プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近 気が付きました 読書をするとき 右目だけで 文字を読んでいます
普通の人であれば 両目で文字を読みますよね?
僕が特殊なのですか?変な癖なのでしょうか?
左目を使って読むと、とても読みずらいです。
斜視的なものですか?

A 回答 (2件)

>普通の人であれば 両目で文字を読みますよね?


いいえ。
主に使うのは「利き目」で、
質問者さんの場合は、利き目が右目なのです。

手に「利き手」があるのとおなじように
目、耳にもそれぞれ「利き目」、「利き耳」があります。

>物を見る時、私たちは両方の目を均等に
>使っているように思っていますが、
>実は無意識のうちに利き目を軸にして、
>ピントを合わせています。
>もうひとつの目はあくまでも
>補助的な役割をしているだけです。
https://docoic.com/55299
https://serendipity-japan.com/kikime-11894.html
https://eye-space.jp/topics/kikime/

利き耳
https://serendipity-japan.com/dominant-ear-11686 …
https://noel-media.jp/news/4171
    • good
    • 0

脳が自動的に読みやすい手法を取っているのでは?


私は、交通事故の後遺症で、右まぶたが上がりきらない状況になることがあります。
見えづらい時は、まぶたが上がっていません。
なので、意識的に目を開かないと、PCの画面も見づらくなっているときがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!