プロが教えるわが家の防犯対策術!

NYのテロ後から、NYへ5回ほど行きました。

去年の3月、5回目の入国審査の時
前回のNYは1年ほど間があったにもかかわらず、パスポートを見ながら
「なぜ、そんなに何度も来るのだ?」と怪しそうに睨み
「目的はなんだ?」
「仕事をしに来たんじゃないのか?」
「日本ではどんな仕事をしているんだ?」
と普段より難しい質問を受け、英語が苦手なのでどぎまぎしましたが、結局、苦々とハンコを押してもらえました。

質問(1)
妹がデンバーに住んでいるので
今年、長期で(3ヶ月くらい)行きたいなぁと思っているのですが、同じアメリカなので、また恐ろしい審査を受けるのかと思うと怖いです。デンバーには5年前に行き、2度目です。大丈夫でしょうか?

質問(2)
NYへは、もう行きたくても行けないのでしょうか?けっこう強制送還される人もいると聞きます。留学とか仕事で行く目的はなく、ただNYが好きで気楽に1ヶ月くらい行きたいです。いい方法があったら教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

英語ができないほうが優しくしてくれそうに思います。


かなり昔に、入国カードもなしで空港でてんやわんやしたことがあります。ガードマンに囲まれてパスポートを要求されてドキドキしましたが、職員の人に色々声を掛けてもらって、結構安心して空港で一夜を過ごしました。

まあ、何も悪いことしてないので、普通にしてたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空港で一夜ですか?ただごとではありませんね。
おなじ場所へ何度行っても大丈夫なんですね。ほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 11:55

 そりゃあ、普通じゃないことをすれば疑われるのは当たり前です。


 でも別にヤマしいことをしているわけじゃないんでしょう? だったら堂々としているのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やましいことはないです。ただ、ハンコを中々押さないのが恐怖でした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 12:01

入国審査官は顔が怖いだけです。



あと、キョロキョロしてないか。
目を見てます。
プロですから。
国の入り口の番人ですから。

楽しい旅行のことでも考えて、ウキウキ!と別の事考えましょう。

>けっこう強制送還される人もいると聞きます。
強制送還も話のタネになって面白そうと考えるのは私だけでしょうか?

参考URL:http://www.immi-moj.go.jp/keiziban/sinsakan/sins …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

入国審査は、いつも印象良くしようと心がけていますが、逆にそれが怪しく思われてしまったのでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 12:59

私も以前入国審査に引っ掛かって、空港内で5時間も待機させられた経験があります。


以下は私の経験を踏まえてご忠告致します。

毎年アメリカに旅行に行かれるとは、経済的にも休み的にも普通の日本人としては羨ましいご身分ですね。
アメリカの入国審査官もきっと同じ事を思う筈ですよ。
彼らは日本人は年末年始や夏休み、GW以外に長期休暇をとるのが珍しいことを知っています。
普通のツアー参加者として訪問するような観光客には特別な注意はしませんが、貴方のように個人手配である程度長期滞在でしかも頻繁にアメリカに入国している人はこれからも入国の度にしっかりチェックされると思います。
NYに限らずアメリカ国内に入るにはどこでも要注意人物に見られると思います。


>留学とか仕事で行く目的はなく、、、

入国審査官にしてみたら学生ビザも無く、仕事用ビザも無く、アメリカに家を持っている訳でもない日本人が何故頻繁にアメリカ旅行ができるのだろうか?何が目的だろうか?
と胡散臭く思われている筈です。

貴方自身に問題が無ければ、入国審査に時間が懸かること自体はしょうがないとあきらめるしか無いですね。
なお、デンバーに行く際には「妹がデンバーに住んでいる」ということはアピールできますね。

今後も入国審査がイヤならばアメリカに行かないだけです。
どうしても行くのでしたら我慢して頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

5時間も待機ですか!入国できて本当に良かったですね。何度も行きたければ、それなりのリスクがあるのですね。我慢するしかないのですか、、。NYへ行く時は心します。「妹がいる」という理由はOKなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 13:09

ねちねちといじねられたのは私ぐらいかと思っていたのですが、ベテランの皆さんもやられてますね。


アメリカの入出国には本当に嫌になってきます。

テロ以降、いろいろ規制(指紋を取る・写真を撮る)をしていますが、一向に異分子が入国しているようで神経質になっています。
今日(14日)からは、ライターの機内持ち込みも禁止になりました。

直接NYへ入らないで、ハワイ経由でアメリカへ入国し、NYへは国内線で入りましょう。

何と言われようと、入国の権限をもっているのは審査官ですから「じっと我慢の子」でいきましょう。

ハワイは、何だかんだいっても日本人に来てもらわないと観光業がなりたちません。
そんなことで、ホノルル空港で団体の中に紛れ込みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乗り継いで行く方法ですかぁ。そんな方法もあるんですね。ハワイはついこの間行ってきたばかりなのですが、ハワイもアメリカなのに、入国審査はあっけないものでした。そうか!ハワイの入国審査でパスできれば、NYでの審査はなしで済むのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 13:18

私は、何度かアメリカ出張に行きましたが、最初行った時は、自由の国のくせして、やたら厳しいなあという感想でした。


仕事仲間が強制送還をくらってから、会社としても対策をするようになりました。
対策1
ビザを取ってから行く。
確実です。
前回もビザを取りましたが、入国時は殆ど聞かれず、フリーパスでした。
ビザを取る時は書類を揃えて、領事館に提出し、多少目的等の質問を受けます。
私の場合、会社にフォーマットがあって、事前に書類を送ってあったので、「○○電気さん?」「はい」「更新ですね?」「はい」「わかりました。いいですよ。」で終わりました。その間約1分。簡単でした。
対策2
入国する空港を変える。
ビザが取れない緊急時に行います。
強制送還された、デトロイトは厳しいので、審査の甘い、ミネアポリスで入国審査を済ませて、アメリカ国内線で目的地に移動する方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お仕事で何度も行かれていて良いですね。個人でビザを取るには時間がかかると妹が言ってましたが今はどうなんでしょう?やはり乗り継ぎで入りやすいところから入り、国内線という方法が無難なようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 13:55

以前、何度かアメリカに入国したことがあります(JFKが5~6回、LAXが1回、LASが1回、ANC(!)が1回)が、個人的には特にトラぶった記憶も無いのですが、「想定質問」をしてもらうよう仕向けるのも手かもしれません。



私の場合、税関書類の「食べ物の所持」のところにチェックするので、たいていそのことを聞いてきました。すかさず「日本のお菓子を持ってますー」と(もちろん英語で)言うと、「税関で見せてね」と書類に赤丸をつけて返してくれました。

たいてい1つ質問をしてそつのない回答が得られるとそれで満足して通してくれるもののようです。

今回の場合
1.妹さんがデンバーに住んでいるので訪問すること。
2.帰りの航空券を確かに所持していること。...航空券の現物を見せる。これが一番効きます。

を説明すればスムーズに通れそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私以上にたくさん行かれてますね。私は質問攻めに「観光です」を押し通したのですが、5回目で観光目的なんて怪しいと思われたのですね。デンバーでは怪しまれないように即答頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!