3,4週間前に別れた彼のことが忘れられなくてつらいです。別れた原因は、学業・人間関係で情緒不安定だった私のワガママ、そしてヤキモチに彼が疲れ切ってしまったことです。自分はなんて子供だったのだろうと後悔ばかりしています。別れたばかりの頃は抜け殻状態で、何も出来ませんでした。日が経ってやっとご飯も少し食べられるようになって、一人で過ごすことが出来るようになりました。でも心にぽっかり穴が空いたような感覚がずっと続き、いつも虚しい気持ちです。この空虚感も、時間が経てば無くなるのでしょうか?
彼とは今は友達として付き合っています。学校や図書館で会えば普通に話し、共通の友達が多いのでみんなで一緒に出掛けたりします。しかし彼が他の女の子と仲良くしているところを目にすると自分が崩れてしまいそうになるので、グループから抜け出す決意をしました。もう忘れようと決心したのになかなか忘れられないんです。彼がいなくても生きていけるけど、それでも彼がいないと寂しく、苦しいです。
復縁はしたいけれど、してはいけないと思っています。交際中すごく彼を疲れさせてしまったので、もう二度と彼の重荷になったり面倒を掛けたりしたくありません。だから告白とかしたくないです。彼を自由にしてあげることが私に出来る唯一のことだから。
それでも会いたくてたまらず、彼の存在の大きさに日々愕然とします。どうしたらいいのでしょう…。ただ時間が過ぎるのを待つしかないですか?新しい恋愛は当分出来そうにありません。長文読んでくれてどうもありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私もまったく同じ事しました。

私も彼とそのまま友達付き合いをしましたがこのままではずっと引きずることになると思い、意を決して、一切のかかわりを辞めました。
辛いですがあなたもそうするべきです。彼が友達としてでもそばにいる限り、心のどこかでは期待してしまうし、嫉妬もしてしまう。だけどどうしようもないですものね。
彼が近くにいる限り他の人に目を向けることはできないと思います。
今は、彼よりも好きな人できないと思うかもしれませんがそんなことはないですよ。彼が経験させてくれたこの失敗を必ず生かす付き合いがやってきます。そして彼と付き合ったことに感謝したり懐かしくほほえましい気分で思い出すことがかならずできます。
あなたは自分の失敗に気づき反省できたので、それだけでも前進です。彼の優しさを支えに、顔を上げて歩いてみてください。すぐには忘れられないですが絶対にいい出会いがありますよ!頑張って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiharuさん、優しい励ましの言葉をどうもありがとうございます。同じ経験をされたんですね。やはり、好きな気持ちが残っているまま友達関係を続けようなんて無茶ですよね。これから彼が他の子と仲良くなっていく様をまざまざと目の当たりにしていかなきゃいけないと思うと気が遠くなります…。やはり、自分の気持ちが吹っ切れるまでは離れているのがベストなんでしょうね。ただ、私たちは付き合う前誰よりも分かり合える親友のような関係だったので、付き合って別れてしまったことによってもう友達として繋がっていることさえ出来なくなることがただただ悲しくて惜しくて仕方ありません。お互いの心の拠り所だったはずなのに、自分がスランプに陥って子供染みたことばかりしてしまい、いつの間にか彼の心が離れていってしまいました。失ったものは本当に大きいです…。
chiharuさんが言うように、顔をあげて前を向いて歩んで行こうと思います。時間は掛かるかもしれないけど、絶対また大声で笑える日が来ますよね。いい経験だったと懐かしめる日が早く来ますように!

お礼日時:2005/04/15 15:29

またまた補足です。


アメリカに留学されていて、どんな勉強をなさっているかが分からないのですが、アメリカ社会にはお馴染みの「カウンセリング」を受けてみてはいかがでしょうか?
日本では、あまり認知度が薄いし、病的なイメージがありますが、アメリカでは、普通の人が習い事をする感覚でカウンセリングを受けています。
語学習得のためならば、一つの勉強の場として、すでに語学力があるならば、アメリカ社会を体験する場として、お試ししてはいかがかしら?と思い、補足を入れました。
ちなみに、私は、社会人になってから、失恋などで心の病になり、自ら治したい、どんな方法で治していくのか、ということに興味を持ち、学士入学して、心理学を勉強しました。その中で、アメリカ社会には、カウンセリングの土壌が育っていることを確実に感じました。
    • good
    • 0

meggzouさんへの回答を読んでいて、次の出会いは必ずやってくるということ、そして、この経験が自分の肥しになること、これをお伝えしたいと思います。


つらい経験だからこそ、次のステップへの肥しになりますよ!
いつか、私のように回復傾向の感じられる時がくるはず。
こうやって、多くの人が応援してくれているんだし、みんな、あなたの味方ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

candaさん、またまた暖かいお言葉を掛けてくれて本当にありがとうございます>< 本当に、このように見知らぬ私の悩みに耳を貸してくれて、こうして暖かいアドバイスをくださる皆様の存在には励まされます。いつかこの失恋を乗り越えたことが出来たら、自分も今の自分と同じ悩みを持っている人に皆さんのように思いやりあふれる優しい言葉を掛けられるようになりたいなぁと思います。頑張ります!!

お礼日時:2005/04/15 15:41

NO.2です。

お返事見てびっくりしました。
今、アメリカなんですね。日本に比べて知り合いが少ないから状況は余計辛いかもしれませんね。
友達に相談とかはしてますか?地域が狭いなら友達に相談してもその友達も彼の友達の可能性が高いのかな?話をするだけでもだいぶ楽になると思いますよ。日本に近々帰られる予定があるなら、友達に話すのも手だと思いますよ。全然関係ない子に話すといいアドバイスが聞けるかもしれないし。
アメリカには勉学とゆう目的ででいかれているんですね。
勉学をきちんとするという目標があるなら大丈夫!きっとがんばれるとおもいますよ。あの頃のうちには目標もなかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kahimikaさん、二度も書き込みしてくださってどうもありがとうございます!そうなんです、こっちにいる私の友達はほとんどみんな彼の友達でもあるので、あまり長い間うじうじ悩んでるとことか見せたくないんですよね。彼の耳にその様子が届いて変な心配させたりするのは絶対嫌なので。日本にはあと2ヶ月ほどで帰る予定です。夏休みが本当に本当に待ち遠しくてたまりません。大好きな家族や友達に会ったらきっと今のこの気持ちもパーっと吹き飛んで絶対リフレッシュ出来ると思います。それまでは耐え忍ぶしかありませんね。ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/15 15:38

meggzouさん、こんにちは。



>この空虚感も、時間が経てば無くなるのでしょうか?
>ただ時間が過ぎるのを待つしかないですか?

そうですね。基本的には時間が解決してくれます。
でも、1つだけ。「何もしないで」待つのも良いですが、逆に忘れるために何かに夢中になるのも1つの方法ですよ。抜け殻状態になる気持ちは分かりますが、趣味でも学業でも仕事でも何でも良いので、何かに没頭できるよう、自分なりの努力をしてみませんか。

>しかし彼が他の女の子と仲良くしているところを目にすると自分が崩れてしまいそうになるので、グループから抜け出す決意をしました。

それはそれで良い決断だと思います。元彼だけでなく他の友達とも疎遠になってしまうかも知れませんが、それはそれでまた新しい友達関係が出来る可能性もありますからね。

>復縁はしたいけれど、してはいけないと思っています。
>交際中すごく彼を疲れさせてしまったので、もう二度と彼の重荷になったり面倒を掛けたりしたくありません。
>だから告白とかしたくないです。
>彼を自由にしてあげることが私に出来る唯一のことだから。

meggzouさん自身が決めた事ですから反対はしませんが、復縁をしてはいけないという事はないと思いますよ。もちろん復縁するには彼の合意も必要ですけど、復縁したとして、meggzouさん自身が以前と変われば、彼の重荷になったりするとは限らないでしょう。その点だけは勘違いをしないで下さい。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

magicalcatさん、とても思いやり溢れるアドバイスをしてくださってありがとうございます。そうですね、同じ時間が過ぎるなら何もしないでいるより何かして過ごす方が断然いいですよね。人間いつ死ぬかわからないし、一瞬一瞬を大切にしなきゃなぁと思います。まだまだ放心状態が長く続いていますが、たまにふっとやる気が出ることがあります。今、すごく読書がしたい気分です。いっぱいいっぱい本を読んで自分の知らない世界のこと・歴史などを知りたい気持ちでいっぱいです。こういうところから始めるのもいいのでしょうか。
グループから抜けることは彼とだけではなく他の友人達とも疎遠になってしまうことになりますが、暫くはしょうがないかなぁって思います。新しい交友関係が広がるといいのですが。
書き込みとても参考になりました。感謝しています^^

お礼日時:2005/04/15 15:19

こんにちは。


とても辛いことと御察しします。
やはり嫌いで別れたわけではない人の事、そう簡単に忘れる事は出来ないですよね。
そして近くにいれば辛い思いからなかなか抜け出せないと思います。
>グループから抜け出す決意をしました。
そうした方がよいと思います。
なるべく姿も見ないよう自分から努力した方がよいと思います。

私の友人等で振られた彼を忘れられなく毎日泣いていた人がいました。
しかし、新しく好きな人が出来てうまくいくと嘘のように楽しそうにしています。
元彼の話も毎日聞いていたのにピタっとしなくなり笑えるほどでした(もちろん笑いませんが(^_^;) )

他の知り合いにも同じケースがいくつか見ています。
もしも、今彼が一番で彼以上が考えられなくても一番と思える人との出会いはあると思います。
そして、時間がそれを手助けしてくれることでしょう。
徐々に気持ちを整理してくれると思います。
どんな辛い事も時間は整理してくれると私は思います。

今は信じられませんが必ず一番と思える人と出会えます。
同じ過ちをおかさないよう、今の経験を無駄にしないで幸せになってください!
姿を見ないようにして。
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odagirijさん、アドバイスありがとうございます。思えば前カレのことを振り切ることができたのも今回別れた彼と新しい恋愛をしたからでした。そして今回の失恋の痛手を完全に癒すことが出来るのも、次の新しい恋愛なのかもしれませんね。一体それがいつになるのか今はさっぱりわからないし、当分そういう気分になることは出来なさそうだけど、odagirijさんが言うように「この人が一番だったんだ!」と思えるような人との出会いが現れる日を心待ちにして、それまでは一人の時間を充実させたいと思います。同じ過ちを繰り返さないよう、今この経験を活かして成長したいと思います。応援してくれて本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/04/15 15:05

今は別れたばかりで、ずっと過去の思いを引きずっているのでしょう。

そういう時は何も手に付かず、何をしても、心の中で「もう終わった事だ」と分かっていても忘れられないですよね。

そんな時は本当にどうしようもないものです。
経験のたくさんある大人だって同じようなものですよ。
どんな言葉もどんな勇気もすべて萎んでしまう。

けれども、必ず時が解決してくれます。
まだお若いのですからなお更。

ドイツの諺にこんな言葉があります。
「愛は時を忘れさせ、時は愛を忘れさせる。」

ムリに新しい恋愛など探す事が解決の糸口になるとも思えないです。余計に過去に縛られてしまうんじゃないでしょうか。
残酷ですが、「時が愛を忘れさせ」てくれますよ、必ずね。

今は思いっきり好きな彼の事だけ、飽きるまで考えていてもいいんじゃないかな、と老婆心ながら思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Bouquetさん、素敵なことわざを教えてくれてありがとうございます。時は愛を忘れさせてくれる、ですね。最近時間の流れが恐ろしく遅く感じますが、それでも確実に過ぎてくれていることが励みです。実際自分自身彼のことを忘れたいのか忘れたくないのかよくわかりません。想い続けることはつらいから、恋愛感情や思い出は消してしまいたいけれど、かといって彼という存在はずっと心の内に残しておきたい。付き合わなければ、ずっとあのまま親友として一番近い存在でいれたのではないか、またあの関係に戻れないかと考えたり、でもそんな気持ちが残ってるのは自分だけで彼はもう新しい生活を始めてるんだ…なんてうじうじ考えてる毎日です。どうしようもないですね。
今は彼のことを考えるのがつらいので思考をストップさせたいですが、それが出来なくてつらい状況です。早く時が全て忘れさせてくれることを願っています。

お礼日時:2005/04/14 18:38

若いときの失恋の経験は必ず、その後の人生のためになります。


そういう経験をすると、人を思いやることができる人になれます。
今はつらいでしょうが、趣味や学業に打ち込むことなどで
忘れるしかありません。がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

newwaveさん、暖かい言葉をかけてくれてどうもありがとうございます。
そうですよね、失恋の一つや二つ若いうちに経験するのは当たり前ですよね。でもこんなにもつらいものだとは知りませんでした。過去にも一度大失恋をしたことがありますが、その時は別れた彼本人ともう顔を合わせたりすることが無かったので割りと吹っ切りやすかったです。
頑張って他のことに打ち込んで忘れたいと思います。この経験がきっと人生の糧になることを信じて。早く笑って話せるようになりたいです。

お礼日時:2005/04/14 18:17

meggzouさんこんにちわ。


わたしも昔そんな恋をした事があります。
学生時代友達から発展して付き合った彼がいて、私は彼のことが凄く好きで、何でも彼にしてあげていたつきあいだったのですが、今思えば、それが目に見えない束縛と気持ちがあまりにも重くなってしまい、大学卒業間際から彼の態度がよそよそしくなり、「友達に戻りたい別れよう」といわれました。次の日就職試験がありましたが、どうやって受けたのかとかも覚えていません。夜も眠れず、泣いてばかりの毎日でした。その彼の友達はうちの友達と付き合っておりいわば、グループ交際で聞きたくなくても彼に新しい彼女ができたとか彼の情報は入ってきました。
時間が解決してくれると周りの友達はゆってくれるのですが忘れようと思っても新しい彼氏ができた時思い出してしまったりしていました。
でも、それじゃだめなんです。次の恋に進めないんです。
彼とは運命の人じゃなかった。もし運命の人ならもう一度出会えるはずと考えを切り替えるようになって、久しぶりに友達の結婚式で再会しました。彼は結婚していました。
自分でもびっくりしましたが、好きとゆう気持ちよりも懐かしいという気持ちに切り替わってたんです。
meggzouさんは今彼と会う機会が多いから付き合ってた時の事とか思い出して辛いと思いますが、きっといつかは運命の人が現れると思いますよ。
私はかなり時間がかかりましたが、最近彼以上の人に巡り会う事ができました。
楽しかった分だけ思いでは残りますから、いい恋をしたと思ってその恋を宝物にしてください。
長文になってしまいましたが、昔の自分を思い出して懐かしくなり回答しました。
いい恋できること祈ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kahimikaさん、体験談と共に暖かい言葉を掛けてくれてどうもありがとうございました!友達から発展して付き合ったことや、彼の噂が全て耳に入ることなど、今の自分の状況にとてもそっくりです。私たち、今アメリカ留学中なんです。小さい街だし日本人も少ないしで、嫌でも顔を合わせたり彼の様子を耳にします。最近彼には仲良くしている女の子がいるらしく、二人が一緒にいるところを想像したり思い出したりするだけで胸が張り裂けそうです。しかし、学業をおろそかにするなんて持っての他なのでへこんでばかりもいられません…なんとかかんとか自分の気持ちを奮い立たせ、正常な暮らしを送っています。
早くkahimikaさんが言うように素敵な恋をしたなぁと思えるようになりたいです。今の私には後悔ばかり残るつらい思い出でしかありません・・・

お礼日時:2005/04/14 18:12

つらい気持ち、すごく伝わってきました。


恋愛の別れは、どんな人でも、つらいものですよね・・・。
私の場合は、3年ほど前、私の異動と入れ替わりで出て行く方で、その方に一目惚れしてしまいました。ですが、その方には妻子があり、当然、実らぬ恋だと分かっていました。
彼は、異動と共に、海外単身赴任となり、とある国へ。
私は、どうしてもこの方とお話しをしたいという想いがつのりつのって、とうとうその国へ旅行することにしました。
案の定、この方からは、
「なんで追いかけるようんして来るんだ!」と怒鳴られました。
以来、忘れよう、忘れよう・・・と思っても、なかなか忘れることはできず、今でも思い出しては涙が出てきます。また、心の病もひどくなり、病院にも通っています。
でも、時間が経った今、思うことは、時間が解決してくれることってあるんだなぁ・・・ということです。
時間の経過と共に、自分のいる環境が変わります。これは必ず変わります。そして、その中で、いろいろと自分の中の考え方とかが変わってきて、ふと、彼のことを忘れる瞬間がくるんです。
スッパリと忘れることは難しいです。現に、今の私のように。
だけど、彼の存在を思う心が薄くなっていくのは確かだと、私は思います。
こういう経験をしている人は、たくさんいるはず!
きっと、みなさん、応援してくれますよ!!
私も、時間がかかっても、いつか前向きになれるよう、願っています。
お互い、がんばりましょう!
そして、次の恋も探していきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

candaさん、アドバイスと共に暖かい励ましの言葉を掛けてくださって本当にありがとうございます。また、過去のつらい体験も語って頂き、つらいのは私だけじゃない、みんな頑張ってるんだと思えました。
「時間が解決してくれることってあるんだなぁ」と実感出来るということは、candaさんがだんだんと回復に向かっている証拠ですね。本当に良かったです^^ 失恋って本当につらいですよね。最近は自分が自分じゃないみたいです。早く前向きになれるよう、お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2005/04/14 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛と恋の違い

自由に答えてくれたら嬉しいです。
人それぞれ違う感覚があると思いますので・・・

あなたにとって「愛」と「恋」の違いってなんですか?
恋している 愛している
この2つの違いってなんだと思いますか?

片思いにも「愛」は存在すると思いますか?
それとも片思いには「恋」しか存在せず、両思いの中にしか「愛」は存在しないと思いますか?

自由にお答え頂けたらと思います

Aベストアンサー

恋は奪うこと、欲すること、相手を自分のものにしたいと思う気持ち
愛は与えること、慈しむこと、相手を自分のことのように思う気持ち

家族や友達には愛しているとは言えますが恋しているとは言えません。
でも愛はちょっと間違えると「愛憎」「愛欲」なんていう言葉に変わりますよ。

片思いだって相手のことを大切に思いやる気持ちがあればそれは愛でしょうね。

Q1年半付き合ってた彼と別れて1ヶ月、 未だに彼を忘れず、未練タラタラ・・・ 別れた理由が彼に 「気に

1年半付き合ってた彼と別れて1ヶ月、
未だに彼を忘れず、未練タラタラ・・・
別れた理由が彼に
「気になる子ができた」
振られたんだから彼の事を忘れようと、頑張ってるのに・・
1ヶ月の間に3回、彼から連絡がありました。たわい無い会話。

昨日、友達から彼の「気になる子」と彼が付き合ってると聞きました。
相手は、キャバクラの女の子。
心がモヤモヤ・・・
凄くイヤな感じ・・ヤキモチなんだろうな。
こんな気持ちどうしたら良いの??

Aベストアンサー

「気になる子ができた」…とあなたを振っておきながら
その後付き合っている彼女がいながらも、まだ連絡をしてくる相手に
あなたはどんな魅力を感じるのですか?
しかも彼女はキャバクラの女の子?
すると、あなたと付き合っているときに、お店へ行ったり
そのキャバクラの子と"気になる"くらいの付き合いが彼にはあったわけですよね。

忘れようと努力しているあなたに、
そんなたわい無い話だろうが、無神経に連絡をしてくる様な彼は
本当に身勝手で自己中心的ですよね。
きっとこの先もその彼は、気になる子が出来れば次の子へ…と
同じことを繰り返していくでしょうね。

きっぱりと忘れましょう‼
電話も自分から拒否をするくらいの、強い気持ちをもって
あなたは自分のために前を向きましょう‼
頑張って下さいね。

Q「愛」と「恋」の違いは何ですか?

恋愛などの「愛」と「恋」の違いは、何だと思いますか?
結婚などとは、違う「愛」や「恋」なのでしょうか?

「愛」と「恋」を、具体的で簡単に定義して、
教えて頂ければと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(恋)は次第に燃え上がるもの。そして消えて行くもの。

(愛)はじんわりと暖かく広がり包み込むもの。いつまでも心に残るもの。

叶えられない(恋)は苦しいけれど、(愛)に昇華できれば残り火で心を暖めることができる。

Q元彼が忘れられない ネット恋愛をして約六ヶ月付き合った元彼と別れて1ヶ月ちょっとが経ちました。 彼

元彼が忘れられない

ネット恋愛をして約六ヶ月付き合った元彼と別れて1ヶ月ちょっとが経ちました。
彼 高校一年生 私 中学三年生(受験終わり)
元彼とはTwitterとツイキャスで知り合いお互いに配信者でした。
別れた原因は、私の些細な嫉妬と最近あまり彼と上手くいっていなくてギクシャクしていたので勢いで彼にLINEで「別れよう」と言ってしまったことです。
その後ふと我に返り、翌日にお話をしたいと彼に言ったらOKの返事をもらったので2人で電話で話すことになっていたのですが結局予定の時刻になっても彼からの連絡は入ってこなかったので次の日の夕方に彼に伝えたかったことと感謝の気持ちをメールで伝えてさよならしました。
それから1ヶ月経ち、彼への未練もダラダラで忘れようと思っていても忘れられず本当に最低なのですがこの間私がツイキャスで枠をやっていたら仲の良いネット友達が来てつい彼のことについて話してしまいました。(ネット友達は元彼とも仲がいいです。)
そしたら、元彼が枠を見ていたらしくてコメントで少しお話しないかということになり、彼と先日Skypeでお話しました。
やはり、彼もまだ未練が残っているようでした。
でも、彼には復縁するつもりはなく嫉妬させてしまってごめんという言葉と話し合いをすっぽかしてしまってごめんなさいという言葉と僕のことは忘れて君にはもっといい人を見つけて幸せになって欲しいと言われました。
正直、そんな事言われたってあなたのことなんて忘れられないし通話しようなんて言われたら期待してしまうと言いました。
でも彼にはただごめんとだけ言われました。
復縁したってお互いの傷は消えないし今回の出来事が足を引っ張ってまた同じようなことになると言われて納得しました。
だから、お互いに幸せになろうねって言って本当にお別れしました。
円満に終われて何故か悲しいのにスッキリしていました。
通話が終わったあとに彼から
「人生終わりに近づいてそれでも幸せになれなかった時一番最後に僕を頼ってください。それまで自分で道を開いて頑張ってください」とメッセージが来ました。
そんな事言われたら「僕はずっと待っているからね」と、いう意味に捉えてもいいんでしょうか。
混乱していて頭がぐちゃぐちゃでもう分かりません。

このメッセージはどういう意味なのでしょうか。
皆様の意見をお聞きしたいです。

読みにくい文章、長文で申し訳ございません。

元彼が忘れられない

ネット恋愛をして約六ヶ月付き合った元彼と別れて1ヶ月ちょっとが経ちました。
彼 高校一年生 私 中学三年生(受験終わり)
元彼とはTwitterとツイキャスで知り合いお互いに配信者でした。
別れた原因は、私の些細な嫉妬と最近あまり彼と上手くいっていなくてギクシャクしていたので勢いで彼にLINEで「別れよう」と言ってしまったことです。
その後ふと我に返り、翌日にお話をしたいと彼に言ったらOKの返事をもらったので2人で電話で話すことになっていたのですが結局予定の時刻になっても彼...続きを読む

Aベストアンサー

まだあなたは若いんです。高校生になったらもっと出会いが広がります。

元カレに依存しないで前を向きましょう♡

たくさんの出会いが待ってるよ☆

Q恋と愛の違いは?

恋と愛の違いってなんですか?私、それについて最近悩んでるんです。私は、以前付き合ってたんですけど、その人と別れてから好きとか、愛とかいう感情が分らなくなってしまったんです・・。恋と愛ってどう違うんでしょう?

Aベストアンサー

恋って主に自分の欲望を満たすだけのような気がします。
振り向いて欲しい、付き合って欲しい、一緒にどっかに行きたい、プレゼントが欲しい。自分一人で調達するより、自分の欲望をより心地良く見たしてくれるアイテムのような・・・・かなり言葉は悪いですけど、でもあるととってもハッピーになれますよね。

欲望を満たすという点においては一緒なのかも知れないけど、愛って欲望のベクトルを相手から自分に向けようとするのに対して、自分から相手に向けようとするような気がする。何かをして上げたい、喜んで欲しい、相手のくつろぐ姿を見るのが自分の幸せ、みたいな・・・。

それから恋は相手の嫌なところを見ると幻滅したりケンカしたり、へタすりゃ別れることになりかねないのだけど、愛は嫌なところがあってケンカしても、揺るがない。お互いのエゴですら、お互いの愛情を思うところから生まれてきているものである限り、その場でどんなに意見が食い違おうとも、丸ごと認めてしまうもの、のような気がします。

実は私もそう言う相手と初めて巡り会って、困惑してるんですけどね(笑)。意見が違ったときはお互い敵のように討論するのに、しかも冷静になった後でも、お互い納得することはなくても、そこもひっくるめて、相手が大事だと思う・・・こう言うのが愛なのかなぁ、と、今までの恋とは違うことを実感している次第です。

恋って主に自分の欲望を満たすだけのような気がします。
振り向いて欲しい、付き合って欲しい、一緒にどっかに行きたい、プレゼントが欲しい。自分一人で調達するより、自分の欲望をより心地良く見たしてくれるアイテムのような・・・・かなり言葉は悪いですけど、でもあるととってもハッピーになれますよね。

欲望を満たすという点においては一緒なのかも知れないけど、愛って欲望のベクトルを相手から自分に向けようとするのに対して、自分から相手に向けようとするような気がする。何かをして上げたい、喜...続きを読む

Q元彼が忘れられない ネット恋愛をして約六ヶ月付き合った元彼と別れて1ヶ月ちょっとが経ちました。 彼

元彼が忘れられない

ネット恋愛をして約六ヶ月付き合った元彼と別れて1ヶ月ちょっとが経ちました。
彼 高校一年生 私 中学三年生(受験終わり)
元彼とはTwitterとツイキャスで知り合いお互いに配信者でした。
別れた原因は、私の些細な嫉妬と最近あまり彼と上手くいっていなくてギクシャクしていたので勢いで彼にLINEで「別れよう」と言ってしまったことです。
その後ふと我に返り、翌日にお話をしたいと彼に言ったらOKの返事をもらったので2人で電話で話すことになっていたのですが結局予定の時刻になっても彼からの連絡は入ってこなかったので次の日の夕方に彼に伝えたかったことと感謝の気持ちをメールで伝えてさよならしました。
それから1ヶ月経ち、彼への未練もダラダラで忘れようと思っていても忘れられず本当に最低なのですがこの間私がツイキャスで枠をやっていたら仲の良いネット友達が来てつい彼のことについて話してしまいました。(ネット友達は元彼とも仲がいいです。)
そしたら、元彼が枠を見ていたらしくてコメントで少しお話しないかということになり、彼と先日Skypeでお話しました。
やはり、彼もまだ未練が残っているようでした。
でも、彼には復縁するつもりはなく嫉妬させてしまってごめんという言葉と話し合いをすっぽかしてしまってごめんなさいという言葉と僕のことは忘れて君にはもっといい人を見つけて幸せになって欲しいと言われました。
正直、そんな事言われたってあなたのことなんて忘れられないし通話しようなんて言われたら期待してしまうと言いました。
でも彼にはただごめんとだけ言われました。
復縁したってお互いの傷は消えないし今回の出来事が足を引っ張ってまた同じようなことになると言われて納得しました。
だから、お互いに幸せになろうねって言って本当にお別れしました。
円満に終われて何故か悲しいのにスッキリしていました。
通話が終わったあとに彼から
「人生終わりに近づいてそれでも幸せになれなかった時一番最後に僕を頼ってください。それまで自分で道を開いて頑張ってください」とメッセージが来ました。
そんな事言われたら「僕はずっと待っているからね」と、いう意味に捉えてもいいんでしょうか。
混乱していて頭がぐちゃぐちゃでもう分かりません。

このメッセージはどういう意味なのでしょうか。
皆様の意見をお聞きしたいです。

読みにくい文章、長文で申し訳ございません。

元彼が忘れられない

ネット恋愛をして約六ヶ月付き合った元彼と別れて1ヶ月ちょっとが経ちました。
彼 高校一年生 私 中学三年生(受験終わり)
元彼とはTwitterとツイキャスで知り合いお互いに配信者でした。
別れた原因は、私の些細な嫉妬と最近あまり彼と上手くいっていなくてギクシャクしていたので勢いで彼にLINEで「別れよう」と言ってしまったことです。
その後ふと我に返り、翌日にお話をしたいと彼に言ったらOKの返事をもらったので2人で電話で話すことになっていたのですが結局予定の時刻になっても彼...続きを読む

Aベストアンサー

「君の幸せを祈っています」
という事でしょう。
貴女の人生の中に、自分は関われないけれど、頑張って頑張って、それでも、人生の終着時にボロボロになった貴女がいたら、少しは力になれるかもしれない、そんな気持ちでしょう。
別な言い方をすれば、「落ちぶれたら、拾ってやるよ。」と、上から目線の言い方ですが、彼が落ちぶれていたら、共倒れかもしれません。

Q愛と恋の違いって何ですか?

愛と恋の違いって何ですか?

Aベストアンサー

恋は燃えあがるもの 愛は育むもの
消費と生産の違いがあります。

Q彼との付き合いに疲れた。 彼との付き合いに疲れました。 彼とは年の差が7歳あり、私の方が年上です。

彼との付き合いに疲れた。

彼との付き合いに疲れました。
彼とは年の差が7歳あり、私の方が年上です。

私から付き合ってほしいと伝え、彼はしぶしぶ了承し付き合い出して1ヵ月目でフラれました。

理由は「いい人なのはわかるけど、ちゃんと好きなのかわからない。申し訳ないから別れてほさしい」と。

その後1週間程度で彼から「どれだけ大切な存在だったか気付いた。やり直してほしい」と言われやり直しましたが、その後6ヵ月目でまたフラれました。

今度は度重なるケンカや私の嫉妬深い性格もあり「お前との将来が見えない。好きな気持ちも薄れている。正直完璧に冷めた。」と言われフラれました。

もう、この人とは先はないだろうと思っていました。

ですが、2度目の別れから2ヵ月程経ち彼から接触してくることがあり、デートに誘われ、焦った私は「やり直せるならやり直したい」と伝えてしまいました。

彼は「うん。今回でダメならダメで仕方ないけど、お互い理解し合ってやっていこう」と言ってくれ、復々縁してから1ヵ月が経ちます。

最初はやり直したことに嬉しさや、次こそは失敗しないようにと気持ちで彼と合っていましたが最近「このままでいいのか?」という気持ちで毎日しんどくなってきました。

またフラれるんじゃないか?
また嫌われるんじゃないか?
彼は本当に私の事が好きなのか?
将来を考えてくれているのか?

そんな考えばかり頭の中で堂々巡りな状態です。

一緒にいる時彼に電話がかかってきて「会社からだ。」と彼が電話に出なかったり、決まって土曜日の夜は彼がいつも寝る時間よりも早く連絡が返って来なかったり、一緒にいても彼は携帯ばかりとか彼を疑ってしまう行動に目が行ってしまいます。

毎週、私の休みと彼の休みには彼から会いに来てくれ、毎日LINEのやり取りもし、金銭面では8割彼が出してくれたり、私のわがままにも付き合ってくれる彼を信じたい気持ちもあるのです。

ですが、会っていないととても不安で素の自分をさらけ出すことができません。

好きな気持ちはあるのですが、彼の機嫌を伺ってしまう自分、彼に同じように不安になってほしくわざと会うのを断ったり、LINEでもそっけなくしてしまう自分に疲れました。

頭では幸せになれない彼と理解したいのですが、好きな気持ちがある上別れた方がいいのに別れられません。

こんな気持ちで彼と付き合っているのも、彼に失礼なのは分かっています。

ですが、気持ちがある状態で私から別れを切り出す勇気もありません。

どなたかこんな気持ちになって、別れを決心し、どう行動に起こしたかを参考にお聞きしたいです。

別れを決心した場合、また別れるのを思いとどまりどう自分を変えて行ったか、どんな事でも構いません。

アドバイスよろしくお願いします。

彼との付き合いに疲れた。

彼との付き合いに疲れました。
彼とは年の差が7歳あり、私の方が年上です。

私から付き合ってほしいと伝え、彼はしぶしぶ了承し付き合い出して1ヵ月目でフラれました。

理由は「いい人なのはわかるけど、ちゃんと好きなのかわからない。申し訳ないから別れてほさしい」と。

その後1週間程度で彼から「どれだけ大切な存在だったか気付いた。やり直してほしい」と言われやり直しましたが、その後6ヵ月目でまたフラれました。

今度は度重なるケンカや私の嫉妬深い性格もあり「お前との将...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性、既婚です。
主人は20代後半で、6歳差です。

一緒にいて不安になるのには理由があります。
ご自身でも気づいていらっしゃるようですが、彼はあなたの本当のパートナーではないからです。
ご自身を大切にしてください。
男性って意外と都合が良いです。
好きだけど今は付き合う気がないと言って自分を好きでいてくれる人を確保したがります。前置きしたら責任取らなくてもいいからです。
お話を読んで、一人だとさみしいからあなたがギブアップするまではそばに置いておこうと考えているんじゃないかなと心配です。

わたしも以前大失恋しました。
彼が面倒になってふられた感じです。そのあと何故か彼から頻繁に連絡が来るのでよけい苦しみました。まだ戻れるかもしれないって思ったんです。でも彼は、面倒ごとはイヤだけどわたしのことは側に置いておきたかっただけなんです。
思い切って連絡を断ち、共通の場を離れて会わないようにしました。
振り切るように新しい恋愛を探し、気分転換と自信回復を少しずつしていきました。
一人でも楽しい!と思えるようになって完全に恋愛から離れたときに出会った友人と気づいたら結婚していました。会って2年です。
彼はわたしと一緒にいる時間を大事にしてくれます。お互いの考えを隠すこともないですし、だからこそ個人の時間も大事にできます。年齢差を感じることはあまりないです。それも含めての性格とお互いに思っているので違和感は特にありません。

いまは本当に大変だと思います。
でも一番大切なのは自分自身です。
穏やかで幸せな時間を過ごすためにも、違和感のある人にすがってご自身を傷つけるのはやめてください。
来年の今頃はきっと楽しくて笑ってますから。

30代女性、既婚です。
主人は20代後半で、6歳差です。

一緒にいて不安になるのには理由があります。
ご自身でも気づいていらっしゃるようですが、彼はあなたの本当のパートナーではないからです。
ご自身を大切にしてください。
男性って意外と都合が良いです。
好きだけど今は付き合う気がないと言って自分を好きでいてくれる人を確保したがります。前置きしたら責任取らなくてもいいからです。
お話を読んで、一人だとさみしいからあなたがギブアップするまではそばに置いておこうと考えているんじゃな...続きを読む

Q愛と恋の違いって何ですか

愛と恋の違いって何ですか

Aベストアンサー

恋は一人でも出来る。片思い、片恋、密かに胸に秘めてる恋。愛とは二人ですね、恋愛とは限らない親子の愛、兄弟愛、子弟愛とか。異性を想う気持ちは恋も愛も切ないものなのです。

Q諦めきれない人を忘れたい 自由を好む彼とは将来がないと思って別れましたが、 どうしても忘れられない

諦めきれない人を忘れたい

自由を好む彼とは将来がないと思って別れましたが、
どうしても忘れられない。

新しく彼氏を作っても好きだと思えない。
元彼と復縁したい。
でも将来がない。

どうしたら忘れられるのかな。

Aベストアンサー

自分の彼への大きすぎる依存心を減らせばよい。
あなたは彼に依存しているが彼はあなたに依存することはない。
なぜか。彼のほしいものをあなたは持っていないから。
持っていないのだから仕方ない。
あなたに彼の人生を明るく照らすことはできない。

自分が誰のことも幸せにしようと思わないなら、誰からも幸せにされなくても筋は通っている。
幸せにできない相手にまとわりついてもそれは強すぎるエゴ。

依存をやめて自分で自分を幸せにするのと、幸せにしたいと思える別の相手を探すべき。
その時のために、人を幸せにする能力を磨き続けるべき。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報