3,4週間前に別れた彼のことが忘れられなくてつらいです。別れた原因は、学業・人間関係で情緒不安定だった私のワガママ、そしてヤキモチに彼が疲れ切ってしまったことです。自分はなんて子供だったのだろうと後悔ばかりしています。別れたばかりの頃は抜け殻状態で、何も出来ませんでした。日が経ってやっとご飯も少し食べられるようになって、一人で過ごすことが出来るようになりました。でも心にぽっかり穴が空いたような感覚がずっと続き、いつも虚しい気持ちです。この空虚感も、時間が経てば無くなるのでしょうか?
彼とは今は友達として付き合っています。学校や図書館で会えば普通に話し、共通の友達が多いのでみんなで一緒に出掛けたりします。しかし彼が他の女の子と仲良くしているところを目にすると自分が崩れてしまいそうになるので、グループから抜け出す決意をしました。もう忘れようと決心したのになかなか忘れられないんです。彼がいなくても生きていけるけど、それでも彼がいないと寂しく、苦しいです。
復縁はしたいけれど、してはいけないと思っています。交際中すごく彼を疲れさせてしまったので、もう二度と彼の重荷になったり面倒を掛けたりしたくありません。だから告白とかしたくないです。彼を自由にしてあげることが私に出来る唯一のことだから。
それでも会いたくてたまらず、彼の存在の大きさに日々愕然とします。どうしたらいいのでしょう…。ただ時間が過ぎるのを待つしかないですか?新しい恋愛は当分出来そうにありません。長文読んでくれてどうもありがとうございます。

A 回答 (10件)

私もまったく同じ事しました。

私も彼とそのまま友達付き合いをしましたがこのままではずっと引きずることになると思い、意を決して、一切のかかわりを辞めました。
辛いですがあなたもそうするべきです。彼が友達としてでもそばにいる限り、心のどこかでは期待してしまうし、嫉妬もしてしまう。だけどどうしようもないですものね。
彼が近くにいる限り他の人に目を向けることはできないと思います。
今は、彼よりも好きな人できないと思うかもしれませんがそんなことはないですよ。彼が経験させてくれたこの失敗を必ず生かす付き合いがやってきます。そして彼と付き合ったことに感謝したり懐かしくほほえましい気分で思い出すことがかならずできます。
あなたは自分の失敗に気づき反省できたので、それだけでも前進です。彼の優しさを支えに、顔を上げて歩いてみてください。すぐには忘れられないですが絶対にいい出会いがありますよ!頑張って欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

chiharuさん、優しい励ましの言葉をどうもありがとうございます。同じ経験をされたんですね。やはり、好きな気持ちが残っているまま友達関係を続けようなんて無茶ですよね。これから彼が他の子と仲良くなっていく様をまざまざと目の当たりにしていかなきゃいけないと思うと気が遠くなります…。やはり、自分の気持ちが吹っ切れるまでは離れているのがベストなんでしょうね。ただ、私たちは付き合う前誰よりも分かり合える親友のような関係だったので、付き合って別れてしまったことによってもう友達として繋がっていることさえ出来なくなることがただただ悲しくて惜しくて仕方ありません。お互いの心の拠り所だったはずなのに、自分がスランプに陥って子供染みたことばかりしてしまい、いつの間にか彼の心が離れていってしまいました。失ったものは本当に大きいです…。
chiharuさんが言うように、顔をあげて前を向いて歩んで行こうと思います。時間は掛かるかもしれないけど、絶対また大声で笑える日が来ますよね。いい経験だったと懐かしめる日が早く来ますように!

またまた補足です。

アメリカに留学されていて、どんな勉強をなさっているかが分からないのですが、アメリカ社会にはお馴染みの「カウンセリング」を受けてみてはいかがでしょうか?
日本では、あまり認知度が薄いし、病的なイメージがありますが、アメリカでは、普通の人が習い事をする感覚でカウンセリングを受けています。
語学習得のためならば、一つの勉強の場として、すでに語学力があるならば、アメリカ社会を体験する場として、お試ししてはいかがかしら?と思い、補足を入れました。
ちなみに、私は、社会人になってから、失恋などで心の病になり、自ら治したい、どんな方法で治していくのか、ということに興味を持ち、学士入学して、心理学を勉強しました。その中で、アメリカ社会には、カウンセリングの土壌が育っていることを確実に感じました。
    • 0

meggzouさんへの回答を読んでいて、次の出会いは必ずやってくるということ、そして、この経験が自分の肥しになること、これをお伝えしたいと思います。

つらい経験だからこそ、次のステップへの肥しになりますよ!
いつか、私のように回復傾向の感じられる時がくるはず。
こうやって、多くの人が応援してくれているんだし、みんな、あなたの味方ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

candaさん、またまた暖かいお言葉を掛けてくれて本当にありがとうございます>< 本当に、このように見知らぬ私の悩みに耳を貸してくれて、こうして暖かいアドバイスをくださる皆様の存在には励まされます。いつかこの失恋を乗り越えたことが出来たら、自分も今の自分と同じ悩みを持っている人に皆さんのように思いやりあふれる優しい言葉を掛けられるようになりたいなぁと思います。頑張ります!!

NO.2です。

お返事見てびっくりしました。
今、アメリカなんですね。日本に比べて知り合いが少ないから状況は余計辛いかもしれませんね。
友達に相談とかはしてますか?地域が狭いなら友達に相談してもその友達も彼の友達の可能性が高いのかな?話をするだけでもだいぶ楽になると思いますよ。日本に近々帰られる予定があるなら、友達に話すのも手だと思いますよ。全然関係ない子に話すといいアドバイスが聞けるかもしれないし。
アメリカには勉学とゆう目的ででいかれているんですね。
勉学をきちんとするという目標があるなら大丈夫!きっとがんばれるとおもいますよ。あの頃のうちには目標もなかったので。
    • 0
この回答へのお礼

kahimikaさん、二度も書き込みしてくださってどうもありがとうございます!そうなんです、こっちにいる私の友達はほとんどみんな彼の友達でもあるので、あまり長い間うじうじ悩んでるとことか見せたくないんですよね。彼の耳にその様子が届いて変な心配させたりするのは絶対嫌なので。日本にはあと2ヶ月ほどで帰る予定です。夏休みが本当に本当に待ち遠しくてたまりません。大好きな家族や友達に会ったらきっと今のこの気持ちもパーっと吹き飛んで絶対リフレッシュ出来ると思います。それまでは耐え忍ぶしかありませんね。ありがとうございました^^

meggzouさん、こんにちは。

>この空虚感も、時間が経てば無くなるのでしょうか?
>ただ時間が過ぎるのを待つしかないですか?

そうですね。基本的には時間が解決してくれます。
でも、1つだけ。「何もしないで」待つのも良いですが、逆に忘れるために何かに夢中になるのも1つの方法ですよ。抜け殻状態になる気持ちは分かりますが、趣味でも学業でも仕事でも何でも良いので、何かに没頭できるよう、自分なりの努力をしてみませんか。

>しかし彼が他の女の子と仲良くしているところを目にすると自分が崩れてしまいそうになるので、グループから抜け出す決意をしました。

それはそれで良い決断だと思います。元彼だけでなく他の友達とも疎遠になってしまうかも知れませんが、それはそれでまた新しい友達関係が出来る可能性もありますからね。

>復縁はしたいけれど、してはいけないと思っています。
>交際中すごく彼を疲れさせてしまったので、もう二度と彼の重荷になったり面倒を掛けたりしたくありません。
>だから告白とかしたくないです。
>彼を自由にしてあげることが私に出来る唯一のことだから。

meggzouさん自身が決めた事ですから反対はしませんが、復縁をしてはいけないという事はないと思いますよ。もちろん復縁するには彼の合意も必要ですけど、復縁したとして、meggzouさん自身が以前と変われば、彼の重荷になったりするとは限らないでしょう。その点だけは勘違いをしないで下さい。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

magicalcatさん、とても思いやり溢れるアドバイスをしてくださってありがとうございます。そうですね、同じ時間が過ぎるなら何もしないでいるより何かして過ごす方が断然いいですよね。人間いつ死ぬかわからないし、一瞬一瞬を大切にしなきゃなぁと思います。まだまだ放心状態が長く続いていますが、たまにふっとやる気が出ることがあります。今、すごく読書がしたい気分です。いっぱいいっぱい本を読んで自分の知らない世界のこと・歴史などを知りたい気持ちでいっぱいです。こういうところから始めるのもいいのでしょうか。
グループから抜けることは彼とだけではなく他の友人達とも疎遠になってしまうことになりますが、暫くはしょうがないかなぁって思います。新しい交友関係が広がるといいのですが。
書き込みとても参考になりました。感謝しています^^

こんにちは。

とても辛いことと御察しします。
やはり嫌いで別れたわけではない人の事、そう簡単に忘れる事は出来ないですよね。
そして近くにいれば辛い思いからなかなか抜け出せないと思います。
>グループから抜け出す決意をしました。
そうした方がよいと思います。
なるべく姿も見ないよう自分から努力した方がよいと思います。

私の友人等で振られた彼を忘れられなく毎日泣いていた人がいました。
しかし、新しく好きな人が出来てうまくいくと嘘のように楽しそうにしています。
元彼の話も毎日聞いていたのにピタっとしなくなり笑えるほどでした(もちろん笑いませんが(^_^;) )

他の知り合いにも同じケースがいくつか見ています。
もしも、今彼が一番で彼以上が考えられなくても一番と思える人との出会いはあると思います。
そして、時間がそれを手助けしてくれることでしょう。
徐々に気持ちを整理してくれると思います。
どんな辛い事も時間は整理してくれると私は思います。

今は信じられませんが必ず一番と思える人と出会えます。
同じ過ちをおかさないよう、今の経験を無駄にしないで幸せになってください!
姿を見ないようにして。
応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

odagirijさん、アドバイスありがとうございます。思えば前カレのことを振り切ることができたのも今回別れた彼と新しい恋愛をしたからでした。そして今回の失恋の痛手を完全に癒すことが出来るのも、次の新しい恋愛なのかもしれませんね。一体それがいつになるのか今はさっぱりわからないし、当分そういう気分になることは出来なさそうだけど、odagirijさんが言うように「この人が一番だったんだ!」と思えるような人との出会いが現れる日を心待ちにして、それまでは一人の時間を充実させたいと思います。同じ過ちを繰り返さないよう、今この経験を活かして成長したいと思います。応援してくれて本当にありがとうございます。

今は別れたばかりで、ずっと過去の思いを引きずっているのでしょう。

そういう時は何も手に付かず、何をしても、心の中で「もう終わった事だ」と分かっていても忘れられないですよね。

そんな時は本当にどうしようもないものです。
経験のたくさんある大人だって同じようなものですよ。
どんな言葉もどんな勇気もすべて萎んでしまう。

けれども、必ず時が解決してくれます。
まだお若いのですからなお更。

ドイツの諺にこんな言葉があります。
「愛は時を忘れさせ、時は愛を忘れさせる。」

ムリに新しい恋愛など探す事が解決の糸口になるとも思えないです。余計に過去に縛られてしまうんじゃないでしょうか。
残酷ですが、「時が愛を忘れさせ」てくれますよ、必ずね。

今は思いっきり好きな彼の事だけ、飽きるまで考えていてもいいんじゃないかな、と老婆心ながら思いました。
    • 0
この回答へのお礼

Bouquetさん、素敵なことわざを教えてくれてありがとうございます。時は愛を忘れさせてくれる、ですね。最近時間の流れが恐ろしく遅く感じますが、それでも確実に過ぎてくれていることが励みです。実際自分自身彼のことを忘れたいのか忘れたくないのかよくわかりません。想い続けることはつらいから、恋愛感情や思い出は消してしまいたいけれど、かといって彼という存在はずっと心の内に残しておきたい。付き合わなければ、ずっとあのまま親友として一番近い存在でいれたのではないか、またあの関係に戻れないかと考えたり、でもそんな気持ちが残ってるのは自分だけで彼はもう新しい生活を始めてるんだ…なんてうじうじ考えてる毎日です。どうしようもないですね。
今は彼のことを考えるのがつらいので思考をストップさせたいですが、それが出来なくてつらい状況です。早く時が全て忘れさせてくれることを願っています。

若いときの失恋の経験は必ず、その後の人生のためになります。

そういう経験をすると、人を思いやることができる人になれます。
今はつらいでしょうが、趣味や学業に打ち込むことなどで
忘れるしかありません。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

newwaveさん、暖かい言葉をかけてくれてどうもありがとうございます。
そうですよね、失恋の一つや二つ若いうちに経験するのは当たり前ですよね。でもこんなにもつらいものだとは知りませんでした。過去にも一度大失恋をしたことがありますが、その時は別れた彼本人ともう顔を合わせたりすることが無かったので割りと吹っ切りやすかったです。
頑張って他のことに打ち込んで忘れたいと思います。この経験がきっと人生の糧になることを信じて。早く笑って話せるようになりたいです。

meggzouさんこんにちわ。

わたしも昔そんな恋をした事があります。
学生時代友達から発展して付き合った彼がいて、私は彼のことが凄く好きで、何でも彼にしてあげていたつきあいだったのですが、今思えば、それが目に見えない束縛と気持ちがあまりにも重くなってしまい、大学卒業間際から彼の態度がよそよそしくなり、「友達に戻りたい別れよう」といわれました。次の日就職試験がありましたが、どうやって受けたのかとかも覚えていません。夜も眠れず、泣いてばかりの毎日でした。その彼の友達はうちの友達と付き合っておりいわば、グループ交際で聞きたくなくても彼に新しい彼女ができたとか彼の情報は入ってきました。
時間が解決してくれると周りの友達はゆってくれるのですが忘れようと思っても新しい彼氏ができた時思い出してしまったりしていました。
でも、それじゃだめなんです。次の恋に進めないんです。
彼とは運命の人じゃなかった。もし運命の人ならもう一度出会えるはずと考えを切り替えるようになって、久しぶりに友達の結婚式で再会しました。彼は結婚していました。
自分でもびっくりしましたが、好きとゆう気持ちよりも懐かしいという気持ちに切り替わってたんです。
meggzouさんは今彼と会う機会が多いから付き合ってた時の事とか思い出して辛いと思いますが、きっといつかは運命の人が現れると思いますよ。
私はかなり時間がかかりましたが、最近彼以上の人に巡り会う事ができました。
楽しかった分だけ思いでは残りますから、いい恋をしたと思ってその恋を宝物にしてください。
長文になってしまいましたが、昔の自分を思い出して懐かしくなり回答しました。
いい恋できること祈ってます
    • 0
この回答へのお礼

kahimikaさん、体験談と共に暖かい言葉を掛けてくれてどうもありがとうございました!友達から発展して付き合ったことや、彼の噂が全て耳に入ることなど、今の自分の状況にとてもそっくりです。私たち、今アメリカ留学中なんです。小さい街だし日本人も少ないしで、嫌でも顔を合わせたり彼の様子を耳にします。最近彼には仲良くしている女の子がいるらしく、二人が一緒にいるところを想像したり思い出したりするだけで胸が張り裂けそうです。しかし、学業をおろそかにするなんて持っての他なのでへこんでばかりもいられません…なんとかかんとか自分の気持ちを奮い立たせ、正常な暮らしを送っています。
早くkahimikaさんが言うように素敵な恋をしたなぁと思えるようになりたいです。今の私には後悔ばかり残るつらい思い出でしかありません・・・

つらい気持ち、すごく伝わってきました。

恋愛の別れは、どんな人でも、つらいものですよね・・・。
私の場合は、3年ほど前、私の異動と入れ替わりで出て行く方で、その方に一目惚れしてしまいました。ですが、その方には妻子があり、当然、実らぬ恋だと分かっていました。
彼は、異動と共に、海外単身赴任となり、とある国へ。
私は、どうしてもこの方とお話しをしたいという想いがつのりつのって、とうとうその国へ旅行することにしました。
案の定、この方からは、
「なんで追いかけるようんして来るんだ!」と怒鳴られました。
以来、忘れよう、忘れよう・・・と思っても、なかなか忘れることはできず、今でも思い出しては涙が出てきます。また、心の病もひどくなり、病院にも通っています。
でも、時間が経った今、思うことは、時間が解決してくれることってあるんだなぁ・・・ということです。
時間の経過と共に、自分のいる環境が変わります。これは必ず変わります。そして、その中で、いろいろと自分の中の考え方とかが変わってきて、ふと、彼のことを忘れる瞬間がくるんです。
スッパリと忘れることは難しいです。現に、今の私のように。
だけど、彼の存在を思う心が薄くなっていくのは確かだと、私は思います。
こういう経験をしている人は、たくさんいるはず!
きっと、みなさん、応援してくれますよ!!
私も、時間がかかっても、いつか前向きになれるよう、願っています。
お互い、がんばりましょう!
そして、次の恋も探していきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

candaさん、アドバイスと共に暖かい励ましの言葉を掛けてくださって本当にありがとうございます。また、過去のつらい体験も語って頂き、つらいのは私だけじゃない、みんな頑張ってるんだと思えました。
「時間が解決してくれることってあるんだなぁ」と実感出来るということは、candaさんがだんだんと回復に向かっている証拠ですね。本当に良かったです^^ 失恋って本当につらいですよね。最近は自分が自分じゃないみたいです。早く前向きになれるよう、お互い頑張りましょう!!