プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院などの予約……仕事上タイミングが合わず電話できない

私は販売職をしています。
病院などに予約の電話をするタイミングがなく困っています。

仕事に向かう朝は、早くてまだ病院がやっていない。
仕事が終わる夜は、遅くてもう病院は終わっている。
仕事の休憩中は、ちょうど病院も休憩時間なので電話がつながらない。


1日中接客をしていると、業務中に席を外して電話しに行く…なんてことも出来ません。
ワンオペ勤務が多いので、特にです。
そもそも休憩中しか自分の携帯は触っちゃいけないルールもあります…

私のような者には、ネット予約があるとありがたいのですが
歯医者をネットで予約した時に、受付のお姉さんに「ネットじゃなくてちゃんと電話で予約とって下さい」と言われてしまいました…

私が休みの日は病院も定休日、なんてことも多いです。
どうやって予約をとれば良いでしょうか。

A 回答 (5件)

職場の上司にその旨を話し、良く理解をさせ、公然と業務中に


病院へ予約の電話をする許可を貰えば良いでしょう。

予約に要する時間など、たかだか2~3分(多くて5分)程度
でしょうから、その程度の時間は上司から顧客に事情を説明し
て貰い、待って頂いておけば良いでしょう。

貴方の言うように、物理的に業務中でしか予約が出来得無いの
ですから、会社は拒絶する事は出来無いでしょう。(万一拒絶
した場合、他にどのような手段が有るのかを教示して貰いまし
ょう。)

そうでもしない限り、貴方は自身の健康を維持する為に病院へ
今後一切受診出来なくなってしまいます。

従業員の健康管理は会社の責務であり、病院に行くことを禁じ
たり、病院への予約を行う事を禁じるのであれば、立派な労基
法違反に当たると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場はほぼワンオペ体勢なので、店は1日中一人でまわすことが多いです。
そのため、売場を誰かに任せることもできなければ上司に相談することすら出来ず…上司は1ヶ月に3回くらいしか入店しません。その3回は全部私が休みだったりします…
ルールにめちゃめちゃ厳しい会社なので、髪の長さ・服装・荷物の中身・携帯(仕事用)の待受画面まで決められていて、ちゃんと会社の言う通りにしているか証拠として写メを送ったり、会社では捨てるゴミに自分の社員番号書かされて誰がどんなゴミを捨てたか全部確認されるくらいの会社です…

お礼日時:2023/01/14 02:18

なるほど。


なら、待ち時間は長くなりますが、予約しなくても診てもらえる歯医者へ
連絡なしでお休みの日にいくのが最善手と考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予約なしで行けるところ探してみます

お礼日時:2023/01/14 02:11

トイレとか行ったついでに連絡する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ワンオペ業務だと、トイレ行っても
個室をノックされ「◯◯さん!?お客さん来てるからすぐ戻って!!」と他社の従業員さんに呼び出されるので
用を足すことすらままなりません…

何人かで入店してるなら、「ちょっと席外すので接客頼みます」など言えるのに…

お礼日時:2023/01/11 15:21

予約が取れたとしても行けないのではないでしょうか?


お休みを取るということなら、予約のためにお休みを取ればいい思いますが。
そもそも、予約なしで診療を受けられる病院は多数あるのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予約なしでみてくれる病院自体は沢山ありますが、私の持病などをみれるという条件と合う病院は予約必須になってしまいます。病院ならでどこでもいいわけではないので。

シフト制なので休みは不定期です。
月の中で、ちゃんと1日くらいは病院に行けそうな日があります。
そのためには予約の電話をしないといけない…でも仕事の日はタイミング合わない。休みの日はたまたま定休日とかぶることが多いんです。

お礼日時:2023/01/11 13:59

>私が休みの日は病院も定休日、なんてことも多いです。


でわ、予約を取れたとしてどうやって通うおつもりですか?
仕事が終わってから通うのも無理であれば休暇を取っていくしかありませんよね?ワンオペならこっそり!というわけにもいかないでしょうし。

ということは、予約自体も休暇をとってまで、しなければならないということになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、休暇を取ります。
シフト制なので病院に行けそうな日があればその日に予約をとりたいと思っています。
そのためには電話で予約をとらなければなりませんが、なかなかタイミングがなかったり、私の休み(不定期)がたまたま病院の休みとかぶってたりするんです。

お礼日時:2023/01/11 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!