プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、最近、視力が落ちてきましたが、原因は長時間のパソコンです。これまで普通に見えていた5m先のカレンダーの文字がぼやけます。しかし、目を細めると、ピントがあい、今まで通り文字がみえます。素人的な考え方ですが、眼球に損傷があるとかではなく、目の筋肉に疲労があり、それを解決したら、視力が元にもどるのではないかと思っています。どのようなトレーニングをすれば、目の筋肉の疲労をとり元の状態にもどすことができるのでしょぅか? 余談ですか、マサイ族も、先天的に視力がよいのではなく、後天的に、遠くを見ることで視力が鍛えられるようなことを聞いたことがあります。つまり、視力ってよくすることもできるということなので、なにかよいトレーニングがありましたら教えてください。又は、参考になる書籍等がありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

定年前は視力が0.5~7で乱視もかなりひどかった(三日月が何重にも見る)。

退職してパソコンをあまり使わなくなり目が休まったのと遠方を見てトレーニングしていたら乱視が改善し視力も良くなってきました。数十メートル離れた木の葉が一つづつ見えるまで改善しました。暗いところで本を読むのもいけません。目に優しくを心掛けます。現在75歳ですが老眼鏡不要です。
後は栄養、卵は効果があるとか。退職後、卵は毎日1~2個食べています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。遠方をみるとよいのですね。実践したいと思います。

屋外に出て、緑をみるといい、という事を聞いたことがあります。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長時間はだめ。

息抜きに別の景色を眺めに出かけてください。
    • 1