プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オタクを辞めたいです

学生なんですがもう何をしたいのか分からなくなってきました。オタク人生は東方から始まり、2次元アイドル、V、色んな物にハマりましたがどの作品や人物も1年や半年で飽きます。現在Vリスですが現在杞憂しすぎて勝手に落ち込んでます

話し方や行動でオタクがバレるようになってしまったし、オタクは軽蔑されるので普通に辞めようとしてます

他の趣味がイラストくらいしかなく、イラストなんてもうオタクの象徴なんです、、、ちなみに運動は苦手です。自分磨きも今頑張ってるつもりです。

他に気持ちが依存できる何かないでしょうか。できれば勉強と両立しやすいものが嬉しいです

A 回答 (2件)

自分磨きも頑張っているのでしたら このまま様子を見て 手探りで自分磨きを 続ければいいんじゃないんでしょうか

こういう質問が出たっていうことが もうすでに前の自分から脱却しかけている証拠です では何をすればというのは 人に質問して分かることではありません 手探りで 焦らず探してみてください
    • 1

推しが異性なのであればの話の回答をさせていただきます。

1年半で飽きてしまいます↓
推し初めて1ヶ月くらいは軽くで本当に好きか確認すればいいと思います
私もそう言うキャラいますが冷めなかったキャラや人に決まって当てはまることがあります。それはリアコすることです。好きで好きでたまらなく会えない事実に絶望し自分の存在意義や価値について考え死にたくなり毎日憂鬱と推しに興奮してる状態が繰り返され持ってる画像も多く全ての情報を把握し1ヶ月の出費が万単位になったらもう沼ですね。そんな推し2人しかいませんが2人に人生狂わされてます(2次元と3次元

運動も趣味も気にする必要ありません
自分磨きと話し方だけ大切にしましょう、自分磨きは推しのためと考えれば無限に頑張れると思います(推しに会えるイベントにむけて。推しに町中であってもいいように。同担に負けないよう。推しに釣り合う人間になれるよう。など
話し方は早口にならない推しについてオタクじゃない人に語らない用語を使わないだけでいいと思います

他に気持ちが依存できる何かないでしょうか↓
ヲタクを辞めたいなら自分磨きのためコスメや美容品、勉強と両立したいなら本、文豪ははまりやすいかと(本はむしろ勉強になります)、インテリアとかですかね
一番自分を正当化して依存できるのはパートナーを探すのがいいと思います、1番難易度たかいですが、、(彼氏彼女

何かにすがらないと生きて行けない人なんてのはいっぱいいます。それが2次元、2.5次元、3次元だろうが関係ありません。好きな物は好きなんですから、好きの気持ちを否定するのは好きをあきらめるより辛いことだと思います。

オタクは恥じることでは決してないです
ただオタクに人に迷惑をかける人が多いのは事実です。上記に書いてあることを守れば他人に嫌われたり引かれることはまずないと思います。
オタクを自ら好評しなければいいんです。だからと隠す必要も無いので聞かれたら答えればいいだけです
    • 1