アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が少ないって悪いことなんでしょうか?
私は今日母に「その人らしか友達おらんのん?」と呆れたように聞かれました。
私は友達は少ない方ではないです。
でも、遊んだりする友達とかが本当にめちゃくちゃ仲良い子とばっか遊んでいてAちゃんという高校から大学までずっと仲のいい子がいるのですがその子とはバイトも一緒にしていて、一緒にいる時間が特にながく、親に友達の話をする時もその子の話をよくします。
他の友達とも全然遊んだりするのですが、その子と一緒にいることが多いので話題もその子のことを母によくしてしまっている為私にはその子しか友達がいないと思われています。
また、私には彼氏がいて彼氏と旅行に行ったりよくします。母との会話で彼氏と海外旅行に行くという話になってたまたまその仲のいいAちゃんと同じツアーで日程も一緒なんだよねと言う話をしました。
そうするとAちゃんは友達と行くんだよね?と言われ、あなたはAちゃんしか友達がおらんかもしれんけどAちゃんは他に沢山旅行に行けるような友達がおるよねーと言われました。あなたは彼氏とAちゃんしか友達がいないの?と聞かれ、本当にショックでした。
私は本当に信頼できる友達が指で数えれるぐらいいればめちゃくちゃ沢山沢山友達はいらないタイプです。
母は何を望んでそういうことを言ってきたのでしょうか本当にショックです、、
また、遊ぶ友達が限られてるのってそんなに悪いことですか?

A 回答 (16件中1~10件)

母になってからの目線で言えば、貴女のお母さんの言われてる事も分かります。


貴女の歳の時の事を考えたら、そう母から言われたら
違和感を覚えます。

貴女も嫁いで母になってお子さんが出来たとき
初めてお母さんの言われた事も、少し納得できる気がしますよ。

それと、いくら親子であっても考えは全く違います。
お母さんは、貴女より長く生きてきて「広く浅く」の信頼感ある友達が多くいて欲しい。って思ってる様な気がします。
また、貴女は逆で「狭く深い」信頼感がある友達との
    • good
    • 0

言わせてください、毒親ですね。


よくまあ我が子にそんな言葉を。
私なら子どもたちにそんな発言、絶対しません。
    • good
    • 0

ぜんぜん悪いことではないですよ。

広く浅く付き合うのが好きな人もいれば、狭く深く付き合うのが好きな人もいます。その人が心地よいと思う付き合い方が、一番いいですよね。

>私は本当に信頼できる友達が指で数えれるぐらいいればめちゃくちゃ沢山沢山友達はいらないタイプです。

共感します。大切な人との時間を本当に大事にされている方なのでは、と感じました。

お母様の本当のお気持ちは、お母様ご本人にしかわかりませんが。お母様は「友達は多い方がいい」という価値観をお持ちなのかもしれません。

それで、お母様はあなたが「寂しい想いをしているのではないか」などと心配されているのかなと思いました。親は、子供の予想のつかないようなことを、つい心配してしまう場合があるんですね。

Aちゃんと特に仲が良くて、彼氏さんもいて、他にもお友達がいて、あなたらしい充実した人間関係をお持ちだと思いますよ。お気になさらず、大切になさってくださいね。
    • good
    • 0

世の中のいま友達が少ない人は全員悪いことをしているのかと考えてみたら良いような気がします。

    • good
    • 1

自分が得意でないからと、閉じてしまう人は損ですね。

大人になると、「助けてもらっていい」事も知りますんで、このときにはこのヒトなど、人脈があれば助かりますから、我が子に対しては、「閉じるな」とはっきりいいます。なぜなら、その姿勢で仕事が進められず、周りにも迷惑に感じた人も今までいたからですわ。
たくさんはいりません。だけど、これでもういい(他を排除)ってのは違うと思いますね。親だからこそ、嫌われることを言えるんだと思いますよ。言い方は下手と思いますが。だからそう育ったんだとも思います。
    • good
    • 2

浅く広く…よりは全然いいと思います。


お母様はあなたとは違う人間関係の築き方をしてきたのでしょうね。
    • good
    • 0

「本当に大切なものは 人にはそんなにたくさん必要ないんだよ」と教えてやれ。

    • good
    • 1

いやいや、自由の範囲です。

全く悪くないです。

親なので否定は失礼なので、
「親友多い方いいとは思うけどさ」
などと、やり過ごせばよいです。
    • good
    • 0

悪くないです。

気にしないでくださいね(*^^*)
お母さまの価値観と違うだけで、お母さまは
友達が多いのは良い事と捉えているのだと思います。
人間みな孤独ですし、ほんとに合う人は0か1人だといわれていますよ。友達が沢山いる人は
相手の価値観に合わせながら生きてるかたもいて疲れています。沢山友達はいらないと思っているご自分の価値観で判断していいんですよ!
    • good
    • 1

悪いこととしてお母様が言ったのか聞きましたか?



なにも、そんな一言でそこまで過剰反応をせずとも良いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!