの滞在と聞かれたら姉に会いに行くと答えるつもりです。
姉は向こうで学生をしているので、メールで私が渡航する目的や不法滞在、不法就労する意思がないことなどを送ってくれると言っています。
それが何かの手立てになるかはわかりませんが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1年空いているから大丈夫でしょう。(今年初めの入国が問題になる可能性は低いでしょう)

お姉さんが忙しいから、それを手伝うようなことは間違っても言わない方がいいでしょう。そんなことを言ったら、学生ビザのお姉さんの滞在に響くかもしれません。それがこなせないのに学生ビザでいる、、、ということへの疑問?

素直にお姉さんのところへ滞在し「お姉さんが質問者さんの滞在中の全ての責任を負う」というような手紙を書いてもらったらどうでしょう?

それから、3ヶ月(正確には3ヶ月ではなく90日なので間違えないように)間は不法就労などしなくても十分に生活できることを証明できるように、英文の残高証明を用意しておくとか。

学校に行ってみることは言った方がいいと思います。続けられそうだったら、一旦帰国して学生ビザなどの準備をしてから再渡航、もしくは他国へ行きたいようなことを言えばいいのではないでしょうか?まあ学校のことは言わなくてもいいですが、3ヶ月も何をするのかとしつこく聞かれたときに、他に納得させられる回答があればいいですが。

Qアメリカへの食品持ち込みの可否について

今月20日から約2週間、アメリカのジョージア州へ出張することになりました。
質問は、以下1~4のアメリカへの持込可否です。

1・カロリーメイト チョコレート味
2・カロリーメイト フルーツ味
3・カロリーメイト メイプル味
4・赤いきつね(カップめん)

1~3はトータルで「30ヶ」ほど、4は「10ヶ」ほどの持ち込みを考えています。

再三に渡りネット等で調べていますが、情報が錯綜しており、明確な答えが見えません。
1~4全てではなく、1つでも2つでも良いので、ご存知の方、是非とも回答をお願いします。
実際に税関などで確認をされた経験がある方、是非ご回答ください。

勝手ではありますが、「・・・・かも知れない」「・・・・だと思う」といった憶測、そして「現地でカップめんは入手できる」といったご意見は、NGという事でお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ないと思います。
何かと聞かれれば、スナックと答えるだけです。
不安になる要素はなにもないでしょう。

4は預け荷物に入れておけば問題ないと思いますが。。。
(嫌いな表現でしたね。ごめんなさい)
私もどんべいときつねそばを10個以上持ってきたことがありますよ。
ただ、カップに入っているものではなく、真空パックに入っているもので
どんぶりに出して、お湯をそそぐタイプのものをもってきました。
(カップタイプはかさばるので。。。)

4の不安点としては、動物性のエキスが入っているかの問題ですね。
アメリカでもカップヌードルがあるので、不審に思われることがないとは限りません。
英語がご堪能なら、肉は入っておらずベジタブルのヌードルだと
説明するかですね。

アメリカの検査員て人によって判断基準が全然違いますから
絶対大丈夫なんて誰にも言えないと思いますよ。
前に職員がこう言っていたと話したところで、だからどうした?
となるだけでしょう。

出張先の日本人の方にも聞いて見られてはいかがですか?
皆さんかならず日本から帰ってこられるときには、食品を
持ち帰られていると思います。
それに日本からの出張者・来客の方からは、必ずと言っていいほど
日本のお菓子をおみやげにいただきます。
そういった意味でも、出張先の方や、先に出張された方に聞いてみるのも
いいかもしれませんね。

アメリカ在住です。
日本に行った帰りには、いつも大量の日本食を持ち込み荷物
手荷物の制限ギリギリまで持って帰ってきています。
あなたが持ち込もうとしている荷物の何倍もの量・種類だと思います。
いつも申告はしません。商用ではなく、自分で食べるものですしね。
アトランタ空港を拠点としていた時もあり、今も国内線・国際線ともに利用しています。
アトランタの国際線、新しくなりましたね!

大荷物すぎて中をチェックされたことがありますが、全て食品でも
何もなく通過しましたよ。

1~3は問題ない...続きを読む

Qアメリカの入国審査

現在、アメリカ(サンフランシスコ)に住む彼と遠距離恋愛中です。

質問ですがなのですが、1年に2回(2週間程度)の滞在を4年ほど続けています。

去年は、3月と7月。
今年になって1月に渡米しました。
4月頭に、彼氏が戻ってくる事が決まり3月末にもう一度行きたいなと考えています。

「日本での仕事は?」「彼氏は?」「親の仕事は?」など突っ込んだ質問をされてきましたが、別室に連れて行かれた事はありません。
緊張はしますが、最後は談笑して気持ちよく通過できます。






問題は、5月のゴールデンウィークに家族旅行でロサンゼルスにも行く予定なのです。(1週間程度)
3月末から10日程渡米し、3週間後に家族で再び渡米。。


《10年以上前に、ロスでは別室送りを経験しています。
 父とアメリカの大学を卒業する姉の卒業式に参加する為に渡米。
 目的は何か?と父が質問され、父は「娘の卒業式です」と答えたた為、
 審査員が「隣に娘居るじゃないか?」と混乱し、以前の語学学校の為に取ったビザが更なる誤解を
 生み別室送りになりました。
 その後は、毎回威圧感のある審査を経験しました。
 現在はパスポートも更新したせいか、サンフランシスコだからか、威圧感はありません》





入国審査は、本当に人それぞれ、と聞きますがある日いきなり入国拒否もされるようなので恐いです。
家族旅行で私だけ拒否されて、せっかくの家族旅行を潰したくないです。
でも彼氏もアメリカを去るとはいえ、最後ですし、日本人ではないので会える時に会っておきたいと思うんです。

5月の家族旅行で、入国拒否される確率は高いでしょうか?
乱文ですが、何かアドバイスが戴けたら助かります。

現在、アメリカ(サンフランシスコ)に住む彼と遠距離恋愛中です。

質問ですがなのですが、1年に2回(2週間程度)の滞在を4年ほど続けています。

去年は、3月と7月。
今年になって1月に渡米しました。
4月頭に、彼氏が戻ってくる事が決まり3月末にもう一度行きたいなと考えています。

「日本での仕事は?」「彼氏は?」「親の仕事は?」など突っ込んだ質問をされてきましたが、別室に連れて行かれた事はありません。
緊張はしますが、最後は談笑して気持ちよく通過できます。






...続きを読む

Aベストアンサー

経験則から言って多分突っ込んだ質問があると思いますが、はっきり回答すれば問題ないと思います。
(目安として直近1年間で3回以内の入国であれば大丈夫みたいです。)

自分が以前ロスから入国した時はシステム不具合が発生して長時間待たされましたが、ほとんど質問されませんでした。

入港地(個人的な見解としてNYはうるさいけどDCは緩い)や入国審査官、その時の状況によってかなりバラツキがあるので一概には言えませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

Q愚問:入国審査の質問に回答できない人は

審査でほとんど何も聞いてこない(日数くらい)国はありますけど、イギリスって必ずといっていいほど質問しませんか?(一度しか行ってませんが、回りを観察していてそう思った)
しかもキングスイングリッシュで。
なにー??わからない~(**)となってしまった場合、「Pardon?」と聞き返せばいいかもしれませんが、でも分からない!となると、いったいその後どのような場面が繰り広げられるのですか?
記憶が薄いですが、出国時もカウンターで航空会社の担当に質問されたと思います。
その内容が、4つも5つもあったんですが「Yes」と答えるべき質問が続き、さいごに「誰かに物を預かりませんでしたか」。
これには「No」と答えないと拙いわけですが、間違える人がいるんじゃないかと思いました。
審査でえらい目にあった人とか、いませんか?分からない様子だと日本人スタッフとかを呼んでくれるのでしょうか?
*経験からイギリスを例にしましたが、他の国の情報でも結構です。

Aベストアンサー

#9です。
あまり極端に汚い人は空港で見たことがありませんが、服装程度では判断しないのではないでしょうか。審査官ではないので詳しいことはわかりませんが。
私が見た団体客は添乗員付きでしたので添乗員がツアー客をグループごとに並べたり審査を受ける順番などなどをうちうちで仕切っていました。そのような状況を目の端で見ていれば審査官も団体観光客だってわかるのではないでしょうか?
入国審査は同行者の方と一緒にうけている姿をよく見ます。家族なのか友人なのかは注意を払ってみていたことはないのでわかりませんけど。

私の友人はひどい飛行機嫌いで飛行機に乗ると異常に発汗し落ち着きがなくなるのでそのような様子を怪しまれ別室に連れられて行ったそうです。(イギリスではありませんが)

イギリスでは基本的に不法に長期滞在する者、不法に労働する者を防ぐべく厳しい目を光らせています。よって長期滞在の経験がある又は頻繁に入国する旅行者についてはそこまで話す必要があるのかというほど質問をしてきます。何故、イギリスを訪れる必要があるのかを明確にして納得してもらわなければ入国させてもらえません。

たとえば、観光ビザで来英しながら語学学校などに短期で通う計画があるとか、以前観光ビザで滞在していたのにパートタイムジョブをしていたことがあるとか、学生でいながら週20時間以上働いていたかというようなことを隠している人がいるとすると、いろいろと質問される過程でポロリとボロを出してしまう場合があるのです。
いろいろな実例(たいていは留学生がらみですけど)を聞いたことがありますが、たいてい入国拒否とか24時間以内に退去といったような処置がとられています。

回答できない人が100%まずいとは限らないでしょう。
過去にイギリスを含む諸外国での長期滞在歴がない人には最初から厳しい目では見ないのかもしれませんし、日本出身の不法労働者がイギリスにおいてあまり検挙されていなければ日本人旅行者に対する警戒は他国と比べて薄いと思いますけど。

#9です。
あまり極端に汚い人は空港で見たことがありませんが、服装程度では判断しないのではないでしょうか。審査官ではないので詳しいことはわかりませんが。
私が見た団体客は添乗員付きでしたので添乗員がツアー客をグループごとに並べたり審査を受ける順番などなどをうちうちで仕切っていました。そのような状況を目の端で見ていれば審査官も団体観光客だってわかるのではないでしょうか?
入国審査は同行者の方と一緒にうけている姿をよく見ます。家族なのか友人なのかは注意を払ってみていたことはない...続きを読む

Q米国へ食品の持込

今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。
申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので)
そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。
と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だけ「これは何?」と聞かれ、結局は没収されなかったと言う経験があるからです。
過去の質問・回答を見ていると、別の部屋に通されたのではなく、その場で聞かれて自己申告、と言うのがほとんどなのかなと感じたもので。
空港や人によって違うものなのでしょうか。
ちなみに、私が着く場所はDFW(ダラス・フォーとワース)です。

今回、カップラーメンやカレー・シチューのルーも持っていこうと思っていますので、できるなら没収されたくありません。(一応、没収覚悟で持っていこうと思っていますが)
スーツケースさえ空けられなければ、カップラーメンとルーは言わなければ分からないってことですよね。
詳しい方、経験のある方、よろしくお願いします。

今回アメリカへ入国する際、日本食を持って行こうと思っています。
申請書の食品の持込にはちゃんとYesと申告するつもりでもいます。(見つかった場合、罰金を払うより没収されたほうがマシなので)
そこで質問なのですが、関税で申告書を見せたとき、その場で質疑応答型式で「何を持っていますか?」などと聞かれ、持っているものを口頭で答える、と言った形なのでしょうか。
と言うのも、前回食品を持ち込んで申告書にYesと記入した際、別の部屋へ通され、スーツケースを空けられて係りの人の目に付いた食品だ...続きを読む

Aベストアンサー

米国は「宣誓」を重要視する国なので、
日本人の明らかな観光客や短期のビジネス客の場合、
米国は税関申告書に全てNOと記入していると、
それを信用してくれるのか、ほぼ100%無審査で
税関通過できますね。
その逆で食品=YESと記入していると、
ほぼ荷物検査になるようです。
「肉を持っているか」と聞かれ NO MEATと答えるだけで
OKとなったこともありますが、
多くの場合、その後、荷物をあけさせられて、
これは何?と聞かれて、ひとつずつ答えることに
なりますね。でも、持込禁止品がなければOKです。
2つスーツケースをもっている場合、1つだけ空けさせられて
質問されるようなこともあるので、
要するにサンプリング検査なのだと思います。
でも、贈答用にきれいに包装してあるものも、
悲しいことに容赦なくバリバリバリと破られてしまいます。

米国は加工してあるものも含め肉類、生の野菜などは
一切持ち込み禁止です。
カップラーメンやカレーなどは、成分表示に肉エキスと書いてあるので、一切持ち込めません。
係官は日本人が普通に持ち込むものを良く知っています。
カップラーメンやスープ類に肉エキスが入っていることは
だいたい判っていて(あるいは「肉」という漢字を知っていて)
これは何かという問いに「NOT MEAT」と言い張って、
別室行きになった人を知っています。
別室行きになると、入国目的の審査から始まって、
持ち物は全て、チェックされ、待ち時間を含め2時間以上
かかったそうです。
また、ウソをついて持ち込もうとしたということで
最悪、処罰対象です。米国は申告後のウソ発覚には厳しいです。
また、そのように別室行きになった事実は、入国管理システムに
登録されてしまい、次回以降の入国時も
指紋照合で、要注意人物と判定されるそうですから、
カップラーメン、カレーを甘く考えない方が
よろしいかと思います。
肉類の入った食品の持込は全くお勧めできません。

米国は「宣誓」を重要視する国なので、
日本人の明らかな観光客や短期のビジネス客の場合、
米国は税関申告書に全てNOと記入していると、
それを信用してくれるのか、ほぼ100%無審査で
税関通過できますね。
その逆で食品=YESと記入していると、
ほぼ荷物検査になるようです。
「肉を持っているか」と聞かれ NO MEATと答えるだけで
OKとなったこともありますが、
多くの場合、その後、荷物をあけさせられて、
これは何?と聞かれて、ひとつずつ答えることに
なりますね。でも、持込禁止品がなければO...続きを読む

Qアメリカへの入国について(犯罪歴があり)

6年ほど前に海外から違法な薬物を持ち帰ってしまい成田空港で逮捕された前科者です。
持ち帰ったものはマリファナやコカイン、覚せい剤のような有名なものではなくタイで買った
精力増強サプリメントが日本の麻薬取締法違法に該当する成分を含んでいるというもので、
麻薬成分が含まれているとはしりませんでした。
その後執行猶予3年の判決を受け現在は執行猶予期間も終わっております。

この度、転職活動を行っていてある会社から内定を頂きました。ただ、頻繁に海外
(特にアメリカ)に行くことが多いお仕事で、入社できてもアメリカに入国できなかったら
迷惑をかけてしまうので辞退するか否か悩んでおります。
そこでお聞きしたいのですが、私のような薬物犯罪の履歴があるとESTAでは当然
弾かれると思いますが、領事館でビザを申請すれば入国できる可能性はあるのでしょうか?
そもそもビザの発給を受けることもできるかどうか疑わしいですし、入国時に
指紋による照会を行うのでこれで引っかかったらアウトになってしまうと思います。

同じような経験のある方、お詳しい方から入国の可否について教えて頂ければと思います。
やはり内定を辞退して違うお仕事を探すほうが無難なのでしょうか?

6年ほど前に海外から違法な薬物を持ち帰ってしまい成田空港で逮捕された前科者です。
持ち帰ったものはマリファナやコカイン、覚せい剤のような有名なものではなくタイで買った
精力増強サプリメントが日本の麻薬取締法違法に該当する成分を含んでいるというもので、
麻薬成分が含まれているとはしりませんでした。
その後執行猶予3年の判決を受け現在は執行猶予期間も終わっております。

この度、転職活動を行っていてある会社から内定を頂きました。ただ、頻繁に海外
(特にアメリカ)に行くことが多...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございます。一応法学部卒です(笑)

執行猶予、というのは「犯罪は行なって刑法上罰する必要はあるが(つまり有罪だが)、今まで善良な市民だったし、今後も善良な市民でいられるなら、罰するのをやめよう、だから○○年猶予して様子を見ます」ということです。執行猶予期間中に新しい犯罪を犯さなければ「罰することを辞める(罪に問われない)」ということです。ようするに、その時点で前科が消える、ということです。
執行猶予中も「前科がある」ということではなく「猶予されている状態」ということになります。

参考:http://www.courts.go.jp/saiban/qa_keizi/qa_keizi_28/(裁判所のホームページ)

この中
「執行猶予に付された人が再び罪を犯したりすることなく,その猶予の期間を無事に過ごしたときは,刑の言渡しそのものが効力を失い,将来まったくその刑の執行を受けることがなくなります。」
と書いてあります。つまり、猶予期間中になにもなければ「罪に問われない」ということで「無罪判決」と同じことになる、ということです。無罪ですから、犯罪記録にもなにも残りません。

これが日本政府の判断です。

しかし、具体的に言うとアメリカ政府の判断は別です。アメリカ(以下USgov)のビザ要件を見ると「逮捕歴のある場合は、有罪無罪に関わらずビザ免除はできず、必ずビザ申請をしなければならない、とかかれています。
参考:http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-visawaiverinfo.asp
下のほうの「ビザ免除プログラムを利用できない場合」にあります。

質問者様の逮捕歴は、日本の犯罪記録には一切残りませんが、USgovはそれを含めて申告することを求めています。
ですので、日本政府の法律運用とUSgovの法律運用は違うといえます。

お金をかけてもいいなら、こういうところもあります。
http://www.usavisa.jp/
私はここの回し者ではありませんが「アメリカビザ・永住権取得支援」などで検索してもココ以外出て来ないので、後はさがしてください。

現実問題としては、アメリカ政府がいくら情報にアクセスしても、日本政府は情報を抹消しているので、検索できるとは思えません。したがって、日本政府の判断に従えば「犯罪そのものが無かった」ことになっているので、無犯罪証明も出ますし、犯罪歴「無し」で堂々と申請ができるはずです。

#3です。お礼ありがとうございます。一応法学部卒です(笑)

執行猶予、というのは「犯罪は行なって刑法上罰する必要はあるが(つまり有罪だが)、今まで善良な市民だったし、今後も善良な市民でいられるなら、罰するのをやめよう、だから○○年猶予して様子を見ます」ということです。執行猶予期間中に新しい犯罪を犯さなければ「罰することを辞める(罪に問われない)」ということです。ようするに、その時点で前科が消える、ということです。
執行猶予中も「前科がある」ということではなく「猶予されている状...続きを読む

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Qデトロイト空港での乗り換えについて教えて下さい!!

今月、アメリカのペンシルバニア州ユニバーシティパークに行きます。途中、デトロイト空港で乗り換えをすることになっており、乗り換えについていくつか質問があります。
今問い合わせているチケットによると、
15:05発  Tokyo/Narita Airport(東京/成田)(NRT) Terminal I
13:50着  Detroit/Detroit Wayne County Airport(デトロイト/デトロイト)(DTW) Terminal EM


15:32発  Detroit/Detroit Wayne County Airport (デトロイト/デトロイト)(DTW)Terminal EM
16:45着  State College/State College Airport(ステイトカレッジ/ステイトカレッジ)

となっています。すべてデルタ航空です。
飛行機の乗り換えも、デトロイト空港を利用するのも初めてなので、乗り遅れないように下調べを十分にして行きたいと思っています。

質問です。

・Detroit Wayne County AirportのTerminal EM とはどこになるのでしょうか。空港マップを見たのですが、それらしい場所は見つけられませんでした。

・成田からデトロイト空港のターミナルEMに到着して、デトロイト空港のターミナルEM空港発ということは、乗り換えの為にあまり移動する必要はないということなのでしょうか。

・また、この旅程の場合の乗り換えの手順を教えて頂けると有難いです。

乗り換え時間が1時間40分程と初めての私にとっては、少し短いので、出来るだけスムーズに行くように準備をしておきたいと思っています。
デトロイト空港を利用したことのある方など、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
宜しくお願い致します。

今月、アメリカのペンシルバニア州ユニバーシティパークに行きます。途中、デトロイト空港で乗り換えをすることになっており、乗り換えについていくつか質問があります。
今問い合わせているチケットによると、
15:05発  Tokyo/Narita Airport(東京/成田)(NRT) Terminal I
13:50着  Detroit/Detroit Wayne County Airport(デトロイト/デトロイト)(DTW) Terminal EM


15:32発  Detroit/Detroit Wayne County Airport (デトロイト/デトロイト)(DTW)Terminal EM
16:45着  State College/State Colle...続きを読む

Aベストアンサー

到着ゲートは日によって変わるようですが 必ずコンコースAに到着のようです。降りたら中央にあるCustoms/Immigrationに行きます。ここは全員通らなければいけないところなので人の流れについていけば大丈夫。Customsについたら、US パスポートとForegn 外国のパスポートとに別れて列を作って並びます。多分案内人がいてパスポートを見せるとどの列に並べばいいか教えてくれると思います。案内人がいなければサインを確認して並んでください。Customsのあとは一階に行ってチェックインした荷物を Baggage Claim で受けとります。このあとは人の流れが二つに別れてExit 出口へ行く人と乗り継ぎ便のあるコンコースB,Cへ行く人になります。サインをよく見てTransfer とかConcourse B ,Cと書いてある方へ、地図によればトンネルをとおって行くようです。
到着は地下、荷物受け取りは一階、そして一旦二階に上がって手荷物検査を受けたのちエスカレーターでおりトンネル通路を通ってコンコースB,Cへという手順のようです。わからない時はユニフォームをきた人かインフォメーションの人に訪ねてください。旅の安全をお祈りしております。

http://www.metroairport.com/maps/McNamaraGatesCrossParking.asp

参考URL:http://www.metroairport.com/site/popup.asp?img=3-23-10_Mac_LEV_Map_lg.gif&wd=836&ht=343

到着ゲートは日によって変わるようですが 必ずコンコースAに到着のようです。降りたら中央にあるCustoms/Immigrationに行きます。ここは全員通らなければいけないところなので人の流れについていけば大丈夫。Customsについたら、US パスポートとForegn 外国のパスポートとに別れて列を作って並びます。多分案内人がいてパスポートを見せるとどの列に並べばいいか教えてくれると思います。案内人がいなければサインを確認して並んでください。Customsのあとは一階に行ってチェックインした荷物を Baggage Claim で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング