魚の目にはDHAが含まれるといいますが、具体的には目のどの部分に含まれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DHAは眼窩脂肪に含まれます。

眼窩とは眼の入る窪みのことです。眼窩脂肪は眼球と窪みである眼窩の間にあります。

一般的にはマグロの眼球を摘出しますと,眼球の周りに脂肪が付いています。これが眼窩脂肪です。この眼窩脂肪からどのようにしてDHAを抽出するのか知りません。

昔,水産会社の方が「マグロの眼だけを大量に買い付ける業者がいるけれど何にするんでしょうね。」と聞かれまして,「おそらくDHAの抽出ではないでしょうか?」とお答えしましたが,当時は極めて安いものだったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご説明をいただきありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/22 10:23

目の奥のブヨブヨした部分らしい。


たぶんDHAは脂肪の1種なので脂身みたいなのに多く含まれているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 10:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の目の治し方

魚の目を治すのに木酢液がよいと聞きましたがどうなんでしょうか?
そのほかに、薬を使わず治す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

魚の目用のパッド等、薬局で売っていますが
ちゃんと皮膚科に行って治療したほうが
保険も利きますし早く直ります。
私も#1さん同様の治療の仕方でした。
親指の腹くらい大きくなって痛くて辛かったのに
病院へ行ったら直ぐ治って、本当良かったです。
凍らせる痛みも(当時)小学生の私が我慢できた
痛みですから心配なさらず。
どうぞお大事に。

Q目をつぶり、たとえばリンゴを思い浮かべようと思うと、まぶたのうらに観える。この時、脳は具体的にどこが機能しているの?

目をつぶり、たとえばリンゴを思い浮かべようと思うと、まぶたのうらに観えますよね?

この時、脳は具体的にどの部分が機能しているのでしょうか?

大脳?辺縁系?大脳のどこ?前頭葉?頭頂葉?

Aベストアンサー

大変失礼しました。
URL間違っています。^^;
http://www.aist.go.jp/NIBH/indexcontents/j1outline/j105contents/1997_98/1998/9807kodama.html

こちらが正解です。^^;

Q足の魚の目の治し方

左足の裏で前方、中央部分で指の付け根から3センチぐらいの所に魚の目が出来ています

20数年前から、あり何度か皮膚科で切除を受けましたが治りません。皮膚科の先生からは

切除しても又出てくると言われました。家の中での歩行は苦痛を伴わないのですが外出の度

歩き始めが特に痛みます。最近は自分でかたくなった部分を爪でつまみ取ったりしています。

何か良い治療方法がありましたら教えてください。医者に行くとしたら外科それとも皮膚科

どちらが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

素人が偉そうに言いますが、対症療法だけでは治らない事が多いのです。知人も自分でカットしたりテープや薬剤で誤魔化していましたが、私のお世話になっている整形外科で聞いたところ、骨格や足のアーチの歪みや歩行姿勢、使いすぎが原因で体質的なことも影響しているそうです。その病院をを紹介して、靴のインソールやバンデージ、歩行改善などで完治しました。
貴方様にすべて当て嵌まるかはわかりませんが、手術を繰り返しても治らないのなら、転院されてみては如何でしょうか。

Q遺伝子組み換えの具体的方法

遺伝子組み換えの具体的方法
遺伝子組み換えの言葉を耳にしますが、微小なDNAの一部をどうやって組み替えることができるのでしょうか。
切り離したり、張り付けたりを手作業で行っているのでしょうか。
具体的にどうやっているのかおしえてください。

Aベストアンサー

#1の者です。
ウイルスの制限酵素を用いたベクター(運び屋)の説明については、「ベクター」と「遺伝子組み換え」で検索して、wikiをご参照下さい。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q元々酸素は有毒だった具体的な理由とは

昔、酸素が発生する前までは地球上の生物は酸素を利用しない嫌気呼吸をしていた、そして酸素が増えるにつれ酸素を利用するようになった、だが酸素は本来その酸化能力ゆえに有毒だったそうですが、その有毒な理由、どの様に影響を与えるのかを具体的にお教えください、反応式とかもあると嬉しいです、簡単なお答えでも構いませんお願いします

Aベストアンサー

古生物学の立場からの解答でも宜しいですか?参考にして下さい。
地球上に生命が発生したのは、今から30億年程度前と言われていますね。
当時の原始大気の主成分は、今の様に、窒素、酸素などの単体のガスが殆どなかったようです。
つまり、一酸化炭素、硫化水素、アンモニア等で構成されていたようです。
これは、火山ガスなどの原始地球のころからのものでした。
このころ・・・、単核の原核細胞の細菌が発生しましたね。
この頃の細菌は、化学合成細菌(バクテリオクロロフィル)をもっていなかった。
化石から推測される構造も、今の海底の熱水鉱床のチムニ―(温泉の源泉)付近に生息する、超高温菌に近いんです。当然、エネルギー獲得の役目をする酵素も違っていたと推測されます。つまり、酸素分子、遊離酸素が存在しないから、酸化物の酸化ー還元反応を利用してエネルギーにしていた様です。(シアンノバクテリアの祖先もいたでしょう)当然遊離酸素が介在すると、エネルギーを得るための反応が阻害されたんでしょう。もし酸素、遊離酸素有ったら原始的な細胞膜がおかされたのかもしれません。

35億年前、光合成細菌、初期の藍藻類が発生してバクテリオクロロフィルを持った細菌が出現してきて、嫌気性環境で活動でき、自ら酸素を作り、炭素を取り入れ、糖をを合成し、より効率の良いエネルギーをえるようになってきます。ですが、初期の藍藻類は遊離酸素を出していなかった。
進化が進行し、新たな藍藻植物やシアノバクテリア、さらに紅藻類、橙藻類・・・などが繁栄し、本格的に水分子の酸素を元に遊離酸素が発生し始め、さらには光合成から遊離酸素を発生し始め、水中に酸素が溶解し始る、・・・この頃でしょう、酸素が水中の鉄イオンと結びついて、次第に水酸化鉄の沈殿物を堆積させた。
あれが、オーストラリアの鉄縞状鉱床を形成させたのです。

ですが、酸素を生産を始めたのが藍藻類やシアノバクテリアですが、その他、藍藻類から派生した藻類が、どの進化段階で酸素を遊離し始めたのかは、論議の分かれる所でして、
しかも、化石があまりにも古く、産出量が限られていますので、謎だらけです。
現代のストロマトライトは藍藻類ですが、私自身、当時の化石と比較しても、また別物のようですし、進化の程度で、構造もバクテリオクロロフィルの役割も違うでしょう。鉄を沈殿させるだけ酸素を本当に生産できたかは懐疑的です。

なお、大気が今の組成に近くなったのは、5億年前と言われています。古生物学ではまだまだ解らないことだらけなので、しかも、まだ誰も正確な答えを持ってません。(ホント!)明らかに誤った事を公然と発表しているHPもあります。
・・・一口で言えず、長くなって住みません。エッセンスを参考にして下さい。

古生物学の立場からの解答でも宜しいですか?参考にして下さい。
地球上に生命が発生したのは、今から30億年程度前と言われていますね。
当時の原始大気の主成分は、今の様に、窒素、酸素などの単体のガスが殆どなかったようです。
つまり、一酸化炭素、硫化水素、アンモニア等で構成されていたようです。
これは、火山ガスなどの原始地球のころからのものでした。
このころ・・・、単核の原核細胞の細菌が発生しましたね。
この頃の細菌は、化学合成細菌(バクテリオクロロフィル)をもっていなかった。
...続きを読む

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Qオートクレーブの原理とは、具体的にどういうものですか。

オートクレーブというのは、高温高圧を利用するものだと知っているのですが、「オートクレーブの原理」というのが具体的にどういうものかは知りません。どなたご教授お願いします。

Aベストアンサー

オートクレーブの特徴,方法についてはこちらを参照。
http://cosmos.bot.kyoto-u.ac.jp/csm/methods/sterilisation.html

抗原賦活化装置で書かれているオートクレーブの原理は、上のURLの中に書いてある、
「乾燥状態より水素結合が切れやすく蛋白質の変性が速い」
ではないでしょうか。
後は高圧にすることでバッファーが沸騰しないというのも含まれているかもしれません。

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Qアリの効率の良い捕まえ方(具体的に)

自由研究でアりの生態系を調べたいのですが、アリが捕まらないので(逃げたりして)捕まえ方を詳しく教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

割り箸に砂糖水や蜂蜜を塗る。
這い上がってきたところを割り箸ごと別の入れ物に入れる。

間違ってもアリを直接触ってはいけません。
皮脂が付いてしまい仲間同士で認識し合えず喧嘩を始めたりする可能性があります。

水槽のような容器に砂を入れて穴を掘らせ、それを観察するのであれば、容器の周りを黒い布で覆って光を当てないようにすること。
光を嫌って容器の端には穴を掘りません。
観察する時だけ布を剥がすようにしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報