プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分に自信をつける方法を教えてください

A 回答 (6件)

回りの目を気にしない、とか、失敗を恐れずとか、一冊の本で自信が付く、何て言うものは、小手先で得る偽の自信で、ハッタリと言うのです



山本周五郎の『ながい坂』に、このような一節があります。
「人の一生はながいものだ、一足跳びに山の頂点へあがるのも、一歩、一歩としっかり登ってゆくのも、結局は同じことになるんだ、一足跳びにあがるより、一歩ずつ登るほうが途中の草木や泉や、いろいろな風物を見ることができるし、それよりも一歩、一歩を慥かめてきた、という自信をつかむことのほうが強い力になるものだ」と

それを踏まえて言うならば
自信がないのは自分が無いからです、自分の知識、教養、人生観、哲学がないからです、境涯が低い、狭い、小さい、浅いからです
「力」が無いからです
思考力、判断力、展望力、洞察力、行動力、想像力、労働力、
外交力、体力、学力、知力、包容力、財力、忍耐力等々有りますか

別の見方をすると、自信を付けるには
先ず、相手ではなく、自分に勝つ事です
そのために勇気が必要なのです
苦労を回避しようとする自分
新しい挑戦に 尻込みしてしまう自分
いやな事があると 他人のせいにして 人を恨んでしまう自分
等々 自分の殻を打ち破る心を勇気と言うのです
勇気とは、己に勝つことなのです

自信がないのは
アホなゲームやアニメやくだらない雑誌なんか読んでるからです
クリスマスや、バレンタインデーでバカ騒ぎしているからです
世界の名作や古典や文学書や、最高峰の芸術に学んで下さい
必ず自信が付きます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!めちゃくちゃカッコイイですね!
「自信がないのは自分が無い」って本当にその通りだなと思いました!!
回答ありがとうございます!
(遅くなってしまいすみませんm(*_ _)m)

お礼日時:2023/01/21 00:06

すぐに結果を求めない


過去の自分と比較しスモールステップで小さな成功体験でドーパミンを出し続ける。

例)腕立て伏せを始めるとします。
・一週間は1回だけにしとく(すぐに結果を求めず、いきなり限界までやらないことがコツ)今日も一回でも腕立てをしたという結果が大事

・で、一週間ごとに一回づつ増やしていく
(つまり脳は変化を嫌うので騙しながら、腕立てをする習慣を身につけることが大事)脳に今日もできたことを認識させるのが大事。

・途中右肩上がりでも、必ず壁にぶつかります。
その時はピンチはチャンスと思うこと。(小さな継続の積み重ねは自分が思っているより成長しているので)
その壁を乗り越えると一気に成長に結びつく
(小さな努力を続けてると必ず見ててくれる人がいる、自分で壁を乗り越えられないときはサポートしてくれる)
スモールステップで続けてるからリバウンドしにくい

昨日の自分より成長してればいい
一週間前の自分より成長してればいい
一年前の自分より成長してればいい

ある日、ふと周りと比べるとなんと周りを追い越している笑

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!今ちょうどダイエットもしたいなと思ってたので助かります!
実際にやってみようと思います
回答ありがとうございます!!
(遅くなってしまいすみませんm(*_ _)m)

お礼日時:2023/01/21 00:12

自分が無能だと知ることですね。

無能な人が自信をつけるほど厄介なものっはありません。勘違いの妄想ですから。
    • good
    • 1

【自信が持てるようになれる一冊です】鋼の自己肯定感 _「最先端の研究結果×シリコンバレーの習慣」から開発された“二度と下がらない_方法【自己有用感との違い説明できますか?】 - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!見てきます!!!

お礼日時:2023/01/21 00:10

失敗をおそれず完璧を求め過ぎない事でしょうか。


例えば
「綺麗な直径10cm程度の◯をフリーハンドで書いてください」
と言われた時、あなたならどうしますか?
自信が無いから書けないと言いますか?
もしも、小学1年生に頼まれても自信が無いから書けないと言いますか?
仮に自信があると言う人がいて書いてもフリーハンドではコンパスには到底及びません。
自信の有無は心のなかに秘めておいて、まず書いてみる事です。
綺麗な◯でなければ書き直せば良いのです。
完璧は無理です。
小学校に頼まれたら、まずに書いてみる。そして
「まあ こんなもんか 」
で良いと思います。
こんなもんでどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいわかりやすい例えです!
やっぱ完璧を求め過ぎないって大事なんですね
結構何事も完璧じゃないとダメだ、意味ないって思ってたとこあります。
回答ありがとうございます!!
(遅くなってしまいすみませんm(*_ _)m)

お礼日時:2023/01/21 00:09

周りの目を気にしないことですかね、


自分なら出来る!って思うのが一番いいと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!