プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

28歳男性一人暮らしです。
質問です。

新しいアパートやマンションに引っ越したりする時に、隣の部屋の人とかに挨拶に回ったり交流を持ったりするべきでしょうか?

このご時世なので、どんな人か分からないし怖いですし。
でもマナーなのでした方が良いのかなと悩みまして。

教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

わざわざは必要ないと思います。

ただ同じところに住んでる方とお会いした際に○○に引っ越してきましたよろしくお願いしますくらい言えば大丈夫だと思いますよ
    • 2

私はいらないと思います。

知らないひとが来てもドアはあけませんし、隣人とコミュニケーションとりたくないです。
    • 0

隣にどんな人が来たか分からないのは不安です。

音がうるさいと腹が立ちます。挨拶に来てどんな人か知っていたら我慢もできます。マナーは守った方が後々楽です。知り合いは洗濯物が落ちていて隣の女性だと分かって持っていって付き合ったらしいです
    • 1

わたしは簡単な物をもって、両隣と下の階の人へ挨拶に行ってます。

近隣の戸建てなどの方へは、会ったときに挨拶して部屋番号までは進んで言いませんが、そこのマンションに越してきました。みたいな話しはしますね。今まで生活しやすくなった事はありますが、しづらくなったことはありません。ちなみに都内です。
    • 2

ちなみに留守がちなお宅には、簡単に◯◯号室に越してきました◯◯です。

と、何か簡単な文章を添えた手紙をつけてドアノブに掛けておいてます。
    • 1

無難に挨拶しておけばいいのでは?

私は、どんな人かわからなくて怖いから、挨拶しておくという考え方です。

私が現在住んでいる物件は、都内のマンションなのに長屋のような交流があります。
これはこれでいいものですよ。
大家さんともよい関係です。
断水時は大家さんの庭の井戸を自由に使っていいと言ってもらってます。
被災時なんかは、近所の顔を知ってるかどうかは命運を分けると思う。
必要以上に関わらなくてもいいけど、会ったら笑顔で挨拶できるくらいの関係性はあった方が、自分のためかなと。
    • 1

隣であれば、そのうちすれ違う事があるかもしれないのであいさつはしておいても良いと思います。

相手もこちら側が常識人である事がわかれば安心すると思うので。
    • 2

通りすがる時に挨拶出来る関係のお隣さんだと気持ちが良いですよね。

隣の部屋の方には是非、ご挨拶されてはいかがでしょうか。
    • 0

挨拶しておくと良いですよね。

• 0

挨拶したことないよ。

今住んでいる賃貸の人たちも挨拶しない人たちばかり。すれ違ったら会釈くらいはするけれどね。

知人は、引っ越しの挨拶に行ったら、おかしい人だったらしく色々とダル絡みされるようになってすぐに引っ越したらしいです。
誰が住んでいるかわからないから、挨拶に行けば良いとは限りません。もしかしたら相手が迷惑に思うかもしれません。
地域性によるところもあると思います。

挨拶する習慣のある地域なら挨拶した方が良いかもしれません。
    • 0