父が脳梗塞で倒れ、運ばれました。
かかりつけの病院には運んでもらえず、初めての病院での入院になりました。
今は右半身が全く動かない状態です。
1~2週間はこの病院で様子を見て、リハビリ専門の病院に転院になると、説明を受けました。
父は、潰瘍性大腸炎も患っています。
脳梗塞は血流をよくしなければいけない病気で、潰瘍性大腸炎は下血を止めなければいけない病気なので、治療方法が逆になるそうです。

大病院の先生は、そういった複数の病を持った患者について、先生同士話し合って治療方法を決めてもらえるものなのでしょうか?
また、リハビリ中心の病院に転院した場合、潰瘍性大腸炎についての診察もそこで受けられるものでしょうか?

まだ気が動転していて質問内容が定まりませんが、これから私達家族がするべきことも教えていただけたら・・・と思います。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お父様の急なご病気、ご心配なこととお見舞い申し上げます。

ましてやかかりつけの病院ではなく大きな病院での治療が必要になられたということ、皆様のご不安なお気持ちお察しします。

潰瘍性大腸炎を患っておられたということですが、最近のご病気の状態はいかがでしたか? 飲み薬で症状がきちんとコントロールできている状態だったのでしょうか。

今は手足のマヒも出ておられるということですから、脳梗塞の治療を優先せざるを得ないと思いますが、その場合に潰瘍性大腸炎を悪化させる可能性があるというご説明を受けられたのですね。ご不安に思われるのも当然ですが、治療に際しての説明義務を果たす必要がありますので、その辺の事情もご理解いただけるとありがたいです。

大病院で内科の中でも専門分化していることはよくあります。医師の間で相談したり、アドバイスを求めたりすることは日常茶飯事ですから、その点でのご心配は無用かと思います。形式ばって外来を受診するという形をとらず、病棟でカルテ上で討論したり、医局で相談していることも多いです。
ただ、普段かかりつけの病院で診て頂いていたのなら、お薬の内容や大腸炎の症状がひどかったときのカメラの所見などを、今の主治医にお知らせしておくことは必要です。主治医の方から問い合わせをしているかもしれませんので、その旨確認なさってはいかがでしょうか。

今後リハビリの病院に移られる場合にも、潰瘍性大腸炎が飲み薬できちんとコントロールできているようであれば大丈夫でしょう。その分野の専門の先生がおられるかどうかは病院によりますが、内科の先生がおられれば、よほど症状が増悪して専門治療が必要な状態でなければ診てもらえます。いずれにしても受け入れが可能かどうかは事前にお返事をもらえますので、門前払いになることはありません。もし今回の治療の影響で潰瘍性大腸炎が増悪した場合にはきちんと治療して落ち着いた状態になってから転院という予定になると思います。
転院されるときにはかかりつけの先生からの情報も含めて、今回の主治医からきちんと診療情報提供書を書いていただいてくださいね。

右半身が動かないということは、言葉も出にくくなっていたりすることがありますから(左大脳での脳梗塞の場合に限りますが)、お父様自身もかなりショックを受けていらっしゃると思います。大変だとは思いますが、まずはmammmaさんがお父様とご家族をしっかり支えて差し上げてください。

少しでも早く快方に向かわれますようお祈り申し上げます。

この回答への補足

あれから父の容態もずいぶんと落ち着いてきました。
新たに質問を立ち上げようかとも思いましたが、まずはこちらで追加の質問をさせてください。

こちらで転院を希望している病院に、今度診察してもらうことになりました。
「忙しいので、聞きたい事はまとめてきてください」と言われたそうなのですが、何を聞けばいいのか見当がつかないのです。
今の主治医や病院の医療相談室にも聞いてみましたが、「聞きたいことを聞けばいい」と言われるだけでした。

どのぐらい待てば、その病院に転院させてもらえるのか?(人気ですぐには無理と聞いているので)
どの程度の回復で、退院となるのか?

あと、どういったことを聞くべきでしょうか?
アドバイスをお願いいたします。

補足日時:2005/04/21 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潰瘍性大腸炎の病状は、普段の生活は出来ていましたが突然トイレに駆け込まなくてはいけないこともあり、散歩も公園にトイレのあるところに行くぐらいしか、出来ませんでした。
また、血液や便で下着を汚すことも多く、女性用生理ナプキンを当ててカバーしていたりしました。
かかりつけだった病院に今までの治療経過報告書を書いてもらおうと連絡したところ、先生が出張中のため1週間後になってしまうと言われました。

今日病院に行ったら、少し顔色も戻ってきて、言葉も前よりは聞き取りやすくなっていました。
大腸炎との兼ね合いもあるので、「車椅子での生活に戻れればいい方」先生に言われていたので、少し良くなった父の容態に、少し希望が見えた気がします。

温かい励ましと丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 18:21

容態が落ち着いてこられたとのこと、少し安心ですね。

リハビリなど、これからも大変だと思いますが、頑張っておられるようでお父様も心強いと思いますよ。

転院依頼を目的とした受診では、まずお父様の状態を詳しくお話しできる方が行かれるとよいでしょう。紹介状も持ってゆかれると思うので、心配はありません。

私も実際の経験がないので何ともいえませんが、あと聞くとすれば、入院期間はどのくらいの見込みなのか、退院後の生活について(通院の頻度や介護保険の申請などが必要になりそうかどうかなど)ですね。
回復の見込みなどは、ご家族としてはどうしても聞きたいところでしょうが、やってみないとわからないでしょうしね・・・。

実際に転院が決まれば、その時主治医に聞けばよいことですし、特に気負わず受診されればよいと思います。どうしても聞いておきたいことだけ、メモされてゆけばよいでしょう。

更に回復に向かわれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足への回答も頂き、ありがとうございます。
転院先の病院での診察で先生から言われたことはかなりシビアでしたが、現実を受け止めるためには話が聞けて良かったです。
未だに座ることもままならない状況なので、歩くまでに回復するのは難しそうです。
退院後、現在の家での生活は無理そうなので、改築・引越しも考えていかなければなりません。

こちらで専門家の方にアドバイスを頂けて、本当に心強かったです。これからも質問させていただくことがあると思います。また見かけたらアドバイスをよろしくお願いいたします。
ありがどうございました。

お礼日時:2005/04/28 14:23

とにかく、その質問をここではなく病院に堂々とぶつけることが大事だと思います。



サラリーマンにも、職人にも、セールスマンにもレベルがあるように、どんな職業にでも人や組織によって取り組み方やサービスレベルが違います。
ここでの回答は「大病院なら普通はやってくれるでしょう」というものになるだろうと思いますが、結果として「普通はやってくれると期待したのに、そこではやってくれなかった」という事も考えられます。
人の命に関わることですから、遠慮なく質問することです。
そんな大病ではありませんが、僕はある病院の方針が納得できなくて子供の入院先を変えたことがあります。
専門家でなくてもある程度話をすれば、医者の取り組み姿勢くらいはわかりますから、納得できる病院かどうかは調べた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も先生と話し合いたいのですが母が昔気質な人で、「先生にこちらから色々言うものではない」と思ってしまっているので、ひとまずこちらで質問させていただきました。
病院内に医療相談室があるので、まずはそちらで相談してみようと思います。
先生とは廊下であったときに立ち話での説明しかまだ受けていないので、時間を取ってもらうようお願いしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 18:06

大病院では、そういったことなら対応できます。


しかし欠点は、一人一人患者さんについて、正しく考え判断する余裕が少ないことです。つまり、逆にいうと、ちゃんと考えて、対応してもらえたら、大病院がいいのです。
リハビリ専門病院の話以前に、持病であるとか、その他の要素について、先生が、わかるように、解りやすくしつこく話してあげる必用があるでしょう。
先生は、沢山の患者さんを抱えていますが、そうやって、頑張ることで、少しずつ、意識が高まりますから、間違った判断や、認識不足が減るはずです。
先生の話を聞けばいいというものではないのです。
思ったことや考え、不安はちゃんと伝えないと、先生も、知らなかったでは、困りますから。

頑張って先生と話し合ってください。
そうすれば、リハビリ病院の件も、
納得できる簡単な事かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も先生と話し合いたいのですが母が昔気質な人で、「先生にこちらから色々言うものではない」と思ってしまっているので、ひとまずこちらで質問させていただきました。
病院内に医療相談室があるので、まずはそちらで相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/15 18:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故にあった子狸を動物病院に持ち込み

2015年1月28日 動物病院に夜間持ち込み 自然動物なのに私のもちものとむりやり署名させられました。点滴をして病院に預け。。。翌日3万円請求され払いました!その日の夕方。。こちらは動物怪我処理の要求もしてなく。。処方箋明細もなく高額な請求をされたので、野性なので私は払いませんと。病院を後にしました!それから請求はきませんでした。しかし本日9月20日東京の弁護士事務所から10万円の請求がきましたが。。。おかしくないでしょうか?

Aベストアンサー

その請求書の内容を詳しく。期限等どうなっているかとか。
またあなたも、弁護士の無料相談や自治体の困りごと相談等に出向いて、
確認をしたらいかがでしょうか。
あなたが、納得していない事も伝えてください。

あなたに取って不利になることも念頭に・・・。

あと、「東京の弁護士事務所」とは、どのような事なのでしょうか。
お住まいと、病院の所在地がちがうのでしょうか?
それとも、病院が依頼した弁護士が東京の弁護士なのでしょうか?

Q脳梗塞で救急入院、治療していた旦那が、リハビリ病院に転院します。 身体のリハビリ以外に、日常会話の、

脳梗塞で救急入院、治療していた旦那が、リハビリ病院に転院します。
身体のリハビリ以外に、日常会話の、適切な単語がすぐ口に出せない、言語にも障害が残りました。いわゆる失語症ですが、日常の言葉のリハビリのアイデア、お願いします。

Aベストアンサー

#2です
その時々で興味があることが違うことがあるので
あきらめずに根気よくやっていく方がいいと思います
家族の方が歌うことで聞いているだけでも興味を持ってもらえることもあります

しりとりとか絵本のような本を読むのでもいいと思います

Q機内への薬の持ち込みですが、病院でもらったままの状態でなく透明な小さいジップロックに移し変えています。問題でしょうか?

常用しているお薬があります。
これが3種類あり、朝は3種類、昼は1種類、夜は2種類、寝る前は1種類と、飲む時間帯によってお薬の数が違います。
そのため薬局で処方してもらうお薬の形態が、ちょっと普通と違います。
通常は例えば市販薬のバファリンのように、同じ種類の薬が10錠ほど
セットになっていて、薬の部分を押すと裏のアルミ部分が破けて
薬が出てくる、というような形のものを必要錠数、処方してもらいますよね。そして裏には「バファリン」などと印字されていると思います。

でも私の場合は薬局の方で、バファリンのような状態のまま必要な錠数ずつもらうのではなく、3種類飲む場合などいちいち3つの薬をあけなくていいようになのか、薬別、ではなく、「飲む時間別」に薬を別な袋に入れ替えて出してくれます。
大きさで言えば名刺サイズくらいのものを四角くしたような透明な袋に、朝の分だけ3錠、昼の分だけ1錠、と1回ぶんずつの
料が1袋ずつに入れられ、それらが「朝、昼、夜、寝る前」と飲む順番に処方してもらった日数分、つながっています。よくミニミニサイズのかっぱえびせんなどが5袋つながって売っていますが、そんな形です。
飲む時は1回分ずつ切り離すことができるので、切り離してから飲みます。
前置きが長くなりましたが、そんな形態のお薬ですので1週間分持って行くとなると、袋に空気も入ってるため、かなりの大きさになり大変かさばります。さらに眠れない時のお薬が2種類、とんぷくが1種類あるので本当にすごい大きさです。一日4回×7日でそれだけでも名刺ほどの大きさの袋が28袋。とんぷくなども入れると35袋近くありました。
そのため、その袋から全部薬を出して、透明な小さなジップロックに
自分で薬別に分けました。おかげで薬の袋はバンドエイドを一回り大きくしたくらいの小さなジップロック5つだけになりました。

でもふと、これだと何か怪しいものだと疑われたりしないだろうか、と
気になりました。薬自体には記号など書いてあったりしますが、1回半錠のものもあるため、半分に割っているものもあり、何か書いてあっても分かりません。
でも処方してもらったままだったとしても、その1回分ずつにされた袋は薬局側で用意された透明な袋で、そこに薬を入れて機械で密封しただけのものなので、その透明な袋には朝の分には「朝」とスタンプが押してあるだけで、薬の名前や薬局名などは何も書かれていません。
いちおう日本語の処方箋は持参しますが、ジップロックに入れた、
しかも大量の薬は無事持ち込めるでしょうか。
またはスーツケース内なら入れていても大丈夫でしょうか。

大変分かりにくい説明で申し訳ないですが、何か分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

常用しているお薬があります。
これが3種類あり、朝は3種類、昼は1種類、夜は2種類、寝る前は1種類と、飲む時間帯によってお薬の数が違います。
そのため薬局で処方してもらうお薬の形態が、ちょっと普通と違います。
通常は例えば市販薬のバファリンのように、同じ種類の薬が10錠ほど
セットになっていて、薬の部分を押すと裏のアルミ部分が破けて
薬が出てくる、というような形のものを必要錠数、処方してもらいますよね。そして裏には「バファリン」などと印字されていると思います。

でも私の場合は薬...続きを読む

Aベストアンサー

私が聞いている話ですが・・。
通常処方された薬は3か月分くらいまでなら
問題なく通る様です。
海外の薬は通常プラスチック製の円筒の入れ物に
入り、表に薬を販売した薬店と販売した人、薬の
名前などが記入されたラベルが貼られています。

薬自体は海外からの物が多いので、名前で通る
物も多いですが、たまに同じ成分でも名前の違う
物があったりするのでややこしい時もありますが、
一覧等を持って居るでしょうからそうそう問題には
ならないと思います。

私も偏頭痛数種類と緊張性頭痛の同じようにシールされた
薬を30袋、睡眠導入剤と抗アレルギー剤等持ち歩く事が
多いですが、1度も引っかかった事は無いです。

ただ、何も全部まとめて機内に持ち込まなくても、私は
自分のバッグに入る大きさのポーチに約1週間分を小分けに
して入れてますので、機内で必要になったとき~到着して
しばらくはそれでしのげるようにしています。
でも、スーツケースがなくなった時の事を考えるとやはり
怖いですよね。

一番良いのは、利用される航空会社に直接聞いてみることです。
案外丁寧に教えてくれますよ。

旅先でも楽しく過ごせると良いですね。

私が聞いている話ですが・・。
通常処方された薬は3か月分くらいまでなら
問題なく通る様です。
海外の薬は通常プラスチック製の円筒の入れ物に
入り、表に薬を販売した薬店と販売した人、薬の
名前などが記入されたラベルが貼られています。

薬自体は海外からの物が多いので、名前で通る
物も多いですが、たまに同じ成分でも名前の違う
物があったりするのでややこしい時もありますが、
一覧等を持って居るでしょうからそうそう問題には
ならないと思います。

私も偏頭痛数種類と緊張性頭痛の同...続きを読む

Q続き 脳梗塞リハビリ転院先

私は3週間前に脳梗塞で入院し右手指麻痺があります。現在は凄くゆっくりですがグッパーできます。本日院長にリハビリ転院はないと言われました。

自力でリハビリ転院先を探すことはできるのでしょうか?家族居ないため動く人がいません。

幸い麻痺が右手指だけで自由に動けるので今入院しているところから スマフォのネットでコソコソ探して電話しなくてはいけないのでしょうか?

そもそもこの程度の麻痺なら退院して社会復帰する方がリハビリになるのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪に、まひした神経を毎日動かして脳に刺激を与えて動くようにする病院がありました。
調べてもちょっとわからなかったので。

http://ocky.blog129.fc2.com/blog-entry-569.html

左手で補助して右手を動かしていくと治るのかも。
ゆっくりでも動くのなら、時間薬かもしれませんね。

私は、脳挫傷で2年間の社会復帰は無理という診断書が出ました。
けがをしてからしばらくは仕事のことは頭にありませんでした。
体には障害はなかったのですが失語症になりました。
小学校1・2年生の漢字が書けなかったです。
医者は、後1カ月入院しろと言われましたが、頼み込んで約40日で退院しました。20日ぐらいで外出許可が出て、それから回復は早かったかな。

>そもそもこの程度の麻痺なら退院して社会復帰する方がリハビリになるのでしょうか?
私は、そうだと思いますよ。yanagi4812 さんの、その気持ちが大事だと思いますよ。

Qauで持ち込み契約について(延滞による強制解約済み)

1年以上前にauで延滞による強制解約となりました。
数日後に未払い分を全て返済します。

ここから本題なのですが、その強制解約になったiphone5を同じくauで持ち込み契約したいです(新規に端末を購入する余裕が今現在はないため)
契約の際に支払う料金は最安で大体いくら程になりますでしょうか?
wifi環境のみの使用で、電話やメールは1ヶ月に数回程になります。

そもそも強制解約でブラックリストだから契約は無理ですならすみません…。

難しい質問かと思いますがご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MVNOでの契約を指示されてる方がいらっしゃいますが

au端末が利用できるMVNOは全てクレジット決済が基本契約です

なので契約する前に審査の段階で落とされ契約は不可能と考えられます

au版iPhone5 はiPhone史上 最も使えないゴミ端末ですから

Wi-Fi専用機として運用するか

とっとと売り払い中古端末の購入資金に充てるのが最善の選択だと考えます


auで ガラ携の持ち込み契約をすると

フルサポートコースと同じ料金テーブルが適用されます

プランE:1,543円/月 が最安値です

Q脳梗塞のリハビリが出来る病院

救急車で運ばれて2ヶ月弱になります。
病院を移さなければならないという話があり、
柏近辺でリハビリ出来る病院を知りたいです。
情報やお知恵が欲しいです。

Aベストアンサー

『回復期リハビリテーション病棟』
で検索してみて下さい。
脳血管疾患等の患者の自宅復帰を目的とした病棟です。
発生から3ヶ月以内の患者が対象です。

Q病院で最善の治療を受ける権利について

 先月夜間急な下腹部の激痛の為救急車で病院に搬送されました。
病院での対応は痛み止めの点滴終了後、帰宅して下さいとの事で看護しさんが自分の携帯電話でタクシーをよんでくれました。

 1週間後やっと歩けるようになったので外来で受診したところ、卵巣脳腫による茎捻転だったそうです。
(普通なら緊急手術のはづです。)

 その後色々な経過はあったのですが、この時の医師の対応は適切であったのかを病院に尋ねた結果本日電話で連絡がありました。事務局長からのお話では当日は救急患者が大勢あり手がまわらなかったとの事です。
 尚、明日5時に私が病院へ赴けば当日の担当医師が説明してくださるそうなのですが、条件として

1・家族の同伴は可能だが第三者の同伴は不可だそうです。(医師の守秘義務があるから)

2.カセットテープレコーダーの持ち込みは禁止だそうです。

 守秘義務と言っても私本人がよいといっているのにダメなのでしょうか?

 このような場合、カセットテープレコーダーの持ち込みはやはり不可なのでしょうか?

 なにぶん”明日”という事なので是非ともお教えいただきたく存じます。宜しくお願い致します。

 

 先月夜間急な下腹部の激痛の為救急車で病院に搬送されました。
病院での対応は痛み止めの点滴終了後、帰宅して下さいとの事で看護しさんが自分の携帯電話でタクシーをよんでくれました。

 1週間後やっと歩けるようになったので外来で受診したところ、卵巣脳腫による茎捻転だったそうです。
(普通なら緊急手術のはづです。)

 その後色々な経過はあったのですが、この時の医師の対応は適切であったのかを病院に尋ねた結果本日電話で連絡がありました。事務局長からのお話では当日は救急患者が大勢あ...続きを読む

Aベストアンサー

病院側は自分の非を自覚しているようですね。
ですから、そのような事を言い出しているのです。
 
1.弁護士を同伴させましょう。
  弁護士にも守秘義務があるので問題はないです。
  ちなみに病院側への事前承諾は必要ありません。
 
2.カセットテープレコーダーの持ち込み禁止?
  なんの根拠も無い要求ですね。
  では「カセット」タイプではない、
  ボイスレコーダーを持ち込みましょう!
            

Q【脳梗塞】 リハビリ専門病院の月額費用

こんにちは。
先月父が脳梗塞で倒れ、現在入院中です。脳の修復をすすめる急性期治療が終わった後、リハビリ専門病院への転院を考えています。
先日、ネット検索した病院へ一ヶ月の費用など問い合わせたところ、

(1)保険は利く
(2)老人一割負担としたら、負担額が10万~15万/月

という解答でした。この病院は施設自体がとても綺麗だった(一見するとプチホテルのよう)のですが、この自己負担額は妥当ですか?
リハビリ専門病院は、大体月額費用はこのくらいになるものでしょうか?それとも病院の豪華さ(市立か個人病院か...等)によって金額の差がかなりあるものなのでしょうか?
病院を検討する際のアドバイスなど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

高額療養費で戻らないのでしょうか?
もし高額療養費が戻る診療であれば 限度額適用認定証を入院時に病院に定時すれば ¥44000とかいう以上は(保険診療に関しては)請求されません

http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
http://profile.allabout.co.jp/pf/fp-hadano/column/detail/10679

QWifiでマルチ接続する方法はありますか

Nexus 7 (2013版) 16GBモデルを使ってます。
最近、Wifiストレージを購入し使っているのですが、ストレージWifiに接続するとインターネットWiFiが切断され、インターネットWiFiに接続するとストレージWifiが切断されます。
これはつまりWifi接続は1チャンネルしか出来ないということでしょうか
マルチ接続する方法はないのでしょうか。

Aベストアンサー

ルーターとWiFiストレージをLANケーブルで接続してください。
gooスマホ部見てね。
http://sp.oshiete.goo.ne.jp/special/2013_07_03_campaign

Q北海道内で脳梗塞のリハビリのできる病院

先日、私の知り合いの方が脳梗塞になりました。
幸い病状はそれほどひどくは無く、リハビリが開始できる段階まできたそうです。
しかし、はじめに入院した病院にはリハビリ施設が無く、別病院に転院したのですが、そこの病院の雰囲気が合わず、転院を希望しているのだそうです。
札幌市か小樽市内でリハビリの施設が充実した良い病院を知っている方がおられましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

評判は分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「けんぽれん病院情報」
ここで「病院名・診察科からの検索」をクリック⇒「診療科からの検索」⇒「北海道」で「札幌市」あるいは「小樽市」を選択し、リハビリ関連にチェックを入れて検索してください。

runnextさん紹介の病院は恐らく発症直後に入院した急性期の治療を行う病院でリハビリもしているでしょうが、リハビリの専門病院ではないと思いますが・・・?

家族のものが脳梗塞でその後のリハビリ病院探しの経験から推測ですが・・・?

現在入院中の病院でも症状が許せば出来るだけ早くリハビリを始めた方が後遺症の程度を軽くするには良いようですが・・・?

さらに、後遺症の程度にもよりますが、今後入院するリハビリ専門病院も、今の医療制度ではおよそ3ヶ月くらいしか置いてもれえませんので、その後の病院探しも必要になるかもしれません・・・?

いずれにしても、現在入院中の病院にソーシャルワーカーとか転院に関して相談にのってくれる方がいると思いますので、その方に相談されるように薦めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.kenporen-hios.com/

評判は分かりませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「けんぽれん病院情報」
ここで「病院名・診察科からの検索」をクリック⇒「診療科からの検索」⇒「北海道」で「札幌市」あるいは「小樽市」を選択し、リハビリ関連にチェックを入れて検索してください。

runnextさん紹介の病院は恐らく発症直後に入院した急性期の治療を行う病院でリハビリもしているでしょうが、リハビリの専門病院ではないと思いますが・・・?

家族のものが脳梗塞でその後のリハビリ病院探しの経験から推測ですが・・...続きを読む


人気Q&Aランキング