最近タイヤを交換しようと思っているんですけど
ダンロップのフォーミュラFM901とヨコハマのアドバンNEOVA
価格は、ほとんど変わらないのですが。
(NEOVAのほうが4本セットで4千円高い)
どちらの方がよくグリップするか?
どちらの方が長持ちするか?
よく分からないので教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドライではNEOVAの方がグリップしますよ。


タイヤの寿命はFM901の方が長持ちします。
ADVANのタイヤは(Sタイヤも含めて)、サーキット等を攻めた時のタイヤの「タレ」が早いような気がします。

さらに少し価格が高いですが、ブリジストンのRE-01については、
ウェットでは最強でしょう。
ドライでもNEOVA並にグリップしますし、タレにくいです。
難点を挙げると、NEOVAよりも重い点です。(それと、価格でしょうか)
14インチ、15インチのタイヤで1本あたり約1kg違います。
スポーツ走行においてバネ下重量は重要ですから、その辺りも考慮するのもいいと思いますよ。

ちなみに私は、NEOVAが好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
どうやらNEOVAの方が良いみたいですね(ほかの解答者の意見も含め)。
今回は、"NEOVA"を選んでみます。

お礼日時:2001/09/10 17:32

 こういうのって両方のタイヤを使いこんだ人でないとRESできませんね。


 一度下のURLをごらんになってみてください。
 ご参考になるインプレッションがあります。

 ちなみに、こちらでもNEOVAの方が評価が良いみたいです。

参考URL:http://www.murakamitire.co.jp/index_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させていただきました
大変参考になりました。
今回はNEOVAを選びます。

お礼日時:2001/09/10 17:36

自分はネオバを勧めます。


どちらも使用した事がありますが
ドライグリップはネオバのが上ですね。
また、見て明らかに違う左右非対称パターンもくすぐられます。
ライフ的にはあまり変わらないかな(自信無し)

検索してみたら両方のタイヤを比べてる人を見つけました
その人もネオバのがグリップは上と言ってますよ。

参考URL:http://board.biglobe.ne.jp/mmbbs/car/no1/125.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
今回はNEOVAにしときます。

お礼日時:2001/09/10 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5月のシーのイベントについて

5月にTDRに行く予定です。でも公式HPの年間予定イベントスケジュールを見ると、ランドにはリロ&スティッチの催しがあるようですが、シーは5月のところだけ空いていました。
ウォーターカーニバルが終わっった後は、7月の5周年イベントまで何も書いてありませんでした・・・。5~6月は本当に何もイベントがないのですか?

去年も5月に行ったので、本当は別の時期にも行ってみたいとは思うのですが、我が家の予定は5月ごろが一番良いので・・。

ただ本当に何もイベントがないなら、どうせならイベントがあるときに行きたいなぁとも思います。

HPに掲載されてないだけで、ちょっとしたものならあるのでしょうか?(年中なにかしらしているイメージがあるので。)

ちなみに食事をしながらのショーとかではなく、湖の上でするようなショーです。

Aベストアンサー

イベントは多分ないでしょうね。
去年も5月初旬にリズムが終わってから秋のイベントまでは、何もなかったと思います。ただし、夏休みからはレイジングがオープンしましたけれど…。
ただ、TDLでは過去に突然イベントを開始したこともある(具体的には、トゥーンタウンオープンの年。トゥーンオープンで集客を期待していたが、思いのほか入らなかったので急遽ミニパレードを実施。)ので、絶対にないとは言い切れないです。でも、シーは1度も行ったことのない人がまだまだ多いので、イベントがなくてもある程度一定の集客は見込めると考えているのかもしれません。
少なくとも、実施が決まったら1ヶ月前には情報が流れると思います。でも、ハーバーのショーは大掛かりになるので、出来たとしても既存のフロートやヴィークルでグリーティング系という感じになるのではないでしょうか。完全に全く新しいものはできないのではないかと思います。

Qフォーミュラカーの試乗

フォーミュラタイプの体感試乗で二人乗りでタンデムシートに
試乗できるサーキットってありませんでしたっけ?
(もてぎかなんかであったような)
あるなら、値段、予約の仕方など詳しい情報が知りたいのですがご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

それってこれですか?

http://www.f-nippon.co.jp/extra/2seater.html

抽選みたいですよ。

Q大阪で5月22日に開催予定のイベント事を教えて

大阪でのコンサート等のイベントに関して
5月22日に大阪へ遊びに行くのですがその日の夕方から夜にかけてコンサートなどに行ってみようと
思います。アーティストや内容はこれ、っていうのではなく、別にクラッシックでもスポーツ観戦(プロ
レス、バレーボールなどなど)…
で本題ですが、チケットぴあで調べたのですが。アーティストや講演名からなら検索しやすいのです
が、日にち指定(5月22日)からでは検索出来ません。
どなたか、日にちから開催イベントを調べるサイトや、5月22日は是非ともこれを!というおススメ
イベントでもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ぴあで検索できますよ

http://ticket-search.pia.jp/pia/search_dtl_result.do?perfIn=0&.x=55&pfdd=22&pfdy=2012&.y=31&ptdy=2012&cAsgnFlg=false&rg=02&rlsIn=03&includeSaleEnd=false&pfdm=05&bAsgnFlg=false&ptdd=22&page=1&ptdm=05&searchMode=1

Qヨコハマ ice GUARDについて

1本だけパンクしてたので楽天で注文したんですが、持っているタイヤの表示が195/65R/15『91Q』で、注文したタイヤが195/65R/15『91R』なんですが、どのような違いがあるのでしょうか?また取り付けても問題はないですか?

Aベストアンサー

(ーー;)

http://www.iceguard.jp/five/size.html
基本的にスタッドレスはQタイヤなんですけどね。
Rってサイズ表には無いんですけど・・・
誤植じゃ無いのかな。

195/65R15で160以上は出さないでしょ。普通は。
一応、出してもいきなりどうだってことは無かったですけどね。BSのスタッドレスだったけど。

他のタイヤの状態が分かりません。
半分に至っていないのなら大丈夫なんじゃ無いかな。
無理さえしなければ。
できれば、フロント2本は程度も銘柄も揃えた方が良いです。

Q5月中旬~後半 広島市⇔廿日市あたりで何か良いイベントかお花スポットはありませんでしょうか?

5月中旬~5月後半の平日なのですが、
広島市内から廿日市の間で何か面白いイベントか
お花が楽しめる場所がないか探しています。
イベントは百貨店などの催しでもOKです。

母が山口から私の住む広島に来るのですが、
平日で、イベントか何か楽しいものがあれば一緒に見て
歩こうと思います。
広島市から廿日市の間くらいで、何か良いイベントか
お花が楽しめる場所があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.city.hiroshima.jp/icity/browser?ActionCode=genlist&GenreID=1000000000066

http://yumeplaza.com/event/index.html

こういうサイトしか見つけられません。
一応ご覧下さい。

QGT4、フォーミュラカーで鈴鹿の第一~第二コーナー

(ゲームソフトカテゴリの方に投稿したのですが、回答が得られなかったのでこちらに再投稿します。
 尚オリジナルの投稿は削除させて頂きました。)

ハードタイア+ノンクイックチューンのフォーミュラーカーで鈴鹿をタイムトライアルする際のことですが、
最初の第一コーナー~第二コーナーの区間を皆さんはどのように処理されてますか?

シフト・インジケーターでは第一コーナーは7速のまま進入し、
第二コーナーまでに4速ないし3速に落とすようヒントが出ます。
しかしこれはプログラムが言うことなのであまり信用できません。

フォーミュラーカーを使うと、この区間はどうしても横Gが掛かりっ放しになりがちだと思いますが、
それを軽減するために、第一コーナー手前では一度減速すべきなのでしょうか?
すなわちエンドで僅かに減速して6速に入れ、旋回減速をしながら4速まで落として立ち上がり…がよいのでしょうか。
それとも多角形コーナリング??

私の場合は、第一コーナーは7速のままで突っ込んで、
そのまま旋回減速+リアスライドに持ち込んだ方がやりやすいのですが、
(これが意外なほど安定するのです……ほんまかいな)
それじゃフォーミュラーカーじゃないですよね。(ase
それに、突っ込みは早いけど立ち上がりが遅いだけかもしれないです。

どなたかアドヴァイスお願いします。

(ゲームソフトカテゴリの方に投稿したのですが、回答が得られなかったのでこちらに再投稿します。
 尚オリジナルの投稿は削除させて頂きました。)

ハードタイア+ノンクイックチューンのフォーミュラーカーで鈴鹿をタイムトライアルする際のことですが、
最初の第一コーナー~第二コーナーの区間を皆さんはどのように処理されてますか?

シフト・インジケーターでは第一コーナーは7速のまま進入し、
第二コーナーまでに4速ないし3速に落とすようヒントが出ます。
しかしこれはプログラムが言うこ...続きを読む

Aベストアンサー

実際のレースの経験は無いけど、GT4は持っているので、
GT4のアーケイドモードの鈴鹿F1でゲームしてみました。

何周か回るとタイヤが温まるのかも知れませんが、
それと、言葉が抜けて足りないかも知れません。
先ずは私のゲームの走りを

メインスタンド前ストレートを7速全開で第1コーナへ入る前
アクセルを緩めながら軽くブレーキを残しながら、
6速・5速・4速で第2コーナのCPへ(イン側に寄せる)
(第2コーナのCPの前にブレーキを外しているかも)

この第1コーナが画面右側に赤緑赤緑の壁が消えるまでに
ブレーキをかける。
ここで無理すると第2コーナで膨らみますよね。

第2コーナCPすぎてアクセル入れて5速6速、
連続S字に(6速で入ると辛い)左5速右4速、次左5速右4速で
(リズムが崩れるとダメですね、タイムロスしてしまいます)
5速で大きな左(観覧車の見える)を抜け6速7速、

ブレーキと6速5速で右カーブを曲がりアクセルを入れて
デグナー(たしかその名前)カーブにブレーキと4速3速で
右いっぱいに切って入る。

デグナーを抜け加速4速5速6速でブレーキ(ロック寸前)で
2速まで落とす。そして、ヘヤピンのCPへ3速4速5速6速7速と
フル加速してスプーンの複合コーナへ。

スプーンの複合コーナの手前からアクセルを抜き6速5速では入り
そして、キツイ曲がりの前にブレーキ4速にして
ハンドルを左にいっぱい切りCPへ寄せ
加速5速6速7速で立体交差の上をすぎてゆるい左コーナ
軽くアクセルを抜き7速で曲がると加速が鈍り6速へシフト
そして7速入れ加速でイッキにブレーキと2速まで落として
シケインの右そして3速で左に曲がりながら入れて加速
4速5速6速7速(メインスタンド前通過している)

難しい!!言葉が抜けてませんか。
 ゴーストカーを出してゲームしたんですが、ゴーストより
速く走ろうとしました。
微妙なアクセル・ブレーキ・ハンドル・シフト操作が書けないです。

やはり基本のアウトインアウトと
スローインファーストアウトだと思うのです。
ブレーキポイントがゲームでは遅くなりがちだと思いますよ。

回答アドバイスの前に、だいぶゲームをして診ました。
ホント難しい、特に連続S字やヘヤピンカーブやスプーンの複合コーナ
そして、シケインの通り方が難しい。
そうそう、ヘヤピン前の右コーナ(デグナー)もキツイですね。

TCSとASMとタイヤもハードタイヤで何回トライしたのかな、
でやっと、1分32秒後半が出せました。

ゴーストカーを出して磨きをかけて下さい。
やはり、ヒントはゴーストカーだと思いますよ。
1番速く周回したデータを記憶しているのだから。
それと、手を抜くポイントも判るかも知れないですね。

実際のレースの経験は無いけど、GT4は持っているので、
GT4のアーケイドモードの鈴鹿F1でゲームしてみました。

何周か回るとタイヤが温まるのかも知れませんが、
それと、言葉が抜けて足りないかも知れません。
先ずは私のゲームの走りを

メインスタンド前ストレートを7速全開で第1コーナへ入る前
アクセルを緩めながら軽くブレーキを残しながら、
6速・5速・4速で第2コーナのCPへ(イン側に寄せる)
(第2コーナのCPの前にブレーキを外しているかも)

この第1コーナが画面右...続きを読む

Q4月5月のコスプレイベントを教えてください!

4月5月に開催するコスプレイベントを教えてください!
名古屋や京都、大阪あたりでお願いします!

Aベストアンサー

アーカイブというコスプレサイト知っていますか?そのサイトで何処でどんなイベントが書いてあるか探すことができますよ。ご参考になれば幸いです。

Q4駆のタイヤについて(ダンロップのグランドトレックAT2)

現在履いているタイヤが大分減ってきたので近々購入予定です。

値段の兼ね合いからダンロップのグランドトレックAT2を考えておりますが、乗り心地や燃費はどうでしょうか?

車はパジェロイオで現在は純正でそれ以外を履いたことはありません。

グランドトレックAT2を履いたことが有る方はアドバイスください。
(使途はオンロード90%ダート10% 冬はスタットレス使用)

(溝は4ミリ程残っていますが、4年ちょっと経過し細かいヒビが出ているので替え時ですよね?)

Aベストアンサー

昨年グラントレックAT2購入した者です。交換前もグラントレックAT1だったのですが1年間使用した感想は新しい分乗り心地は良く、燃費も交換前と変わらず高燃費をマークしていますが、他社タイヤを使用した事がないのでタイヤが良いのか定かではありません。

私も購入時、各社検討しましたがブリヂストンとヨコハマ(ヨコハマが気に入ってた)は価格の点で断念、トーヨーのトランパスと比較検討の結果グラントレックにしました。

Q岡村靖幸 5月19日のHMV渋谷 インストアイベント

 5月19日のHMV渋谷 岡村靖幸 インストアイベントに行った方いますか???どんなんでした??詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私も岡村ちゃんだいすきです。
当日は会場に入れなくて、外で盗み聞きしたんですが
昔の曲や弾き語りの他に「あのすばらしい愛をもう一度」「年下の男の子」なんかを
観客と一緒に歌ってました。新曲はナシ。
ファンにはたまらないイベントだった模様です。。。

Qバン用スタッドレス、ヨコハマのSY900とBSのW965

軽の1BOXバンにスタッドレスを付けようと思っています。
LT仕様で無いと車検等で問題になりそうなのでLTで考えています。ちなみにサイズは145R12LT6PRです。

ヨコハマタイヤのSY900とブリヂストンのW965(どちらも現行モデル)ではどちらの方が性能が良いですか?その差は大きいですか?ヨコハマの方が安いので差が少なければヨコハマと考えています。
それぞれのモデルの登場年が分かれば合わせて教えてください。

Aベストアンサー

BSの方が断然お勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報