姉夫婦(40後半)は結婚のときも出産のときも我々兄弟から金を借ります、計画性がないうえに、借りたお金も返してくれません、今回は親を自分の家の隣にあるアパートに越させるのに敷金等50万を兄弟に内緒で叔母さんに借りたことが後になって判り、またそのお金も返して無いらしく「返す計画なかったら借りるな」と叱ったら「私の葬式には来させない」とえらい剣幕です、年下の弟に叱られることがプライド傷つけるのでしょうが、このままでは兄弟親戚から孤立するよと言っても「誰もそんなこと思っていない、思ってるのはあんただけだ」ととりつくしまもなし。

他人なら会わなくてもいいのに兄弟で金の揉め事は本当に厄介です、金に迷惑かけられても兄弟仲良くやってらっしゃる方のアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、質問者さまの回答の意図に添えられないことをお詫びしなければなりません。



というのは、肉親間での金銭トラブルは根が深く、私の母と祖母は祖父の遺産をめぐって10周忌を迎えた今も絶縁状態です。ただでさえDVで両親が離婚しているのだから、自分の肉親くらい仲良くしてくれよ~と私は心を痛めてるのですが。

そして、借金をかかえたまま一番上の弟(27歳)が失踪して3年超経ちます。帰ってきても借金が帰ってくるようなもんなので、捜索願とかは出してないんですが、死んだという連絡もないし、今でも時々借金返済督促の電話がかかってくるところをみると相変わらずなのでしょう。

また、親兄弟がこんななので、私だけは人をあてにしないようにと貯金していますが、これを2番目の弟(23歳)があてにしていて、何かあったら姉ちゃんが貸してくれると思ってるのか、今でも金にはルーズです。それで彼女と結婚するとか言ってます。ほざけ!って感じですが。

母も離婚して兄弟4人引き取って大変だったとは思います。それがあるから私は金銭援助は母に関しては仕方がないと思っていますが、祖父の遺産のことで今でも身内と絶縁している上、結婚してから25年以上も専業主婦でいたため今更社会に出たくないと、内職しかしていません。家事は母がやってくれていたのであまり大きな事は言えないのですが、まだ高校生になったばかりの弟もいるのに、そんな甘いことでいいのかと日々悩んでしまいます。そんな身内に嫌気が差したのもあり、かねてから同棲の予定もあったので家を出たのですが・・・。

私だったら質問者さんの姉夫婦とは絶縁します。私が常々母や弟に言っていたのは、
「誰かが助けてくれると思ってるから直らないんだ。だから誰も助けてくれないと自覚すれば自分で何とかしようとするだろう」
が、母は相変わらず弟には甘いため、弟の金銭感覚は直るはずもなく、今でも金をめぐって親子兄弟ケンカが絶えません。

「葬式には来させない」とおっしゃってるなら来なければいいんです。私なら行きません。どこで死んでも知ったこっちゃない、と思います。現に上の弟がそんな感じですしね。自分が自覚しないとこの癖は直りません。あんまりひどければ絶縁覚悟で突き放すのが1番だと思います。

質問者さまもお姉さんの年齢から想像するに私よりもだいぶ年上のようですし家庭がおありになるのではないかと思います。よほど幼少期に仲が良かったのなら別として、そんなくそったれ兄弟(失礼・・・でも私は弟のことそう思っています)なんか放っておいて、ご自分の家庭を大事になさってくださいね。

ちなみに・・・貸したお金は返ってこないと思います。質問を拝見すると、返す気もないのでしょうね・・・。#1さんのおっしゃるように、身内で話し合って対策を講じるしかないと思います。いい年して、嘆かわしいことです。

28歳女でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。若いのにしっかりしてらっしゃいますね、姉夫婦に爪のアカでも飲ませてやりたいよ!

お金に関してはそういう癖が治らなかったら周りから遠ざかっていくでしょう、そうなると可哀想なのは子供達です、子供の居ない夫婦なら私もとっくに突き放していたでしょう。

今後繰り返さないようにせねば。身内会議開きます。

お礼日時:2005/04/14 14:07

大変ですね!


でもお金の事についてはきちんとしましょう!
いい事は一つもありません!身内だけではすまなくなったらもう取り返しがつかなくなると思いますよ。

お姉さんの旦那様はどう思っているのでしょうね・・・
お金で迷惑をかけられても仲良くやっていくのは無理だと思います。

お兄さんと相談して、親・兄弟・親戚(姉夫婦含め)
お姉さんの借りたお金が増えないうちに、真剣に
話合いをした方が良いと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございます。

>旦那様はどう思っているのでしょうね・・・
そう、そこなんですよ、他人事みたいで関知せずの人です。いつも黙って尻にしかれてるみたいで、経済的にも人間的にももう少ししっかりした人と一緒になれば良かったのにと結婚20年以上経っても思うことあります。

姉は金の話すると「また蒸し返す!」と怒ります。
いつもは正論言うわりにある部分だけ社会人の常識が欠落してる感じで。他の兄弟は「もう相手にしたら駄目、ほうっとき」みたいになってます、誰も姉夫婦のところに行かないので子供達はお年玉ももらえず可哀想です、「親の因果が子に報い」ではないですが。

>真剣に話合いをした方が良いと思います!
有り難うございます、頭ごなしに言うと感情的になられますが、真正面に話したいと思ってます。

お礼日時:2005/04/14 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q女性の先輩に叱られてしまいその人に対して、苦手意識を持ってしまいました。 何をやっても叱られそうでビ

女性の先輩に叱られてしまいその人に対して、苦手意識を持ってしまいました。
何をやっても叱られそうでビクビク怯えながら仕事をしています。
どうしたらその先輩とうまく付き合う事ができるのでしょうか?

叱られた内容は以下です。
ある確認をしていてその結果を記載したものなのですが、一箇所誤字がありました。
お客様に提出するものなので、自分ももちろん確認しますが私の上司が最終確認をします。
誤字はその時に発見されました。
指摘された時は、次は気をつけてねと軽い感じで終わりました。
ですが、お客様に提出する書類なのでその日の日報に問題点と対策について記載しました。

すると、次の日にその女性の先輩からメールの返信が来ました。
内容は、仕事に対しての自覚が足りないし、あなたの仕事を全てやり直すことになるかもしれません。もしかするとあなたのせいで仕事がなくなるかもしれません。次はケアレスミスをなくす努力をしますではなく、無くしてください。と書いてありました。

初めて行う仕事だったのですが、ミスについて反省していることに対して、この内容のメールがプロジェクトの全体メールとして送られました。
書いてある事は正論です。
ですが、このメールが全体周知されてしまいこの子は仕事ができない子だと思われていそうでとても悲しくなりました。

実際にその女性の先輩は、とても仕事が出来る人です。私はこの会社に入社して研修を終えたばかりの新人です。入って間もないので一番怒られる時期とは思うのですが、精神的にキツかったです。

その他にも、自分の世界に入るのは止めろと人前で叱られました。実際は失敗しないように真剣に仕事をしていたつもりだったのですが、その人には何か違って見えていたようです。
職場の雰囲気を悪くしないためにもうまい付き合い方について何か意見を下さい。

女性の先輩に叱られてしまいその人に対して、苦手意識を持ってしまいました。
何をやっても叱られそうでビクビク怯えながら仕事をしています。
どうしたらその先輩とうまく付き合う事ができるのでしょうか?

叱られた内容は以下です。
ある確認をしていてその結果を記載したものなのですが、一箇所誤字がありました。
お客様に提出するものなので、自分ももちろん確認しますが私の上司が最終確認をします。
誤字はその時に発見されました。
指摘された時は、次は気をつけてねと軽い感じで終わりました。
ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

苦手意識を1度持ってしまうと、それを拭うのって難しいですよね。
確かにその先輩のお叱りはキツかったと思いますが、仕事のできる方はこれくらいの意識で仕事をされていると思います。
質問者さんにだけきつくあたるということでもなく、みんなにも厳しい目を向けているのだと思いますよ。

ゆえに、ご自分にも厳しい方かもしれませんね。

叱ってもらえるうちが花ですよ。見捨てられたら叱ってもらえなくなりますから。
先輩からお叱りを受けた時は、仕事の面で成長できるチャンスと捉えて、誠実な態度で受取りましょう。
普段からビクビクする必要はありません。

仕事で教えて欲しいことがあります、などとお話してみたら、親身になって教えてくれたり人間性が見えて苦手意識も薄れるかもしれませんよ。

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q旅行の計画でのちょっとした揉め事に関して【長文です】

いつもお世話になっております(^^

今度8人で北海道の旅行へ行く計画があります。
全員の連絡先を知っているのが私だけという状況だったので最初A君から下記の様に言われました。
「B君が皆で旅行でもどうって言ってるんだけど、皆の日程調整はtera_22に任せたらって言われたからお願いしていい?」
(正確に覚えているわけではなくニュアンス的にはそんな感じです。)

その後私と彼氏とA君の3人で話をして、宿泊先の候補も決まり、順調にすすんでいました。

先日この計画の発案者らしいB君と少しもめました。
その中の言葉で「主催者は俺とAだ」と言われ、全員に連絡を入れ、旅行の計画を立てることに参加するのが馬鹿らしくなりました。

私の中で、「主催者にBが入っているのになんでBは全く動かないの?」という気持ちが一番強いです。
ですが「計画立てるのに参加しているのになんで私と彼氏は主催者に入らないのか」という醜い気持ちもあることも事実です。
以前もB君は言うだけ言って計画は人任せという部分があり、イライラした覚えがあります。

現在も宿泊先の食事のプラン等で私が皆にメールを送り、その返事をまとめてA君に返すという形を取っています。

前置きが長くなりましたが質問です。
・B君からの言葉が未だ引っ掛かり、メールのやり取りをする事を辞めたいと思う気持ちはおかしいでしょうか?

あと、申し訳ないのですが「B君が動かないことに対して文句を言えばいい」というご意見が出そうなのですが、それは遠慮させてください。
B君機嫌を損ねると「旅行行かない」と言い出す人なので。(すでにそんなこと言われています)

足りない部分は補足致します、以上宜しくお願い致しますm(__)m

いつもお世話になっております(^^

今度8人で北海道の旅行へ行く計画があります。
全員の連絡先を知っているのが私だけという状況だったので最初A君から下記の様に言われました。
「B君が皆で旅行でもどうって言ってるんだけど、皆の日程調整はtera_22に任せたらって言われたからお願いしていい?」
(正確に覚えているわけではなくニュアンス的にはそんな感じです。)

その後私と彼氏とA君の3人で話をして、宿泊先の候補も決まり、順調にすすんでいました。

先日この計画の発案者らしいB君と少しもめま...続きを読む

Aベストアンサー

tera_22 さん、今晩は。

数十年前に同じような旅行をしました。

主催者は仕切りたいだけでしょう。
あなたはプランニングが苦痛なのですか?
ここは一つ大人になり、裏の幹事はおれなのさ、と
企画を引きうけられたら?
あとで良い思いで&経験になりますよ。

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q彼に借りてた品を返したい!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2878089.html
先日、こちらの長い文章で大変お世話になったものです。
本当に皆さんには感謝しております。
どうもありがとうございます。

実は来週会う約束をしていたのですが、
正確な日にちを決めるためにメールしたのですが、
応答してくれません。以前「返したいものがある」と言ったら
来週なら会えると約束してくれたのに。
メールの返信もくれないという事は、もう会う気がないのでしょうか。
借りてるものは彼の愛用品ですし、思い出の詰まったものなので、
絶対に捨てるなんてできません!!でもこのままじゃモヤモヤは
残ったまま。
一言返事のメールもくれない、会ってもくれない・・・
人の気持ちってこんなに簡単に変わってしまうものなんですね。
彼のものを返したいだけなのに。最初で最後のわがままなのに・・・。

Aベストアンサー

以前のも見せていただきました。
きつい表現ですが、もう振られて終わってしまっている状態では?

>以前「返したいものがある」と言った
それを口実にまた会えと言うのか、と彼の方は思って面倒臭くて返事しないのかも。
具体的に「○○を返したいので○日に会えますか?」「送りますか」「返事がないなら捨てていいですか」「○日までにお返事待ってます」のようにメールしてはどうでしょうか?
それで会って返せるなら返す。
彼の方が不要だとか、返事がなかったりしたら
>借りてるものは彼の愛用品ですし、思い出の詰まったものなので、
絶対に捨てるなんてできません!!
>彼のものを返したいだけなのに。最初で最後のわがままなのに・・・。
なんて言ってないで(これは未練ですよね)さっさと捨ててしまって、すっきりと質問者さまの新しい生き方を始めては?

お辛いでしょうが、もっとのびのびと恋愛できる相手がきっと現れると思いますよ。

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q借りたものを返さない人

最悪です。冬休みの宿題で漢字ドリルを使うのに。


3日前、国語の授業の時にクラスメイトに「漢字ドリル忘れたから貸して。」と言われたので、漢字ドリルを貸しました。
しかし、国語の授業が終わっても学校が終わっても返してくれませんでした。
その時間に返してもらえばよかったと後悔しています。

なので次の日に、「漢字ドリル返して。」と言いました。
クラスメイトは「家にある。」と言ってまた返してくれませんでした。
その次の日は休みなので、「あさって絶対持ってきてね…」と私が言いました。
クラスメイトは「うん」と言っていました。

私は絶対持ってこないだろうなぁ
と思ってました。
そしたらやっぱり持ってきませんでした。
クラスメイトに「家すぐそこだからうちのマンションの下で待ってて~持ってくるから」と言われたので、
私は優柔不断なので、「え!あっ、うん。待ってるから。」と答えてしまいました。
でもどうせ持っててもこないだろうし、マンションの下で待っててって言われてももいつ持ってくるか分からないから、帰ってしまいました。

帰る時友人にその話をしたら、「私すぐ宿題やるから貸すよ」と言われて、とても申し訳ないと思いました。


そのクラスメイトにはいつ返してくれると思いますか?
またそのような人をどう思いますか?

あと、もう一つあってすみません。
「待ってる」と言ってしまいましたが、帰ってしまいました。
そのクラスメイトは怒ってると思いますか?

中学生です。
回答よろしくお願いします。

最悪です。冬休みの宿題で漢字ドリルを使うのに。


3日前、国語の授業の時にクラスメイトに「漢字ドリル忘れたから貸して。」と言われたので、漢字ドリルを貸しました。
しかし、国語の授業が終わっても学校が終わっても返してくれませんでした。
その時間に返してもらえばよかったと後悔しています。

なので次の日に、「漢字ドリル返して。」と言いました。
クラスメイトは「家にある。」と言ってまた返してくれませんでした。
その次の日は休みなので、「あさって絶対持ってきてね…」と私が言いました。
クラ...続きを読む

Aベストアンサー

何かやっても怒らない人だろうと思われてませんか?
完全になめられてますよ。

次の日にもってこなかった時点で、「あさって絶対持ってきてね…」では、
相手が鈍くて、あなたが迷惑がっている気持ちがわからないのでしょう。

鈍い相手には、はっきり怒ってやったほうが、相手にも通じるのです。
ちゃんと怒る人のことは、その人も尊重すると思います。
やさしくすればするほど、つけあがります。こういうタイプは。

漢字ドリルは冬休みに使うものです。その子の親に直接言ってでも、
すぐにもって来させましょう!
「返し忘れがつづいて、冬休みに必要なものですから、非常に迷惑しています。」と
苦情を言ってクギをさしておかないとダメです。
そうでないと、こういう相手はまた繰り返します。


私もね、嫌ですけど鈍い人には、あえて怒りを見せるようにします。
そうすることで、最初から頼まれないですよ。
頼まれても、なるべく断るのがいいです。

不本意なOKを出すと、相手は自分に都合よく、それでいいからYESなんだ、とか思ったりします。
NOをいえることが、もしかしたらあなたにとって大事なのではないかな、と思いました。
NOを言えないでいると、踏み込んでくる人が、この人以外にも必ず現れます。
大事なものは貸したくないという理由で貸さないのは、悪いことではありません。


察してもらおうと期待するのは、やめましょう。

やさしく言えば言うほど、あなたはそんなに気にしていないんだ、と誤解するばかりです。
はっきりとあなたは迷惑していることを知る方が、相手にとっても良いことだと思いますよ。

何かやっても怒らない人だろうと思われてませんか?
完全になめられてますよ。

次の日にもってこなかった時点で、「あさって絶対持ってきてね…」では、
相手が鈍くて、あなたが迷惑がっている気持ちがわからないのでしょう。

鈍い相手には、はっきり怒ってやったほうが、相手にも通じるのです。
ちゃんと怒る人のことは、その人も尊重すると思います。
やさしくすればするほど、つけあがります。こういうタイプは。

漢字ドリルは冬休みに使うものです。その子の親に直接言ってでも、
すぐにもって来させましょ...続きを読む

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q借りたものを返す常識的な期間

社会人です。
出来れば同じ社会人の方に回答いただきたいです。

私は、基本的に本やCDを借りた場合、早めに返すようにしています。
CDだとせいぜい2~4日。本だと1週間程度です(これは学生時代よりも自由な時間が少なくなったからです)。

ですが今まで貸した他の人は、1月2月は当たり前、時には借りた事を忘れているような人も多いです。話題の図書などの場合、家族間などで又貸ししている風な人も結構います。
自分の周りでは社会人になってからの方がこういう人にあたる事が多くなりました。

一般的に、人から本やCDなどを借りた場合(量としては1冊とか2枚とかと仮定してください。たくさん借りたのではないとします)、皆さんはどの位のスパンで返すのが妥当だと思われますか。

私はあまりに長期間にわたって貸すのも借りるのもイヤなのですが、皆さんの常識というものを知りたいです。自分が性急に過ぎるのかもしれませんし。

Aベストアンサー

CDで二年越し、本は一年越しがあります(汗)。
社会人になって返すのが遅いのはなかなか会う機会が
少なくなったからですかね。
お互いに予定を合わせないと会えなくなったので。

基本的には近くの人は読んだらすぐ返しますし、会う
機会があれば、その時に持参するようにします。
催促があれば途中までしか読んでなくても返します。

一年越しの本は会う機会がなさそうなので宅配便で
お返しして図書券と長々借りたお詫びの手紙を付
けました。
二年越しCDは会っているにも関わらず忘れてしまっ
ていたのでお返しする時にランチをおごりました。

友人間で又貸しする場合には○○さんが借りたいって
言っているけど?と所有者に許可を得られたら貸して
所有者には○○さんにお渡しした事を告げます。

基本的に几帳面な方は人にものを貸さない方が良いと
思いますよ。
貸してイライラするなんて精神上良くないですから。
私は人に物を貸しても使う機会がなければ一年だろう
と気にしないかな。
使う時は返してと言える間柄の人としか貸し借りは
しません。

CDで二年越し、本は一年越しがあります(汗)。
社会人になって返すのが遅いのはなかなか会う機会が
少なくなったからですかね。
お互いに予定を合わせないと会えなくなったので。

基本的には近くの人は読んだらすぐ返しますし、会う
機会があれば、その時に持参するようにします。
催促があれば途中までしか読んでなくても返します。

一年越しの本は会う機会がなさそうなので宅配便で
お返しして図書券と長々借りたお詫びの手紙を付
けました。
二年越しCDは会っているにも関わらず忘れてしまっ
...続きを読む


人気Q&Aランキング