プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子作り初心者です。
パウンドケーキの型を購入しようと、お店に行きましたが
テフロン加工の物とステンレスの物とで迷ってしまって、
買わずに帰ってきてしまいました。

テフロン加工とステンレスとの違いを教えてください。
例えば・・・
  焼くときの準備(バターを塗ったり、紙をひく)
  焼き上がったケーキの出来栄え
  使った後の洗うとき
  普段のお手入れ、保管方法
などなど

初心者の私でも理解できるように
詳しく、具体的に教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

●テフロン加工


(おそらく鉄にテフロンコーティングですよね)

テフロンの下地が鉄ならば、ステンレスよりも
熱伝導がよい気がします。

焼くときの準備は、テフロン加工がよくきいていれば、
特別に必要ないです。
使いつづけていると加工の効果が薄れてきて、
こびりつくこともあるかもしれません。

ケーキの出来栄えは、型の形にもよると思います。
でもほとんどのテフロン加工のパウンド型は、
型離れがいいように(なのかな?)
角が丸っこく仕上がっているので、
シャープな角型の仕上がりを期待するならば、
やめた方がいいかもしれません。
味の仕上がりは、腕次第?
オーブンによっても違ってくるようです。

洗うのは、楽です。
これは焼いたのがこびりつくようになってきても
ちょっと水につけておけば、するりととれます。

洗ったら、よく乾かして保管します。
棚でもカゴでも好きなところにどうぞ。


●ステンレス

熱伝導が悪い…でもよく出回っているのは、
手入れが簡単だから。
錆びないので、ゼリー型など冷菓作りにも使えます。

焼くときの準備は、バターを塗ってから、
薄く粉をはたくか、パラフィン紙のような
敷き紙を敷かないとこびりついてしまいます。
ちなみに粉は、強力粉の方が型離れがいいと聞いたことあります。
粉の粒子の大きさが薄力粉より大きいからだとか。

ケーキの出来栄えは、型の形にもよります。
角がくっきりとシャープな印象になるものが多いでしょう。
深さや、底面と上面の幅の差など、いろいろな種類があるので、
好みのものを探してみるといいと思います。
味は、これまた腕次第でしょう。(^^;
ブリキ(鉄)などに比べると幾分火のあたりが
やわらかいようなので、オーブンで焼くときに
温度を加減してあげるといいのかもしれません。
でも、あまりわからなくっても、
最初は、なんとでもなるかと思います。(おいおい)

洗うときは、テフロンより、ちょっぴり面倒かも。
でも、ごしごし洗っても大丈夫なので気楽です。
よく乾かして好きなところに保管してください。
ステンレスは、もらい錆びしない限り
輝きがくすむことがあっても錆びません。


焼く頻度がそれほど頻繁でなければ、
紙の型でもいいかもしれませんね。
何度か焼いているうちに
こういう形がいいなあとか、
このくらいの大きさだったらいいのにとか、
はっきりとした希望がでてくるかもしれません。
紙の熱伝導もあまりよくないそうですが、
素人の私には、わからないです。(^^;;;

でも、ブリキの熱伝導はいいみたいです。
焼き色が違います。
最初に空焼きしたり、
バター&粉の下準備必須だったり、
洗ったらすぐに拭いて乾燥したところに保管したり、
なにかと手間はかかるのですが、
これから本格的にのめりこむ予定ならば、
ブリキがいいかもしれません。

私は、製菓材料や道具がいろいろあるので
クオカを利用しています。
素材のお手入れ方法とかも載っているので
参考になるかも。

参考URL:http://www.cuoca.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明と、サイトまで紹介していただいて、ありがとうございました。

どちらも一長一短あるようで、迷ってしまいますが、
今のところ、どちらかと言うとステンレスの方が、魅力的に感じています。

ブリキも職人的といいますか、プロっぽいところはステキですが、
手間を考えると、私には宝の持ち腐れになりそうで・・・。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:16

テフロン加工とステンレスの型でお悩みなのですね。

どちらも使用したことがありますが、大きな違いは洗いやすさだと思います。どちらも紙を敷いて焼いていますが、クッキングシートから生地がもれた際に、ステンレスのほうはすき間に入り比較的落としにくいです。テフロンは角でもするりと取れます。ただテフロンは強く洗ったり、スパチュラや包丁などで傷つくとだんだん剥げていってしまいます。そこは注意するしかないと思います。違いはその程度で、焼き上がりに大きな差があるとも感じられません。予算やお手入れ方法で、お好きなものを選んで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

以前はテフロンの型も持っていましたが


コーティングがはげてくるとステンレスよりも扱いが面倒なので、今はステンレスのものを使っています。
クッキングシートは割高なので、アルミ箔を敷いて使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

せっかくなら、長く使える物を買いたいので、
ステンレスに魅力を感じるようなりました。

アルミ箔がクッキングシートの代わりに使えるとは驚きです。
今度試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:29

こんにちは。



パウンドケーキはあまり作らないのですが、
普通のケーキ型ならあるので…。
ステンレス、テフロン両方持っています。
 1)どちらも紙を敷く
 2)軽い方が扱いやすい
 3)テフロンはいずれ剥げるので、ゴシゴシ洗わない
 4)テフロンはバターのみでも出来るが片付けを考えるとやらない(剥げる)
 5)どちらも湯などに付けて、生地をふやかしてからスポンジで洗い、水気はきちんと取る
 
パウンドは重たい(お腹に溜まる)ので小ぶりな物の方が喜ばれます(もう少し、食べたいと思う程度)。
沢山ケーキを作っていますが、一番使うのはスポンジ型。
No1さんのいう底が外せるタイプなどいいですよ。
これからパウンドを作る機会がそう多くないなら、牛乳パックや、100均の紙型で充分かと思います。

参考までに今持っているケーキの型は
 スポンジ型  天板(オーブン&トースター)
 シフォン型  ココット型
 ドーナツ型

これがあれば、月に1・2度作る者でも充分間に合います。
少し、おせっかいが過ぎました。

参考URL:http://bb.bidders.co.jp/toolbox/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ作っておられて、経験豊富でいらっしゃるんですね。

私は、まだ、パウンドケーキとクッキーだけなのですが、
いろいろアレンジして飽きずに焼いています。
今までは牛乳パックの型で焼いていたのですが
ちゃんとした型を持ったら、もっと楽しくなるだろうなぁと、
購入を考えるようになりました。

そうでしたね、テフロンは剥げますね、フライパンと同じですね。
剥げてしまったら、使いづらくなりそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:27

100均でも打っている紙のケーキ型が便利ですよ。


そのままあげられるしね。シフォン型とかいろいろあって便利です。

 クッキングシートを使うのならテフロンでもステンレスでも良いと思いますが、隅の部分が取り出しづらかったりするので、私はテフロンの物を多く使います。どっちももってみてそう思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どちらも使ったことのある方のご意見は
説得力がありますね。
参考にさせていただきます。

100円ショップは好きなので、型もよく見かけたことがあります。
プレゼントには便利でしょうね!
いつか、人にプレゼントできるような腕になったら
使いたいです。
でも、今回はすみません。使い捨てじゃなくて、
長く使える型を持ちたいのです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:10

#1で、パウンドでしたね。


スポンジのアドバイスを記してしまっていました。ごめんなさい。

ケーキでもパイ型等クッキングシートを引かずバターを塗るものもありますが、パウンドケーキだと#1で述べたような外せる種類は無いと思いますので、テフロンでもステンスでもクッキングシートを引いて焼いてください。
自宅用や沢山作るとき等は、牛乳やジュースのパックの1面を切り取り、開き口を止めたものを2重にして焼きます。ご参考になれば幸いに思います。
ケーキ作り楽しんで頑張ってくださいね!(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もしかしたら、テフロンの方はクッキングシートがなくても大丈夫かな
と思っていたのですが、使った方がいいのですね。。。

質問文には書かずにいたのですが、
これまでは牛乳パックの型で焼いていました。
経済性や手軽さを重視すれば牛乳パックが一番でしょうね。
でも、これからもパウンドケーキはいろいろアレンジして
焼きたいと思っていますので、
自分への応援(?)のために、思い切って型を買おうと思いました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 00:05

こんにちわ!


昨日レモンクリームのロールケーキを作りました♪
パウンドケーキの型は、テフロンとステンレスを選ぶ前に、まず・・
(1)外枠の中に、底の丸枠をはめる形式のもの。
(2)外枠と底も一体化の形式のもの。
があると思います。

パウンドだけに限らず、ケーキ類を焼く時はクッキングシートを引いて焼くと思いますが、丸型のパウンドケーキを焼く場合、スポンジが焼きあがってから、生クリーム等を塗る前に、ある程度冷ます必要がありますので、上気の(1)だと、熱いうちに型をそのままひっくり返して外すときに底の丸型を軽く押すと外枠だけ外せて、その後に底の丸型を外せばいいので便利だと思います。
(2)だと、クッキングシートを引いて焼いていても、焼き加減によっては、型からスポンジがくっついている場合があります。

ケーキ類については、クッキングシートをひいて焼くので、準備や出来栄えも変わりありませんからテフロンとステンレスは、あまり気にされなくてもいいと思います。
普段のお手入れや保管も、他のものと変わりありません。
パウンドケーキのクッキングシートの作り方を述べておきますね。(ご存知でしたら、ごめんなさいね)
(1)底の丸枠だけを、クッキングシートに置いて作る。
(2)外枠の幅で必要な長さ分作る。
(3)できた外枠の両端とも1/2のところに切り目を入れ、両端の切り目を交互に併せ、○を作る。
※(3)はできなくても、(2)だけで○を作ってもOK.
※クッキングシートも破けたりしていなかったら、洗ってリサイクルできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めは???と思いましたが、#2を読んで納得しました。
スポンジケーキは、まだ焼いたことがないのですが、
いつか、型が欲しくなったときには参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!