題名の通りですが、都市銀行で自分名義の口座を2つもつことはできますでしょうか?ひとつ持ってて引越し先の支店でもつくりたいなと思って。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

郵便局はダメですけど、銀行はOKの場合がほとんどですよ。

    • good
    • 0

私は以前3つ持ってましたけど。

最近は厳しいのかなー?
ちなみに窓口で聞かれたら、仕事用と個人用です、と言いました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代表者変更の年の年賀状あいさつ文について

今年、会社の代表者が変更になり
お得意先に代表者変更のご挨拶を郵送しました。

年末になり、年賀状を作成するにあたって
年賀状のあいさつ文の中に
代表者変更の件を組み込んだほうがよいでしょうか?
また、例文などはありませんでしょうか?

印刷の関係で、自由文が40文字しか入れられません。
また、郵送先は代表者変更ご挨拶の郵送先と一致します。

ご回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

年賀状には新代表の方のお名前で、通常の年賀のご挨拶だけでよいと思います。
他の方もご回答されていますが、新年のご挨拶と代表者変更のご挨拶は別物ですので、混同させないほうがいいと思います。

>郵送先は代表者変更ご挨拶の郵送先と一致します。
ということなので、年賀状で代表者変更に触れる必要はないと思います。
受取り手によっては、代表者変更の通知を出してない宛先と兼用で作っているのかな?と手抜きのように捉えられてしまいかねません。

ただ、新代表の方にとっては初めての新年のご挨拶なので、新代表としての意気込み等を挨拶文に盛り込むのは問題ないと思います。
"変更通知"ではおかしいですが、"新代表としてのご挨拶"なら自然ですね。

いずれにしても、会社の規模にもよりますが、お得意様にとっては、会社の製品やサービスとお付き合いしているのであって、代表者と個人的なお付き合いをしているわけではないので、会社名義で出す年賀状ならば、代表者の個人的なことより、会社としてお客様へのご挨拶となるような文章がふさわしいと思います。

Q都市銀行の中でも一番支店の多い銀行

就職が決まっている会社が転勤が以上に多く、全国の何処に行くかわかりません。ですから入社までに全国何処に行っても良いように都市銀行の口座を作りたいと思います。しかし、都市銀行と言っても地方に行けば地方の銀行が多いので、もし地方に転勤になれば、近くに口座を作った銀行がなければ厳しいなぁとおもいます。
インターネットバンキングを利用したらいいのですが、他銀行当ての振込みは手数料も高いし。とりあえず、全国で一番支店の多い銀行に口座を作ろうと思います。
ですから、一番良い銀行を教えてください。

Aベストアンサー

またまた補足ですみません。greenhouseです。
pyonkotanさんのご回答を見て気づきましたので、もう一つだけ。

sweettypeさん:
>それだと、積み立てがやりにくいなぁと思い迷ってます。

ば...おっとっと。
積み立ても自由自在ですよ~!

毎月指定した額を定期預金へ自動積立する、とか、毎月指定した日に残高○万円を残して残りを定期預金へ自動積立する、などという小技も使えます。ちなみに私は後者のタイプの積立をやってます。積立額は、ヒ・ミ・ツ。(^^;;

詳しくはお近くの郵便局窓口へお問い合わせ下さい。--a_a

Q社名変更・代表者変更同時の時の挨拶状

標題の件通りなのですが、社名変更と代表者変更を同時で行います。
取引先や得意先への挨拶状を同時期に別々の挨拶文で出すのですが、

社名変更の挨拶文  旧社長名

代表者変更の挨拶文  新社長名・旧社長名 連名

という形でいいのでしょうか?


もしくは同一の挨拶文でうまく二つの内容をご報告できるような文面はありますでしょうか?  

Aベストアンサー

 いろいろな文面で社長交代や支店長交代の挨拶状が来ますので、「ご自由に」ということなんですが、それでは身も蓋もない話になりますね。
  (^o^;

 私としては、


 まず、社名変更のお知らせ(それはすでに考えてあるようですので省略)文のあとに、

 「なお、社名変更にあわせまして、私こと○○一郎も代表取締役社長を退き、×月××日より弊社専務取締役△×治郎が新しく社長に就任することとなりました。

 私在任中の格別なる愛顧を感謝するとともに、これまで以上のご指導ご鞭撻、ご愛顧をお願い申し上げる次第です。

       ××産業株式会社
          代表取締役 ○○一郎


 として、現社長(もうすぐ退任)単独で書き、次のページ(二つ折りの挨拶状の場合)

 「新社長の就任挨拶」を、専務としての△×治郎が書くのがよいのではないかと思います。

 「・・・ 就任することとなりました・・・ 」


 当然ですが、このように書くには、まだ×月××日(交代日)の前に出す挨拶状でなければなりません。

 それ以降に出すなら、「就任致しました」のような過去形にしないといけませんね。

 いろいろな文面で社長交代や支店長交代の挨拶状が来ますので、「ご自由に」ということなんですが、それでは身も蓋もない話になりますね。
  (^o^;

 私としては、


 まず、社名変更のお知らせ(それはすでに考えてあるようですので省略)文のあとに、

 「なお、社名変更にあわせまして、私こと○○一郎も代表取締役社長を退き、×月××日より弊社専務取締役△×治郎が新しく社長に就任することとなりました。

 私在任中の格別なる愛顧を感謝するとともに、これまで以上のご指導ご鞭撻、ご愛顧をお願い申し上...続きを読む

Q銀行の支店が統合、前の支店名で振り込みは可?

こんにちは、いつもお世話になっています。
最近アルバイトを始めることになって、銀行の名前と口座番号がわかるものの(通帳orカード)のコピーを持っていくことになったのですが、
以前に、私が口座を作った銀行のA支店が潰れ(?)B支店と統合という形になっていました。
私の通帳、カードはそれから何も手続き等していないのでそのままA支店の店番号が記載されているのですが、そのままコピーをとって提出しても大丈夫なんでしょうか?
それともB支店に行って新しいものに変えてもらったほうがいいのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、お願いします。

Aベストアンサー

銀行統廃合の場合、統廃合後、約2ヶ月ぐらいは統廃合前の支店の口座で振り込んでも、銀行側の配慮で統廃合後の支店の口座に振り込んでもらえますが、それ以降は統廃合後の口座に付け替えてもらえなくなります。振込みエラーとなり、お給料がもらえなくなってしまいますよ。
ですので、新しいものに変えてもらった上で、通帳のコピーをアルバイト先に提出すべきと思います。

そうでなくても、御自分の口座ですので、早めの手続きはすべきですよ。なにかあったとき、トラブルの元です。

Q特例有限会社の代表者変更について

特例有限会社の代表者変更について

現在、親が代表者の有限会社です。今回長男を代表者にすることになりましたが、
定款では代表者は「互選による」となっていますが、新会社法の適用で臨時総会で
新代表を選任することができるでしょうか。

できない場合は、旧代表の退任のみを承認し新代表は互選書を作成するのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>併せてお尋ねしますが、旧代表者の辞任は総会での承認可決の決議が必要(辞任届はありますが)とのことでしょうか。

 旧代表者は株主総会(旧社員総会)で選定された代表取締役ではないので(互選で選定された代表取締役なので)、株主総会での辞任の承認決議は不要です。

Qプレミアのつくテレホンカード

20年ぐらい前のですが南野陽子さんの50度数のテレホンカードがあります。

父がフジカラーの仕事上、手に入れたものでフジカラーのマークとプリントがされています。

それをもらったのですがプレミアがつくかもと思って使わずに持っていました。

これってプレミアつくでしょうか?つかないのだったら使ってしまおうと思います。

Aベストアンサー

インターネット取引については、この会社と取引したことがないので「大丈夫」と請け負うことはできません。
 ただ、テレカは少しでも傷もしくはスレがあると一気に安くなり、「新品未使用」でも状態によっては買取額が500円を割る可能性があります。
まさに「新品!!」という状態でないならば、私なら使っちゃいますね。

Q個人経営の代表者変更について

こんばんわ
早速ですが、質問です。

叔父が個人事業主で、小工場を経営しています。
私が、後を継ぐことになったのですが、
どのような手続きが必要ですか?

法人なら、商業登記があるので代表者変更をすればいいと思うのですが・・・
個人経営の場合って、税金の申告も個人で申告しているでしょうし、税申告の祭にもどのようにすればいいのか分かりません。

あと、屋号を変更したいのですが
それも法人ではないので、商業登記があるわけでもないし・・・

銀行口座を新屋号で開こうと思いましたが、
断られました。
私個人の公的証明と公共料金の領収書がいるとの事でした。

私個人の公的証明はあるのですが、電話などの契約は、叔父個人名で契約していますし、今後も公共料金の契約は私の個人名で契約することになると思います。

どこにも、屋号や代表者を証明する物は無いのですが
どのようにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

#3の追加です。

口座については、相手から入金されればよいので、住所はどこでも関係有りません。

開業届けは、都道府県税事務所・税務署・市役所に提出します。
開業届を出しておいて、第三者に対して、経営していることをを主張は出来ますが、法的に、資産があなたのものだと主張できるかは難しいでしょう。

法律相談の場合、説明に多大な時間がかかりますから、事前に、今までの経緯と相談内容を書類にまとめておいて、関連の書類を呈示しながら、書類を読んでもらうと時間の節約になります。

Q[2]のつく金

2千円、あるいは200円20円2円の紙幣硬貨はなぜないのでしょうか?
いや、あったのかもしれませんが2千円以外は知らないし、2千円も消滅したんでしょうか?

Aベストアンサー

国民も大蔵省も望んでいなかったということでしょうか。

個人的には、日本にはそろばん文化があったからではないかと思います。
そろばんは、1と5だけです。2玉はありません。
2のお金があっても計算しづらい、使いづらいのではないでようか。

Q代表者変更の・・・後

代表者変更案内を発送したところいろいろな方からお祝い品やお祝い金を頂きました。
お披露目のパーティを開くつもりもありませんので、面食らってる状態です。
このままにもしておけませんので何か『お祝い返し』をと思うのですが、どのようなもの、またどれくらいの金額が適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

 お返しをするのなら何か商品のような気の効いたものがよいと思います。基本的には3,000円~5,000円程度が相場でしょうが、頂いた額によって調整できます。
 できれば金券は避けた方がよいと思われます。

Qショッピングや引き落としでマイレージがつく

デビットカードはありますか?

スルガvisaはANAのマイルがつくものあると
聞いたことあるのですが。

Aベストアンサー

スルガ銀行ANA支店ですね。
http://www.surugabank.co.jp/ana/

りそな銀行VISAデビットカード(JAL)
http://www.jal.co.jp/jalmile/card/resona/

もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報