猫が飼いたくて飼いたくて、でも、飼うからにはちゃんとしてあげたくて、いま、悩み中です。アドバイスおねがいします。

賃貸なので、壁床への傷が気になります。
爪磨ぎはしつけなのでしょうか。性格?かな。
絶対しない子を探しても(里親募集等で探す)、場所などが変われば、やっぱり爪磨ぎする可能性もでてくるでしょうか。

鳴き声ですが、大きさや回数は個体差ありますでしょうか。なるだけ、静かな動きもおっとりした子がいいのですが、長毛のほうが、おとなしいという話もききますが真相はどんなものでしょうか。

あと、問題ですが、夫婦ともに仕事をしていて、家を朝9時から夜9時まであけます。良く、猫がかわいそうだと言われるのですが、やっぱり淋しいものでしょうか。
いてあげるのに越したことはないし、いてあげたいけれど、どうしようもないことなので、猫が淋しいのなら、飼うのは止めるべきかとも思っています。ただ、こちらのエゴですが、里親がいなくて行き場のない猫を飼うなら、まだ時間は短くとも大切に飼ってあげたほうが幸せなのかなとも…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

マンションではないですが、アパートでオス猫を1匹飼っています。今の猫が初めての猫なので、うちの猫を例にしてアドバイスさせてもらいます。

>爪とぎ
しつけ易さは、猫が好んでとぐ場所によるのではないでしょうか。うちの場合、私のイスの背もたれでよくといでいたのでそこに爪とぎをつけたら、他の場所では研がなくなりました。でも、猫の爪をこまめに切ってあげるとあまりつめとぎ自体してないですよ。うちは週1基本で、爪の痛い時随時切っているので、あまりつめとぎをしません。
*No.8の方が「猫の爪を手術で切った」と書かれてるのですが、そういう手術は爪だけでなく爪に最近の間接ごと切っていると本で読みました。
本当に爪だけ取れる手術があるのかもしれないですが、少なくとも私は間接ごと切る手術以外に知りません(汗)。もし質問者の方が猫を飼う事に決めて爪の手術を考えられたら、この部分だけでも覚えておいて欲しいです。

>鳴き声
個体差はあると思いますし、その子にもよります。うちの子は、「赤ちゃん・よく鳴く→子供・あまり鳴かない→発情期・夜中中心に鳴きまくり→虚勢・泣き所をわきまえた」みたいに変化が激しかったです。
虚勢したら発情期の鳴きはなくなりました(多分固体による)。うちの子は「ガラララ」と人間がうがいしてる時のような鳴き声ですごくうるさかったです。
あと、虚勢の場合はおしっこのニオイもましになるので、子供を作らせる気がないならオスなら虚勢も手だと思います(完全室内でも、おしっこの匂いってきついですし)。

>寂しいかどうか
うちの子は「寂しいけど、我慢できる」みたいです。我が家も長時間開ける時がありますから。そんな時でも、寂しいからといって悪さもせずちゃんと留守番しててくれますね。
かまって欲しがっておもちゃとかくわえてきた時にめいっぱい遊んであげたら、他は我慢してくれてるみたいです。むしろ、そっちをしてあげないと一晩寝て起きたら机の物が故意に落としまくられたことがありますから(汗)。だから、猫の遊んで欲しがってる時に自分も遊べる時間があるなら相手をしてあげれば、先の短い子でも幸せだと私は思います。

最後に、マンションというのでどうしても「猫の飛び降りる音」が気になりました(うちがアパートだからよけい大きく感じてるのかもしれないですが)。
3キロぐらいの猫でもけっこう「どずん」って響きます。それに、猫って自分から高い所に乗りたがりますから、高いほど音も衝撃も大きく…
2階以上に住まれてるのなら、こちらも考えてみられてはと思います。マンションって、アパートよりきびしそうなので。

生き物だから一筋縄じゃないですけど、それを乗り越えられるぐらい溺愛できる子と出会えるといいですねv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。去勢はしたいとおもっています。タワーを飼おうとおもってたのですが、猫ってどすんとするほどの音で飛び降りるんですね!しなやかにするっと降りていたようなイメージがあったんですが。それはちょっと考えなおしです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 14:00

こんばんは。



賃貸で飼うのですか?飼ってもいいところなのでしょうか?
もし、規約で飼ってはいけないとなってるところに住んでるのならぼくはおすすめしません。
ぼくは里親募集サイトに救援物資や寄付などをしています。それらのサイトでは賃貸で猫を飼っていたが、大家や、管理人にばれてしまい出て行かなくてはいかなくなり、里親募集にだしたり、中には殺処分の寸前で救い出された猫たち、以前は飼われていのに、飼い主の都合で捨てられ虐待にあったり、車にはねられたりしている猫が山ほどいます。それこそ山ほどです。平成13年度で約23万匹の殺処分数の報告もありました。
いくら里親募集しても次から次へと、人間の都合で捨てられた猫が保護されてきます。

もし、あなたが猫をかってもいいところで住んでいて、猫を飼われるのであれば、大賛成です。猫にもあなたやあなたの家族にもすばらしい生活がまっていると思います。
でも、飼ってはいけないとこで飼い、もし、でていくか、それとも猫を手放すかどちらかを選べといわれたらどうしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あることで、猫の問題を知り、猫がすきなのと、一匹でも自分の手で愛して幸せにしてあげられたらと思い飼おうとおもいました。今の賃貸は一応禁止ですが、周りでも飼っていて問題はないとのことでした。
でも、もしでていけという問題になれば、もちろん猫を連れてでていくに決まってます。それが前提にあります。ペット可に最初から移るのもいいけれど、問題ないのであれば、今のところで飼おうと思った次第です。私は逆に住居の都合でペットを捨てたり、虐待する人がいることがショックでたまりません。

お礼日時:2005/04/15 13:58

こんにちわ。


アニマルシェルターから引き取った黒猫姉妹と暮らす、
共稼ぎ夫婦です。

爪とぎや鳴き声は皆さんの回答のとおりです。

>>家を朝9時から夜9時まであけます。良く、猫がかわいそ>>うだと言われるのですが、やっぱり淋しいものでしょう>>か。
2匹飼ってはどうですか?仲良しならお互いに毛づくろい
したり、追いかけっこして遊んだりできるし、遊ぶ時は爪を引っ込める、というような、人間が教えられない様な
事も身につきますよ。

それから賃貸マンション等で近所迷惑にならないように
猫を飼いたい方にお勧めの本があります。
「借家で猫をこっそり飼いする方法」という本です。
こっそり飼い=猫禁止での飼い方が中心ですが、
マンションなどの集合住宅でも、
近所に嫌われない方法がわかりやすく書いてあるので、
きっと役に立つのでは、と思います。
AMAZONのURLを貼っておきます。

良い猫生活が送れますように!

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062741 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな本があるだなんて!ひょえー。驚きの連続です。近所迷惑にならないためにも、読んでおきたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 13:52

うちの猫ではないのですが、友達の猫は手術で爪を取っていましたよ。


友達曰く、痛みもなく、何ら問題はないそうです。
個人的にはちょっと可愛そうな気もしますが、そういう意味では虚勢の方がよっぽど可愛そうですし、その分愛情を注いであげればいいのかな、と勝手に思ってます。

私も詳しいことは分からないので、一度獣医さんに相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
爪を取るとは!大胆な!
そんな方法もあるんですね。びっくり。

でもなんか痛々しいのでかわいそうと思っちゃいますねぇ。確かにそう考えると去勢もそうだけど…。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 13:51

爪とぎは猫の本能なのでしない子はいないはずですが、決まった場所でさせることは可能です。



今まで何匹か猫を育てましたが、爪とぎで家をボロボロにされたことはないですよ。
ソファも柱も傷なしです。
もちろん初めから市販の爪とぎは各部屋に用意してました。
爪とぎ板の上に連れてって真似させるというふざけたしつけでしたが・・・(恥)
どこでも研ぐわけではなく大体決まった場所があるので、
そこに爪とぎ板を置くとか工夫も必要だと思います。
念のため壁には透明の引っかき防止フィルムを貼ってますが
(ホームセンターやペットショップにあります)つめを立てた跡はないです。

長毛の子は大人しいです。そうは言っても生後1年位は
子供なので元気だとは思いますよ。
ただ長毛種は抜け毛がすごいらしいです。
(季節の変わり目は特に)こまめなブラッシングが必要です。

猫は犬と違ってお留守番を苦にしません。
昼間はほとんど寝ているし。
1日15分でも猫じゃらしなどで遊ぶ、まめに話しかける、
撫でたり抱いたりする。大人になればこれでも充分なはずです。
どうしても可哀想な気がしてしまうなら、同時に2匹引き取るのがいいでしょうね。
ちなみにオスのほうが甘えん坊なことが多いように思います。
オスでもメスでも不妊手術をすると盛り鳴きもないし、
マーキング(おしっこを引っ掛ける)もしません。
育てやすくなることは間違いないです。

猫は15年は生きます。「この子を待っていた!」と思える子に会えたらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしもしつけの方法と最初に思い浮かんだのは
自分がするというものでした!(><)

そっか!長毛は抜け毛がそんなにすごいのですね。
考えねば。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 10:10

衝動的に猫と暮らしはじめてから早7年、もう猫なしの人生は考えられないひとりです。


初めてのマイペットということもあり、ツメ研ぎのしつけは失敗しました。二匹いるうちの一匹は絶対に壁では研ぎませんが、もう一匹は「わざと」研ぎます。
個体性格差がとっても大きいので、その覚悟は必要です。
壁やフローリングは犠牲にしてもよい覚悟が必要だと思いますが、しょっちゅう構っていれば躾も可能でしょう。研ぎそうになったらやめさせたりこづいたりするのです。でも留守がちでしたら不可能ですね。
3ヶ月くらいまでに徹底できなければあきらめーらしいです。

鳴き声も個体差大きいですよ。
猫は決して静かな動物ではないです。長毛の方がややおとなしいですが、逆に運動不足も気になるし。
やんちゃにされてた方が安心だったりもします。
うちは毎朝5時6時にに運動会ですが、近所とのトラブルがないのは幸運としかいいようがありません。

朝9時から9時までは特別留守がちではないでしょう。猫は別に寂しくありませんが、心配なのは退屈だと寝てばっかりで運動不足がちで成長してしまうことです。
うちはそれが心配だったのと、噛みグセがなおらなかったので、すぐさま二頭飼いにしました。
寒い日にはあっためあってるし、喧嘩ごっこや、なめあいっこで室内飼いのストレスも解消しているようです。狭くても、上下運動ができるなら多頭飼いおすすめです。

ちなみに、ワタクシは完全室内飼い/要去勢・避妊手術をポリシーとしておりますので、それを前提とした経験・アドヴァイスになっておりますのでご了承下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も完全室内飼い/要去勢・避妊手術に賛成です。
2匹にしてあげると確かに淋しくはなさそうですね。
また検討してみます。まずは一匹から。

お礼日時:2005/04/15 13:49

飼ってみないと分からないし、その後の対処(しつけ)によるとしか答えられないでしょう。


うちの子は~の回答を聞いても仕方のないことではないでしょうか。
純血種をお望みなら基本的な性格はや手入れのし易さなどを本やネットで調べるといいです(せめてですが)。
最後にお住まいはペット可ですか?
不可なら飼える環境にしてからお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼ってみないと分からないことも、しつけによることも分かりましたが、聞いても仕方ないことはないんじゃないでしょうか??参考になる意見もありましたし。

お礼日時:2005/04/15 10:08

はじめまして。

我が家は賃貸マンションで11歳と8歳のチンチラシルバーの未避妊の女の子を買っています。
まず、“淋しい”の問題ですが、お水をおいてあげてペットベッドやペットハウスなどの定位置(うちはペットベッドで寝ませんでしたが。。何を買ってあげても、私のベッドの上とお膳の下です)があれば、猫は大丈夫だと思います。かえって、長期休暇のときはうとまれます(^^)
出来れば、ストレス発散と、運動のために天井までのキャットタワーがあれば申し分ないと思います。(猫は上下運動が好きなので)
後は、帰った後に愛情を注いであげてくださいね(^^)

爪とぎですが、これはしつけの聞く子と聞かない子が居ると思います。
うちの、11歳の子はベッドの端の木のところと決まっていますが、8歳の子は壁、桐箪笥、カーペットともう大変です。どちらとも市販の爪とぎは無理でした。
しつけても無理でしたら、今は壁に貼る透明のフィルムなどが市販されていますので、そちらで対処してみてはいかがでしょうか?

泣き声・・・うちは良くしゃべりますね。だから壁に箪笥などを置いています。
ベランダでも、歌ってますよ「ニャッ、ニャニャ~♪」とか夜中に「ニャオオオオン」とか。
避妊・去勢をすればましになるとは思いますが、やっぱり個性だと思います。
でも、犬ほど声は通らないと思いますヨ。


チンチラはおとなしいと聞いていたのですが、結構やんちゃです(^^)

そして、住居がペット可かどうかも問題ですよね。可でしたらいいのですが、可でないのなら絶対に声がもれないようにしませんと、途中で飼えなくなったりすることもありますので。

私も、一匹でも里親さんのところでかわいがってもらえればと思っています。
でも、避妊or去勢(うちはしてませんが)・ワクチン(これも打ってませんが)、そして老いと共にざまざまな事も出てくると思います。金銭的にも、時間的にも・・
最後までかわいがってあげてくださいね。
爪とぎや、泣き声は飼ってみてから対処できるといいですね。

今は、ネットなどで情報交換も出来ますし、人間の子と同じで個々に個性があると思いますので、最初から枠にはまらないと思いますよ(^^)
おとなしい子が来るといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おとなしさと爪とぎの激しさも
関係ないものなんですね。うーん。そうかぁ。

柔軟に対応しながら、一緒に楽しくやっていきたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 10:05

生まれてこの方殆どの人生を猫と送ってきた者です。


新婚時代は賃貸アパートのため我慢していたのですが、やっぱり我慢しきれずこっそり飼い始めてしまいました。

それがバレそうになった為、猫のために引っ越しをして飼い続けました。マンション暮らしからその後数回の引っ越しを経てやっと一戸建てに移り、17年の歳月をその猫と過ごしました。

その子がいなくなった今は元捨て猫だった猫を2匹引き取って飼っています。

そんな私が思うのは猫はかまってあげないとかわいそう、というのは犬好き的考えだと思います。
子猫の時にはかまって欲しがるのは当たり前なので出来る限り遊んであげますが、私の経験では成猫になってまで一日中かまって欲しがる猫なんていません。
なので可愛がって最後まで面倒みられるなら飼ってあげるに越したことないと思います。

さて、賃貸住宅での問題ですが。
爪とぎはしつけられます。もちろん気まぐれにやってしまう事はありますから絶対傷をつけられたくない柱や壁は何らかの方法でカバーするとよいです。
その際ダンボールを使う人がいますが、それは逆効果です。
そこで爪とぎしていいのだと思ってしまいますからね。

ただ私は爪とぎでそれほど苦労した経験は賃貸時代にはなかったです。
むしろ一戸建てになってから、一部分の京壁のザラザラが気に入ってしまって困りました。
でも自分の家ですからね。その後塗り直しました。

床や畳はじゅうたんを敷くなどしてカバーした方がよいと思います。思いの外、爪とぎよりも床面の爪あとの方が目立ちます。

今までの経験だと短毛種(シャム猫を飼ったことあります)はやはり気性が強いです。今は雑種ですが短毛系と長毛系の2匹がいますが、やはり短毛系(メス)は活発で好奇心旺盛で鳴き声も大きいのに対し、長毛系(オス)はまぬけなくらいおっとりで鳴き声も静かです。マンションには長毛系が向くと言えそうですね。
ちなみに17年おもにマンションで飼った子はチンチラ系雑種でした。おとなしかったでですよ。

お仕事が休めるGWや夏休みなどのタイミングを利用して子猫をもらってくれば慣れるまでの間は一緒に過ごせていいと思いますね。
最初の一年は病気などもありますが、慣れれば猫ほど飼いやすいものはない、と私は思っています。

かわいい猫ちゃんと出会えますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和室の壁!きけんかもですね。
うちにも和室があるので参考になりました。
まぬけなくらいおっとりの子が欲しいです。
猫ライフ!楽しみたいなぁ。

ありがとうございした。

お礼日時:2005/04/15 10:03

私はアパートで猫を2匹飼っています。



爪とぎの問題ですが、ある程度躾けることはできます。ただ、猫の本能なのでやめさせることは不可能です。
少しは壁を引っかかれるのは覚悟したほうがいいと思います。
壁の下のほうに何かはるのはどうでしょう?うちの実家はベニヤ板とかプラスチックの薄い板をはってましたよ。あ、でも賃貸だと釘とかの穴はまずいですかね・・・?

鳴き声は個体差がすごくあります。
猫についてのサイトや本で調べてみて欲しいのですが、種類によって声が大きい子がいます。
あとは甘えん坊でよく鳴くとかも考えられますね。
おっとりしているかどうかも種類によってある程度傾向があります。
でも、やはり個体差が大きいと思います。

家を長く空けるということですが、これは問題ありません。家にいるときにたくさん愛情を注いであげてください。
猫は一匹でいるとき、大人気分でしっかりしています。
でも、人間が帰ってくると、赤ちゃん気分で甘えたりするんです。
どうしても気になるなら、多頭飼いをお勧めします。今から猫ちゃんを探すのなら、最初から兄弟猫をもらえば相性の問題は起きませんし、二匹でじゃれあったり、寄り添って寝ている姿が見られますよ☆

質問文を見る限り、質問者さんはいい飼い主さんになそうです。(ここまで猫のことを考えてくださっているのですから)
どうぞ、優しい家族を待っている子に手を差し伸べてあげてください。里親さん募集のサイトを利用してほしいと思います。

最後に、猫のいる生活は本当にすてきです。
毎日楽しいし、癒されます。
猫ちゃんとのいいご縁があるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本能にはかなわないですよね。
しつけをうまくできればいいんですが。
参考になりました。

甘えてくる猫…かわいいぃぃー・
家にかえって猫がはしってきてくれようもんなら、
涙です。あぁぁ。やっぱりほしい!

お礼日時:2005/04/15 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「くしゃみが気になる猫」

先日(4/30)に放送された「ナニコレ珍百景」の中で「くしゃみが気になる猫」が
珍百景に認定されていましたが、これってそんなに珍しいことですか?

ウチの猫も寝ている時にくしゃみをすると、小さな声で「にゃ・にゃ~」と反応するので
どこの猫でもすることだと思っていました(くしゃみ10回すれば8回は返事をします)

皆さんの所の猫もくしゃみに返事しませんか?

Aベストアンサー

うちの子もくしゃみをするとニャニャーと言って走って目の前まで来ます。

Q私は、猫を飼っています。猫草をあげたのてますが、猫草を、食べません。どうしたら食べるようになりますか

私は、猫を飼っています。猫草をあげたのてますが、猫草を、食べません。どうしたら食べるようになりますか?

Aベストアンサー

うちの猫も最初は食べませんでした。猫草をとって口元に持ってくと食べるようになりました。胃薬にもなりますのでうんちもちょうど良い感じです!しかし、未だに自分では食べないで食べさせています。

Q猫の鼻血、くしゃみ

猫エイズについてサイトをのぞいていたら、
「くしゃみなどをするようだったらエイズに感染してるかもしれない」という文章を読み、うちの猫だと思って、青ざめました。
うちの猫、よく野良猫とけんかするんです…。
今、野良猫でエイズをもってる猫も少なくないとか。
うちの猫、くしゃみがひどくて、くしゃみしすぎて鼻血がよくでていました。
病院につれていき、くしゃみや、鼻血は治ったのですが、今だ、鼻が悪いらしく、寝ていると人間のようにいびきをかくのです。鼻がつまっていて苦しそうな。
エイズ検査してみた方がよいですよね?
エイズになると本当にくしゃみなどがでるのでしょうか?
それから、もう1つ質問なのですが、この前野良猫に手を噛まれました。血がでていました。
危ないでしょうか?

Aベストアンサー

いわゆる猫のエイズ、猫免疫不全ウイルス感染症は一般的には口内炎やカゼのような症状が出る場合もありますが、必ず特定の症状を出すものでもありません。

外猫でケンカが多い子で血液検査をするとウイルスが見つかる事が時々あります。極めて簡単に言ってしまうと、ウイルスで免疫状態が低下しているのでいろんな病気になりやすいし治りにくい、ということです。
ウイルスそのものを殺す薬はないので結局は対症療法(カゼをひけばその治療、口内炎が出てくればその治療、というふうに)しかありません。

とはいえ、血液検査でウイルスを持っているのかどうかは知っておいた方がいいでしょうね。

人に対する危険性は(今のところ)全くない、とされています。

猫にかまれたりひっかっかれたりして、ひどい場合は熱が出たりリンパ節が腫れたりするケースがあるようです。猫ひっかき病で検索すればいっぱいひっかっかると思います。これは人の側の体質もかなり関係しているようです。

Q迷い子猫、里親探してあげたい!どうすればいいか・・

このカテでよいかわからないけれど、皆様のお知恵を貸してください。

我が家に迷い猫がやってきました。
1か月くらい、庭に遊びに来ていたのですが、先週、家の中に入り込んでしまい、家の中で数日間、隠遁生活を送りました。
今は保護して動物病院にも連れて行き、自分の知り合いやその獣医さんにもお願いして里親探しをしています。

県の動物保護協会にもあたりましたが、こちらの話をろくにきかず「最寄りの保健所へ連れて行くのが早いです」と言われる始末。

我が家には既に2匹いるので、しかも、1匹は高齢で介護が必要なので、このコを家族にすることが困難です。

おねがいします。
皆様、助けてください!!

Aベストアンサー

里親募集のサイトは沢山あります。
(「里親募集」で検索すると沢山見つかります。)
そういうところを利用されてはいかがでしょうか?
保健所だけは避けたいですね。


例えばこういうサイト。
http://www.satoya-boshu.net/keisai/first_irai.htm
http://www.d5.dion.ne.jp/~nora-mie/news-satooya.htm

Q子猫のくしゃみが続いています

昨日から飼い始めた、生後4ヶ月の子猫がくしゃみをしています。
昨日の21時から現在(翌日15時)まで、1時間に数回程度の小さいくしゃみだけが続き、心配しています。
鼻水・咳などはありません。くしゃみ以外は大変元気で、えさもよく食べ、よく遊び、今はひざの上で甘えて寝ています。
室温:25度~27度程度、湿度:50%程度と、環境もペットショップでの指導通りに設定しています。
ショップからは「店ではくしゃみはしていなかった。猫砂の紙ボコリ等を吸い込んだのでは?もう一晩くしゃみが続いたり、
鼻水が出ていたら風邪かもしれないので病院へ連れていったほうがよい。」とアドバイスを受けました。
風邪の症状が出たら、明日にでも病院へ連れていきます。猫砂が原因の場合は、特に対処は必要ないのでしょうか。
ショップスタッフさんは「砂かもしれませんねえ」程度で、特に問題なさそうな様子でした。
ご存知の方、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

風邪の症状が出ていないのにくしゃみを頻繁にしていることを考えますと、猫にも人間と同じような"花粉症"等によるアレルギー性鼻炎があります。

アレルギー性鼻炎は空気中のアレルゲンを吸入することで起こる鼻炎なので、その原因を見つけて取り除くことが一番です。

猫砂が原因なら、猫砂を変えて見るのもひとつかもしれません。

年齢から免疫が弱い頃です。
十分、注意してあげて下さい。

参考URL:http://www.hills.co.jp/petcare/200604/health.shtml

Q子猫の里親になりたいのですが。。。。(里親募集の連絡やり取りについて・代金の要求について)

子猫の里親になりたいと思っています。

先日、飼っていたネコちゃんが亡くなってしまいました。
まだ4歳という若さで。
妹にその子を預けて社員旅行に行った初日、妹のおうちで
お風呂に落ちて亡くなってしまいました。

ずっと一緒に暮らしてきて、彼女は私の心の支えになってくれました。
ここ数年で起きた辛い出来事も、おうちで待っていてくれる彼女がいたから、乗り越えてこれたし、笑顔でいれたんです。

何のために生きているのかさえも分からなくなり、仕事に行く意味も、笑ってみせる意味も感じられなくて、
平気なフリをしていても、おうちに帰る帰り道は、帰っても待っていてくれないことに打ちのめされて、ただ涙が止まりません。


でも、私は彼女と出会えてよかった、って心から思っているし、
今骨だけになった彼女と笑いながら元気に生活していかないと、
全てが悲しい思い出になってしまうって思うんです。

だから、新しい猫ちゃんをおうちに迎えて、一緒に「こんなネコもいたんよ」って話しながら新しく生活を始めていこうと思います。


・・・前置きが長くなったことをお許しください。

里親募集HPで2件、気になるネコちゃんがいたので、保護主様にメールをさせていただきました。
私は、早くこの暗いだけの生活を抜け出したい思いから、返信を待ち望んでしまいます。

その思いに反して、1日、2日と、まだ返信がありません。
おそらく忙しくされているのだろうとは思うのですが、もしかしたら不適合と判断され、そのままになっているのでは、と気が気でありません。

そこで、里親募集の経験がおありの方、通常、どうようなものなのでしょうか?何の連絡もなしにお断り、ということは考えられますか?



また、そんなことを考えていると1件から返信が来ました。
保護主様からのアンケート等に誠実にお答えしていこうと思っているのですが、先方より、1万円の支払いの依頼がきております。
内容としては保護活動の団体様なのですが、活動資金として使用とのことです。
かわいい命を無償でいただくのですから、支払うこと自体には抵抗はありません。
ただ、保護団体として本当に正規のものなのかが気になります。
このように避妊手術、ワクチン代金以外で支払いを求められることはよくあることなのでしょうか?

長文になり、すみません。

子猫の里親になりたいと思っています。

先日、飼っていたネコちゃんが亡くなってしまいました。
まだ4歳という若さで。
妹にその子を預けて社員旅行に行った初日、妹のおうちで
お風呂に落ちて亡くなってしまいました。

ずっと一緒に暮らしてきて、彼女は私の心の支えになってくれました。
ここ数年で起きた辛い出来事も、おうちで待っていてくれる彼女がいたから、乗り越えてこれたし、笑顔でいれたんです。

何のために生きているのかさえも分からなくなり、仕事に行く意味も、笑ってみせる意味も...続きを読む

Aベストアンサー

1年半ほど前に猫の里親募集に何件か応募したので、その経験を。


【お返事がなかなか来ないということについて】

これは、その保護主の方によりけりです。
すぐにお電話をかけてきて下さった方や、メールでお返事を下さった方もいます。
一方で、全く音沙汰ナシの方もいます。

気になるようであれば、再度連絡してみませんか?
相手の方も単純に、メールを見落としているだけかもしれません。
忙しくて、対応が遅れているのかもしれません。
とはいえ、既に他の方に里親が決まってしまっていたとしても、一言連絡をくれるのが普通だと思います。


【活動資金の請求について】

「活動資金」なのですね?
少しおかしいと思いますが、(正しいかどうかは置いておいて)そういうこともあるかもしれない・・・
どっちつかずですみません。

里親詐欺(里親になると偽って動物を譲り受け、実際には実験動物等にしてしまう)への対策として、里子になる子のワクチン代などを里親さんに負担してもらうケースがあります。

我が家に迎え入れた猫さんを保護していた団体も、里親詐欺へ対処する為に、その子のワクチン代だけを里親さんに負担してもらうようになったそうです。
避妊や血液検査も既に済ませて下さっていましたが、その費用は先方が全て持ってくださっています。
私からワクチン代を受け取るときも、「本当に申し訳ないのだけれど・・・」と恐縮されていました。

ただ、chebrashkaさんのケースは活動資金の請求ですよね。
ちょっと違うような気がします。


大阪でしたら、こちらはいかがでしょうか。

「猫の幼稚園」 http://nekonoyoutien.a-thera.jp/

直接は知らないのですが、信頼できるところだと思います。
「お見合い会」「授業参観」(笑)なども開催されていますよ。

ぴったりな猫さんと、めぐり合えますように(^.^)

参考URL:http://nekonoyoutien.a-thera.jp/

1年半ほど前に猫の里親募集に何件か応募したので、その経験を。


【お返事がなかなか来ないということについて】

これは、その保護主の方によりけりです。
すぐにお電話をかけてきて下さった方や、メールでお返事を下さった方もいます。
一方で、全く音沙汰ナシの方もいます。

気になるようであれば、再度連絡してみませんか?
相手の方も単純に、メールを見落としているだけかもしれません。
忙しくて、対応が遅れているのかもしれません。
とはいえ、既に他の方に里親が決まってしまっていたとし...続きを読む

Q子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。 あと、くしゃみをよくしています。 食欲はあ

子猫の鼻にピンクのまだら模様のようなものができています。
あと、くしゃみをよくしています。
食欲はあり、便も少し柔らかいかな?と思うくらいで問題もなさそうですが…病気でしょうか?
他の兄弟猫は模様もなくくしゃみもしないので心配です。

Aベストアンサー

傷かな?
でもくしゃみが気になるので病院で見てもらう方がいいですよ

Q 犬猫を家で飼っている場合の掃除の仕方                             犬猫を室内で飼っている

室内で犬猫を飼っているのにもかかわらず、常に家の中が綺麗な人とは
どのような工夫をされているのでしょうか?
もちろん、まめに掃除をする事だと思うのですが、皆様、毎日掃除機をかけているのですか?拭き掃除も毎日されているのですか?
 掃除のペースとあと何かコツ、アイデアがございましたら教えていただけないものでしょうか
 よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんわ!
うちでは3ひきの猫がいて、とても毛やトイレの砂が散らかります。
それで工夫してる?といいますか、掃除のペースですが…

◎掃除機がけは必ず毎日、というより、砂や毛が目につく度に、時間さえあれば掃除機がけをしてます。トイレの砂が散らかって気づいたらこまめに掃除機をかけてます。(直ぐ使えるとこにおいてます)
◎ダスキンのモップでこまめに床のすみっこを拭く。
◎ダンボールタイプの爪とぎのクズが散らからないよう、ハウス付きの爪とぎを買ったら、クズが出なくなりました。
◎食器の下には大きめのランチョンマットをしていて、こぼしたら匂わないように直ぐに交換しています。

…特別なアイデアでも何もないのですが、これで結構、家は片付いていますよ。他の猫や犬のいる家のお友達から、動物が居る家とは思えないと褒められます( ̄个 ̄;)
参考例にだけでもして頂ければ。。。

Q猫のくしゃみ

こんばんわ。家の猫ちゃんたち(雄8ヶ月、雌8ヶ月と2ヶ月)は、よくくしゃみをします。特に、鼻水が出たりすることはないんです。(8ヶ月の猫ちゃんは朝起きた時固まったような目やにはでます)これって病気ですか?2ヶ月の猫ちゃんはよくくしゃみをするので心配です。

Aベストアンサー

お話の限りでは,それほど心配するような症状ではないと思います.
鼻水が出たり目やにがひどかったり,食欲がなかったり元気がないとなると,即病院行きをお勧めします.
2ヶ月の仔猫は,そろそろ親猫からの免疫が切れて予防注射の時期ですので,注射がてら獣医さんで相談されてはいかがでしょう.
8ヶ月の子たちは予防注射は済んでいますよね?まだなら一緒に済ませたほうが安心です.多頭飼いは病気があっという間に移りますので,気をつける必要があります.

朝起きたときの固まったような目やには心配ないでしょう.人間も起きた時には目やにがつきますよね.
どろっとした膿のような目やには危ないです.

Q成犬と成猫、一緒に飼うのはやっぱり無理?

みなさまこんにちは。
先日こちらで、【成犬と成猫を一緒に・・仲良く出来るでしょうか?】
という質問をさせて頂きました。↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=875064
とても懐っこいオスの野良猫(推定1~2歳・オス)が訪れて来ました。
飼うつもりで餌付けし、毎日来る様になった所で家に入れました。
今日犬と初対面をしたのですが・・・。
まずは犬と猫の両方を抱っこした状態で合わせたら、犬は猫に近づきたくて大暴れ、猫は知らん顔。
しつこくクンクン言ってる犬がうざったかったのか、顔を近づけた時にネコパンチ(爪は出していませんでした)。
そして両方とも床に放してみたら・・・好奇心いっぱいのワンコが猫を追いかけ回し、猫が逃げまくりの大乱闘。
猫の方は犬にはほとんど手を出さず、とにかく逃げる隠れる。
我が家の犬は人にも動物にも友好的な方で、犬のお友達もいますし、
友人から預かった仔ハクビシンに出ないお乳まであげて面倒を見た事もあります。
しかしそれもこれも、納得のいくまで臭いを嗅いだり舐めたり甘噛みしたりしてからの事なのです。
恐らくワンコが猫を見慣れて無関心になれば何の問題も無く仲良く出来る感じなのですが、いまのままでは追う・逃げるだけでコミュニケーションは取れません。
うちのワンコは元気は元気なのですが、年齢からして、余り先が長いとは言えません。
留守にしがちなので、お友達が出来れば楽しい老後がおくれるのでは、と思ったのですが
余りにしつこく追い掛け回すため、そのうち目を引っ掻かれたり噛まれたりするのでは?と心配です。
楽しい老後にしてあげるつもりが、傷だらけになってしまっても困ります・・・。
勿論、我が家でこの猫を飼ってあげられない時は、喜んで飼って下さる方はいるのですが
出来れば我が家で迎えてあげたいのです。
上手い対処の仕方はあるでしょうか?

みなさまこんにちは。
先日こちらで、【成犬と成猫を一緒に・・仲良く出来るでしょうか?】
という質問をさせて頂きました。↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=875064
とても懐っこいオスの野良猫(推定1~2歳・オス)が訪れて来ました。
飼うつもりで餌付けし、毎日来る様になった所で家に入れました。
今日犬と初対面をしたのですが・・・。
まずは犬と猫の両方を抱っこした状態で合わせたら、犬は猫に近づきたくて大暴れ、猫は知らん顔。
しつこくクンクン言ってる犬がうざったかったのか、顔を近...続きを読む

Aベストアンサー

できなくはないです。ですが方法が間違っています。
そもそも犬は、動き回る小さい物を追う習性があります。
いきなり成犬と成猫をあわせてもダメですよ。
人間が仲良くしなさい!と無理に顔を近づけたりするのは
絶対にやめてください。余計に間がこじれます。
動物は動物同士で・・・が1番良いのですが、状況によっては
人が介入しないといけません。

まず、犬が本能で追ってしまう事。これを制止しなくてはいけません。
きちんと躾の入ってるワンちゃんですか?
飼い主の、待て!いけない!の号令にちゃんと従えますか?
猫を見て歩いて近づくのではなく、尾を激しく振って追い
まわすなら、待て!いけない!とキチンと号令をかけ
その行動を止めさせて下さい。猫を見て興奮状態になっているのでは、仲良くなるのは難しいですよ。
猫が怖がって驚いて逃げ回れば、犬はどんどん興奮をして追い回してしまいます。
猫は追われるのを嫌がり逃げているので、それをしつこく追ったりしていては、猫に過大なるストレスがかかります。
猫は環境変化などのストレスに非常に弱い生き物なので
それが原因で体調を崩してしまう事になりかねません。

猫を見て喜んで興奮する犬を静めて、それから徐々に猫が
部屋にいても落ち着いて見てられるように教えます。
場合によってはリードをつけて、犬をすぐに引き戻せるようにしておいて下さい。
少しずつ猫の匂いを嗅がせますが、猫が嫌がって逃げるようであれば無理をしてはいけません。
いくら過去に他動物と仲良くした経緯があったり、犬同士の仲が良くても、相手が違えば別の話です。

家にも犬と猫が複数同居していますが、最初はやはり追おうとしました。上手に慣らしたので5日程度で仲良くなりましたよ。何事も慌てず順を追ってゆっくり慣らしてあげて下さい。

できなくはないです。ですが方法が間違っています。
そもそも犬は、動き回る小さい物を追う習性があります。
いきなり成犬と成猫をあわせてもダメですよ。
人間が仲良くしなさい!と無理に顔を近づけたりするのは
絶対にやめてください。余計に間がこじれます。
動物は動物同士で・・・が1番良いのですが、状況によっては
人が介入しないといけません。

まず、犬が本能で追ってしまう事。これを制止しなくてはいけません。
きちんと躾の入ってるワンちゃんですか?
飼い主の、待て!いけない!の号令に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報