過去ログで似たような質問はあったのですが、ちょっと違ったので新しく質問させてもらいます。
もう既に出してしまったので、これでよかったのか・・意見をお伺いしたいのです。

主人の従姉妹の結婚式に招待されました。
招待状は主人と私連名の宛名となっていました。
この招待状は義母が直接預かってきたもので、その際「子供はどうするのか・・」という話になったようです。
子供が二人いるのですが、まだ小さいため、相手の雰囲気、自分たちの都合で子供は連れて行くべきではないと判断しました。
一応、電話でそのこと(子供は連れて行かない)は伝えてあるのですが、義母に「招待状の返事にも一応書いておいたほうがいいよ」と言われました。

それで、メッセージの欄に「ご結婚おめでとうございます。お招きいただきありがとうございます。ご迷惑をおかけしてはいけませんので子供たちは欠席とさせていただき、私達2人で出席させていただきます。当日楽しみにしております」と書きました。

これで良かったのでしょうか。

それから、招待状の返事の基本的な書き方として合っているかどうかご意見お願いします。
※ハガキは横書きでした
(1)「ご出席」の「ご」と「ご欠席」を横二本線で消し、出席の前後に「喜んで」「させていただきます」を書きました。
(2)「ご芳名」の「ご芳」と「ご住所」の「ご」を消して、名前(「苗字 夫の名 私の名」)と住所を書きました。
(3)宛名の「行」の上にブルーのボールペンで「寿」と書き、その左下に「様」をつけました。
(4)友引の日に出しました。

これでよかったのでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。


回答とはちょっと外れますが・・・。

私の式の時、消す文字数にあわせて「寿」だけではなく「鶴亀」や「松竹梅」を使っていた友人がいました。

こんなのも面白いなぁと印象に残りました。
ひそかにマネしたりしてます(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう手もあるのですね!
それはつまり「行」は「寿」、「ご芳」は「鶴亀」、「ご欠席」なら「松竹梅」ということですね。
なるほど~。それも面白いですね。
でも、こういうのはやりすぎってことはないのでしょうか。

お礼日時:2005/04/14 16:16

すみません、人の回答を取ってしまうようなのですが。


私が聞いた消し方は、赤で寿を書いて消します。
でも、何度かそうしたのですが、なかなか良いようになりません。
ボールペンですと、よくわからないのです、
マジックで書きますと、なんだかきつくて
パッと見、血がとんでるように見えるんです。
それに、「寺」の字にも見えるんです(T_T)
なかなか難しいので、前の答えのときは書かなかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ですか~。
私は、黒だとわかんないだろうなぁ。と思ったのと、どこかのHPに「青の万年筆で・・」と書いてあったのと、「招待状の返事は万年筆かボールペンで」と書いてあったので、青のボールペンを選んだのですが。。
赤の方が良かったのかなぁ。

お礼日時:2005/04/14 15:11

おおむねよろしいと思います。


まあ出してしまったので、言ってもしょうが
ないんですけど。

ご芳名やご住所の「ご芳」などを消すときに
二重線ではなく、寿の文字で消す方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全てを「寿」で消しても良かったのですね。
やりすぎたらうざいのかと思って宛名だけにしたのですが、今度から全て「寿」にしたいと思います。
「寿」の文字は、青のボールペンでよかったのでしょうか。
他は全て黒ボールペンで書いたのですが・・。

お礼日時:2005/04/14 14:29

良いとおもいますよ。


言えば、大安のほうが・・くらいです。
でも、本来気にしなくてもいいものですし、お祝い事なので、友引も良いですよね。
むしろ友引が良いかも、と思いました。
完璧だと思いますよ。

お式、披露宴、楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今まで招待状の返事を出す日にちのことは何も考えていなかったのですが、今回インターネットでいろいろ調べてみたらそういう意見があったんです。
で、カレンダーを見たらちょうど今日が友引。。ということで慌てて出しました(笑)

お礼日時:2005/04/14 14:26

完璧じゃあないですかぁ~!!


何も言うことないくらいに!!
凄いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
結婚式の招待状、何度出しても自信がなくて「これでよかったのか・・」と悩んでしまうんですよね。。
自信がつきました!

お礼日時:2005/04/14 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコメント(返信・レス)時に画像を添付できるブログを探しています

 レンタルでもCGIでもいいですが、普通のブログは画像を掲載できますが、返信(レス)にはテキストだけです。
 コメントにも画像を参照ボタンなどを押してアップロードできるようなブログってないのでしょうか?お手数ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 少し勘違いで訂正。mixiで、返信で画像掲載可能は
掲示板等だけで、日記等の返信は無理でした。日記で
返信で画像添付したいなら、他を探して下さい。

Q招待状は出席と返信したが、やっぱり欠席したいんです

先日職場の同僚から結婚式と披露宴の招待状を頂きました。
以前から他の子たちもいる時に「式呼ぶからみんな来てね~」と言われていたので出席と返事を出しました。
でも、その直後にどうしても顔を合わせたくない人もその式に出席すると聞いてキャンセルしたいんです。
返信したのは先週で、式までまだ3ヶ月以上あります。

会いたくない人というのが以前同じ店舗(20代の女の子ばかり・花嫁さんも同じ店)にいた二人組で、
私に直接ではなくちょっと離れた場所で聞こえるように陰口を言うのでノイローゼ気味だったんです。
先月その二人は別の店に異動したので一安心していました。
それでもたまに所用でうちに来ることがあって、その度に嫌な思いをするわけですが。。。

しかも実はその花嫁さんと私もそんなに仲が良いわけじゃなく、とりあえず同じ部署だから誘ってくれたというかんじです。
普段は一日に一言二言くらいしか話さないし、挨拶もこちらからしなければ向こうからは特にしてきません。(別に無視しているわけじゃなく、気にかけてないというかんじ)
以前「お金ないから披露宴も人数集めたいんだよね」とちらっと言っていたので、いいように使われてるのかなと思います。
明るくて華やかな(派手な?)職場なのに、私一人地味で生真面目で浮いてるんですよね(^_^;)

なので最初からあまり乗り気ではなかったんですが、
ここで一人だけ断ってますます居づらい環境になっても困るし、参加しようと思っていました。。。が、
先ほど書いたとおり、嫌な気持ちでお祝いするのは難しいし、心からお祝いできないと思うのでお断りしようと思います。
その日は都合が悪くなったといって具体的な理由は言わないつもりです。
ほぼ毎日顔を合わせるから直接口で言うべきか・・・
どのような方法で伝えるのがいいでしょうか。
あとお祝いはどのタイミングでどのくらいするのがいいと思いますか?
アドバイスをおねがいいたします。

先日職場の同僚から結婚式と披露宴の招待状を頂きました。
以前から他の子たちもいる時に「式呼ぶからみんな来てね~」と言われていたので出席と返事を出しました。
でも、その直後にどうしても顔を合わせたくない人もその式に出席すると聞いてキャンセルしたいんです。
返信したのは先週で、式までまだ3ヶ月以上あります。

会いたくない人というのが以前同じ店舗(20代の女の子ばかり・花嫁さんも同じ店)にいた二人組で、
私に直接ではなくちょっと離れた場所で聞こえるように陰口を言うのでノイローゼ気...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、お察しします。ご自身のお気持ち、大切になさってくださいね。こういうことは特に難しいですね・・・。

参考にならないかもしれませんが、ご出席の方向でお考えならこんな方法はひとつの手段としていかがでしょうか? 
大事な人を祝うために自分もその日を楽しむんです。
ちょっと大げさかもしれませんが「花嫁の次に美しく出席しよう」と思って、メイクとか服装とか考えてみてはいかがですか? もちろんお祝いの気持ちが第一ですし、服装やヘアメイクだけが女性の美しさを表すものではないと思います。 マナーもあり大変ではありますが、洋装、和装、ヘアメイクなど、女性だからこそ楽しめる部分もあると思います。 大事な人だからこそおしゃれしてお祝いされてみてはいかがですか?
人にもよると思いますが、気に入った服やヘアメイク、アクセサリーを身につけると自然とうれしくなるのではないかなと思います。 
苦手な方の出欠やどう思われるかを悩まれるより、出席されるなら一番自分が自信を持てる(楽しめる・気分的に楽になれる)お姿で出席されてはいかがでしょうか?
参考にならなかったらごめんなさい。

 >招待状が届く前の打診の段階ではあの二人は呼ばないと言ってたんです。
 新郎側との人数の兼ね合いもあり、増員されたのかもしれませんね。新婦側は、新郎側から「人数はこれくらい」といわれることもあります。親族をどの範囲までお招きするかとかも家ごとに違いますし。お招きしたいと予定していた親族やご友人が遠方ででられないとか、事情が変わってきてしまったのかもしれないですね。

お気持ち、お察しします。ご自身のお気持ち、大切になさってくださいね。こういうことは特に難しいですね・・・。

参考にならないかもしれませんが、ご出席の方向でお考えならこんな方法はひとつの手段としていかがでしょうか? 
大事な人を祝うために自分もその日を楽しむんです。
ちょっと大げさかもしれませんが「花嫁の次に美しく出席しよう」と思って、メイクとか服装とか考えてみてはいかがですか? もちろんお祝いの気持ちが第一ですし、服装やヘアメイクだけが女性の美しさを表すものではないと思...続きを読む

Q画像が埋めこまれたメールを返信するとき

本文に画像が埋めこまれた?メールをもらったとき、それに返信すると、元の文章を残していなくても、埋め込まれた画像が添付ファイル(gif)となってくっついて行ってしまいます。
たくさん埋め込んであると、たいくさんのgifファイルがついて行って非常にウルサイです。

メーラーの問題か、html等の設定の問題かと思いますが、そのへん詳しくなく、よくわかりません。
解決方法を教えてください。

ちなみにインフォシークメール(outlook)を使っているときの現象です。

Aベストアンサー

>画像が添付される理由はわかりましたが、無くす方法はないのでしょうか?

なくす方法は二つあります。、返信に元メールを引用しないか、引用付きで作成された返信メールから添付を削除して送る方法です。メールの礼儀として、返信に元メールを引用しなくても別に構いません。
もしそのいずれも出来ないとすると、メールソフトがおかしいですね。もともとhtmlメールなんておかしなもをはじめたのはマイクロソフトです。Outoookと言うメーラーはあまり評判が良くありません。それゆえかマイクロソフトはWindows7以降、Outolookを標準ソフトとして組み込んでいません。メールソフトは、お好きなサ-ドパーティのものを使って下さいと言っているのです。一番いい解決方法は、Outlookをやめることです。

Q代理出席をお願いする時の招待状とご祝儀について

代理出席をお願いする時の招待状とご祝儀について

こんにちわ。
代理出席してもらう時の招待状とご祝儀についてお聞きしたいです。

結婚式の披露宴に、何名か、代理出席をお願いしようと思い、
代理出席してくれる人に、あらかじめ、招待状を出したいと思うのですが、
身元などは、しっかりした方が出てくださるのか、心配になりました。
あと、ご祝儀は、どのようにしたらよいか、わからないため、
ご存知の方は、教えてくださると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしの時は、
全員の方の住所をあらかじめ聞いて、
招待状を式の2ヶ月前に、代理出席の方に送りました。

身元は、それぞれの方の自己紹介の文面を見たりしましたが、
普通でしたので、お願いしました。
担当のコーディネーターが、出席者、式の前に会えると言っていたのですが、
式の直前の時期は、仕事がとても忙しかったので、時間がなく、会いませんでした。

ご祝儀は、前もって、1万円づつお願いした会社に渡して、
当日持ってきてもらいました。
ご祝儀袋は、用意してくれました。

確認してみるといいと思います。

参考URL:http://bridalfriend.info/

Q自動返信メールへの画像添付

お世話になります
以下の用にmail.txtというテキストメールを自動返信させていますが、これにGIFやJPEGの画像を添付させたいと思っているのですがやり方が判りません。どなたかご教授願います。

$fp = fopen("mail.txt", "r");
$msg = "";
while ($x = fgets($fp)) {
$x = mb_ereg_replace("%%EMAIL%%", $_SESSION['abc'], $x);
$x = mb_ereg_replace("%%NAME%%", $name, $x);

$msg .= $x;
}

$subject ="自動返信メール";
$header = "Content-type: text/plain;charset=\"iso-2022-jp\"";

mb_language("Japanese");

mb_send_mail(gpc_stripslashes($_POST['mail']), $subject, mb_convert_encoding( $msg, "JIS","EUC-JP") ,"From: abc@****.com",$header);

お世話になります
以下の用にmail.txtというテキストメールを自動返信させていますが、これにGIFやJPEGの画像を添付させたいと思っているのですがやり方が判りません。どなたかご教授願います。

$fp = fopen("mail.txt", "r");
$msg = "";
while ($x = fgets($fp)) {
$x = mb_ereg_replace("%%EMAIL%%", $_SESSION['abc'], $x);
$x = mb_ereg_replace("%%NAME%%", $name, $x);

$msg .= $x;
}

$subject ="自動返信メール";
$header = "Content-type: text/plain;charset=\"iso-2022-jp\"";

mb_l...続きを読む

Aベストアンサー

ここをご参考にされたらいかがでしょうか。

参考URL:https://www.stackasterisk.jp/tech/php/php03_04.jsp

Q招待状の宛名

いつもこちらでお世話になっておりますm(__)m
招待状作成も終わりに近づき、念のため確認をしたいのでお願いします。

招待状の宛名なんですが。
会社の上司に手渡しの場合、
1、会社名・役職・氏名
2、役職・氏名
3、氏名のみ
上記のどれになるのでしょうか?

アドバイスお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

補足です。
やはり上司なのでそのようにしたい気持ちもよく分かります。ですが氏名のみで全然問題はないと思いますよ。

現に、私自身、役職名も付いた招待状を目にしたことがないのもので・・・。

私の周りからそのような質問をされた事もありませんので、みなさんそのようにしているんじゃないかと勝手に思っているのですが・・・。
あまり頼りにならない答えで申し訳ありません。

QOUTLOOK2013のGmailで返信したに返信済マークが付きません

OUTLOOK2013でGメールの返信済メールに返信マークが付きません。

OUTLOOK2013でGmailをIMAP受信しています。
OUTLOOKのメール(Hotmail)は返信すると返信マークが出ます。
しかし、Gmailは返信しても返信角のマークが付きません。そのアドレスで送受信を行っているスマホのメーラーを見てみると返信済マークが付いているので返信は確かにできているはずです。
添付の画像の上はMSNのメールアカウントで日付の下に矢印の返信マークが出ています。
下の画像はGメールで返信してもマークが付かないんです。Gメール側でラベルの設定など必要なのでしょうか?

設定の方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

Outlook2013を使っていないので以下が該当するかわかりませんが、受信メールに対する返信をテキスト形式で行うか、HTML形式で行うかによる違い?

Office365の中のOutlookで受信メールに返信したときのアイコンの右下の紫色の矢印
https://community.office365.com/ja-jp/f/347/t/56952

Q欠席の返事は招待状で?

参考にご意見をいただきたく書き込みいたします。

友人とは学生時代から仲が良かったのですが最近は疎遠になっており、
つい数日前に久しぶりの携帯メールで突然「妊娠・結婚」
(つまりはできちゃった婚;)の報告をうけました。
返事をメールで送ったところ「6月に式をあげるので招待状を送ります」
というメールをもらいました。
(4月後半でメール→招待状はまだ届いてない→6月中頃に式)

お祝いしたい気持ちはありますがいろいろ考えて欠席しようと思っています。
(友人や周りの人間に非難されそうなのですが…そこは別の話という事で;)
その場合、欠席の報告は招待状がきてからするべきでしょうか?
招待状がくる前にお断りするのは失礼なことになるでしょうか?

急で日にちも少ないので、招待状をもらう時点で
人数が決まっているといけないと思いまして…。
未経験なので段取りがどうなっているのかわかりません。
よろしければご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

結婚式の招待状は、同窓会出欠の往復はがきなどと違い、出欠をとるためのものではありません。
事前に電話などで確認し、出席の内定がある人にだけ出すものです。
"出席・欠席"を問うていますが、これは謙虚な姿勢を示す形式的なものです。
「欠席」の返信が来るのはめでたいことではなく、「出席」100%で返信が来ることを目指します。
(実際に自分の式の際は、出席できない人は確認段階で除き、招待状を出した方からは出席100%でした)

もし想定外に欠席の数が多かったらどうするのか・・。
追加で招待したりしたら、招待状の来た時期により、「人数合わせか・・」ということがわかってしまうことになります。
実際にはがきを送って悠長に出欠をとっていては、用意が間に合いません。
事前に確認し、欠席の返信はないものとして、その人数で用意を進めます。
全体の人数の枠やテーブル配置のイメージは事前に決まっており、人数も数人の範囲でしか逸脱できないので、返信がくるまで人数がわからないという危険な賭けはしないです。
(事前の出欠確認なら、多少の人数あわせは電話をかけた日の誤差の範囲であり、誰にもわからないので、気持ちよく招待を受けられます)

本来は新郎新婦側が、電話・訪問などで結婚の報告と出席の可否を尋ねるもので、メールで一方的にというところが変だとは思いますが、
それはおいといて、
招待されることが内定していると感じているならば、「出席できない」("欠席する"ではない)という意志の表明は、ぜひ招待状が届く前にしてください。
招待状が出る前ならば他の人を呼ぶなりの対応ができます。

結婚式の招待状は、同窓会出欠の往復はがきなどと違い、出欠をとるためのものではありません。
事前に電話などで確認し、出席の内定がある人にだけ出すものです。
"出席・欠席"を問うていますが、これは謙虚な姿勢を示す形式的なものです。
「欠席」の返信が来るのはめでたいことではなく、「出席」100%で返信が来ることを目指します。
(実際に自分の式の際は、出席できない人は確認段階で除き、招待状を出した方からは出席100%でした)

もし想定外に欠席の数が多かったらどうするのか・・。
追加で招待...続きを読む

QThunderbird で受信した添付ファイルが、かならず返信メッセージにも添付されてしまうのはなぜ?

メールソフトの Thunderbird を使用しています。

受信メールに、例えば画像ファイルが添付されているとします。
そのメールに対して、「返信」をすると通常のメールソフトですと、
受信メールの本文のみが自動引用されますが、Thunderbird は、引用文の中に受信した画像まで埋め込まれています。画像を送ってくれた人にその画像を送り返す必要がないので、そのたびに手動で削除して返信していますが、返信分に自動的に画像を添付してしまわないような設定はどこかにないでしょうか?(探してみたのですがわかりませんでした)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらかな
http://mozillazine.jp/forums/viewtopic.php?t=6687

Q招待状返信後の欠席 連絡方法

友人から披露宴の招待状をもらい、出席すると返信したものの
体調が悪く、出席できそうにありません。

友人の携帯メールアドレスしか知らず、メールで欠席を伝えるのは
心苦しいです。
住所は知っているので手紙で欠席を報告しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
どうしても欠席なさるのでしたら、出来るだけ速やかに連絡なさった方がベストです。
住所が解かっているのでしたら、104とかでは電話番号はわかりませんか?
解からないようでしたら、一応、メールで連絡をなさったら如何でしょうか?

体調~とのことですので、日が迫っているのだと思います。
この場合、当然、披露宴にかかる費用(お食事・引き出物等)は質問者様が、ご欠席なさってもかかってしまいます。
お祝いは、披露宴に出席なさった場合と同額をお包みします。
本来でしたら、持参して、お祝をお渡しし、欠席のお詫びをするのですが、体調不良とのこと、心のこもったお祝いの言葉を添えて、出来るだけ早く、お祝を送られればいいのだと思います。

ご参考までに


人気Q&Aランキング