アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

写真のような
ポータブル蓄電池(通常家庭内コンセントで充電)
をインバータ発電機(ガソリンで発電)
で充電可能でしょうか?

長期停電の際、
ポータブル蓄電池は無音で室内利用向きですが長期停電または、キャンプの際に
再充電方法が無くなります。

インバータ発電機を稼働させポータブル蓄電池を充電、
宅内、テント内で使用する  という方法はありでしょうか?  実際的ではないでしょうか?

インバータ発電機はコンセントの口が2個あるので
ポータブル蓄電池のためだけに稼働させるのではなく、他の機器を利用しながら、ポータブル蓄電池に充電するという前提です。

お詳しい方教えてください

「ポータブル蓄電池に インバータ発電機で充」の質問画像

A 回答 (7件)

https://www.jackery.jp/blogs/article/instruction …
>Jackeryのポータブル電源を充電する方法は4通りあります。
>一つ目は付属のACプラグを家庭用のコンセントと繋いで充電するオーソドックスな方法です。
>二つ目は付属の車載用のシガーソケットに繋いで充電を行う方法です。
>三つめは発電機に接続して充電する方法です。
>四つ目はソーラーパネルに接続してソーラーパネルから充電する方法です。
    • 0

>ポータブル蓄電池をインバータ発電機で充電可能?

はい

>発電機で蓄電池を充電、宅内、テント内で使用する方法はあり?
あり

>実際的ではない?
発電機が屋外なら音の問題があり、屋内なら排気の問題がある。
このほか、発電・ポータブル充電・使用家電などの電力量や効率が適正か確認する必要あり(各装置のスペック不明につき回答不可)。
これら全てがクリヤできる環境なら実際的と言える。
    • 0

充電自体はできます。

ガソリン発電機の排気ガスには一酸化炭素が含まれるため、宅内、テント内での発電は厳禁です。
また、ガソリンは長期保存ができないので、災害時の備えには向きません。
    • 0

質問の発電機からの充電は問題無く可能です。

ただし、ACコンセントから直接ではダメです。
必ず電圧の合った充電器を使ってください。
    • 0

ソーラーパネルは100W1万円くらいなので、ソーラーパネルを買った方が安いですよ。

長期の停電でしたら、発電機の燃料を得る手段が少なくなります。

発電機を買う値段で約600w分のソーラーパネルが買えます。

ソーラー発電をポータブル電源に充電しながら100Vを使えば良いので、発電機の燃料を使いきる不安を思えばソーラーパネルを買う方が良いと思います。

騒音も、排気ガスもないですし。
    • 0

可能です。

• 0

ありですね。

• 0