アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

system_service_exceptionという表示のエラーが画面にでてPCが自動的に再起動はじめたのですが、PCが終了したあと再起動かかってもモニタが黒いままで何も表示されません。
電源及びマザーボードのランプ付き、ファンは回っているので通電はしています。
その後、一旦強制終了して起動し直しても通電はするのですが、モニタが黒いままで何も表示されはじまりません。
復旧方法を教えていただきたいです。
何が原因かと考えられますでしょうか?
お手数おかけしますが、ご教授お願いしますm(__)m

試した事
メモリの付け直し、静電気放電
懸念してる部分
cpuとヒートシンクの接合部にグリスの代わりに軟膏を塗っている事と接合が甘かったのでcpuが熱で不具合もった?

質問者からの補足コメント

  • モニタの電源は入っています。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/10 10:35
  • 起動時のマザーボードのphaseLEDランプの点灯は上から赤オレンジ緑緑です。※起動後の点灯は5秒ほどで消えます。
    マザーボード機種はga-z68x-ud3h-b3です。
    マニュアル見ましたがランプの意味まで現状たどり着けないです。

    メモリの取り付けをddr3ソケット2のみの1枚にしましたが症状変わらないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/10 10:52

A 回答 (7件)

No3です。

取説参照しました。

●P28 SPEAK(スピーカ)。
●P113 Q:ポスト中のピープ音の意味。

などを参照いただければ必要な対処が可能と思われます。
    • good
    • 0

メモリ関係の対処を試したのなら、あとは、CMOSクリアや、グラフィックボードをお使いの場合は、それを外してオンボードのグラフィックを試す等ですかね。



CMOSクリアにつきましては、「CMOSクリア」でWEB検索すると詳しい解説サイトが見付かるかと思います。

静電気放電というのがCMOSクリアを指しているのなら、それで結構です。


> cpuとヒートシンクの接合部にグリスの代わりに軟膏を塗っている事と接合が甘かったのでcpuが熱で不具合もった?

CPU用のグリスは、CPUからヒートシンクへの熱伝導を良くする為のものですから、熱伝導の高い素材を使うべきかと思います。

軟膏の熱伝導率は分かりませんが、どのように経年劣化するのか不明ですので、それよりはCPU用のグリスを使われた方が良いかと思います。グリスは送料込みで200円以下で買えます。

https://onl.sc/arp3FDF

ただ、CPUは高温になると自動で停止すると思いますので、その点は心配いらない気もします。
    • good
    • 0

モニターを変えてみる、は試してみました?


HDMI接続できるテレビはありませんか?
    • good
    • 1

とりあえず、3回強制終了させて再起動だ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

かなり深刻な状況に見えるのですが『画面に何も出ない』状態は、メッセージを出そうにもそのための手段が使えない状態、であることを想定しなければなりません。


手段がないとは...

●GPUが壊れて使えない。
●CPUが壊れて使えない。
●メモリが壊れて使えない。

この場合でもマザーボードはスピーカやブザーによる音、或いはマザーボード上のLED、などを使って状況を示すのが普通です。
先ずはこのようなときのマザーボードの挙動を取説などで確認し、ブザーが鳴るなどの場合にはブザーを取り付けてみる、などの細かな作業を続けることです。
    • good
    • 0

これらの情報からわかることは、


「モニタが黒いままで」ということは、モニターの電源が入っていないのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ワシは素人だすが…。


↓を参考に
https://jp.minitool.com/backup-tips/system-servi …
「PCの通電はするがモニタが黒い画面のまま」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!