書道の非常勤講師になる方法を教えてください。
大学は卒業しておりますが、書道とは関係のない学科を卒業し、教職免許ももっていません。
関係ないのかもしれませんが、書道は師範を取得しており、現在書道教室を開校しております。
どこで非常勤講師になる資格を取得するべきなのか、もし教職とか必要でないのならまた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして♪


まず、非常勤講師になるためには、教員免許状が必要です。(例外は、着付けとか手話とかありますけど)もし、あなたがほかの教科の免許状があれば、臨時免許状をもらえるかもしれません。教員免許状がないあなたは、まず、免許を取ることをおすすめします。
その次にやることは、都道府県の教育委員会に問い合わせて下さい。芸術(書道)の教員の需要がないとまず無理です。
ちなみに、非常勤講師を探してくるのは、教育委員会ではなく校長の仕事なんですよ。つまり、校長も必死に非常勤の講師を探している場合もあるんですよ。あくまでも、私個人の見解ですが、知り合いに教員の方がいらっしゃたら、是非、その方にお聞きなって下さい。
    • good
    • 0

 常勤講師でなく、非常勤講師なら特に免許は必要なかったと思います。

他に仕事を持ってらっしゃる方などを非常勤としたりするので。masaitoさんの住んでらっしゃる都道府県の教育委員会に問い合わせてみてください。

 ただ、無免許の方だとわざわざ県教委の方から頼んでってことは少ないかも知れません。免許を持ってらっしゃる方が他にいれば、まず間違いなくそちらに話を持っていくと思います。

 ALTの様にその学校からmasaitoさんにお願いしたいという事で、学校から県教委に話が行けば別だと思いますが。
    • good
    • 0

非常勤講師……ということは、


小・中・高での非常勤講師ということでいいでしょうか?

もしそうであれば、それぞれの教員免状が必要になります。
書道!としての免状だとすれば高校1種(書道)を取得しないと専任どころか非常勤も無理です。

まず通信などで免許を取られる方が1番手っ取り早い方法だと思います(その場合は最低2年かかります)。
ただ、高校1種(書道)の免状が取れる通信は本当に少ないです。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書道のお手本

小学生むけの簡単な書道のお手本をプリントアウトできるサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらなんかいかがでしょう?
http://homepage2.nifty.com/h-ka-syo/sankoutehon.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/h-ka-syo/sankoutehon.html

Q小学校 非常勤講師か常勤講師

小学校の2種の免許取得をかんがえています。

4月から通信ではじめようかと思っています。

最低1年半はかかるとのことでした。

現在28歳なので取れた頃は30歳です。

実際に非常勤講師としてか常勤講師として仕事は

くるのでしょうか?

確立的にどれくらいなのでしょうか?

お給料はどれくらいいただけるものなのでしょうか?

あと2種免許取得してから

非常勤講師として働かず、そのまま結婚、妊娠と

なった場合、教員採用試験を30後半で

受験しても合格できるのでしょうか?

年齢制限は41までとのことですが

実際に若い人が採用されるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

非常勤、常勤などの臨時採用は、あまり年齢は関係ありません。
教育委員会に履歴書を持って行って、
登録しておけば、そのうち電話がかかってきます。

教員採用試験の年齢制限は、
各自治体によって違うので、調べてください。
なお、近年、倍率が高く、若い人の採用はかなり少ないのが実情です。
5~6浪しても、採用されない人を何人も見ています。

Q英語の筆記体のお手本

書道・ボールペン字のお手本のように、英語筆記体のきれいで実用的なお手本が載っている本やサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
書き忘れたことがありますので、追加します。
No.2の参考URLで
「ペン字のおけいこ」→「英数字混じり文」
をクリックして下さい。
筆記体と書いてある所の右側の四角をクリックすると、筆記体のお手本が出てきます。

Q週1回の非常勤講師も履歴書書ける?

週1回1時間高等学校で
非常勤講師しているのですが、
これも経歴書などに書いても良いのでしょうか?
経験になるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も週2で高校で非常勤講師をしていますが、履歴書に書いています。
特にそれに関係のある仕事(高校の専任等)につく場合の履歴書などなら、全くの素人と比べたらやはり経験として認められるのではないでしょうか。

Qお手本なんていらない!

皆サマ、世の中お手本が基準になって動いていると思いますが、時にお手本なんていらない!って思う時はありますか?


例:お手本がいい加減だったとき。

Aベストアンサー

「躾け」 というお手本はいい加減ですね。

子供が言う事を聞かなかったら、叩く、怒鳴る、罰を与え
むりやり屈服させ従わせる。
結果、他所の子に暴力を振るい責任を問われるか、
心が病んで不登校や引きこもりで親子共倒れし易くなる。

親が躾けに成功したと思って満足しても、本当はただの虐待。
「理解させ納得させる事」ができない自堕落な愚か者の結論。

とりわけ無知で自堕落な者は
暴力をエスカレートさせ子供を殺してしまう。


世界で一番醜悪なお手本かもしれませんね。
本来の目的を理解せず手段だけ真似る者は親になる資格など無い。

Q非常勤講師の時間割について

小学校で非常勤講師をすることになり、担当する時間割をいただいたのですが、非常勤講師とは別に塾講師もしており(小学校側も承知です)、いただいた時間割通りですと体力的に厳しいので変更をお願いしたいのですが、一般的に講師が時間割について変更をお願いすることは可能でしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

時間数を減らすのは厳しいと思いますが、多少時間割を変えるのはまだ間に合うと思います。
ただし、学校によっては水曜の5時間目は必ず道徳にするとか決めている所もありますし、月曜は必ず5時間授業にする(その後職員会議をするため)など決めている所もありますので必ずしも希望通りになるとは限りません。
また、時間割は特別教室の利用や校庭などの利用も考えて割り振るので結構変えるのが難しいです。
とにかく早く言って何とかしてもらえるように交渉してはどうでしょうか。

Qお手本の意味を自分で調べる方法について

書道好きな30代の主婦です。
転勤族の夫に伴ってあちこち引っ越すので一つの教室にじっくり通う事にならず、
地元の先生にお願いして楷書と行書の通信教育してもらっています。
今は月2、3枚のお手本をもらって練習し、よく書けたものを
送って添削していただくというスタイルで、
お手本はずっと四文字熟語だったのですが、
ここ数ヶ月の間に段々難しくなってきて、意味を調べるのに
四苦八苦しています。
これまで折に触れてお手本の意味や調べ方を先生に訊いてみましたが
文章(手紙)でやり取りしている為、もどかしく、
意味がわからないままに時間だけが経ってしまいました。
ちなみに今まで調べられなかったのは「化民成俗」「欣然驚異」
「良辰美景」「釣石吟窓」などです。
意味をインターネットで調べてみたんですがわかるものが
見つけられませんでした。

漢詩の一部かな?と思うんですが、どうやって調べたらいいんでしょうか。
何か良い本やサイトがありましたら、すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

↓のWEB漢文大系というものがあります
化民成俗については 書いてありますが

参考URL:http://kanbun.info/index.html

Q非常勤講師っていったい・・・

私は私立中学校の非常勤講師です。
学校にはフルタイムで勤務し、副担任を任され、公務分掌も進路指導やら色々持たされています。
契約書類も一切なく、新卒でよくわからず、働いています。
給料はコマ数の時給と交通費しかもらえません。
一日12時間以上働いて、私立なので週6日勤務です。
教職の仕事は充実しているのですが、学校が信用できません。
こんな学校あるのですか?
私は使われているだけなのでしょうか?
本気で悩んでいます。お願いします。

Aベストアンサー

私立なので、労働組合があるかどうかわからないのですが、

明らかに不当労働です。

非常勤講師とは「契約した時間だけの勤務」でそれも「曜日・時間帯とも契約期間内での変更は認められない」つまり「火曜の1限目~4限目」が契約ならば、火曜に行事があろうと代休だろうと、「勤務時間の延長」を求めたり、他の日に「代わりの勤務」を求めることは出来ません。

まして、授業以外の校務(担任・副担任・校務分掌など)をさせることも出来ません。

公立校の場合、「同1校で週20コマを持たせるのならば、常勤として雇用」します。もちろんこの場合、正教員とほぼ同じ扱い。仕事もある変わり、健康保健や労働保健、特別賞与(ボーナス)もあります。

詳しいことがわからなければ、学校の所在する市町村の教育委員会に問い合わせてみてはいかがでしょう?

Q習字のお手本

小学校4年生の夏休みの宿題なんですが、習字で「市民」または「新市」を
書いてきなさいと...

お手本もない状態ではとんでもないものが出来上がりそうで...
かといってお手本を書けるような知り合いもいません。

親馬鹿であることは十分承知しておりますが、お手本となるような書籍また
はHPに心当たりはないでしょうか?

Aベストアンサー

word等の文章作成ソフトを使い、特大の楷書体フォントで印刷する、という方法ではどうでしょうか。
子供に作ってあげたところ、手本として十分に利用できたようです。

Q非常勤講師の登録について。

非常勤講師の登録について。

現在大学4年生(今年度卒業見込み)の者です。
来年度は非常勤講師として中学校か高校で働きたいと考えています。

そこで質問です。
各都道府県によって応募条件なども違うのは承知のうえですが、
私のように「教員免許取得見込み」の者が登録可能になるのは一般的にはいつの時期からなのでしょうか?

また、登録していても採用に繋がらない場合もあるようなので併願という意味で数か所の県に登録することは可能でしょうか?


お詳しい方がいらしたらご教示いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

経験者としてお答えいたします。

私は、学部卒業後、大学院へ進学しましたが、
大学院在学中に、非常勤講師を2年行いました。

まず、学部卒業後に非常勤講師を4月から行いたい場合、
大学事務方(教務?)に相談するのがよいかと思われます。

教務では、そういった学生さんがいませんかということを教育委員会あるいは、国公立私立の学校の
教頭等から連絡が入っている場合があります。

まずは、そこを押さえておくべきでしょう。

また、各学校の人事等を考えて非常勤講師等を探し始める時期は、11月~といわれています。

講師登録については、私の場合、教務からの情報をいただいて行った記憶があります。

数箇所への登録は、できると思います。
受ける、受けないは各人の判断ですので。


人気Q&Aランキング