アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

書道の非常勤講師になる方法を教えてください。
大学は卒業しておりますが、書道とは関係のない学科を卒業し、教職免許ももっていません。
関係ないのかもしれませんが、書道は師範を取得しており、現在書道教室を開校しております。
どこで非常勤講師になる資格を取得するべきなのか、もし教職とか必要でないのならまた教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして♪

まず、非常勤講師になるためには、教員免許状が必要です。(例外は、着付けとか手話とかありますけど)もし、あなたがほかの教科の免許状があれば、臨時免許状をもらえるかもしれません。教員免許状がないあなたは、まず、免許を取ることをおすすめします。
その次にやることは、都道府県の教育委員会に問い合わせて下さい。芸術(書道)の教員の需要がないとまず無理です。
ちなみに、非常勤講師を探してくるのは、教育委員会ではなく校長の仕事なんですよ。つまり、校長も必死に非常勤の講師を探している場合もあるんですよ。あくまでも、私個人の見解ですが、知り合いに教員の方がいらっしゃたら、是非、その方にお聞きなって下さい。
    • 0

常勤講師でなく、非常勤講師なら特に免許は必要なかったと思います。

他に仕事を持ってらっしゃる方などを非常勤としたりするので。masaitoさんの住んでらっしゃる都道府県の教育委員会に問い合わせてみてください。

ただ、無免許の方だとわざわざ県教委の方から頼んでってことは少ないかも知れません。免許を持ってらっしゃる方が他にいれば、まず間違いなくそちらに話を持っていくと思います。

ALTの様にその学校からmasaitoさんにお願いしたいという事で、学校から県教委に話が行けば別だと思いますが。
    • 0

非常勤講師……ということは、

小・中・高での非常勤講師ということでいいでしょうか?

もしそうであれば、それぞれの教員免状が必要になります。
書道!としての免状だとすれば高校1種(書道)を取得しないと専任どころか非常勤も無理です。

まず通信などで免許を取られる方が1番手っ取り早い方法だと思います(その場合は最低2年かかります)。
ただ、高校1種(書道)の免状が取れる通信は本当に少ないです。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • 0