1年以上使う予定のない米ドルのトラベラーズチェックが100ドルあります。
ドル建ての外貨定期が2.6%であったので預けたほうがいいと思っていますが、本当にこの選択でよいのか初めての外貨預金で迷っています。
預ける時は、為替の事とかとりあえず考えていません。
どなたか、ほかに方法があるのか教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

米ドル建てT/C、10,000ドルを1~2年間、運用されたい、ということですね。

一般的に、国内の銀行は外国為替業務を取り扱っており、米ドル建てT/Cをそのまま受け入れて外貨預金として運用可能です。しかし、銀行によっては質問者さんがNO.5の補足でおっしゃっているように、預け入れ時や払い出し時に手数料がかかる場合もあります。ご質問が、米ドル建てT/C10,000ドルを預け入れし、払い出しも米ドル建てT/Cで行う、という前提でお答えします。
 まず、お勧めはCITY BANK の外貨定期預金です。
 手数料は預け入れ時も払い出し時もかかりません。
金利は毎日変動しますが、本日は1年物1.75%、2年物2.05%となっております。(税金が20%かかりますが)
 ただし、もし満期時に日本円で払い出しをされるのなら、その時点の円レートが適用されます。即ち、質問者さんが為替リスクを負うということですのでご注意なさってください。CITY BANKでネックなのは店舗網が首都圏、名古屋、大阪、札幌、福岡に限られることです。詳しくは下記サイトをご覧になってみてください。
 なお、邦銀で私が多少知っているのが、東京三菱銀行です。金利、手数料なども比較されてみてはいかがでしょうか。
 どうぞ堅実な運用をなさってください。

参考URL:http://www.citibank.co.jp/deposit/fcytd/index.html
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございます。

早々調べてみます。

NO.2 の回答者です。

質問者さんに補足をお願いします。お差し支えなければご返事くださるようお願いします。

ご質問の最も肝心な部分です。

質問者さんが今、お手元にお持ちなのはT/Cですか?それとも、現金(日本円か米ドル)ですか?
また、金額は100万円相当の米ドルですか(つまり約1万ドル)?それとも、日本円でちょうど100万円ですか?

質問者さんの「回答に対するお礼」を拝見していきますと、上記のことがわからなくなり、回答ができないと思います。

この回答への補足

説明が足りなくて申し訳ありませんでした。
約T/Cで2万ドル(日本円で200万ほど)持っています。
とりあえず、今回は半分(1万ドル)の運用を考えています。

スルガ銀行がT/Cを受け付けてくれるようです。
手数料はかかります。1万ドルで約3000円ほど。それでも、ドル建てのまま、定期に預けたほうがよいのかと今考えています。
子どもの受験まで1,2年おいておきたいのです。

よろしくお願いいたします。

• 0

T/Cで入金できる外貨預金は日本の銀行ではほとんど無いと思います。

ドル現金でも難しいと思いますよ。私が知るかぎりでは、ブラジル銀行の日本の支店で米ドルT/C・現金入金ができますが、口座開設申し込み用紙はポルトガル語です。

アメリカの銀行なら小切手と同様に入金できるのですが。

ですから、両替しないで次の旅行に使うというのがベストの選択だと思います。

参考URL:http://www.brazil.ne.jp/economy/special032/
    • 0

T/Cで入金できる外貨預金は日本の銀行ではほとんど無いと思います。

ドル現金でも難しいと思いますよ。私が知るかぎりでは、ブラジル銀行の日本の支店で米ドルT/C・現金入金ができますが、口座開設申し込み用紙はポルトガル語ですよ。

アメリカの銀行なら小切手と同様に入金できるのですが。

ですから、両替しないで次の旅行に使うというんがベストの選択だと思います。

参考URL:http://www.brazil.ne.jp/economy/special032/
    • 0
この回答へのお礼

T/Cで入金可能な銀行があったんです。
窓口に行かないといけませんが。。
でもつまり窓口でどう取り扱いになるのかよくわからないので、今日窓口に行って見ます

100ドルでなくて、現金で100万円分でした。
ありがとうございました。

トラベラーズチェック(T/C)100ドルでしたら、まず外貨預金はお勧めしません。

年2.6%の表面金利でしたら、日本円で年200円足らずしか利息がつきません。ドル建てT/Cで外貨預金にお預けになった場合、銀行によっても異なりますが手数料がかかりませんか?たぶん、200円以上はかかると思いますよ。お確かめになってください。
 次に、T/Cをお求めになった時の為替レートは1ドル何円でしたでしょうか?現在の為替レートがその時と同じくらいか、もしくは1~2円程度の円安ならば、日本円に換金されてもいいでしょう。(今、どうしてもお金が必要な状況だ、というのならば為替が何であれ日本円に換金するしかありませんが)
 もしくは、1年後にまた海外旅行のご予定があるならば、そのままお手元に大事に保管しておく、というのもひとつの手です。米ドル現金と同様に、T/Cには有効期限などありませんので。
 ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
預ける金額は100ドルでなくて、日本円で100万でした。
すみませんありがとうございました。

T/Cは円に戻すしかないのでは?

2.6%だと、為替手数料で消えるかもしれません。どこの銀行か知りませんが、よく考えて下さいね。
100ドルなら、なくなっても1万円でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほんとうにすみません。
100ドルでなくて、日本円で、100万円の間違いでした。