こちらのカテゴリーでいいかわかりませんが宜しくお願いします。
小6の息子が年末に学校から持ち返ったサケの卵がふ化しましたした。本来隅田川に放流する計画なのですが、息子が納得しない為、(生きるわけない・生きても生態系がくずれる)サケのふるさとにあたる福島県木戸川へ今週末放流しに行きます。(木戸川のサケふ化場から学校がわけてもらったそうです)
現在稚魚は7cm位。1匹だけです。移動は上野駅からスーパーひたちで3時間弱。
1リットルのペットボトルに入れて行こうと思うのですが、酸素は通常で考えもつでしょうか?
危ない場合はどのように酸素を補給(?)すればよいでしょうか?
おわかりになる方、教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

持ちません。

1Lペットも振動に耐えられないので無理です。

鮭は、稚魚でも「回遊魚」の性質を持っているので、ずっと活発に泳ぎ続けてます。
なので、大き目の丸(ポリ)バケツを用意、大き目の透明なビニル袋に水を入れて
酸素は(↓)みたいな物買って、同じ様に入れて運んで下さい。
↓には、輸送用に便利な物も写ってますが、鮭の稚魚には狭すぎてストレスになります。

あと直射日光にも弱いので、蓋付のバケツがいいです。
(水温上昇も怖いし、活動が鈍くなるので好都合)

最後に、魚は人の体温では火傷(やけど)してしまうので
放流前には、
直接触らず「網を」使って下さい。(100均の物でも代用可)
豆腐の空容器なんかでも構いません。

放流する時は、適度に流れの緩い所へ放してあげて下さいね。
(いきなり本流だと泳ぎがちゃんと出来ないので…)

ご成功お祈りしております。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
近所の隅田川(東京)に放流できたらラクなんですが・・・ド素人ながら隅田川に放流?(ついでに推奨する小学校にもちびっと疑問)などと思うところがありました。
飼育にあたっては千歳のサケセンターの飼育係りさんなどにアドバイスいただきました。

1リットルのペットボトルではダメな理由が良くわかりました。素人がヘンな事をしてと思われますよね?すみません。放流はサケふ化場の方が立ち会ってくれ、ふ化場見学もさせてくれるとおっしゃっています。

回答者様もご協力いただき感謝です。しかも成功を祈ってくださるなんて・・・涙。

ちょっとわからなかったのが、
↓(酸素の説明)です。
URLをつけてくださったのでしょうか。
でしたら、ついていないようなのですが・・・・・
何度も手間をかけて申し訳ありません。

お礼日時:2005/04/14 16:32

#2です。

抜けてましたね。(汗)

距離が長いんで心配ですからねぇ…

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~MKS/iso_saisyu/isosa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしました。
電車で迷惑をかけないよう、注意して行って参ります。

お礼日時:2005/04/14 16:54

漁協の人に確認したなら大丈夫ですね。



サケの稚魚が嫌うのは温度変化と直射日光ですので、クーラーボックスに入れて運んだらどうでしょう。

エアーポンプは必要ないと思います。家で育てていた時はエアーポンプは使いませんでした。

水温は15℃以下に保っていれば大丈夫でしょう。

無事に放流し、4年後に戻ってくると良いですね。

家で地球儀を見てサケの移動距離を調べたら、子供がとっても感動してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にして下さってありがとうございます!本当に!
今回、素人がサケを飼うにあたって色々な方にアドバイスをいただいたのですが、皆様本当に良い人ばかりで感謝です。
サケの名前は”元気”
息子は4年後絶対戻ってくると言ってます。

エアーポンプなしで大丈夫だったんですね!わかりました。

お礼日時:2005/04/14 16:48

そんなことをしたらダメです。



一匹だけで放流してはいけません。他の人が育てた稚魚と一緒に一斉に放流してください。
隅田川でサケを放流する会があるのでしょうか?
必ず指定時間に行って一斉に放流しましょう。

もし、隅田川の一斉放流の日が過ぎてしまっていたら、他の川で行う一斉放流に参加して放流してください。

私の子供も小学校で卵をもらってきて稚魚を放流しましたが、注意書きに書いてありました。どうしてもその時間に都合の悪い人は友達にお願いするか、前もって学校に持ってきてください。一匹で放流するとすぐに死んでしまいます。との事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木戸川の魚協の人がおっしゃるには、木戸川は4月いっぱいまで川にいる稚魚(海に出ない)がたくさんいるので放流は問題ないそうです。
なんと、仕事の都合がつけば一緒に立ち会って下さるそうです。ご心配うれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング