姉夫婦(40後半)は結婚のときも出産のときも我々兄弟から金を借ります、計画性がないうえに、借りたお金も返してくれません、今回は親を自分の家の隣にあるアパートに越させるのに敷金等50万を兄弟に内緒で叔母さんに借りたことが後になって判り、またそのお金も返して無いらしく「返す計画なかったら借りるな」と叱ったら「私の葬式には来させない」とえらい剣幕です、年下の弟に叱られることがプライド傷つけるのでしょうが、このままでは兄弟親戚から孤立するよと言っても「誰もそんなこと思っていない、思ってるのはあんただけだ」ととりつくしまもなし。

他人なら会わなくてもいいのに兄弟で金の揉め事は本当に厄介です、金に迷惑かけられても兄弟仲良くやってらっしゃる方のアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まず、質問者さまの回答の意図に添えられないことをお詫びしなければなりません。

というのは、肉親間での金銭トラブルは根が深く、私の母と祖母は祖父の遺産をめぐって10周忌を迎えた今も絶縁状態です。ただでさえDVで両親が離婚しているのだから、自分の肉親くらい仲良くしてくれよ~と私は心を痛めてるのですが。

そして、借金をかかえたまま一番上の弟(27歳)が失踪して3年超経ちます。帰ってきても借金が帰ってくるようなもんなので、捜索願とかは出してないんですが、死んだという連絡もないし、今でも時々借金返済督促の電話がかかってくるところをみると相変わらずなのでしょう。

また、親兄弟がこんななので、私だけは人をあてにしないようにと貯金していますが、これを2番目の弟(23歳)があてにしていて、何かあったら姉ちゃんが貸してくれると思ってるのか、今でも金にはルーズです。それで彼女と結婚するとか言ってます。ほざけ!って感じですが。

母も離婚して兄弟4人引き取って大変だったとは思います。それがあるから私は金銭援助は母に関しては仕方がないと思っていますが、祖父の遺産のことで今でも身内と絶縁している上、結婚してから25年以上も専業主婦でいたため今更社会に出たくないと、内職しかしていません。家事は母がやってくれていたのであまり大きな事は言えないのですが、まだ高校生になったばかりの弟もいるのに、そんな甘いことでいいのかと日々悩んでしまいます。そんな身内に嫌気が差したのもあり、かねてから同棲の予定もあったので家を出たのですが・・・。

私だったら質問者さんの姉夫婦とは絶縁します。私が常々母や弟に言っていたのは、
「誰かが助けてくれると思ってるから直らないんだ。だから誰も助けてくれないと自覚すれば自分で何とかしようとするだろう」
が、母は相変わらず弟には甘いため、弟の金銭感覚は直るはずもなく、今でも金をめぐって親子兄弟ケンカが絶えません。

「葬式には来させない」とおっしゃってるなら来なければいいんです。私なら行きません。どこで死んでも知ったこっちゃない、と思います。現に上の弟がそんな感じですしね。自分が自覚しないとこの癖は直りません。あんまりひどければ絶縁覚悟で突き放すのが1番だと思います。

質問者さまもお姉さんの年齢から想像するに私よりもだいぶ年上のようですし家庭がおありになるのではないかと思います。よほど幼少期に仲が良かったのなら別として、そんなくそったれ兄弟(失礼・・・でも私は弟のことそう思っています)なんか放っておいて、ご自分の家庭を大事になさってくださいね。

ちなみに・・・貸したお金は返ってこないと思います。質問を拝見すると、返す気もないのでしょうね・・・。#1さんのおっしゃるように、身内で話し合って対策を講じるしかないと思います。いい年して、嘆かわしいことです。

28歳女でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。若いのにしっかりしてらっしゃいますね、姉夫婦に爪のアカでも飲ませてやりたいよ!

お金に関してはそういう癖が治らなかったら周りから遠ざかっていくでしょう、そうなると可哀想なのは子供達です、子供の居ない夫婦なら私もとっくに突き放していたでしょう。

今後繰り返さないようにせねば。身内会議開きます。

大変ですね!

でもお金の事についてはきちんとしましょう!
いい事は一つもありません!身内だけではすまなくなったらもう取り返しがつかなくなると思いますよ。

お姉さんの旦那様はどう思っているのでしょうね・・・
お金で迷惑をかけられても仲良くやっていくのは無理だと思います。

お兄さんと相談して、親・兄弟・親戚(姉夫婦含め)
お姉さんの借りたお金が増えないうちに、真剣に
話合いをした方が良いと思います!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございます。

>旦那様はどう思っているのでしょうね・・・
そう、そこなんですよ、他人事みたいで関知せずの人です。いつも黙って尻にしかれてるみたいで、経済的にも人間的にももう少ししっかりした人と一緒になれば良かったのにと結婚20年以上経っても思うことあります。

姉は金の話すると「また蒸し返す!」と怒ります。
いつもは正論言うわりにある部分だけ社会人の常識が欠落してる感じで。他の兄弟は「もう相手にしたら駄目、ほうっとき」みたいになってます、誰も姉夫婦のところに行かないので子供達はお年玉ももらえず可哀想です、「親の因果が子に報い」ではないですが。

>真剣に話合いをした方が良いと思います!
有り難うございます、頭ごなしに言うと感情的になられますが、真正面に話したいと思ってます。