アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療にて産婦人科に通院しております。
今、メトグルコという薬を処方してもらっているのですが貰いすぎて保険切られたと先生に言われました。
貰いすぎると保険って切られるんでしょうか??

A 回答 (2件)

病名としてPCOSと肥満か耐糖能異常などの病名がないと処方できないし、一日1500mgとなっているので、それ以上処方したら査定されるし、排卵(採卵)までの利用となっているので、1周期につき2週間程度が限度となっている。

でも、まあ、あなたが貰い過ぎたせいではなく、医師が出し過ぎたせいですので、医師の責任ですし、今後自費で何て言うのは混合診療になるので、基本的には(ほかの治療を保険でやるなら)保険で出さなくてはいけません。
    • 0

健康保険の適用には診療方法には一定ルールがあります。

投薬については、対象疾病、投与量、投与期間などの縛りがあります。
メトグルコ自体は昔から糖尿病薬として使われている薬ですが、不妊治療にも効能が追加されています。
本来、血糖値を下げる薬ですから、正常な方に投与すると低血糖などを起こすリスクがあります。
そのために、一定期間利用して効果が無い場合には保険適用でなくなることは不合理ではありません。
薬自体は1錠10円程度の安い薬です。
    • 0