こちらのカテゴリーでいいかわかりませんが宜しくお願いします。
小6の息子が年末に学校から持ち返ったサケの卵がふ化しましたした。本来隅田川に放流する計画なのですが、息子が納得しない為、(生きるわけない・生きても生態系がくずれる)サケのふるさとにあたる福島県木戸川へ今週末放流しに行きます。(木戸川のサケふ化場から学校がわけてもらったそうです)
現在稚魚は7cm位。1匹だけです。移動は上野駅からスーパーひたちで3時間弱。
1リットルのペットボトルに入れて行こうと思うのですが、酸素は通常で考えもつでしょうか?
危ない場合はどのように酸素を補給(?)すればよいでしょうか?
おわかりになる方、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

持ちません。

1Lペットも振動に耐えられないので無理です。

鮭は、稚魚でも「回遊魚」の性質を持っているので、ずっと活発に泳ぎ続けてます。
なので、大き目の丸(ポリ)バケツを用意、大き目の透明なビニル袋に水を入れて
酸素は(↓)みたいな物買って、同じ様に入れて運んで下さい。
↓には、輸送用に便利な物も写ってますが、鮭の稚魚には狭すぎてストレスになります。

あと直射日光にも弱いので、蓋付のバケツがいいです。
(水温上昇も怖いし、活動が鈍くなるので好都合)

最後に、魚は人の体温では火傷(やけど)してしまうので
放流前には、
直接触らず「網を」使って下さい。(100均の物でも代用可)
豆腐の空容器なんかでも構いません。

放流する時は、適度に流れの緩い所へ放してあげて下さいね。
(いきなり本流だと泳ぎがちゃんと出来ないので…)

ご成功お祈りしております。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
近所の隅田川(東京)に放流できたらラクなんですが・・・ド素人ながら隅田川に放流?(ついでに推奨する小学校にもちびっと疑問)などと思うところがありました。
飼育にあたっては千歳のサケセンターの飼育係りさんなどにアドバイスいただきました。

1リットルのペットボトルではダメな理由が良くわかりました。素人がヘンな事をしてと思われますよね?すみません。放流はサケふ化場の方が立ち会ってくれ、ふ化場見学もさせてくれるとおっしゃっています。

回答者様もご協力いただき感謝です。しかも成功を祈ってくださるなんて・・・涙。

ちょっとわからなかったのが、
↓(酸素の説明)です。
URLをつけてくださったのでしょうか。
でしたら、ついていないようなのですが・・・・・
何度も手間をかけて申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/14 16:32

#2です。

抜けてましたね。(汗)

距離が長いんで心配ですからねぇ…

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~MKS/iso_saisyu/isosa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。
電車で迷惑をかけないよう、注意して行って参ります。

お礼日時:2005/04/14 16:54

漁協の人に確認したなら大丈夫ですね。



サケの稚魚が嫌うのは温度変化と直射日光ですので、クーラーボックスに入れて運んだらどうでしょう。

エアーポンプは必要ないと思います。家で育てていた時はエアーポンプは使いませんでした。

水温は15℃以下に保っていれば大丈夫でしょう。

無事に放流し、4年後に戻ってくると良いですね。

家で地球儀を見てサケの移動距離を調べたら、子供がとっても感動してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にして下さってありがとうございます!本当に!
今回、素人がサケを飼うにあたって色々な方にアドバイスをいただいたのですが、皆様本当に良い人ばかりで感謝です。
サケの名前は”元気”
息子は4年後絶対戻ってくると言ってます。

エアーポンプなしで大丈夫だったんですね!わかりました。

お礼日時:2005/04/14 16:48

そんなことをしたらダメです。



一匹だけで放流してはいけません。他の人が育てた稚魚と一緒に一斉に放流してください。
隅田川でサケを放流する会があるのでしょうか?
必ず指定時間に行って一斉に放流しましょう。

もし、隅田川の一斉放流の日が過ぎてしまっていたら、他の川で行う一斉放流に参加して放流してください。

私の子供も小学校で卵をもらってきて稚魚を放流しましたが、注意書きに書いてありました。どうしてもその時間に都合の悪い人は友達にお願いするか、前もって学校に持ってきてください。一匹で放流するとすぐに死んでしまいます。との事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木戸川の魚協の人がおっしゃるには、木戸川は4月いっぱいまで川にいる稚魚(海に出ない)がたくさんいるので放流は問題ないそうです。
なんと、仕事の都合がつけば一緒に立ち会って下さるそうです。ご心配うれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鮭のちゃんちゃん焼きって何?

鮭のちゃんちゃん焼きって何ですか?こんど、作る事になるのですが・・・、作り方とか、材料とか・・・・。教えて下さい!!

Aベストアンサー

北海道を扱った番組でよく見かける鮭の半身を丸ごと使った料理です。
僕は生まれてから20数年北海道に住んでいたんですけど、経験は2回だけです(笑)
まあ、なかなか何かのイベントでもない限りやらない料理ですねぇ(笑)
作り方は、概要で
鮭の半身、身の方に味噌をぬって皮側から焼きます。
そのときに、身をキャベツやピーマンもやしなんかをてきとーに切ったもので
包み込み蒸す感じにして焼きます。
最終的には身をほぐして、野菜と一緒に混ぜながら食べます。
こんな感じですね。
で~おいしくするにはってとこですけど
味噌にダシ、ねぎが練ってあると非常においしくなります。
さらにあまったチャンチャン焼きをご飯にかけてお湯をかけて
お茶漬けもどきっぽく(味噌ベースの味なんすけどね(^^;)
するとまたおいしくたべれます(^^

Q下水道の放流基準について。

教えてください。


下水道の放流基準で、

・SS :600(300)[mg/L]以下


となっていましたが、どういう意味でしょうか?。

例:
600[mg/L]→瞬間最大許容値?
300[mg/L]→日量の平均値?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かっこ内の300mg/Lは製造業またはガスの
供給業に適用されBOD、PH、温度もかっこ内が適用されます

Q北海道(石狩)の鮭のちゃんちゃん焼きについて

今月家族で北海道旅行に行く予定です。
フェリーで小樽~富良野・美瑛~小樽の予定で1週間のスケジュールを組んだのですが
昔北海道で食べた、鮭のちゃんちゃん焼きの味(10数年前に食べた時はライダーハウス)
が忘れられず、今になってどうしても食べたいと思っております。
当時どの辺で食べたかも覚えていませんが、石狩市では美味しい鮭のちゃんちゃん焼きが
食べられると聞いたことがあります。
地元の方、もしくは行った事がある方で美味しいお店(ランチで)をご存知の方がいらっしゃれば
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いちお~調べました。
紹介してあるページがあったので貼っておきますね。
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/sightseeing/sightseeing/kankou05000.html

電話かけて確認してみてはどうでしょうか?

私は地元なんですが・・食べに行った事はありません。
食べたければ自分で味噌だれを作って鮭の季節になったら食べます。
時期になれば石狩市のスーパーなどでちゃんちゃん焼きのたれも
販売してます。
今の時期たべさせてくれるところがあるかどうか・・。

Q金魚の放流

金魚を河川や野性池に放流したらどうなりますか? 
生態系を壊さないですか、その前に生き延びられないですか。

Aベストアンサー

金魚は、フナの変形から発展した物ですから
野生に帰ることも可能かもしれませんがかなりの確率で難しいでしょう
フナは日本にも居ますので外来種では有りませんので、放流自体は可能ですが生きていけるかと言われたら、金魚次第ですね
金魚自体もコケなどを食べて生きていけますので、餌は有りますが、大きさにもよりますが、点滴として、鵜、サギなどの水鳥などが居ますので、目立つ色の金魚は難しいと思います、≪アルビノと言われる突然変異も目立つ為に長生きできないと言われています≫

Q鮭のちゃんちゃん焼き!

鮭がとにかくいっぱいあるんです…
で、ちゃんちゃん焼きをやってみたいと思っているのですが作り方をご存知な方いらっしゃいませんか??
昔「十六茶」のCMでやってたのを思い出して(笑)なんとなーくはわかるんですが、味付けやこれを入れると美味しい!みたいなアドバイスがありましたらよろしくです!

Aベストアンサー

僕は関東なのですが、北海道に行ったときよくご馳走になりました。

元祖北海道のちゃんちゃん焼きのトラディショナルなレシピでは、味噌、日本酒、砂糖でタレを作るのですが、本来はこれに「行者ニンニク」というのを入れます。
アイヌネギとも言われる山菜なのですが、北海道以外ではなかなか手に入りません。
なので、代わりに長ネギのみじん切りと、おろしニンニクを入れることをお勧めします。

半身の鮭を、バーべキュー用の鉄板でどどーんと焼くのが正調ちゃんちゃん焼きなのですが、家庭で作るならホットプレートでいいでしょう。

Q隅田川大橋

隅田川大橋について調べています。詳細な情報の載っているサイトをご存知の方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

#1ですが、
url間違えてました。
こちらです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/4733/bs-sumidagawaoohashi.html

Q帯広で鮭のちゃんちゃん焼き

 9月末の週末に、北海道上陸初体験の友人を連れて、3人で帯広に行く予定です。その友人の希望で、夕飯は帯広で鮭のちゃんちゃん焼きを食べたいと思っています。
 でも、少し探してみたんですが、なかなかいい情報がヒットしません(^^; そこで「ここが美味いよ!」という情報をお持ちの方、是非教えていただけないでしょうか。
 できれば、1人前ずつ小皿で出してくれるお店よりも、人数分に応じて大皿で出してくれるようなお店が嬉しいです。 

Aベストアンサー

ちゃんちゃん焼きを出してくれるかは「?」なのですが、
北の屋台、お薦めですよ。
色々な「十勝の美味しいもの」を出してくれるお店の集まりです。
和風居酒屋さんあたりを覗いてみては?

ダイレクトな答えじゃないけど、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kitanoyatai.com/

Q生態学の本を探しています

生態学(植物と動物の両方)を独学で大学2年ぐらいの知識まで学びたいと考えています。
私が調べた中では「生態学キーノート」という本が良いのではないかと思いました。

まだ調べきれていない本もあると思いますので、
この道の権威の方の本や、個人的にオススメがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が大学生の時使ってたのは、これです。
かなり古いですが、生態学の古典ですな。

オダム「生態学の基礎」 上・下
培風館

最近の書籍ではこれですかね。
「生態学―個体・個体群・群集の科学」
M. Begon, J.L. Harper, C.R. Townsend
京都大学学術出版会

参考URL:http://cse.niaes.affrc.go.jp/minaka/files/seitaigaku.html

Q鮭のちゃんちゃん焼き

って、どうやって作るんですか?ずっと前に食べたものはキャベツが入っていました。ご存知の方、是非教えてください!!

Aベストアンサー

【材料】
・生鮭
・キャベツ
・きのこ類(しめじ等)
・もやし
・にんじん

みそだれ(約4人分)
・みそ 2/3カップ
・水  1/2カップ
・しょうゆ・酒・みりん 各大2
・砂糖 大1

【作り方】
(1) キャベツはざく切り、にんじんは厚さ3~5mmの半月切り、きのこはほぐしておく。
(2) みそ・水・しょうゆ・酒・みりん・砂糖を混ぜみそだれを作る。
(3) ホットプレートにサラダ油を薄く塗り、真ん中に鮭をおく。キャベツ・にんじん・もやし・きのこを鮭のまわりに囲うように敷きつめる。
(4) 水を大さじ4杯を加え、蓋をして5分程蒸し煮する。
(5) 鮭が半煮えの状態でみそだれを全体にかけふたをして蒸し焼きにする。
(6) 火がとおったら鮭と野菜をまぜながらいただく。

野菜はお好みで色々入れてみたらいいと思います。
あと魚介類(えびやホタテ)を入れると、また一段と美味しいですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/nonnon/sakana/salmon-chanchanyaki.htm

【材料】
・生鮭
・キャベツ
・きのこ類(しめじ等)
・もやし
・にんじん

みそだれ(約4人分)
・みそ 2/3カップ
・水  1/2カップ
・しょうゆ・酒・みりん 各大2
・砂糖 大1

【作り方】
(1) キャベツはざく切り、にんじんは厚さ3~5mmの半月切り、きのこはほぐしておく。
(2) みそ・水・しょうゆ・酒・みりん・砂糖を混ぜみそだれを作る。
(3) ホットプレートにサラダ油を薄く塗り、真ん中に鮭をおく。キャベツ・にんじん・もやし・きのこを鮭のまわりに囲うように敷きつめる。
...続きを読む

Q地域生態学

水田環境(里山環境)が高い生物多様性を保っていた理由を、水陸の植生がつくるパッチダイナミクス、エコトーンの視点から説明すると?

Aベストアンサー

エコトーンは生物群の遷移層のことです。例えば、森林と草原の境界
といったところを指します。このような場所は一般に生物層が多彩、
と言われています。
里山や水田は、ヒトが自然に手を加えることによって、植生の遷移
(草原>陽樹林>陰樹林)を止めていると考えられます。
したがって、その周囲の原生林などとの間のエコトーンが狭く、
生物層が豊かになるのだと言えるかも知れません。

ぜんぜん自信なくてすんません。


人気Q&Aランキング