猫が飼いたくて飼いたくて、でも、飼うからにはちゃんとしてあげたくて、いま、悩み中です。アドバイスおねがいします。

賃貸なので、壁床への傷が気になります。
爪磨ぎはしつけなのでしょうか。性格?かな。
絶対しない子を探しても(里親募集等で探す)、場所などが変われば、やっぱり爪磨ぎする可能性もでてくるでしょうか。

鳴き声ですが、大きさや回数は個体差ありますでしょうか。なるだけ、静かな動きもおっとりした子がいいのですが、長毛のほうが、おとなしいという話もききますが真相はどんなものでしょうか。

あと、問題ですが、夫婦ともに仕事をしていて、家を朝9時から夜9時まであけます。良く、猫がかわいそうだと言われるのですが、やっぱり淋しいものでしょうか。
いてあげるのに越したことはないし、いてあげたいけれど、どうしようもないことなので、猫が淋しいのなら、飼うのは止めるべきかとも思っています。ただ、こちらのエゴですが、里親がいなくて行き場のない猫を飼うなら、まだ時間は短くとも大切に飼ってあげたほうが幸せなのかなとも…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

マンションではないですが、アパートでオス猫を1匹飼っています。今の猫が初めての猫なので、うちの猫を例にしてアドバイスさせてもらいます。

>爪とぎ
しつけ易さは、猫が好んでとぐ場所によるのではないでしょうか。うちの場合、私のイスの背もたれでよくといでいたのでそこに爪とぎをつけたら、他の場所では研がなくなりました。でも、猫の爪をこまめに切ってあげるとあまりつめとぎ自体してないですよ。うちは週1基本で、爪の痛い時随時切っているので、あまりつめとぎをしません。
*No.8の方が「猫の爪を手術で切った」と書かれてるのですが、そういう手術は爪だけでなく爪に最近の間接ごと切っていると本で読みました。
本当に爪だけ取れる手術があるのかもしれないですが、少なくとも私は間接ごと切る手術以外に知りません(汗)。もし質問者の方が猫を飼う事に決めて爪の手術を考えられたら、この部分だけでも覚えておいて欲しいです。

>鳴き声
個体差はあると思いますし、その子にもよります。うちの子は、「赤ちゃん・よく鳴く→子供・あまり鳴かない→発情期・夜中中心に鳴きまくり→虚勢・泣き所をわきまえた」みたいに変化が激しかったです。
虚勢したら発情期の鳴きはなくなりました(多分固体による)。うちの子は「ガラララ」と人間がうがいしてる時のような鳴き声ですごくうるさかったです。
あと、虚勢の場合はおしっこのニオイもましになるので、子供を作らせる気がないならオスなら虚勢も手だと思います(完全室内でも、おしっこの匂いってきついですし)。

>寂しいかどうか
うちの子は「寂しいけど、我慢できる」みたいです。我が家も長時間開ける時がありますから。そんな時でも、寂しいからといって悪さもせずちゃんと留守番しててくれますね。
かまって欲しがっておもちゃとかくわえてきた時にめいっぱい遊んであげたら、他は我慢してくれてるみたいです。むしろ、そっちをしてあげないと一晩寝て起きたら机の物が故意に落としまくられたことがありますから(汗)。だから、猫の遊んで欲しがってる時に自分も遊べる時間があるなら相手をしてあげれば、先の短い子でも幸せだと私は思います。

最後に、マンションというのでどうしても「猫の飛び降りる音」が気になりました(うちがアパートだからよけい大きく感じてるのかもしれないですが)。
3キロぐらいの猫でもけっこう「どずん」って響きます。それに、猫って自分から高い所に乗りたがりますから、高いほど音も衝撃も大きく…
2階以上に住まれてるのなら、こちらも考えてみられてはと思います。マンションって、アパートよりきびしそうなので。

生き物だから一筋縄じゃないですけど、それを乗り越えられるぐらい溺愛できる子と出会えるといいですねv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。去勢はしたいとおもっています。タワーを飼おうとおもってたのですが、猫ってどすんとするほどの音で飛び降りるんですね!しなやかにするっと降りていたようなイメージがあったんですが。それはちょっと考えなおしです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 14:00

こんばんは。



賃貸で飼うのですか?飼ってもいいところなのでしょうか?
もし、規約で飼ってはいけないとなってるところに住んでるのならぼくはおすすめしません。
ぼくは里親募集サイトに救援物資や寄付などをしています。それらのサイトでは賃貸で猫を飼っていたが、大家や、管理人にばれてしまい出て行かなくてはいかなくなり、里親募集にだしたり、中には殺処分の寸前で救い出された猫たち、以前は飼われていのに、飼い主の都合で捨てられ虐待にあったり、車にはねられたりしている猫が山ほどいます。それこそ山ほどです。平成13年度で約23万匹の殺処分数の報告もありました。
いくら里親募集しても次から次へと、人間の都合で捨てられた猫が保護されてきます。

もし、あなたが猫をかってもいいところで住んでいて、猫を飼われるのであれば、大賛成です。猫にもあなたやあなたの家族にもすばらしい生活がまっていると思います。
でも、飼ってはいけないとこで飼い、もし、でていくか、それとも猫を手放すかどちらかを選べといわれたらどうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あることで、猫の問題を知り、猫がすきなのと、一匹でも自分の手で愛して幸せにしてあげられたらと思い飼おうとおもいました。今の賃貸は一応禁止ですが、周りでも飼っていて問題はないとのことでした。
でも、もしでていけという問題になれば、もちろん猫を連れてでていくに決まってます。それが前提にあります。ペット可に最初から移るのもいいけれど、問題ないのであれば、今のところで飼おうと思った次第です。私は逆に住居の都合でペットを捨てたり、虐待する人がいることがショックでたまりません。

お礼日時:2005/04/15 13:58

こんにちわ。


アニマルシェルターから引き取った黒猫姉妹と暮らす、
共稼ぎ夫婦です。

爪とぎや鳴き声は皆さんの回答のとおりです。

>>家を朝9時から夜9時まであけます。良く、猫がかわいそ>>うだと言われるのですが、やっぱり淋しいものでしょう>>か。
2匹飼ってはどうですか?仲良しならお互いに毛づくろい
したり、追いかけっこして遊んだりできるし、遊ぶ時は爪を引っ込める、というような、人間が教えられない様な
事も身につきますよ。

それから賃貸マンション等で近所迷惑にならないように
猫を飼いたい方にお勧めの本があります。
「借家で猫をこっそり飼いする方法」という本です。
こっそり飼い=猫禁止での飼い方が中心ですが、
マンションなどの集合住宅でも、
近所に嫌われない方法がわかりやすく書いてあるので、
きっと役に立つのでは、と思います。
AMAZONのURLを貼っておきます。

良い猫生活が送れますように!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062741 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな本があるだなんて!ひょえー。驚きの連続です。近所迷惑にならないためにも、読んでおきたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 13:52

うちの猫ではないのですが、友達の猫は手術で爪を取っていましたよ。


友達曰く、痛みもなく、何ら問題はないそうです。
個人的にはちょっと可愛そうな気もしますが、そういう意味では虚勢の方がよっぽど可愛そうですし、その分愛情を注いであげればいいのかな、と勝手に思ってます。

私も詳しいことは分からないので、一度獣医さんに相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
爪を取るとは!大胆な!
そんな方法もあるんですね。びっくり。

でもなんか痛々しいのでかわいそうと思っちゃいますねぇ。確かにそう考えると去勢もそうだけど…。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 13:51

爪とぎは猫の本能なのでしない子はいないはずですが、決まった場所でさせることは可能です。



今まで何匹か猫を育てましたが、爪とぎで家をボロボロにされたことはないですよ。
ソファも柱も傷なしです。
もちろん初めから市販の爪とぎは各部屋に用意してました。
爪とぎ板の上に連れてって真似させるというふざけたしつけでしたが・・・(恥)
どこでも研ぐわけではなく大体決まった場所があるので、
そこに爪とぎ板を置くとか工夫も必要だと思います。
念のため壁には透明の引っかき防止フィルムを貼ってますが
(ホームセンターやペットショップにあります)つめを立てた跡はないです。

長毛の子は大人しいです。そうは言っても生後1年位は
子供なので元気だとは思いますよ。
ただ長毛種は抜け毛がすごいらしいです。
(季節の変わり目は特に)こまめなブラッシングが必要です。

猫は犬と違ってお留守番を苦にしません。
昼間はほとんど寝ているし。
1日15分でも猫じゃらしなどで遊ぶ、まめに話しかける、
撫でたり抱いたりする。大人になればこれでも充分なはずです。
どうしても可哀想な気がしてしまうなら、同時に2匹引き取るのがいいでしょうね。
ちなみにオスのほうが甘えん坊なことが多いように思います。
オスでもメスでも不妊手術をすると盛り鳴きもないし、
マーキング(おしっこを引っ掛ける)もしません。
育てやすくなることは間違いないです。

猫は15年は生きます。「この子を待っていた!」と思える子に会えたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしもしつけの方法と最初に思い浮かんだのは
自分がするというものでした!(><)

そっか!長毛は抜け毛がそんなにすごいのですね。
考えねば。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 10:10

衝動的に猫と暮らしはじめてから早7年、もう猫なしの人生は考えられないひとりです。


初めてのマイペットということもあり、ツメ研ぎのしつけは失敗しました。二匹いるうちの一匹は絶対に壁では研ぎませんが、もう一匹は「わざと」研ぎます。
個体性格差がとっても大きいので、その覚悟は必要です。
壁やフローリングは犠牲にしてもよい覚悟が必要だと思いますが、しょっちゅう構っていれば躾も可能でしょう。研ぎそうになったらやめさせたりこづいたりするのです。でも留守がちでしたら不可能ですね。
3ヶ月くらいまでに徹底できなければあきらめーらしいです。

鳴き声も個体差大きいですよ。
猫は決して静かな動物ではないです。長毛の方がややおとなしいですが、逆に運動不足も気になるし。
やんちゃにされてた方が安心だったりもします。
うちは毎朝5時6時にに運動会ですが、近所とのトラブルがないのは幸運としかいいようがありません。

朝9時から9時までは特別留守がちではないでしょう。猫は別に寂しくありませんが、心配なのは退屈だと寝てばっかりで運動不足がちで成長してしまうことです。
うちはそれが心配だったのと、噛みグセがなおらなかったので、すぐさま二頭飼いにしました。
寒い日にはあっためあってるし、喧嘩ごっこや、なめあいっこで室内飼いのストレスも解消しているようです。狭くても、上下運動ができるなら多頭飼いおすすめです。

ちなみに、ワタクシは完全室内飼い/要去勢・避妊手術をポリシーとしておりますので、それを前提とした経験・アドヴァイスになっておりますのでご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も完全室内飼い/要去勢・避妊手術に賛成です。
2匹にしてあげると確かに淋しくはなさそうですね。
また検討してみます。まずは一匹から。

お礼日時:2005/04/15 13:49

飼ってみないと分からないし、その後の対処(しつけ)によるとしか答えられないでしょう。


うちの子は~の回答を聞いても仕方のないことではないでしょうか。
純血種をお望みなら基本的な性格はや手入れのし易さなどを本やネットで調べるといいです(せめてですが)。
最後にお住まいはペット可ですか?
不可なら飼える環境にしてからお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼ってみないと分からないことも、しつけによることも分かりましたが、聞いても仕方ないことはないんじゃないでしょうか??参考になる意見もありましたし。

お礼日時:2005/04/15 10:08

はじめまして。

我が家は賃貸マンションで11歳と8歳のチンチラシルバーの未避妊の女の子を買っています。
まず、“淋しい”の問題ですが、お水をおいてあげてペットベッドやペットハウスなどの定位置(うちはペットベッドで寝ませんでしたが。。何を買ってあげても、私のベッドの上とお膳の下です)があれば、猫は大丈夫だと思います。かえって、長期休暇のときはうとまれます(^^)
出来れば、ストレス発散と、運動のために天井までのキャットタワーがあれば申し分ないと思います。(猫は上下運動が好きなので)
後は、帰った後に愛情を注いであげてくださいね(^^)

爪とぎですが、これはしつけの聞く子と聞かない子が居ると思います。
うちの、11歳の子はベッドの端の木のところと決まっていますが、8歳の子は壁、桐箪笥、カーペットともう大変です。どちらとも市販の爪とぎは無理でした。
しつけても無理でしたら、今は壁に貼る透明のフィルムなどが市販されていますので、そちらで対処してみてはいかがでしょうか?

泣き声・・・うちは良くしゃべりますね。だから壁に箪笥などを置いています。
ベランダでも、歌ってますよ「ニャッ、ニャニャ~♪」とか夜中に「ニャオオオオン」とか。
避妊・去勢をすればましになるとは思いますが、やっぱり個性だと思います。
でも、犬ほど声は通らないと思いますヨ。


チンチラはおとなしいと聞いていたのですが、結構やんちゃです(^^)

そして、住居がペット可かどうかも問題ですよね。可でしたらいいのですが、可でないのなら絶対に声がもれないようにしませんと、途中で飼えなくなったりすることもありますので。

私も、一匹でも里親さんのところでかわいがってもらえればと思っています。
でも、避妊or去勢(うちはしてませんが)・ワクチン(これも打ってませんが)、そして老いと共にざまざまな事も出てくると思います。金銭的にも、時間的にも・・
最後までかわいがってあげてくださいね。
爪とぎや、泣き声は飼ってみてから対処できるといいですね。

今は、ネットなどで情報交換も出来ますし、人間の子と同じで個々に個性があると思いますので、最初から枠にはまらないと思いますよ(^^)
おとなしい子が来るといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おとなしさと爪とぎの激しさも
関係ないものなんですね。うーん。そうかぁ。

柔軟に対応しながら、一緒に楽しくやっていきたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 10:05

生まれてこの方殆どの人生を猫と送ってきた者です。


新婚時代は賃貸アパートのため我慢していたのですが、やっぱり我慢しきれずこっそり飼い始めてしまいました。

それがバレそうになった為、猫のために引っ越しをして飼い続けました。マンション暮らしからその後数回の引っ越しを経てやっと一戸建てに移り、17年の歳月をその猫と過ごしました。

その子がいなくなった今は元捨て猫だった猫を2匹引き取って飼っています。

そんな私が思うのは猫はかまってあげないとかわいそう、というのは犬好き的考えだと思います。
子猫の時にはかまって欲しがるのは当たり前なので出来る限り遊んであげますが、私の経験では成猫になってまで一日中かまって欲しがる猫なんていません。
なので可愛がって最後まで面倒みられるなら飼ってあげるに越したことないと思います。

さて、賃貸住宅での問題ですが。
爪とぎはしつけられます。もちろん気まぐれにやってしまう事はありますから絶対傷をつけられたくない柱や壁は何らかの方法でカバーするとよいです。
その際ダンボールを使う人がいますが、それは逆効果です。
そこで爪とぎしていいのだと思ってしまいますからね。

ただ私は爪とぎでそれほど苦労した経験は賃貸時代にはなかったです。
むしろ一戸建てになってから、一部分の京壁のザラザラが気に入ってしまって困りました。
でも自分の家ですからね。その後塗り直しました。

床や畳はじゅうたんを敷くなどしてカバーした方がよいと思います。思いの外、爪とぎよりも床面の爪あとの方が目立ちます。

今までの経験だと短毛種(シャム猫を飼ったことあります)はやはり気性が強いです。今は雑種ですが短毛系と長毛系の2匹がいますが、やはり短毛系(メス)は活発で好奇心旺盛で鳴き声も大きいのに対し、長毛系(オス)はまぬけなくらいおっとりで鳴き声も静かです。マンションには長毛系が向くと言えそうですね。
ちなみに17年おもにマンションで飼った子はチンチラ系雑種でした。おとなしかったでですよ。

お仕事が休めるGWや夏休みなどのタイミングを利用して子猫をもらってくれば慣れるまでの間は一緒に過ごせていいと思いますね。
最初の一年は病気などもありますが、慣れれば猫ほど飼いやすいものはない、と私は思っています。

かわいい猫ちゃんと出会えますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和室の壁!きけんかもですね。
うちにも和室があるので参考になりました。
まぬけなくらいおっとりの子が欲しいです。
猫ライフ!楽しみたいなぁ。

ありがとうございした。

お礼日時:2005/04/15 10:03

私はアパートで猫を2匹飼っています。



爪とぎの問題ですが、ある程度躾けることはできます。ただ、猫の本能なのでやめさせることは不可能です。
少しは壁を引っかかれるのは覚悟したほうがいいと思います。
壁の下のほうに何かはるのはどうでしょう?うちの実家はベニヤ板とかプラスチックの薄い板をはってましたよ。あ、でも賃貸だと釘とかの穴はまずいですかね・・・?

鳴き声は個体差がすごくあります。
猫についてのサイトや本で調べてみて欲しいのですが、種類によって声が大きい子がいます。
あとは甘えん坊でよく鳴くとかも考えられますね。
おっとりしているかどうかも種類によってある程度傾向があります。
でも、やはり個体差が大きいと思います。

家を長く空けるということですが、これは問題ありません。家にいるときにたくさん愛情を注いであげてください。
猫は一匹でいるとき、大人気分でしっかりしています。
でも、人間が帰ってくると、赤ちゃん気分で甘えたりするんです。
どうしても気になるなら、多頭飼いをお勧めします。今から猫ちゃんを探すのなら、最初から兄弟猫をもらえば相性の問題は起きませんし、二匹でじゃれあったり、寄り添って寝ている姿が見られますよ☆

質問文を見る限り、質問者さんはいい飼い主さんになそうです。(ここまで猫のことを考えてくださっているのですから)
どうぞ、優しい家族を待っている子に手を差し伸べてあげてください。里親さん募集のサイトを利用してほしいと思います。

最後に、猫のいる生活は本当にすてきです。
毎日楽しいし、癒されます。
猫ちゃんとのいいご縁があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本能にはかなわないですよね。
しつけをうまくできればいいんですが。
参考になりました。

甘えてくる猫…かわいいぃぃー・
家にかえって猫がはしってきてくれようもんなら、
涙です。あぁぁ。やっぱりほしい!

お礼日時:2005/04/15 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q私は、猫を飼っています。猫草をあげたのてますが、猫草を、食べません。どうしたら食べるようになりますか

私は、猫を飼っています。猫草をあげたのてますが、猫草を、食べません。どうしたら食べるようになりますか?

Aベストアンサー

うちの猫も最初は食べませんでした。猫草をとって口元に持ってくと食べるようになりました。胃薬にもなりますのでうんちもちょうど良い感じです!しかし、未だに自分では食べないで食べさせています。

Q猫のしっぽの感情表現

先日、うちの飼い猫が窓の網戸越しに近所の飼い猫と喧嘩をしている様子を見ました。すぐにどこかへ逃げていきましたが、しっぽは大きく広がって怯えてる様子でした。

そのあと、部屋に戻るとすぐに撫でて~と擦りよってきて、撫でてあげると喉をゴロゴロと鳴らしていたのですが、同時にしっぽもブンブン振り回していました。
何となく、子ども猫が親猫に「追い返したよ~褒めて~」と訴えている様にも伺えたのですが。
実際にこの様な感情の表れなのですか?
その時はいつも以上に甘えてきました。

近所猫と睨みあった後にしては怒りが後に引いていないので気になります。

Aベストアンサー

猫がシッポを左右にブンブン振るのは「強いんだぞ!」という闘争心のあらわれと言われています。

きっと質問者さんに「みた?みた?強いでしょー、おうちを守ったよ!」
って、褒めてって「エヘン」って感じなのではないでしょうか。
きっと、質問者さんのことも「守る対象」なのだと思います。

猫は薄情なんていう人もいますが、猫は優しくて情に厚いところもあるんですよ。

Q野良猫か飼い猫か判別がつかない猫を飼ってよいものか悩んでいます。

野良猫か飼い猫か判別がつかない猫を飼ってよいものか悩んでいます。

陽が落ちて涼しくなってきた時間から深夜(12時過ぎ)の時間帯に会社の駐車場にいる猫です。昼間は見たことがないのでどこにいるかは不明です。
今まで10匹以上の飼い猫・外猫とつきあってきたので猫についてはだいたいわかります。

最初から私のひざに乗って離れず、少しでも置いていこうとすると必死でしがみついてきたり私が歩く先にまわってゴロンと寝転んで邪魔をするくらい人懐こいです。
会社の駐車場に出没するようになってから1ヶ月半くらいなので、飼い猫でなければ野良になりたてという感じがします。人懐こさはエサのためではなく、人間にかわいがられていたので甘えたくてしかたがないという感じです。

目やにもありましたし、抱っこする度に私の腕が茶色くなりますし若干においもあります。3cm四方くらいの最近できたと思われる傷のかさぶたがあります。汚さは本格的ではないのではやり野良になりたてでしょうか。家の中で飼われているとは思い難いのですが、万が一飼い猫だった場合飼い主の方に申し訳ないのでどうしたものかと悩んでいます。

会社のすぐ隣の敷地のアパートで猫を飼っている部屋があったのですが、最近引っ越したようなのでもしかするとその部屋の人に捨てられたのでは、と思ってもいます。
飼い主がいなかったとしても、飼われることが本人にとって幸せなのだろうか?と思います。ただ、冬になったらやっていけないのではとも思いますし、オスで去勢手術はしていないようなのでそういった意味での保護という考えもあるのだろうかとも思います。

私は、ペット不可のところに住んでいるので、飼うなら引越すつもりです。そうするとすぐには迎えてあげられませんし、新居も気に入ってくれるかわかりません。
毎日夜私が駐車場に会いに行っていて、ここまでかまっている人間は私だけなせいか、会社のほかの人間より明らかに私に懐いています。私がいなくなるとき必死で鳴いているのでやはり一緒に暮らせたら幸せだと思ってくれるのだろうかと、聞いたら答えてくれたらいいのにと思います。この猫のためにはどうするのがよいのでしょうか?

野良猫か飼い猫か判別がつかない猫を飼ってよいものか悩んでいます。

陽が落ちて涼しくなってきた時間から深夜(12時過ぎ)の時間帯に会社の駐車場にいる猫です。昼間は見たことがないのでどこにいるかは不明です。
今まで10匹以上の飼い猫・外猫とつきあってきたので猫についてはだいたいわかります。

最初から私のひざに乗って離れず、少しでも置いていこうとすると必死でしがみついてきたり私が歩く先にまわってゴロンと寝転んで邪魔をするくらい人懐こいです。
会社の駐車場に出没するようになってから1ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

私も野良猫なのか飼い猫なのか判別のつかない猫を保護してもうすぐ2ヶ月になります。
毎日毎日庭にやって来て、うちの先住猫が気に入ったのか網戸の前で寝るんです。
うちの地域は国道沿いなので交通量が非常に多く、野良猫に対して回覧板が回る程嫌悪する住人が多い所です。
最寄りの保健所では猫を捕獲する事が禁止されているので民間業者だとは思うのですが、定期的に野良猫の捕獲をしているようなのです。

捕獲した猫は推定2~3歳の♀で避妊済でした。
首輪はなく、ノミやダニが少ない事から元飼い猫か自由飼い猫なのかもしれないと獣医さんに言われましたが、交通事故と捕獲から護る為に保護を決めました。
片目も不自由な上、先天的に心臓が弱いのでもう手放せなくなりました。

貼紙や警察・保健所の届け等もしましたが音沙汰なし。

近所に家があるのか、外に出たいのか。
窓から外を見ては鳴きますが、大分懐いてくれたので覚悟を決めてうちで生涯飼い続けるつもりです。

引っ越しをされればもし猫ちゃんに帰る家があったとしても新天地に行く事で新しい生活がスタートしますし、諦めもつきます。
それ程懐いているのだから、きっと主さんと一緒にいたいと望んでいるのだと思います。
これで良かったのか、正しかったのか。とまた悩む事もあると思います。
事実私も悩みますから。

でもそれは誰にも解りません。
猫本人にしか。
保護する事が幸せなんだと信じるしかないです。

大好きな主さんとならきっと猫ちゃんは幸せになります!
是非とも保護してあげて下さい。

私も野良猫なのか飼い猫なのか判別のつかない猫を保護してもうすぐ2ヶ月になります。
毎日毎日庭にやって来て、うちの先住猫が気に入ったのか網戸の前で寝るんです。
うちの地域は国道沿いなので交通量が非常に多く、野良猫に対して回覧板が回る程嫌悪する住人が多い所です。
最寄りの保健所では猫を捕獲する事が禁止されているので民間業者だとは思うのですが、定期的に野良猫の捕獲をしているようなのです。

捕獲した猫は推定2~3歳の♀で避妊済でした。
首輪はなく、ノミやダニが少ない事から元飼い猫...続きを読む

Q猫 一人暮らしで多頭飼いの苦労

一人暮らし、40代OLで、普通のマンション暮らしです。
3匹の猫と暮らしています。
1・2匹目は里親の募集で、3匹目は保護をしてそのまま里親が見つからず〔虐待防止の為、相当厳しい条件をつけました・・・・〕家の子になりました。

今のところ大変だなーということは無いのですが、この分だと、あと何匹か保護する事も予想され、又里親が見つからなければ家の子になります。

熱心な方は、もう何匹も保護しているケースが沢山見られますが、大抵はご夫婦など2人以上で面倒を見られているケースが多いかなと思います。

様々なケースが考えられますが、とにかく5匹・10匹など、やむをえず保護するような形で、多頭飼いをされている方で、一人暮らしならではのご苦労・お金・又アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

猫たちが健康であれば、ご飯代、トイレ砂代、エアコン代を稼げば良いと思います。

が!病気や介護の時は、周りの一人暮らし猫飼いさん達は困っています。

キャパオーバーしないことが大切です。
某超有名団体の代表さんと話した時、『共倒れになってはいけないから、猫の頭数を抱え込みすぎたらいけないよ、猫を救いたくても救えなくなるよ』と言われました。

猫ボラはスーパー多頭飼いが多いと思いますし、我が家もそうです。
でも、キャパオーバーしないようにしないと、多頭飼い崩壊になってしまいますし、
多頭飼いによるストレスでのFIPも激しく怖いです。

仕事だから通院できない
仕事だからインスリンを打てない
など。
これでは困ります。
数匹同時介護、ということもザラにありますので。

ねたきり介護になれば、床擦れ防止に1〜2時間おきに体勢を変える 、こまめに流動食をあげ、自宅輸液をし、ペットシーツを取り替える。
など、キッチリと在宅介護が出来ますか?
出来なければ、入院ということになり、医療費がかさみます。

狭いスペースに多頭飼いし過ぎると、FIPなど本当に怖いです。
猫のために広い戸建があるなら保護頭数も増やせますが(それでも猫の性格によりけり)、介護の際対応できるか、猫本人がストレスを感じない環境か、がカギだと思います。

多頭飼いの際には、業務用の除菌剤を使用してくださいね。バイオチャレンジなど。
冬は加湿も大事です。
ボラ頑張ってください。

猫たちが健康であれば、ご飯代、トイレ砂代、エアコン代を稼げば良いと思います。

が!病気や介護の時は、周りの一人暮らし猫飼いさん達は困っています。

キャパオーバーしないことが大切です。
某超有名団体の代表さんと話した時、『共倒れになってはいけないから、猫の頭数を抱え込みすぎたらいけないよ、猫を救いたくても救えなくなるよ』と言われました。

猫ボラはスーパー多頭飼いが多いと思いますし、我が家もそうです。
でも、キャパオーバーしないようにしないと、多頭飼い崩壊になってしまい...続きを読む

Q隣人の飼い猫3(質問:飼い猫の生態)

毎回こちらではお世話になっています。
以前、隣人の飼い猫(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127853.html)
隣人の飼い猫2(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4160002.html)でお世話になった者です。
その際はありがとうございました。

さて、その後、市役所環境課に連絡を取りました。
結果は、隣人は話の出来ない人なので市役所としてはお手上げです、と、なりました。
職員は、自宅訪問をしたのですが、居留守を使われた為、電話での指導をしたそうです。
内容は、
・飼い猫が他で粗相をしている → うちの猫は躾しているからそんな事はしない!
・飼い猫が野良猫を孕ませた → 証拠があるなら持って来い!オス猫は他にもいる!
・飼い猫が人の家に入る → その家の管理能力に問題がある!
・野良猫に餌を上げないでください → 家を開けていたら勝手に入って飼い猫のご飯を食べてるだけ!
と、受け答えしたようです。(と、いうよりしていました。壁が薄いので聞こえてました)

ここで質問なのですが、猫の生態を本やネットで調べてはいますが、実際飼った事がないので、判らない事も多いです。

●今妊娠している猫が発情している時、隣人の飼い猫が一緒に居た所を目撃していますが、
この程度で飼い猫が父親と思うのは間違いだったでしょうか?
また、その後二匹はいつも一緒でしたが、猫のオスメスが共に行動するのはどう言った意味があるのでしょうか?

●隣人は「うちの猫は人の言う事をよく聞く良い猫だから、他でトイレはしない」と言いますが2週間も飼い主が戻らず外に放置された場合、トイレはどうしているのでしょうか?飼い主の言う通り我慢するものなのですか?

●飼い猫が家に入れてもらえず一夜を外で過ごすことが最近多くなって来ています。
(隣人は前日夕方に外出し、次の日に帰宅というパターン)
明け方4時とかに、家に入れて欲しい様で、いつまでも鳴き続けます。
自分のうちと間違えているのか、うちの家の前に来ます。
あまりにも甲高くうるさく鳴くので、起こされて不眠になっています。
本などに、癖になるから声に反応して対応してはいけないとあるのですが、これは事実なのでしょうか?(一度反応して玄関に出た事はあります。)

●おトイレは湿気のある場所を好むと言うのは知っていますが、
猫が寄り付く場所というのは、何か決まった共通点などあるのでしょうか?


できましたら、猫に詳しい方、こうした猫トラブルに見舞われた方にお答え頂けると助かります。

どうぞ、よろしくお願いします。

毎回こちらではお世話になっています。
以前、隣人の飼い猫(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127853.html)
隣人の飼い猫2(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4160002.html)でお世話になった者です。
その際はありがとうございました。

さて、その後、市役所環境課に連絡を取りました。
結果は、隣人は話の出来ない人なので市役所としてはお手上げです、と、なりました。
職員は、自宅訪問をしたのですが、居留守を使われた為、電話での指導をしたそうです。
内容は、
・飼い猫が他で粗相をしている → うちの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。ご質問について以下に回答します。
●妊娠について
発情中に一緒にいただけでは関係を確定することはできないと思います。発情にも前期後期があり、雄を受け入れない時期もありますので。
通常猫は夫婦生活を営みません。よってその後いつも一緒にいたと言う点は、雄が一方的に雌にくっついて歩いていたと考えるか、あるいは単に仲良しになったと考えるのが妥当かと思われます。これは妊娠をさせたさせないとは関係のない話です。

●外でのトイレ
2週間も我慢できるはずがありません。しつけと言うのは「排泄時に決められた場所でできる」というものであり、「決められた場所でしか排泄できない体にする」ことではありません。当然、外で排泄していると思われます。

●ドアの前で鳴くことについて
ドアを開けると癖になるというのは間違っていないと思います。癖という表現はおかしいですが、要するに学習するということです。入りたいという欲求から鳴くという行動をとり、それに対して入れるという報酬を与えれば成功体験として記憶され、学習が成立します。また、自分のうちと間違えているわけではないと思います。一度開けたことがあるなら既に学習が成立しているのか、あるいは自分ちのドアが開かないため他の方法を試行錯誤しているのだと思います。

●猫が好む場所
トイレに関してでよろしいでしょうか。猫が好むトイレはズバリ砂地です。これは猫の祖先がエジプトにいたからという説があります。花壇や植木や公園の砂場などで排泄する習性があります。逆に餌場の近くや人通りが激しいところでは排泄しない傾向があります。

以上簡単ですが参考になりますでしょうか。

こんにちは。ご質問について以下に回答します。
●妊娠について
発情中に一緒にいただけでは関係を確定することはできないと思います。発情にも前期後期があり、雄を受け入れない時期もありますので。
通常猫は夫婦生活を営みません。よってその後いつも一緒にいたと言う点は、雄が一方的に雌にくっついて歩いていたと考えるか、あるいは単に仲良しになったと考えるのが妥当かと思われます。これは妊娠をさせたさせないとは関係のない話です。

●外でのトイレ
2週間も我慢できるはずがありません。しつけと言...続きを読む

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q元のら猫と飼い猫(完全室内飼い)の対面方法

2月上旬からアパート周辺で見かけたのら猫(推定2才)を最近保護し、ワクチン接種等の為病院に連れて行きました。結果、猫白血病陽性である事が分かりました。家には11ヶ月の飼い猫がいます(完全室内飼い)ので、こののら猫を家の中に入れることもままならず、かと言って里親もまだ見つからず、現在は玄関の前に大きめのケージを置き、そこで世話を続けています。

それでご相談させて頂きたいことは、こののら猫とうちの猫をどのように対面させたらいいか。。ということです。

両猫は、玄関のこちら側とあちら側にいますので、お互い顔は見えません。ただやはり、お互い鳴き声が聞こえたり、匂いや気配が分かるのか、特に11ヶ月の家猫の方が玄関をじーっと不安げに見つめたり、ウロウロしたり私の手に噛み付いてきたりと落ち着きません。(前は噛み付く行為はありませんでした。)

Aベストアンサー

里親探しに先住猫との関係で、気苦労が耐えないご様子、さぞ大変でしょう。
会わせるか会わせないかで見ると、どうしても両極あると思うんです。
でも、どちらかと言えば、今は会わせない、知らん顔が良いのかなぁと思います。
まずは、先住猫ちゃんが成猫になるまで心配な事。
先住猫ちゃんが保護猫ちゃんを意識して、会わせた後に行きたがるようになる事が予想される事。
保護猫ちゃんの健康面で、もう少し落ち着いてから、ストレスを与えないように会わせる必要がある事。
これらを考えると、今会わせる事が得策かどうか非常に悩むところではないかなと思います。

我が家には、状況は違いますが、相性の全く合わない2匹の猫が居まして、1匹はその猫の部屋の扉が開いた瞬間に入りこみ、わざわざケンカしてきます。余計に気になるんだと思います。
会わせる事で、先住猫ちゃんの不安状態が解決してくれれば良いのですが、我が家と同じようになるのでしたら、今後の世話も大変だと思います。
とりあえず、我が家では家族で飼い主をわけるようにしています。飼い主は世話を分担して、スキンシップもそれぞれの飼い主が行う。
また、会わせても一定時間のみではなく、毎日少しずつ徐々に増やしていくと近づいたりしなくなるかも知れませんね。

でも、私は我が家で全く逆な事をしました。
先住猫(野良歴5年)が居て、保護猫たち(野良歴3ヶ月~3年)を我が家に迎え入れました。その時、先住猫も保護猫たちも血液検査はせずに、狭い我が家に保護する時から、FeLVやFIVなど感染させる(する)かも知れない可能性を覚悟しました。
結果は、感染はあったかも知れませんが発症せずに、4匹は里親さんに巡り合い、我が家は4匹の大所帯となりました。
もちろん、里親さんには病気の話しや血液検査を受けなかった事を理解されて、それでも受け入れるとの事でお渡ししました。
最終的に後悔するかも知れませんね。ワクチンを毎年欠かさず行い、爪きりを1週間に1回しますし、エサ皿も分けていますが、どうしても膀胱炎の子が居ますので、水飲み場だけは一緒なのです。

もうFeLVについてよく知ってみえるとは思いますが、
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-felv.html

保護猫ちゃんに良い里親さんが見つかりますように。
自然治癒してくれるように、心から祈っています。

里親探しに先住猫との関係で、気苦労が耐えないご様子、さぞ大変でしょう。
会わせるか会わせないかで見ると、どうしても両極あると思うんです。
でも、どちらかと言えば、今は会わせない、知らん顔が良いのかなぁと思います。
まずは、先住猫ちゃんが成猫になるまで心配な事。
先住猫ちゃんが保護猫ちゃんを意識して、会わせた後に行きたがるようになる事が予想される事。
保護猫ちゃんの健康面で、もう少し落ち着いてから、ストレスを与えないように会わせる必要がある事。
これらを考えると、今会わせる...続きを読む

Q子猫のあまがみのしつけ

10月頭に拾って育てている子猫についてです
あまがみがけっこう痛いのです
もうあまがみじゃないんじゃないかと思うくらい(^^;
懐いてないわけではないのですが、じゃれて噛まれた時に結構痛いです
うちで飼っている犬達は生まれた時から親兄弟と育ったため加減がわかるのであまがみのしつけをしたことがないため、なにをどうすればいいのかわからないです…
うちのワンコたちは猫ちゃんのことを子供?兄弟?みたいな感じで受け入れたくれているのでその子達とずっと一緒にいさせたら、加減とか学んでくれるでしょうか…
なにかいい方法あったら教えてください!

Aベストアンサー

「子猫のあまがみ」はしつけでどうにかするものではありません。
あまがみする時は、寂しかったり甘えたい時、遊びたい時です。なので噛まれても怒ったり、大袈裟に痛がってはいけません。「噛まれても平気だよ?」という態度を見せてかまってあげましょう。
少し大きくなってきたら「噛んじゃダメだよ」と軽く怒ったフリをすると、猫はちゃんと察します。
(間違っても「辛子を塗る」「嫌な目にあうと学習させる」はやめて下さい。)

飼い主さんに理解して頂きたいのは「猫と犬は違う」ということ。とても重要な事です。

Q初めて猫を飼う時・・・(飼い方や種類など。)

 現在犬を飼っておりますものです。

 私は犬を飼ってはいるものの猫も大変好きで、この度猫を飼ってもいいと家族から許しを貰ったのですが、少し気になる事が御座いましたので質問させて頂きます。

 まず、猫と犬は同じ部屋で飼ってもいいのでしょうか?
別の部屋で飼うことも可能なのですが、そのほうが宜しいのでしょうか。一応申しておきますと、犬はオスのボストンテリアです。
 また、いわゆる「黒猫」というのは雑種にしか存在しないのでしょうか?ペットショップなどを見ても、真っ黒な猫は1匹も見かけませんでしたので;
 今考えているのは、「黒猫」、「シャム」、「ロシアンブルー」です。どちらが一番おススメなのでしょうか。
 私は犬は過去に3匹飼っておりました(私が生まれる以前に家の者が飼っておりましたのを含めると6匹)が、猫は初めてです。
 無意識に身に付いた犬の常識を猫にも通してしまいそうで、注意が必要だとは思っておりますが、猫飼育のタブーなども教えて頂けるとありがたいです。
 こちらは今学生ですので外出が多いですが、家の者が常に1人はおりますのでその点は大丈夫かと思います。

 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

 現在犬を飼っておりますものです。

 私は犬を飼ってはいるものの猫も大変好きで、この度猫を飼ってもいいと家族から許しを貰ったのですが、少し気になる事が御座いましたので質問させて頂きます。

 まず、猫と犬は同じ部屋で飼ってもいいのでしょうか?
別の部屋で飼うことも可能なのですが、そのほうが宜しいのでしょうか。一応申しておきますと、犬はオスのボストンテリアです。
 また、いわゆる「黒猫」というのは雑種にしか存在しないのでしょうか?ペットショップなどを見ても、真っ黒な猫は1...続きを読む

Aベストアンサー

犬と猫を一緒に飼うのは全然大丈夫です。
同じ部屋でも大丈夫です。結論はこれなんですが、
犬も猫も種類別以外にも性格が人間と同じように違います。
だから、気弱で優しい犬の場合は、猫が犬を嫌っていても問題ないのですが、猫を嫌いな犬で、大型犬あるいは本気噛みをする犬の場合は、
危険です。
はじめから仲が良くなる場合はまったく気にすることはないのですが、
いつのまにか仲良くという例もあり、その際犬は猫の臭いを嗅いだり、嘗め回したりするのですが、本気噛みをする犬の場合殺してしまうことがあります。
人間に忠実で賢い犬の場合でも、目を離してる間に何気ないことがきっかけで、殺してしまうことがあるので、一度猫に対する態度を見てみることをオススメします。
でも経験上、この猫とは仲がいいのに、あの猫とは仲が悪いという、
相性もあるので一応例外がいくつかあることを知っておいて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報