猫が飼いたくて飼いたくて、でも、飼うからにはちゃんとしてあげたくて、いま、悩み中です。アドバイスおねがいします。

賃貸なので、壁床への傷が気になります。
爪磨ぎはしつけなのでしょうか。性格?かな。
絶対しない子を探しても(里親募集等で探す)、場所などが変われば、やっぱり爪磨ぎする可能性もでてくるでしょうか。

鳴き声ですが、大きさや回数は個体差ありますでしょうか。なるだけ、静かな動きもおっとりした子がいいのですが、長毛のほうが、おとなしいという話もききますが真相はどんなものでしょうか。

あと、問題ですが、夫婦ともに仕事をしていて、家を朝9時から夜9時まであけます。良く、猫がかわいそうだと言われるのですが、やっぱり淋しいものでしょうか。
いてあげるのに越したことはないし、いてあげたいけれど、どうしようもないことなので、猫が淋しいのなら、飼うのは止めるべきかとも思っています。ただ、こちらのエゴですが、里親がいなくて行き場のない猫を飼うなら、まだ時間は短くとも大切に飼ってあげたほうが幸せなのかなとも…。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

マンションではないですが、アパートでオス猫を1匹飼っています。今の猫が初めての猫なので、うちの猫を例にしてアドバイスさせてもらいます。

>爪とぎ
しつけ易さは、猫が好んでとぐ場所によるのではないでしょうか。うちの場合、私のイスの背もたれでよくといでいたのでそこに爪とぎをつけたら、他の場所では研がなくなりました。でも、猫の爪をこまめに切ってあげるとあまりつめとぎ自体してないですよ。うちは週1基本で、爪の痛い時随時切っているので、あまりつめとぎをしません。
*No.8の方が「猫の爪を手術で切った」と書かれてるのですが、そういう手術は爪だけでなく爪に最近の間接ごと切っていると本で読みました。
本当に爪だけ取れる手術があるのかもしれないですが、少なくとも私は間接ごと切る手術以外に知りません(汗)。もし質問者の方が猫を飼う事に決めて爪の手術を考えられたら、この部分だけでも覚えておいて欲しいです。

>鳴き声
個体差はあると思いますし、その子にもよります。うちの子は、「赤ちゃん・よく鳴く→子供・あまり鳴かない→発情期・夜中中心に鳴きまくり→虚勢・泣き所をわきまえた」みたいに変化が激しかったです。
虚勢したら発情期の鳴きはなくなりました(多分固体による)。うちの子は「ガラララ」と人間がうがいしてる時のような鳴き声ですごくうるさかったです。
あと、虚勢の場合はおしっこのニオイもましになるので、子供を作らせる気がないならオスなら虚勢も手だと思います(完全室内でも、おしっこの匂いってきついですし)。

>寂しいかどうか
うちの子は「寂しいけど、我慢できる」みたいです。我が家も長時間開ける時がありますから。そんな時でも、寂しいからといって悪さもせずちゃんと留守番しててくれますね。
かまって欲しがっておもちゃとかくわえてきた時にめいっぱい遊んであげたら、他は我慢してくれてるみたいです。むしろ、そっちをしてあげないと一晩寝て起きたら机の物が故意に落としまくられたことがありますから(汗)。だから、猫の遊んで欲しがってる時に自分も遊べる時間があるなら相手をしてあげれば、先の短い子でも幸せだと私は思います。

最後に、マンションというのでどうしても「猫の飛び降りる音」が気になりました(うちがアパートだからよけい大きく感じてるのかもしれないですが)。
3キロぐらいの猫でもけっこう「どずん」って響きます。それに、猫って自分から高い所に乗りたがりますから、高いほど音も衝撃も大きく…
2階以上に住まれてるのなら、こちらも考えてみられてはと思います。マンションって、アパートよりきびしそうなので。

生き物だから一筋縄じゃないですけど、それを乗り越えられるぐらい溺愛できる子と出会えるといいですねv
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。去勢はしたいとおもっています。タワーを飼おうとおもってたのですが、猫ってどすんとするほどの音で飛び降りるんですね!しなやかにするっと降りていたようなイメージがあったんですが。それはちょっと考えなおしです。ありがとうございました!

こんばんは。

賃貸で飼うのですか?飼ってもいいところなのでしょうか?
もし、規約で飼ってはいけないとなってるところに住んでるのならぼくはおすすめしません。
ぼくは里親募集サイトに救援物資や寄付などをしています。それらのサイトでは賃貸で猫を飼っていたが、大家や、管理人にばれてしまい出て行かなくてはいかなくなり、里親募集にだしたり、中には殺処分の寸前で救い出された猫たち、以前は飼われていのに、飼い主の都合で捨てられ虐待にあったり、車にはねられたりしている猫が山ほどいます。それこそ山ほどです。平成13年度で約23万匹の殺処分数の報告もありました。
いくら里親募集しても次から次へと、人間の都合で捨てられた猫が保護されてきます。

もし、あなたが猫をかってもいいところで住んでいて、猫を飼われるのであれば、大賛成です。猫にもあなたやあなたの家族にもすばらしい生活がまっていると思います。
でも、飼ってはいけないとこで飼い、もし、でていくか、それとも猫を手放すかどちらかを選べといわれたらどうしますか?
    • 0
この回答へのお礼

あることで、猫の問題を知り、猫がすきなのと、一匹でも自分の手で愛して幸せにしてあげられたらと思い飼おうとおもいました。今の賃貸は一応禁止ですが、周りでも飼っていて問題はないとのことでした。
でも、もしでていけという問題になれば、もちろん猫を連れてでていくに決まってます。それが前提にあります。ペット可に最初から移るのもいいけれど、問題ないのであれば、今のところで飼おうと思った次第です。私は逆に住居の都合でペットを捨てたり、虐待する人がいることがショックでたまりません。

こんにちわ。

アニマルシェルターから引き取った黒猫姉妹と暮らす、
共稼ぎ夫婦です。

爪とぎや鳴き声は皆さんの回答のとおりです。

>>家を朝9時から夜9時まであけます。良く、猫がかわいそ>>うだと言われるのですが、やっぱり淋しいものでしょう>>か。
2匹飼ってはどうですか?仲良しならお互いに毛づくろい
したり、追いかけっこして遊んだりできるし、遊ぶ時は爪を引っ込める、というような、人間が教えられない様な
事も身につきますよ。

それから賃貸マンション等で近所迷惑にならないように
猫を飼いたい方にお勧めの本があります。
「借家で猫をこっそり飼いする方法」という本です。
こっそり飼い=猫禁止での飼い方が中心ですが、
マンションなどの集合住宅でも、
近所に嫌われない方法がわかりやすく書いてあるので、
きっと役に立つのでは、と思います。
AMAZONのURLを貼っておきます。

良い猫生活が送れますように!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062741 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな本があるだなんて!ひょえー。驚きの連続です。近所迷惑にならないためにも、読んでおきたいですね。ありがとうございます。

うちの猫ではないのですが、友達の猫は手術で爪を取っていましたよ。

友達曰く、痛みもなく、何ら問題はないそうです。
個人的にはちょっと可愛そうな気もしますが、そういう意味では虚勢の方がよっぽど可愛そうですし、その分愛情を注いであげればいいのかな、と勝手に思ってます。

私も詳しいことは分からないので、一度獣医さんに相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
爪を取るとは!大胆な!
そんな方法もあるんですね。びっくり。

でもなんか痛々しいのでかわいそうと思っちゃいますねぇ。確かにそう考えると去勢もそうだけど…。

ありがとうございました!

爪とぎは猫の本能なのでしない子はいないはずですが、決まった場所でさせることは可能です。

今まで何匹か猫を育てましたが、爪とぎで家をボロボロにされたことはないですよ。
ソファも柱も傷なしです。
もちろん初めから市販の爪とぎは各部屋に用意してました。
爪とぎ板の上に連れてって真似させるというふざけたしつけでしたが・・・(恥)
どこでも研ぐわけではなく大体決まった場所があるので、
そこに爪とぎ板を置くとか工夫も必要だと思います。
念のため壁には透明の引っかき防止フィルムを貼ってますが
(ホームセンターやペットショップにあります)つめを立てた跡はないです。

長毛の子は大人しいです。そうは言っても生後1年位は
子供なので元気だとは思いますよ。
ただ長毛種は抜け毛がすごいらしいです。
(季節の変わり目は特に)こまめなブラッシングが必要です。

猫は犬と違ってお留守番を苦にしません。
昼間はほとんど寝ているし。
1日15分でも猫じゃらしなどで遊ぶ、まめに話しかける、
撫でたり抱いたりする。大人になればこれでも充分なはずです。
どうしても可哀想な気がしてしまうなら、同時に2匹引き取るのがいいでしょうね。
ちなみにオスのほうが甘えん坊なことが多いように思います。
オスでもメスでも不妊手術をすると盛り鳴きもないし、
マーキング(おしっこを引っ掛ける)もしません。
育てやすくなることは間違いないです。

猫は15年は生きます。「この子を待っていた!」と思える子に会えたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしもしつけの方法と最初に思い浮かんだのは
自分がするというものでした!(><)

そっか!長毛は抜け毛がそんなにすごいのですね。
考えねば。ありがとうございました。

衝動的に猫と暮らしはじめてから早7年、もう猫なしの人生は考えられないひとりです。

初めてのマイペットということもあり、ツメ研ぎのしつけは失敗しました。二匹いるうちの一匹は絶対に壁では研ぎませんが、もう一匹は「わざと」研ぎます。
個体性格差がとっても大きいので、その覚悟は必要です。
壁やフローリングは犠牲にしてもよい覚悟が必要だと思いますが、しょっちゅう構っていれば躾も可能でしょう。研ぎそうになったらやめさせたりこづいたりするのです。でも留守がちでしたら不可能ですね。
3ヶ月くらいまでに徹底できなければあきらめーらしいです。

鳴き声も個体差大きいですよ。
猫は決して静かな動物ではないです。長毛の方がややおとなしいですが、逆に運動不足も気になるし。
やんちゃにされてた方が安心だったりもします。
うちは毎朝5時6時にに運動会ですが、近所とのトラブルがないのは幸運としかいいようがありません。

朝9時から9時までは特別留守がちではないでしょう。猫は別に寂しくありませんが、心配なのは退屈だと寝てばっかりで運動不足がちで成長してしまうことです。
うちはそれが心配だったのと、噛みグセがなおらなかったので、すぐさま二頭飼いにしました。
寒い日にはあっためあってるし、喧嘩ごっこや、なめあいっこで室内飼いのストレスも解消しているようです。狭くても、上下運動ができるなら多頭飼いおすすめです。

ちなみに、ワタクシは完全室内飼い/要去勢・避妊手術をポリシーとしておりますので、それを前提とした経験・アドヴァイスになっておりますのでご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も完全室内飼い/要去勢・避妊手術に賛成です。
2匹にしてあげると確かに淋しくはなさそうですね。
また検討してみます。まずは一匹から。

飼ってみないと分からないし、その後の対処(しつけ)によるとしか答えられないでしょう。

うちの子は~の回答を聞いても仕方のないことではないでしょうか。
純血種をお望みなら基本的な性格はや手入れのし易さなどを本やネットで調べるといいです(せめてですが)。
最後にお住まいはペット可ですか?
不可なら飼える環境にしてからお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

飼ってみないと分からないことも、しつけによることも分かりましたが、聞いても仕方ないことはないんじゃないでしょうか??参考になる意見もありましたし。

はじめまして。

我が家は賃貸マンションで11歳と8歳のチンチラシルバーの未避妊の女の子を買っています。
まず、“淋しい”の問題ですが、お水をおいてあげてペットベッドやペットハウスなどの定位置(うちはペットベッドで寝ませんでしたが。。何を買ってあげても、私のベッドの上とお膳の下です)があれば、猫は大丈夫だと思います。かえって、長期休暇のときはうとまれます(^^)
出来れば、ストレス発散と、運動のために天井までのキャットタワーがあれば申し分ないと思います。(猫は上下運動が好きなので)
後は、帰った後に愛情を注いであげてくださいね(^^)

爪とぎですが、これはしつけの聞く子と聞かない子が居ると思います。
うちの、11歳の子はベッドの端の木のところと決まっていますが、8歳の子は壁、桐箪笥、カーペットともう大変です。どちらとも市販の爪とぎは無理でした。
しつけても無理でしたら、今は壁に貼る透明のフィルムなどが市販されていますので、そちらで対処してみてはいかがでしょうか?

泣き声・・・うちは良くしゃべりますね。だから壁に箪笥などを置いています。
ベランダでも、歌ってますよ「ニャッ、ニャニャ~♪」とか夜中に「ニャオオオオン」とか。
避妊・去勢をすればましになるとは思いますが、やっぱり個性だと思います。
でも、犬ほど声は通らないと思いますヨ。

チンチラはおとなしいと聞いていたのですが、結構やんちゃです(^^)

そして、住居がペット可かどうかも問題ですよね。可でしたらいいのですが、可でないのなら絶対に声がもれないようにしませんと、途中で飼えなくなったりすることもありますので。

私も、一匹でも里親さんのところでかわいがってもらえればと思っています。
でも、避妊or去勢(うちはしてませんが)・ワクチン(これも打ってませんが)、そして老いと共にざまざまな事も出てくると思います。金銭的にも、時間的にも・・
最後までかわいがってあげてくださいね。
爪とぎや、泣き声は飼ってみてから対処できるといいですね。

今は、ネットなどで情報交換も出来ますし、人間の子と同じで個々に個性があると思いますので、最初から枠にはまらないと思いますよ(^^)
おとなしい子が来るといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おとなしさと爪とぎの激しさも
関係ないものなんですね。うーん。そうかぁ。

柔軟に対応しながら、一緒に楽しくやっていきたいです。ありがとうございました!

生まれてこの方殆どの人生を猫と送ってきた者です。

新婚時代は賃貸アパートのため我慢していたのですが、やっぱり我慢しきれずこっそり飼い始めてしまいました。

それがバレそうになった為、猫のために引っ越しをして飼い続けました。マンション暮らしからその後数回の引っ越しを経てやっと一戸建てに移り、17年の歳月をその猫と過ごしました。

その子がいなくなった今は元捨て猫だった猫を2匹引き取って飼っています。

そんな私が思うのは猫はかまってあげないとかわいそう、というのは犬好き的考えだと思います。
子猫の時にはかまって欲しがるのは当たり前なので出来る限り遊んであげますが、私の経験では成猫になってまで一日中かまって欲しがる猫なんていません。
なので可愛がって最後まで面倒みられるなら飼ってあげるに越したことないと思います。

さて、賃貸住宅での問題ですが。
爪とぎはしつけられます。もちろん気まぐれにやってしまう事はありますから絶対傷をつけられたくない柱や壁は何らかの方法でカバーするとよいです。
その際ダンボールを使う人がいますが、それは逆効果です。
そこで爪とぎしていいのだと思ってしまいますからね。

ただ私は爪とぎでそれほど苦労した経験は賃貸時代にはなかったです。
むしろ一戸建てになってから、一部分の京壁のザラザラが気に入ってしまって困りました。
でも自分の家ですからね。その後塗り直しました。

床や畳はじゅうたんを敷くなどしてカバーした方がよいと思います。思いの外、爪とぎよりも床面の爪あとの方が目立ちます。

今までの経験だと短毛種(シャム猫を飼ったことあります)はやはり気性が強いです。今は雑種ですが短毛系と長毛系の2匹がいますが、やはり短毛系(メス)は活発で好奇心旺盛で鳴き声も大きいのに対し、長毛系(オス)はまぬけなくらいおっとりで鳴き声も静かです。マンションには長毛系が向くと言えそうですね。
ちなみに17年おもにマンションで飼った子はチンチラ系雑種でした。おとなしかったでですよ。

お仕事が休めるGWや夏休みなどのタイミングを利用して子猫をもらってくれば慣れるまでの間は一緒に過ごせていいと思いますね。
最初の一年は病気などもありますが、慣れれば猫ほど飼いやすいものはない、と私は思っています。

かわいい猫ちゃんと出会えますように!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和室の壁!きけんかもですね。
うちにも和室があるので参考になりました。
まぬけなくらいおっとりの子が欲しいです。
猫ライフ!楽しみたいなぁ。

ありがとうございした。

私はアパートで猫を2匹飼っています。

爪とぎの問題ですが、ある程度躾けることはできます。ただ、猫の本能なのでやめさせることは不可能です。
少しは壁を引っかかれるのは覚悟したほうがいいと思います。
壁の下のほうに何かはるのはどうでしょう?うちの実家はベニヤ板とかプラスチックの薄い板をはってましたよ。あ、でも賃貸だと釘とかの穴はまずいですかね・・・?

鳴き声は個体差がすごくあります。
猫についてのサイトや本で調べてみて欲しいのですが、種類によって声が大きい子がいます。
あとは甘えん坊でよく鳴くとかも考えられますね。
おっとりしているかどうかも種類によってある程度傾向があります。
でも、やはり個体差が大きいと思います。

家を長く空けるということですが、これは問題ありません。家にいるときにたくさん愛情を注いであげてください。
猫は一匹でいるとき、大人気分でしっかりしています。
でも、人間が帰ってくると、赤ちゃん気分で甘えたりするんです。
どうしても気になるなら、多頭飼いをお勧めします。今から猫ちゃんを探すのなら、最初から兄弟猫をもらえば相性の問題は起きませんし、二匹でじゃれあったり、寄り添って寝ている姿が見られますよ☆

質問文を見る限り、質問者さんはいい飼い主さんになそうです。(ここまで猫のことを考えてくださっているのですから)
どうぞ、優しい家族を待っている子に手を差し伸べてあげてください。里親さん募集のサイトを利用してほしいと思います。

最後に、猫のいる生活は本当にすてきです。
毎日楽しいし、癒されます。
猫ちゃんとのいいご縁があるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本能にはかなわないですよね。
しつけをうまくできればいいんですが。
参考になりました。

甘えてくる猫…かわいいぃぃー・
家にかえって猫がはしってきてくれようもんなら、
涙です。あぁぁ。やっぱりほしい!