ゴルフを始めた頃にもらったまま7~8年ずっと倉庫の中にこのクラブが眠っていました…
最近どうも今使っているTM社の300シリーズのSWが合わず、他に何か無いかな~ぁ?と思っていたところ銅色のへんちくりんなSWを発見してしまったのです
さっそくシャフトの錆を落としグリップを交換しました
でっ、打ってみたところ(その日の調子もあるのでしょうが)全然こっちの方が打感が軟らかいし、ソールの抜けがいいのか前よりダフる回数も減りました
そもそも道具には全く知識がなかったのでこのアイアンの事を調べてみたら、そこそこ歴史があって名器と呼ばれたシリーズだった事が分かり少し得した気分になりました!
そこで… 調べても分からなかった事が2つ程あったので教えてください?

(1) ロフト角(56°とあったり57°とあったりするので本当はどちらなのか?)
(2) フェイスの裏側の目のマーク(なのか?)があって私のは中が赤なのですが、紺のような黒ようなタイプもあるみたいで、何か違いがあるのか?

この2つなんですが…
1つでもいいです分かる方いらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

たしか当時のピンのアイアンはロフトやライ、シャフトフレックスなどは独自の方法で表記していて、実際の数値は「未公表」だったと思います。

アイ2プラスのSWは実質56度ですが、ある理由で(後述)57度相当のボールの上がりかもしれません。

次に目の色ですが、ピンのアイアンは使う人の身長(というよりだらんと垂らした手の位置)に合わせてライ角を選ぶ「カラーコード式」を採用しています。カラーはブラック(標準ライ角)を中心にブルー→グリーン→ホワイト→シルバー→マルーンと1度ずつアップライトに、レッド→オレンジ→ブラウン→ゴールドと1度ずつフラットになっていきます。

従いまして質問者様のレッドは標準より1度フラットということになります。前述の「57度相当」と申し上げましたのはそういう意味です。(ライ角がフラットになると、次第にスライス系のタマになり上がりやすくなる、という理屈から。)

ちなみに日本で流通しているピン・アイ2はほとんどがブラック、レッド、オレンジの3種で、これは日本人の身長に合わせてフラットめを輸入したせいでしょう。

ピン・アイ2(プラス含む)は名器ですよ。アメリカのツアープロで現在も使ってる選手いるし、SWだけはアイ2という人も何人もいます。だからアイ2は中古市場でもあまり値崩れしてないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただいて非常に解り易かったです!
恐らくこのサイトで質問しなければ解らないままだったと思います…ありがとうございました!

ここ2回練習場で打ってみて物凄く感じが良いので、TM社のSWはバックの中に居場所がありません

このクラブを使ってみて、新しい物が全て良い物とは限らないんだなぁ~って実感しています

出会って良かったクラブです!

お礼日時:2005/04/14 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌フレッツアイ無料

フレッツアイ対応の無料プロバイダで、
札幌市でも利用できるプロバイダがあったら教えてください。
無料がなければ、WAKWAKざんまいの月額800円以下のところ(ただし、時間無制限のところ)でも良いです。

Aベストアンサー

 ASAHIネットが450円(ASAHIネット)+4500円(フレッツISDN)でフレッツISDNできますよ。(^-^)/

 たしかぷららも700円くらいじゃなかったかな?

 初めは「フレッツなのに450円から課金されていく従量制か?」と思いましたがそんなことはありません。(でなきゃフレッツISDNの意味が無いですよね。(^^ゞ)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/info/nttipnew/index.htm

Qユーティリティはダフらせて打つ?

最近、練習場でどうにもこうにもFWとUTが当たらなくなってしました。
症状は、ボールの上っ面をたたき、コロコロです。
原因は、アイアンのような打ち方になっているのか、
    アッパースイングすぎるのか、
結 果、試行錯誤しましたが改善されませんでした。
目標は、「まずはボールを浮かせたい」です。

今まで、3W、5W、7Wのセッティングでやってきました(当たってました)
が、シャフトが長いせいか、ボールをコントロールすることができず、
コースでは、「あわよくば」とか「近くまで行ったらいい」とか
明確な目標を持ってショットに挑めていませんでした。
※ゴルフ歴6年、ベスト92なので精神論以前の問題ですが。。。

そこで、最近自身を見直し、UTを2本入れる事にしました。
3I、4Iの距離を楽して打ちたく。。。これが、当たらないのです。
4Iより高さが低いし、たびたびチョロをします。
アイアン大好き人間なので、アイアンよりシャフトが30gも軽いので
スイングのイメージが出来ないのかとか色々悩み中です。

UTの打ち方を調べていると、
ダフらせて打つ、ダフらせるイメージでもいいとありました。
これを試すと、明らかにダフったのですが、
芯をとらえ、ボールが上がる上がる。でも、
このスイングが身につくと、「アイアンが打てなくなる」
「本番で、アイアンとUTのスイングを即座に切り替える事はできない」
と思い、ダルらせる打ち方以外に、UTの打ち方を模索しています。

アドバイスお願いします。

最近、練習場でどうにもこうにもFWとUTが当たらなくなってしました。
症状は、ボールの上っ面をたたき、コロコロです。
原因は、アイアンのような打ち方になっているのか、
    アッパースイングすぎるのか、
結 果、試行錯誤しましたが改善されませんでした。
目標は、「まずはボールを浮かせたい」です。

今まで、3W、5W、7Wのセッティングでやってきました(当たってました)
が、シャフトが長いせいか、ボールをコントロールすることができず、
コースでは、「あわよくば」とか「近くまで行った...続きを読む

Aベストアンサー

>UTはダフらせて
練習場ではダフっても良いのですが、コースでは程度の問題で
フェアウェイなら殆ど問題なし
ファーストカットなら少し上側でヒットする率が上がり
ラフなら、だるま落しか、下を潜り抜けるショットになります

一番良いのは、アドレスで、クラブをソールしないでショットする癖を
付けられると改善するのではないかと思います

ところで、ショットの際に、両足の裏は地面にしっかりと立っている
でしょうか?
先日、練習場で、隣の方のドライバーが良い時と悪い時と
ばらつきますので、左足が動かないといいショット
左足が動くとスライスしてますよとアドバイスした所
左足を固定していいショットを連発していました
また、FWで、右足がふらついていたので、それもアドバイス
こちらも、ダフリが少なくなり喜ばれました

一番良いのは、キチンとショット出来ることです
FW,UTはレベルブローか軽いダウンブローが良いと思います
そのためには、スタンスとグリップの再確認をされることです
そうすれば、上体の動きもしっかりしてくるでしょうし
それにつれて、スイング軌道も安定してくるでしょう

頑張って下さい
アドバイスまで

>UTはダフらせて
練習場ではダフっても良いのですが、コースでは程度の問題で
フェアウェイなら殆ど問題なし
ファーストカットなら少し上側でヒットする率が上がり
ラフなら、だるま落しか、下を潜り抜けるショットになります

一番良いのは、アドレスで、クラブをソールしないでショットする癖を
付けられると改善するのではないかと思います

ところで、ショットの際に、両足の裏は地面にしっかりと立っている
でしょうか?
先日、練習場で、隣の方のドライバーが良い時と悪い時と
ばらつきます...続きを読む

QAI(アイ)さんの曲について

AIさんの曲で「YOU'ER MY STAR」みたいな曲知りませんか?
ライブツアーで歌っていて調べてみたんですが見つからないのでお願いします。
曲名もうる覚えなんで確信はないです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
下記によると新曲のようなのでまだ発売されていないのではないでしょうか?↓

http://ameblo.jp/rabina/entry-10171848694.html

ご参考まで。

Qシャローフェースで13°か13.5°の3W

シャローフェースで
13度か13.5度のロフト設定のある
フェアウェイウッドがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シャロータイプで13度であれば...
ロイコレのSFD(販売終了ですが意外とあります)
http://www.royalcollection.co.jp/lineup/index.php?item_id=0004_01
あとニッケントもアスリート系で結構お勧めですよ。
http://www.nickentgolf.jp/lineup/fairway/index.html
FSPなど好きなシャフトとこだわるなら...
http://www.mystery-jp.com/steel.html
人と違うもので飛距離重視なら12.5度になりますが...
http://www.hexus.co.jp/products_tour.html?

13度であれば現在では3+といった位置づけになりますが、
ネットでもちょっと探せばかなり出てきますので、ヤフオクや楽天
あたりで探してみられるのもいいですよ(^-^)

Qこのアイって誰ですか?

TSUTAYAのケータイメールを4/11に受信しました。その内容で、
◆アイ急死!!荒川デート!?結婚間近宣言!?
ってありました。
アイさんって芸能人ですか?たしか紅白にでたAIって人ですか?その後ネットを見てもアイさんって人が亡くなったっていうニュースはみかけません。遅めのエイプリルフールならいいんですけど、ちょっと気になるので質問してみます。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ちなみに紅白に出たAIはもちろん生きてます。
新曲が19日に出ます。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/ai/

QAW-SW or AW-SW-LW

PW(45/??) ※番手(ロフト角/バンス角)
以降のクラブセッティングで、迷っています。

アイアンからの流れで、ツアステファン(父の影響)ということもあり、
TourStage X-WEAGE 03(開けるタイプ)を使用予定です。
以下のラインナップです。
AW(52/ 8)
SW(56/12) 
SW(58/ 8) SW(58/14)
LW(60/ 8) 

現在のセッティングは、AW(52/ 8) - SW(58/ 8)です。
問題はSW(58/ 8)で、以下の症状があります。
・砂が柔らかい場合、爆発が少ない
・ラフからだるま落としになる

今まで、SW(56/12)とSW(58/10)を使ってきた経緯で、
バンス8度は、どうもバンス不足が自分の中で解消できず、
AW(52/ 8) - SW(58/14) - LW(60/08)
を考えつきました。

SW(58/14)とLW(60/08)を使い分けることで、
バンカーの硬さ、ラフの深さ、フェアウェイの芝の長さ
に対応できるのかなと思い、今までの『障害物避けの花道狙い』
から、大胆な攻めも出来るのかなと、このセッティングを考えただけで
精神が安定してきました。安心剤という感じです。

デメリットは、シングルになれないのかなと思うところです。
藍ちゃんも同じクラブで、AW(52/ 8) - SW(58/ 8)なので、
やはり、「クラブを使いわけるのではなく、
打ち分けれないといけないのかな、3本ウェッジでは
技術が伸びないのかな」という葛藤が出てきました。

SW(58/14)とLW(60/08)があれば楽で、
SW(58/14)とSW(58/08)のほうが更に楽かなと思うと、

AW(52/08) - SW(56/12) - LW(60/08)は、
「飛距離も打ち分けれるのかな、それともバンス12度は
 精神安定剤にならないような気がする」等もやもやしています。

現在の候補は、以下です。
第1候補 : AW(52/08) - SW(58/14) - LW(60/08)
第2候補 : AW(52/08) - SW(56/12) - LW(60/08)
第3候補 : AW(52/08) - SW(58/08)

第1~3候補の、整理(選択肢の絞り方)のアドバイスお願いします。
ご参考までに、H/S:46m/s、払い打ち、シャフト:DGS200です。

よろしくお願い致します。

PW(45/??) ※番手(ロフト角/バンス角)
以降のクラブセッティングで、迷っています。

アイアンからの流れで、ツアステファン(父の影響)ということもあり、
TourStage X-WEAGE 03(開けるタイプ)を使用予定です。
以下のラインナップです。
AW(52/ 8)
SW(56/12) 
SW(58/ 8) SW(58/14)
LW(60/ 8) 

現在のセッティングは、AW(52/ 8) - SW(58/ 8)です。
問題はSW(58/ 8)で、以下の症状があります。
・砂が柔らかい場合、爆発が少ない
・ラフからだるま落としになる

今まで、SW(56/12)とSW(58/10)...続きを読む

Aベストアンサー

PWが45度ということが一番、気になります。
おそらくPWで125Y~130YでAW100Yくらいの距離ですよね?
この間の距離はどうされていますか?

ですから、
PW45の下はPW48を入れて、AW(52/08) - SW(56/12)がいいと思います。
56度のSWでフェイスを開いたら60としても対応できますから・・・

そして、56度のSWで色んな打ち方をマスターされることをお薦めします。

Qハードキャンディのグリッターアイペンシル

ハードキャンディのグリッターアイペンシルを愛用しています。札幌在住で、パルコのローズマリーで以前購入したのですが、昨日「もうお取り扱いしていません」と言われました。
札幌で販売している場所、もしくはインターネットで購入可能なサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 「お取り扱いしていません」と言われたそうですが
それはローズマリーではもう扱っていないという意味か
それともグリッターアイペンシル自体が生産中止になったのか
どちらなのか確認しましたか?

 ローズマリーはかなりマニアックなコスメの品揃えがありますが
売れ行きが悪ければ取り扱いをやめて、別の商品を仕入れるようにしているそうで
商品の入れ替わりも激しいようです。
でも、在庫もすべて返品した後でも
お客様の希望があれば取り寄せてくれますよ。
私は池袋のローズマリーを長年利用していますが何度もお願いしています。
快く取り寄せてくれるばかりではなく、
2倍ポイントの日に取り寄せをお願いしたら2倍つけてくれますし
10%割引の日に(池袋では年に数回やります)取り寄せをお願いしたら
ちゃーんと10%割引で販売してくれますよ。
普通は取り寄せした商品は割引除外になるものなんですが。
ですから、どちらか確認していないようでしたら
取り寄せできないか聞いてみてください。
親切な店員さんなら向こうから「取り寄せましょうか?」と言ってくれますが
私の経験でも、こちらが残念そうな顔をして黙っていると
やっと「取り寄せはできますけど」と言い出すようです。
やっぱり面倒なんでしょう。
ローズマリーの店員さんは本当に親切なので、ダメもとで聞いてみてください。

 そうではなくアイペンシルそのものが廃番になってしまったというのなら
メーカーに在庫がなければどうしようもないですね。
あとは各取扱店に在庫として残っていればいいですが
ハードキャンディってあまり取り扱っているのを見ませんから
それこそネットを検索して見つかればラッキーでしょうね。

 「お取り扱いしていません」と言われたそうですが
それはローズマリーではもう扱っていないという意味か
それともグリッターアイペンシル自体が生産中止になったのか
どちらなのか確認しましたか?

 ローズマリーはかなりマニアックなコスメの品揃えがありますが
売れ行きが悪ければ取り扱いをやめて、別の商品を仕入れるようにしているそうで
商品の入れ替わりも激しいようです。
でも、在庫もすべて返品した後でも
お客様の希望があれば取り寄せてくれますよ。
私は池袋のローズマリーを長年利用...続きを読む

Qフェアウェイのアプローチには56°か58°どちら?

フェアウェイからのアプローチ(50ヤード以内)で
56°か58°のどちらのウェッジを使うか迷っています。
好みによるとは思いますが、
どちらを使うほうがおすすめですか?

ちなみにバンカー用のSWが56°のハイバンスのもので、
PWが45°、AWが51°です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が最初に距離と使用クラブを決めた方法をお話します

PWでフルショットをしましたキャリーで130ヤード飛びました
AWで同じことをやって110ヤードでした
SWはフルショットをすれば130ヤード出ましたが
右肩の高さのトップで80ヤードを採用しました

PWの右肩のトップは100ヤードです
AWの右肩のトップは80ヤードです

PWの腰の高さのトップは50ヤードです
AWの腰の高さのトップは40ヤードです
SWの腰の高さのトップは30ヤードです

勿論確率は60%くらいですが
一番いいときには80%以上ありました
この計算で行けば距離の隙間が殆どなくなっているのがわかると
思います

参考になればと思います

Q三毛猫ホームズシリーズ おすすめ

最近赤川次郎にハマっています。

三毛猫ホームズシリーズを読んでいこうと
思っているのですが、何しろ数が多いので、
どれを読んで良いかわかりません。

以下のモノは読みました。
■三毛猫ホームズの推理
■三毛猫ホームズの追跡
■三毛猫ホームズのラプソディー
■三毛猫ホームズの恐怖館
■三毛猫ホームズの安息日

これら以外で、おすすめを教えてください。

Aベストアンサー

最近、三毛猫ホームズは読んでいませんが、個人的には短編よりも長編が好きです(弟が全部持っているので、それを借りて読んでいました)。

クラシック音楽・オペラが好きなこともあり、「三毛猫ホームズの歌劇場(オペラハウス)」が好きですね。

三毛猫ホームズの騎士道
三毛猫ホームズの幽霊クラブ
三毛猫ホームズの歌劇場(オペラハウス)
三毛猫ホームズの登山列車
は、舞台がヨーロッパで「連作」という印象を受けますので、セットで読みやすいのではないかと思います。

読み返していないのでどの作品に出てきたか忘れましたが、石津刑事がホテルで「メニュー」と言った場面に、「ドイツ語でメニューは『定食』のこと」という話があり、これで1つ言葉の雑学を増やした気になっていました。

三毛猫ホームズの恐怖館って、チムニィという名前の黒猫が出てくるお話でしたっけ?
勝手に「クロ」とか「ノワール」とか言われていた…。

オペラ好きなので、『三毛猫ホームズとオペラに行こう!』は持っています。

Q3W(17°)とDR(14°)の打ち方の違いについて

ドライバーがうまく打てないので悩んでいます。トップしたり、左右すぐそこに失速して落ちていきます。
3W(17°)は完璧ではありませんが、まぁまぁ打てます。それと半インチしか長さも違わないはずのドライバーがうまく当たりません。
私の3WとDRの違いといえば、
1.ロフト3°
2.シャフトの長さ半インチ
3.ヘッド形状
4.ティーアップの有無
でしょうか。その他シャフトの硬さとかもそれ程変わりません。上記1と2もそれ程意識もしてません。3と4は大きい気もします。
3Wは薄っぺらいのでマットの上から打とうとすると、一応クラブフェースのそこそこスイートスポットに当たっている気がします。(というより、そこ以外当たりようがない気がします。)
ところが、ドライバーはデカヘッド400ccで、しかもティーアップすると、どこに当たってるんだか?「もっと小さいヘッドで練習しろ」とも言われそうですが、色々個人的な事情があって、どうしてもこのDRで打ちたいんです。
デカヘッドのDR、打ち方のコツや、フェースのどこにどうやってボールを当てればいいか教えてください。

ドライバーがうまく打てないので悩んでいます。トップしたり、左右すぐそこに失速して落ちていきます。
3W(17°)は完璧ではありませんが、まぁまぁ打てます。それと半インチしか長さも違わないはずのドライバーがうまく当たりません。
私の3WとDRの違いといえば、
1.ロフト3°
2.シャフトの長さ半インチ
3.ヘッド形状
4.ティーアップの有無
でしょうか。その他シャフトの硬さとかもそれ程変わりません。上記1と2もそれ程意識もしてません。3と4は大きい気もします。
3Wは薄っぺら...続きを読む

Aベストアンサー

「でか」ヘッドで思い当たる事がありますので追記します

スイングの時にヘッドの重さが感じられているかどうかです
参考になるかどうか知りませんが
私は、アドレス時のグリップ(クラブと手の角度)を維持するように
心がけています(スイング時にトーダウン(クラブのヘッドの先端が
下に下がる事)を避ける気持ちからです)

言い方を変えると、アドレス時のグリップの形をそのまま元に戻せる
スイングにしています
これだとドライバーもFWも同じスイングになると思います

参考になれば幸いです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報