プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが賞味期限の1年過ぎたシチューのルーを食べて大丈夫だったそうなのですが(食べてから気付いたそうです)、保存食の賞味期限はどうもあいまいな気がします。
私も賞味期限が2004年2月のほんだしが家にあったのですが、気づかず1年近く使っていました…(1人暮らしでたまにしか料理をしないので)。体は何ともありません。
でもまだ残っているので捨てるのももったいないですし、体に無害なら使おうかと思っているのですが、やめたほうがいいでしょうか?
それと、皆さんの賞味期限切れに関するお話も聞かせていただけたら嬉しいです。
変な質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

食品をおいしく安全に食べられる期間をあらわしたものが、「消費期限」や「賞味期限」ですね。

「消費期限」は食品の劣化が著しく早いもので、おおむね5日間程度以内の食品に付けられます。「賞味期限」はそれ以上の食品に付けられます。この二つの大きな違いは「消費期限」は腐敗を重視しており、「賞味期限」はどちらかと言えば風味や味わいを重視して期間設定されています。
また、その期間も食品の特性や企業によっても異なりますが、安全率なるものを考慮しています。つまり、試験的には100日大丈夫だけど、期間は80日に設定します。このときは20日間予備日みたいなものを取っているので20日÷100日で20%の安全率を取っているといいます。(全ての食品や企業が20%ではないですよ。)
シチュウのルウなんかでは栄養分も多いけど塩分も高く腐敗しにくいでしょうけど、油脂分が酸化し易いので開封したらあまり長く置かないほうがよいでしょうね。油脂の酸化でも食中毒みたいな症状が出ることもありますよ。
ほんだしのような粉末や顆粒の調味料は乾燥していることが重要です。しけってきたら見えないようでもカビに注意です。(カビ毒ってありますから~。)
未開封でも包装してある容器やフィルムによってはまったく酸素を通さないってこともないですから、いろいろ考えてメーカーも期限設定しています。

でも、わたしも基本的にはあまり気にしていません。
    • good
    • 3

 こんにちは。



 私も「賞味期限」は気にしない派です。

 「賞味期限」と「消費期限」があるのはご存知かと思いますが,いずれも飲食可能な期限をあらわしたものです。
 缶詰やレトルトのように品質劣化が緩やかな食品に対しては「賞味期限(品質保持期限)」が、弁当などのように製造日を含め5日以内で期限になる食品に対しては「消費期限」を表示しています。

 さすがに「消費期限」の付いているものは,ちょっと慎重になりますね。
 ご質問のようなものでしたら,平気ですが。
    • good
    • 4

賞味期限は「美味しくいただける期限」の目安なので、過ぎたからといって食べられないわけではないと思います。


ナマモノはこわいですが、保存食の場合、多少の風味の劣化などはあっても使えると思いますが・・・・・。
へんな臭いがするとか、カビが生えているとか、虫がわいているとかは除いてです。

私の経験ですが、フランスに引っ越したとき、前に住んでいた日本人の使いかけの調味料や保存食がたくさん残っていました。
有り金かき集めて渡仏したので、なんとももったいなく、使ってしまいました。
賞味期限は1年以上前でした。
醤油、みりん、ごま油、インスタントラーメン、海苔など、向こうで買うと高いので・・・・・。

ちなみに、今はないですが、パリにあった日本食品を売る店のインスタントラーメンは日本の賞味期限の欄の上にシールを貼って何かわからない数字が書いてありました。
はがしてみたら、とうに期限の切れたものでした。
でも、時々買って食べました。

お腹が痛くなることもなく、元気に帰国しましたよ。
(私だけかもしれませんが)
    • good
    • 1

はじめまして、こんにちわ。


ずばり私は、「賞味期限を気にしない人間」です。
調味料などはおろか、
牛乳や生ものなども、賞味期限切れたからといって
すぐに捨てたりしません。
これは私が育った環境に原因があると思うのですが、
親もあまり気にしてませんでした。
自分の嗅覚と味覚が頼り!
おかげ(?)で人様よりずっと胃腸が丈夫な気がします。
ただし、自分が大丈夫だからといって下手に他人に「大丈夫よ!」などと言ってしまうと、後々お腹こわしたとか言われても責任取れないので、人には勧めてません(笑)
「やめたほうがいいでしょうか?」と聞かれると、
やめた方がいいかもねー…という慎重なお答えになってしまいますねー。
以上、
面白いご質問だったので、ご回答させていただきました☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞味期限切れの調味料

賞味期限が2000年の小麦粉(開封済)、02年の片栗粉(開封済)、01年のだしの素(未開封)、味の素(未開封)などがあります。
変色・異臭などもなく、見た目は新品と変わりありません。
調味料なので期限に関係なく使っても大丈夫な気がしますが、5年以上も経っているので、さすがに無理かな?とも思います。そのまま使っても大丈夫でしょうか?
無理な時は、小麦粉、片栗粉は掃除に使おうと思っていますが、だしの素、味の素は他に使い道があるでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は15年以上前のベーキングパウダーも使い続けてます。小麦粉片栗粉などの粉物も似たようなものです。元気です。

だしの素や味の素は、変色してしけった感じになっていたら、やめますが、なっていなければ大丈夫だと思います。

Q賞味期限切れのルー

一年3ヵ月すぎたとろけるハヤシ
調理しまし、味見し、微妙です。
食べるか悩んでます

Aベストアンサー

お金で考えましょうよ。
とろけるハヤシのルー  200円
具材(野菜やお肉)   500円
ガス代(火力)      15円
人件費           0円
     合計     715円

仮にお腹を壊して病院に行った場合は、初診料だけで上記の金額が飛びます。
逆に出費がかさみますよ。
約1000円をケチって、下痢を繰り消す賭けにでるのは如何な物でしょうか?      

Q市販のカレーのルーの賞味期限

市販のカレーのルーの賞味期限

未開封の市販のカレーのルー、賞味期限が2ヶ月も過ぎているのですが、使っても大丈夫でしょうか?やはり危険でしょうか。
こんな質問で恐縮なのですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

危険はまったくありません。一年過ぎていても体に害は出ません。ご安心を。
食品メーカーは、その商品を長期で保存しながら、菌の繁殖状態や劣化していく過程を観察しています。そのデ-タを参考にして賞味期限を設定するわけですが、体に危険が生じる状態になる直前の期日にしているわけではありません。十分に余裕をとって、まあ、その半分以下の期間で設定するのが一般的ではないでしょうか。それぞれの企業、商品で一律にはもちろんいえないのですが。メーカーの本音は、期限を越えた後に消費して、この商品は不味いというのはちょっと勘弁していただけませんか、といった程度のものです。小売側の圧力で、馬鹿げたまでに短く賞味期限を表示している場合も少なからずあります。「永く持つものは添加物をたくさん使っている有害なもの」という誤った認識が消費者に蔓延しているためです。
カレールーだけでなく、食品は賞味期限を越えてもすぐに体に害など出ません。どれくらい過ぎても安全かは、もちろん食品によって違います。カレールーのように購入したときに期限が1年以上ある物は、半年くらい過ぎても心配いりません。もちろん未開封で、温度や湿度で異常な状態におかれていなければという条件付ですが。
以上申し上げたことは、あくまで体に害があるかどうかの点でということです。おいしく食べるという点では、なるべく期限内に消費することをお勧めします。

危険はまったくありません。一年過ぎていても体に害は出ません。ご安心を。
食品メーカーは、その商品を長期で保存しながら、菌の繁殖状態や劣化していく過程を観察しています。そのデ-タを参考にして賞味期限を設定するわけですが、体に危険が生じる状態になる直前の期日にしているわけではありません。十分に余裕をとって、まあ、その半分以下の期間で設定するのが一般的ではないでしょうか。それぞれの企業、商品で一律にはもちろんいえないのですが。メーカーの本音は、期限を越えた後に消費して、この商品は...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q期限切れ調味料などがいっぱい!食しても大丈夫ですか?

今、我が家には以下のような賞味期限切れ調味料などがあります。まずはごらんください・・・。

品名(賞味期限)→期限切れからどれくらいか

本みりん(01.9.5)→1年8ヶ月
料理酒(01.3.7)→2年2ヶ月
こいくちしょうゆ(本醸造)(01.9)→1年7ヶ月
うすくちしょうゆ(本醸造)(01.2)→2年2ヶ月
未開封サラダ油(01.11.2)→1年6ヶ月
*以上はサラダ油以外開封済み。シンク下にて保存

マヨネーズ(不明)
ケチャップ(不明)
ブルーベリージャム(02.11.20)→5ヶ月
マスタード(01.07.29(品質保持期限))→1年9ヶ月
味ぽん(01.8.3)→1年9ヶ月
バター(00.9.1)→2年8ヶ月
未開封固形コンソメ(01.10.14)→1年7ヶ月
*以上は冷蔵庫で保存。コンソメ以外開封済み。

醤油、マヨネーズはOKらしいですが、
ほかのについては食しても大丈夫でしょうか?
たくさんあるので一部でもかまいません。
よろしかったらお教え願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

お勧めはしませんが(笑)

みりん、料理酒のアルコール系は大丈夫でしょう。

しょうゆは匂いを嗅いで見て「ツン」とした「刺激臭」がなければ、
良いと思いますが、おいしくはないかも?

サラダ油は「炒め物」ならば問題無しでしょう。
ドレッシングとしてはちょっと疑問ですね。
フライに使うなら、多分痛みは早いかも・・・

ジャムは「カビ」が無くて、味に「ピリッ」とした
「酸味」がなければOKでしょう。

マスタードも、「カビ」と「変質」で判断しましょう。

味ポンは、しゅうゆと同じでしょう。

バターは、表面が硬化したり、変質していたら、
あきらめたほうがいいでしょう。

コンソメは、よほど大丈夫(未開封だし)だと(笑)

気温の変化を、受けやすいところにあったものは
酸化による変質が早いと思いますので、
味の劣化も進んでいると思った方がいいかも・・・

無理して、おいしくないものを食べることも無いと
おおらかに考えてしまいましょう(笑)

Q賞味期限が3年過ぎてるみりん、しょうゆ、ソースは使用しても平気ですか?

賞味期限が約3年過ぎた醤油、本みりん、ブルドックソース、天つゆ(追いガツオつゆ)、は使用することはできますか?

失保中ですので何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いくら厳しい環境にあるとは言え、あえてそれに挑戦する必要も無いでしょう?

おなかを壊したら、そんな調味料代よりも、
より多くの医療費が掛かってしまうかも知れませんよ。

Q冷凍したご飯はどれくらいもちますか。

うちでは炊いたご飯(白米)が余ったとき、「おにぎりのような形」にしてラップに包んで冷凍して、後日レンジで解凍して食べてます。

でも家庭用の冷蔵庫の冷凍室で冷凍したご飯はどれくらいもつのでしょうか。2~3カ月もたつとなんだか痛んでしまってやばいような気もしますがどうなのでしょうか。

また、余ったご飯をラップで包むとき、「自分の指」がご飯についてしまうことがあります。
(なるべく自分の指がご飯につかないようにしてるのですが)
ご飯に自分の指がついたりしたら、例え冷凍しても、ご飯が痛む原因になると思いますか。

Aベストアンサー

一ヶ月でも十分余裕で、美味しくいただけます。
ただし、冷凍の仕方を変えましょう。

まず、ご飯は炊きたてを冷凍するのが理想です。
しかも、おにぎりのような形では無く、茶碗によそったご飯をラップを広げた上に平たく薄く広げます。
そのときに、ご飯が熱いですからしゃもじで広げて指先が触れないようにします。
その後すぐに、四隅からラップで包み込み、熱いうちに冷凍室に入れてしまいます。
熱いまま冷凍庫に入れても、決して冷蔵庫に悪い影響はありません。
薄く広げる事によって、冷凍に要する時間が短縮され、解凍時にも素早く加熱できます。

素早い冷凍と、速やかな解凍で2ヶ月程度経っても十分に炊きたての美味しさが保てます。
炊飯器の中に残ったご飯を冷凍して保存するのはやめましょう。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q消費期限が5日過ぎたモヤシはダメ!?

5日消費期限の過ぎたもやしがあります。買ってきたビニールのままにしていたのですが、少し水が出ていました。。
すっぱい匂いもしているのですが、とりあえず塩を入れたお湯でサッとゆでてみました。
これは、、、食べれますか!?
何か良いレシピはありますか!?

Aベストアンサー

・賞味期限:品質が悪くなるけど切れてもまだ食べられる。
・消費期限:これを過ぎると安全が保証できない。

なんで食べないほうがいいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング