アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑事的な関係な質問です。
自分は母から暴力を受けていました。先日それをある出来事をきっかけに警察に証拠映像(父が撮ってくれた)を持っていき、逮捕するかを問いただされました。しかし、まだ私は中学生で母を完全に嫌いにはなれず、逮捕はしなくて良いという承諾書(?)にサインをしてしまいました。今は姉の家にいるのですが、じきに実家に帰らなければいけないか、児童養護施設に入らなければいけないようです。これもお母さんを逮捕してれば良かった話です。
この状況でお母さんを今から逮捕することはできませんか?
(父は母の暴行をちゃんと止めてくれていたのでそこについては触れないで欲しいです)

A 回答 (2件)

無理ですね。


一度、警察に提出した【承諾書】は、簡単には撤回できませんね。

そんなことを認めていたら、一度完結していた被疑事案が何度も復活したりすることになり、警察内が混乱するんです。
また、警察も暇なわけじゃないしね。

まあ、例えば、【母親に脅迫されたり強要されたりして承諾書を書かされた】ということなら、話は別ですけど。
それはそれでまた別途、刑事事件になる可能性がありますので。

なので、上記のように警察に一度【承諾書】を提出しているような、既に完結している事案については、いまさら逮捕はできません。
そのための【承諾書】なんですから。
    • good
    • 4

承諾書撤回でいいんじゃないですか?


警察に連絡を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!