プロが教えるわが家の防犯対策術!

「みんなで大家さん」は、100万円で、5年後には、135万円になるそうですが、本当になりますか。詐欺等では、ないですか。

A 回答 (4件)

みんなで大家さんはよくある不動産投資信託の形でリートに近いとも考えられます。


リートと大きく違う点は、管理市場であるマーケットが無く、業者により資金回収されて不動産投資が行われる点です。
株やFX、リートのように管理市場がある場合は厳正なルールに基づいて取引がされます。
また、企業が株式上場しておれば、四半期ごとに財務状況の報告をし、定められた人数の会計監査役や社外取締役などの設置も義務付けられており、不正を監視する機能を持ちますが、みんなで大家さんの企業自体が非上場である以上、財務状況が正しいか否かを確認する術がありません。
リターンが3年で25%以上となると少し高いように思いますが、未来永劫このリターンモデルが続くのか、元本超過損が無いのかは疑問ですが。
TVCMまでしていますので許認可は取っての取り組みであるでしょうから、詐欺ではないも、元本割れの懸念はあると思います。
    • good
    • 0

「みんなで大家さん」はよく質問に出てきますが、詐欺ではないが、リスクは相応に高く、運営会社が破綻した場合は元本は戻らない可能性が高いです。

一部は戻るでしょうが。

・自転車操業的な実態であっても、破綻するまでそれは表面にあらわれない場合があります。

・上場会社が運営しているわけではなく、情報開示の程度は低いです。
個人的には不動産への簡便な投資ということなら上場リートを選びます。

・サイトにあげられている具体的物件、案件がなんだかよくわかりません。

・ネット等でやたら広告を見かけるのはそれだれのコストをかけても資金を集めたいということの裏返しかと思います。

・結論的にはかなりリスクがある運用であり、実態がよくわからないということになります。

・判断はご自身で調べるなどしてしてください。
    • good
    • 3

絶対なりません。

ーーー騙されるのが悪いです。
    • good
    • 2

マルチ商法の疑いは濃いですね、以前牧場の牛を数人で金を出し合って買うとい言う商法が有りましたが破綻しましたね、其れと似た商法ですね。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!