痔になりやすい生活習慣とは?

ホームセンターに行くと、マスキングテープと養生テープが置いてありますよね。
これらの2つは、
(1)メーカーによって呼び名が違うだけで同じ使い方(用途)のものなのか
(2)使い方(用途)が違う異なる粘着テープなのか

どうなんでしょうか?各々の使い方(用途)も含めて教えてください。

A 回答 (2件)

マスキングテープ→家具などに塗料を塗る際、

余分なところに塗料が付かないようにマスクするテープ。
デザイン学生は大量に持っています。安価。紙製。

養生テープ→引っ越しの時に、壁に傷を付けないように
プチプチシートを貼ります。そのシートを貼るテープ。
養生のみならず、電源コードをまとめたりも出来て便利。
ビニールのような素材。

どちらも剥がし易く、跡に残りません。(ずっと貼りっぱなしだと残りますが)

参考になりましたでしょうか。

この回答への補足

もうひとつ教えてください。
「クロステープ」ってのは何?
「クロス」はテープの基材種のこと?用途のこと?

• 1
この回答へのお礼

わかりましたよ^^
違うものなんですね。「養生マスキングテープ」とかって書いてあるのもあったので、混乱してたんです!

「マスキングテープ」は比較的種類や用途が限定されていますが、「養生テープ」は用途が広範なために種類も沢山あります。

保護する物品に直接貼る「養生テープ」は、接着剤が移らないように、接着力の弱いテープを使いますが、なにか別の養生材をあてて固定する場合の「養生テープ」には接着力の強いものもあります。

マスキングテープも短い期間の使用であれば俗に言う「養生テープ」としてもよく使われますから、あなたが質問されたものは、多分類似の品物だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます