アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学四回生 内定なしです。
面接練習がうまくいきません。
想定質問の答えでうまい答えを言えないことと
面接練習を一人でしてもつまって、自己嫌悪してしまい練習が続かない。
説明会でどう思われてるかが気になり説明会へ行くのが億劫になる。
求人を見つけてもできないのではと応募できたりできなかったりしてしまう
何か良い方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

>何か良い方法はないでしょうか?



質問者の場合、もう少し本質的な考え方を身に着けた方が将来のためにはいいと思うよ。
本質的な考え方ができていないと的外れな方法ばかり探してしまうので、結果的に”良い方法”は見つからない。

質問者が今ぶつかっている壁は面接スキルの話ではないんだよ。
自分自身の『性格』だよ。
性格が悪いとかの話ではなくて、自分の性格をきちんと理解できていないこと。
性格は個性と言い換えてもいい。
自分の個性を把握して、質問者自身にとって適した行動こそが”良い方法”というもの。
本件の場合、就活に臨む上では本質的にはココ、自分自身を知ること・見つめ直すことだと思うよ。

本件の表面上の問題は面接スキルだけど、これは単に練習して習得すればいいだけのいたってシンプルな話。
自分自身に適した方法を見つけること、そしてそこまでの過程でいろいろと試行錯誤して試してみるといい。
それが経験となり、成長となり、自信となる。
成長することで面接や就職後の仕事にも成果が出せる。

就職とは何のためにするのか。
自分が生活するための費用を稼ぐため。
稼げるのなら就職して給料取りにならなくても、起業して自営業や社長にならなくてもいい。
だけど今の社会では大学卒業して就職するのが一般的に”稼ぎやすい”ので、多くの人が就職する。

質問者は面接スキルがなく、自己嫌悪してしまい、スキルを身に着ける方法も見つからず、求人にも自信がないので応募できない。
就活する上では現状は不利。
だけど仮に就活でうまく行っても肝心なのはその先の、仕事で成果を出せるかどうか。
仕事で成果は出せるけど面接は苦手、という場合には別に就職なんかしなくてもいいよね。
仕事で成果を出せるなら起業すればいい。


ではここで本質的に考えてみよう。
就活や働き方などはある意味どーでもいいこと。
本質的には質問者の性格。
質問文の中では下記の3点があるよね

>自己嫌悪してしまい練習が続かない。
>説明会でどう思われてるかが気になり説明会へ行くのが億劫になる。
>求人を見つけてもできないのではと応募できたりできなかったりしてしまう

これは全て質問者の性格、内的要因。
周囲からの外的要因ではない。
簡単に言えば自分の気の持ちよう、心の在り方、考え方を少し変える、ただそれだけ。
外的要因を変えるのはかなり大変だけど、それに比べれば自分を変える方が楽だし確実。

それと、上記の3点からわかる質問者の性格は『自信過剰』。
どういうことかというと。
実際にもっている能力よりも自己評価が高いから、うまくいかなかったり他者から低い評価をされすると嫌になってしまう、動けなくなってしまう。
自分に不足がある人なら自分を変えようと努力するが、質問者は無意識のうちに自己評価が高いから本気で変えようとしない。
練習してうまくいかない→いやになる というのは誰にでもある心の働きで、そこから先に進むから成長がある。
質問者は練習がイヤで就活でうまくいかないので、「良い方法」つまり”自分を変えずにうまくやりすごす方法”を探している。

こういった自己分析も就活ではやると思うけれど、その辺をこれからの自分自身のために深く掘り下げていくといいと思うよ。
それが一番良い方法だと思う。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

-面接-


一番 有効なのは、その業界<会社>に勤めているOB/OGに 想定してもらうこと--- 「回答項目のNGを 知る」「面接受け方」「面接会場までの注意事項」「話し方」「会場退室後の行動」 you tubeで 想定動画も あるが、業界人から 見て おかしいものが ある。例 ○○県庁 県の進むべき方向を 否定している。
 勘違い項目 答えが ない 面接問題が ある。 質問された場合 反応を見ている。
例 M社の面接 質問は「S社の 製品に ついて クレ-ムが よせられた 場合は どう対応しますか?」
    • good
    • 0

https://careerpark.jp/employ/event/3780/
こういうサービス使ってみるとかどうですか?
    • good
    • 0

ダメでもともとです。


とにかく何度でも挑戦してください。

うまくしゃべれなくてもそこは面接ですから向こうも承知してると思います。
最初からできる人はいませんし。
    • good
    • 1

こういう文字コミュニケーションをやめて、会話中心にしましょう。

人と合うのが億劫な姿勢は、一番相手に嫌われます。
    • good
    • 0

一般常識としての受け答えは必要ですが、


うまい答えっていうのは不要ですね。
自分の言葉で思いを伝えることができれば良いと思います。

必要なのは自信を持つこと、自信を取り戻すこと、それだけですね。

面接練習は1人ではできないので、手伝ってもらいましょう。
自己嫌悪している時間はありません。
自分を売り込むということがいかに難しいかを理解できればOKでしょう。
あとは新人らしさと元気の良さがあるといいですね。

これが良い方法、ということになります。
わからなければ就職課に行きましょう
    • good
    • 0

この時点で決まっていないのなら開き直るしかないね。


受からないって事は自分に合っていない会社なんですよ。

心折れてんだろうけどめげずに頑張ってね。

具体的なアドバイスは出来ないけど、自分を肯定し続けて前向きにとしか言いようがないな。
就活は半分以上運だからね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!