プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キーボードの表面にかなりの分量の水(ジュースとかではないです)がかかったとすると、キーボードは使えなくなるものでしょうか?

教えてください。

A 回答 (8件)

かかった水の料が多くとも少なくとも大きな違いはありません。


(乾かすための時間が違う程度です)

かかったのが純水であれば、通電しないのでそれほど大きな問題にはなりませんが、普通の水道水やミネラルウォーターだと、電気を通してしまうので、水のかかったキーが押しっぱなしと同じ状態になります。

これが、壊れる原因になります。

使用中であれば、壊れる前にすぐに電源を落とし、きっちり乾かせば、以前のとおり使えます。
壊れてしまった後では、乾かしてもなおりません。
ただ、キーボードによっては、構造上の理由で、乾かすのにキートップを外したり、最悪分解して乾かさないといけないものもあります。

ジュースの場合も、水とほぼ同じ症状になりますが、乾かした後に、ジュースの中の成分(砂糖等)が結晶化してこびりついて錆の原因になったり接触不良の原因になったりしますので、ジュースやコーヒーなどの場合は、 一旦水で洗浄して完全に乾かせばいいのです。

もちろん、作業中も、乾燥中も、通電は御法度です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。

>水のかっかったキーが押しっぱなしと同じ状態に・・

たぶんそのせいでしょうか、水のかかったキーボードをつなぐと、何かキーを押しっぱなしにしたような音がずっとするのです。たぶん水をかけたことが原因で故障したか、もともと(子供が以前使用していたものなのでわかりませんが)壊れかかっていたものかと思います。

>乾燥中も通電はご法度・・

そのせいかもしれません。

お話参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/16 10:55

キーボードの詳細分解は個人的にはお勧めしません。

理由は簡単です。やってみるとわかりますが、かなり面倒というのが最大の理由です。狭い範囲だったらよいのですが、広い範囲を分解すると慣れていないと一日作業となるかもしれません。また、プラスチックを溶かしてつながれている部分がかなり多いと思うので、きれいに正常に復元できるかというと怪しいものがあります。

 とりあえず乾いて支障があった場合はデスクトップPCのようにキーボードが独立していてすぐに外せる状態であればキーボード買い換えることをお勧めします。こだわりのないキーボードであれば1,000前後でも買えます。とりあえず分解してみるというのももちろんアリです。

 ノートPCの場合はキーボードからPC内部に水が回ると事実上修理不能の故障を引き起こすことが考えられます。すぐにACアダプターとバッテリを外して、修理に出した方が安全です。この時、キーボードから本体に水が回らないように考えたほうがより安全です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
お礼が遅くなりごめんなさい。

今回のことで、キーボードのキーがすべて外せて、キーの下にたまったごみを掃除できることもわかりました。中を少し分解し、分解できる範囲もわかりました。その他キーボードにより少し知識が増しました。

お話参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 10:58

以前、ごく少量のコーヒーをキーボードにこぼしてしまって、キーボードが正常に動作しなくなった事がありました。


こんな少量でなぜ障害が出たのか気になって、ネジを外して分解してみました。
中にはフィルム状の配線基盤が3枚程度かさねられていて、丁度、フィルムの端の部分のような場所にかかってしまうと
ごく少量の水分でもフィルムとフィルムの間の僅かな隙間に広範囲に浸透していた事がわかりました。

配線は若干、ショートしたように変色をしていましたが、フィルムを分離して水分をティッシュできれいに拭き取って、小一時間放置してから再び組み、接続すると何事もなかったように正常動作をしました。
ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
詳しいお話です。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/14 14:05

>かなりの分量の水


が、どの程度なのか分からないのですが、
キーボードは、上から埃などが進入しにくい構造になっています。
それぞれのキーの下の穴に4mm程度の立ち上がりがあり、その上をキートップが覆うような形です。
その立ち上がりを超えていなければキーボード内部には進入していないと思います。
しかし、それを超えて内部に進入しているとすると、表面的に乾いていると見えても
内部はなかなか乾きにくい物です。
先出の通りショートが無いように乾かすために、分解も必要と思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
分解もしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/14 14:05

とにかくきっちり乾かすこと。


水がかかって即故障という電子部品はあまりありません。
ショートで部品破壊が起こらない限りは乾けば復帰する
ことがほとんどです。
テレビでさえちゃんと乾かせば直ることが多いです。
実際にリサイクルショップなどではテレビを丸ごと水洗い
という荒業を行っている場合もあるんですよ。
(ホコリなどが原因で故障している場合は直ることもあるらしい)
ジュースがかかった場合もダメもとで丸ごと水洗い。
復帰する見込みはあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。
乾かしてみて様子をみようと思います。

お礼日時:2005/04/14 14:04

基盤に水がかかった状態で使用すると、ショートして壊れてしまうので、分解して拭くことをお勧めします。



ジュースは、ダメになる可能性が高いですね。
http://www.kotaete-net.net/bbs04001.aspx?intOrig …
http://azby.fmworld.net/usage/quiz/20050223/?azb …

参考URL:http://fumika.jp/nikki/2004/03/keyboard
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
サイトなど参考にさせていただきます。
分解もしてみようと思います。

お礼日時:2005/04/14 14:03

水なので何ともいえませんが、出来うる限り水を出し切り、数日間放置してかわしきって下さい。


その後、運が良ければ使えるかも知れません。

まぁ、キーボードを買い直すのが一番楽かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
一応乾かしてみて様子をみてみようと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/14 14:03

なんとも言えません。



ショートしてダメになることもあるし、何事もなく使えたり、どーなるかはその時次第。

どちらにしても「完全に乾くまで電源は入れないこと」が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/14 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!