プロが教えるわが家の防犯対策術!

齢取って一人暮らしになり、家で早く寝ろと怒る人がいません。
そのため、つい遅くまで起きていてなかなか寝ません。
だめかなあ。やがて体がどうかするかなあ。
テレビが結構遅くまで良き番組・見たい番組やっていますね。
歌番組・歴史上の人物を描く番組・旅番組と結構深夜まですごく並んでいる日ありますね。
まあ、一人暮らしなので、朝寝坊すれば済む話かな。
目覚まし掛けずに寝るので、朝気が付くと九時とか十時近いとかそういう日もあります。これどう思いますか。こういう人いますか。
思えば、グーにも夜遅く回答してくる人目立つなあ。
そういう人の意見も聞きたい気分。
まあ、朝遅く起きるなら、それなりに寝ているか、寝不足と云うことにはならぬか。
昼間は家で仕事して夜は深夜までのテレビの人生になってしまった。

A 回答 (6件)

私も、夜更かししてしまうと、いつもそう思ってしまいます。


まあ、私は深夜1時ぐらいまでですが。

健康の秘訣は、適度の仕事がある、という事ではないでしょうか。
することがなくなったら、精神も“沈んで”しまいますから。

※ここ哲学カテは、私にとって“心のサプリメント”です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

本日は今風呂から上がり、髪にドライヤーかけています。
髪が乾いたら寝ます。

お礼日時:2023/01/10 00:55

私は昨夜1時間ほどしか睡眠を取ってないです


いまも眠くはないですね・・死ぬのでしょうか
寝ないと良くないとネガティブな事を聞きますが
”夜更かし”なんて言う言葉も怪しいですよ強制的圧力語っていうか
眠くない時は起きていればいいと思います
やる事やりたい事は山ほどあるのだし

人は一生で30年は寝ています30年ですよ
起きている記憶と同じほど夢を見るならまだしも
せめて10年ぐらいに進化してほしいものです

そうだ毒でしたね
毒を食らわば皿までですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

>毒を食らわば皿までですか?
だから、毒で健康害さぬかで、コーナー設けた。

まあ、まだ体は意識で遅いと感じるだけで、
見たい番組あるから、ただ夜遅すぎて
気になった。

お礼日時:2023/01/11 10:51

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

その通りです。

お礼日時:2023/01/11 10:51

身体がそうなっているのなら、それで宜しいのでは。


私は夜更かしすると体調が今一なので、見たい深夜番組は録画です。たまにセットし忘れてアチャーですが、今は見逃し配信もありますね。良い時代になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

了解。これから寝ます。

お礼日時:2023/01/10 00:56

夜明けに起きて日没に眠るのが、


人間の基本的な生活リズムです。
私は夜10時に寝て、朝6時に起床します。
延べ8時間は寝すぎの感じですが、私的には安定しています。
不定期な起床・就寝時間は、少しづつ疲労が蓄積されます。
2~30代なら良いですが、50を超えると体に悪影響となります。
午前1時の就寝は遅すぎると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

まあ日没は夕食の時間。
その頃から夜テレビが始まるのかな。
夕食造って食べて後片付け・寝床の準備した後、風呂にお湯溜めて入り、
この作業は全部テレビ見ながらしています。後片付けがCM中かな。
本日は九時に友近礼二の妄想トレイン・日本歴史鑑定・織田信長の話とか
何か並んでますね。
結構見たい番組あるけど、いくつか健康考えて見ずに寝るべきかなあ。
難題ですが、健康考えるべきですね。

お礼日時:2023/01/09 17:57

夜更かしの睡眠不足は、アミロイドベータが除去できず、ぼけると


言われます。
https://www.sagasix.jp/column/dementia/suiminbus …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

熟睡は解らぬが、計算すると、
一時に寝て九時に起きれば八時間寝ているから、
睡眠不足とは限らぬのかなあ?

お礼日時:2023/01/09 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す